April 23, 2006

簡単な操作法

Radiant001



1)画面の説明

[1]がメインの作業画面。XY(真上)XZ(正面)YZ(横)と切り替えて使います。切り替えはツールバー[3]のボタン。
[2]は3D画面。矢印カーソルキーとAZ(仰角)DC(高低)で操作します。
[3]はテクスチャー画面。ここで使用するテクスチャーを選択します。


2)よく使うキー

●[必須]ESCキーで図形を確定します。
●[必須]SHIFT+左クリックで図形を選択します。

●Ctrl+Fで図形にテクスチャーをあわせます
●ツールバー[1]のボタン群=図形の反転や選択等々
●ツールバー[2]のボタン=ホローキー。テクスチャーで作った立方体の中身をくりぬいてくれます。


3)Spawnポイントの設定
大まかにMAPが出来上がってきたら、Spawnポイント(兵士の出現場所)を設定します。画面上で右クリック。一覧のmpから。最初はDMかTDMがいいでしょう。  
Posted by rotarotajp at 12:13Comments(2)TrackBack(0)

April 22, 2006

わかった

頭痛薬飲んでしばらく休んだらわかった。
Arenaファイルを入れるmpフォルダはGSCやらを入れるmaps>mpとは別に作って並列に置くんだった・・・・前にも間違えた記憶が・・・・  
Posted by rotarotajp at 21:35Comments(0)TrackBack(0)

脳が痛い!

MAP
MAPらしきものは出来たが、リストに反映させられない。
Arenaの記述が間違っているのだろうか??
コンソールからは呼び出せるようだ。ちゃんと圧縮したIWDの方から読み出しているのかは神のみぞ知る。実験しなくてはわからない。とにかく頭痛が痛くて話にならんので今日はお休み!



★本日やったこと

序)
MP用マップを作成する場合はMAP名の先頭にmp_をつけるべし。


1)FX
GSCに書き込む。要領は無印と同じ
例:

main()
{

level._effect["fire"] = loadfx ("fx/fire/character_torso_fire.efx");
maps\mp\_fx::loopfx("fire", (-800, -96, 160), 0.6);
maps\mp\_load::main();


以上
(-800, -96, 160), はそれぞれX,Y,Zの座標
FXの種類(この場合はfx/fire/character_torso_fire.efx)は
iw_07.iwd内のフォルダ「FX」に有り。



2)GSC

maps>mpの中にgscファイルを作っておく
ソース:http://www.iwnation.com/Forums/index.php?showtopic=22355

gscの例:(IWNから[IW]slimさんの書き込み参照)
==========================================

main()
{
maps\mp\_load::main();

// set fog. density, red, green, blue, alpha
setExpFog(0.0001, 0.55, 0.6, 0.55, 0);

// set background ambient noise
ambientPlay("ambient_france");

// set nationalities of allies and axis
game["allies"] = "american"; // or british or russian
game["axis"] = "german";

// set who does what in SD
game["attackers"] = "allies";
game["defenders"] = "axis";

// set the way allies and axis look
// possible values are:
// for american: normandy
// for british: normandy, africa
// for russian: coats, padded
// for german: normandy, africa, winterlight, winterdark
game["american_soldiertype"] = "normandy";
game["german_soldiertype"] = "normandy";

// set up bloom and sky bleeding effects
setCvar("r_glowbloomintensity0", ".25");
setCvar("r_glowbloomintensity1", ".25");
setcvar("r_glowskybleedintensity0",".3");
  
Posted by rotarotajp at 16:11Comments(0)TrackBack(0)

April 21, 2006

ありゃ?

Radiantの
Texture>locale>
に、硫黄島、ティニアン、タラワの名が・・・
これはボツになったモノの名残だろうか?
はたまたCoD3の・・・  
Posted by rotarotajp at 19:10Comments(0)TrackBack(1)

CoD2 MoD tool

ついに来ました!その名もCoD2MoDTool!!
詳しくはまたマトメて書くつもりですが、とにかく概要をば!

★ツールのDL場所
FilePlanet
FileFront
IWNation等々

スタートメニューから↓
CoD2_Tools_Documentation.htm
を簡単に読んで見ました。


★まず最初に

Extracting Models from the iwd files.
CoD2メイン・フォルダのiw_13.iwdを解凍(IWDファイルは普通のZIPファイルと同じように扱えます)して、その中のxmodelフォルダをCoD2メイン・フォルダに入れてください。Radiantでの作業が楽になります。


★ツールの内容

CoD2Radiant.exe
レベル・エディター、マルチ・シングルのMAPをつくるツール。
最初の起動時にbinフォルダ内のcod2.prjをロードしなくてはならない。
使い勝手は、今のところ前作とさほど変わらないように思えます。

CoD2_EffectsEd.exe
エフェクトを操作するツール

CoD2CompileTools.exe
MAPのコンパイル・ツール
注:NET frameworkのインストが不可欠のようです。マイクロソフトのHPでDLしてください。Rotaはここで一回詰まってフォーラム参照しました。

asset_manager.exe
未確認

cod2map.exe
未確認

cod2rad.exe
照明を操作するツール


converter.exe
未確認

今回の目玉↓
Maya6のプラグイン。モデル製作用
前作では個人が造ったミルクシェープ用プラグインしかありませんでしたが、今回のは公式プラグインです。来ます!これは来ますよ!WW2という舞台すら離れた本格MODの臭いがぷんぷんとして来ます!夢のスターウォーズMODも・・・(殴

以上、未確認部分がまだまだ多いですが、かなりいい雰囲気です。
割としっかりしたドキュメントも添付されています。
詳しくは↓
http://www.iwnation.com/Forums/index.php?s=a29324037f26e15ac4afb3c7c8d4d7f1&showforum=94
  
Posted by rotarotajp at 18:54Comments(0)TrackBack(1)

April 12, 2006

やっと来た

Patch1.2が来てます。
大期待のMAPツールは同時発表ではありませんでした。(;つД`)

内容は以下の通り
http://www.callofduty2.com/patch/
http://www.callofduty2.com/patch/cod1_2patchreadme.html

1)PunkBuster・anti-cheat
2)HTTP Redirect
3)"Message Of The Day"いらっしゃい画面にメッセージ
4)spawning場所の追加(未確認)
5)Two new multiplayer maps: Harbor, and Rhine!

主なバグフィックスは以下

1)MAPの外に出る穴を修繕
2)鯖が突然落ちる問題を修繕(なんのこっちゃ?)
3)クロスヘアが赤くなるのを・・・え?なくしたの??

具体的にどこを直したのやら・・・まだテキスト読み込むほど元気じゃないのでそのうちに・・・。パッチ・サイズ僅か33メガ。大丈夫かしらねぇ。「期待の大型パッチ!」って感じじゃないです。なんでこんなに時間がかかったのかわからぬほどプレイ感は変わらず。PBとHTTPリダイレクトが最大の収穫なのでしょうか・・・。今の段階で特にプレイ環境が変わるとは思えませんが、MOD環境はついに整いました。当面はゲーム調整やスキン等のミニMOD、MAPツール後には大型MODにも期待がモテルデありましょう。  
Posted by rotarotajp at 05:44Comments(0)TrackBack(0)

April 07, 2006

おお・・・

CoD2の自動アップデートが1.2パッチの告知で動いたとかで、コミュニティが大興奮しております。どうも一瞬だったようで、限られた人たちが目撃しているようです。なんとまあ、今は米時間夜中の二時だというのに、150人近いユーザーがフォーラムを更新し続けていますヨ・・・もうお祭りですな。こんな時間にパッチを出すとは思えないのですが・・・明日は・・・もしかすると・・・・うひひひ・・・・
http://www.callofduty2.com/patch/  
Posted by rotarotajp at 11:10Comments(0)TrackBack(0)

March 28, 2006

(´Д`υ)

>この「soon」があと1ヵ月とかじゃない事を祈ろう (-∧-;)

丸々1ヵ月以上でしたヨ!やってくれますIW。噂に振り回されて実害より精神的ダメージの方が大きいですネ(笑 IWNフォーラムの人間もパッチで劇的変化があるとは(特に3のアナウンスが出た今は)思ってないようですが、IWのサポートに対する怨念が「坊主憎けりゃ」の類でゲームにまで及んでいるようです。

ちなみに今サポートではパッチの時期を「四月はじめ」と答えているそうです。
新MAPはラインとハーバーが濃厚。どこかにX箱と共有の狭いMAP、という噂が載っていましたが気にしないっ!

仮にパッチと一緒にMAP作成ツールが出なくても、シングルMAPをマルチ用に改造したMAPが出回っているので、HTTPリダイレクトさえ実装してくれれば変化の多い環境にはなるでありましょう。現状でも海外にはオモロイ要素を加えた鯖が一杯あって、なかなか楽しめています。ナパーム鯖なんか憂さ晴らしに最適です(^−^

ゲーム性そのものはパッチでは直しきれまいというのが大方の予想。IWNフォーラムのパッチ騒動は、3に期待するむきと、もうIWのゲームは買わないと反発するむきと、だいたいこの2パターンに絞れてきたようです。いずれも「4月にゃ出すぞ!」というパッチのインパクト次第でありましょう。

この際、えらいキズモノになってしまった2はお祭りゲーとして基本部分は調整せず、SDKを配布してMODコミュニティーに丸投げしてしまえば・・・と思わないでもありません。見た目のモデルやスキンだけでも新鮮感が違います。中には気合でROもどきの超リアル・テイストを追求する職人さんもおられることでしょう・・・
スターウォーズMODなんか誰か作ってくれんかなぁ・・・  
Posted by rotarotajp at 20:23Comments(0)TrackBack(0)

February 25, 2006

パッチ情報

パッチ情報:「2006年初頭」から「もうすぐ」に出世したようだ。
この「soon」があと1ヵ月とかじゃない事を祈ろう (-∧-;)
(ニュアンスとして数日中、だと思うが・・願望かな)苦笑
現在パッチテスト中で経過は良好とのこと。
内容は以前からのアナウンスどおり以下。
(武器関連の修正は特にないみたいです)
(×箱にも2個目のパッチが出る模様)
http://www.iwnation.com/Forums/index.php?showtopic=18478&st=500

★パンクバスター
★マップ2個
★HTTPリダイレクト
★MPの小さなバグ修正(マップの穴修正)

★マップ製作ツールには最後の修正が加えられているとの事。
〜and will have those out very soon as well.
と別書きにしてあるのは微妙にパッチとは出る時期が違うのだろうか?

↓RudedogさんがIWのフォーラムに投稿した原文

Call of Duty Community:
As you recall, back in December, we announced plans to incorporate Punkbuster, as well as offer some MP maps to the PC version for Call of Duty 2. We’re happy to report that this PC update is currently in testing and all is going well. In fact, we are testing these now and will be releasing them soon, so stay tuned. With regards to the update, here are a few things to look forward to:
Punkbuster functionality
Two new multiplayer maps.
HTTP redirect in multiplayer, which adds an option for modders to send players to an external website to download their maps and mods.
Repair of multiplayer exploits and minor bug fixes
We’re also putting finishing touches on the map editing tools for the game and will have those out very soon as well.
  
Posted by rotarotajp at 07:52Comments(3)TrackBack(0)

February 08, 2006

今後の展開

さて、まず最初にリリースされるのがパッチであろう事は確かなのですが、五月にはMac版のCoD2が、そして秋口にはCoD3?が予定されているという噂があります。このCoD3はPCには拡張版、X箱にはスタンドアローン?と、まだまだ怪しげな噂段階デス
  
Posted by rotarotajp at 00:16Comments(0)TrackBack(0)