上尾北ロータリークラブ  国際ロータリー  第2770地区

T1819EN_RGB.giftouka01
   2018-2019年RIテーマ インスピレーションになろう


  会長 榎本学  副会長 金子禎伴  幹事 竹中一夫  会報 藤波貢

上尾北ロータリークラブ会報 No1144号 9月28日

No.1144号 第1575例会(9月28日)
2018.10.5発行             10月は経済と地域社会の発展月間
○司会 杉中副S.A.A.
○点鐘 榎本(学)会長
○ロータリーソング「それでこそロータリー」

会 長 挨 拶
榎本(学)会長
enomoto18_19p01 今月の18日に、ゴーグルと日産ルノー三菱自動車が提携すると発表がありました。今は車のシステムで、自動ブレーキや車線維持等、色々な動作をボタン1つで出来る様になりました。スマートホンからアプリを使い、車から離れた場所からも操作や車の状況を確認出来ます。縦列駐車や車庫入れもセットをするだけで車がしてくれます。この場合、メーカーによっては両サイドの車の真ん中に駐車出来ます。スマホからで、ゆっくりですが前後もします。
 ドアが開け辛い様な時は、車から降りてスマホで車を前後に操作出来ます。勿論、車の前後に人がいれば止まります。クラウンはカーナビを使って色々な店を調べて、予約も出来るそうです。最近発売されたカローラスポーツは、店の状況は教えてくれますが予約は出来ないみたいです。高級車との差でしょうか。蕎麦屋を探しているのをテレビで見ました。駐車場の有無や店の混み具合も教えてくれていました。しかしこの様なサービスはカーナビを使うので、車が動いている時は出来ないと思います。
 メーカーによりますが、衝突回避支援ブレーキ機能や被害軽減ブレーキアシストは対車両の場合で自車速度が4〜80km/hで前の車との速度差が30km/h以下の時は衝突回避を支援します。30km/h〜80km/hでは被害軽減をします。又、状況により適切に作動しない時があります。衝突回避支援ブレーキ機能とは前方約60mの範囲内にある時に警報音が鳴り、衝突の危険性が高くなると衝突回避支援ブレーキが作動し、更に近付くと止まります。
 歩行者がいる時は速度が約4km/h〜50km/hで走行中、前方約30mの範囲内に歩行者がいる時、ステレオカメラが認識すると警報音が鳴り、衝突回避支援ブレーキ機能が作動します。そして更に近付くと車は止まります。
 誤発進抑制制御機能(前方)でこの機能が作動すると8秒間エンジンの出力を抑えます。前方と同じ様に後ろに飛び出さないアシストもあります。
 他には車線逸脱警報機能もあります。他にも色々なサービスや機能があり、高齢者のブレーキとアクセルの踏み間違えの事故も減小しますし運転での疲労による事故も減ると思います。
 自動運転に必要なGPSの精度も衛星により10cm以内になり、各メーカーが道路の状況を調べています。ハード面及びソフトの面での準備が進み、自分がもしも車を新車で買う事が出来ればこの様な機能やサービスのあるクラスを買いたいです。実際に自動運転の実験は行われていて、自動運転車にはレベル0からレベル5まであり、レベル0は人間が全て操作をし、レベル5は完全に自動運転が行われます。
 アメリカでは2010年頃から公道での実験が行われ、日本でも2013年末には一般車に混じり高速道での走行実験が行われました。2015年アメリカでは乗用車に加えてトラックの実験が行われました。日産自動車は2020年までに自動運転で公道を走るのに必要な法整備が出来た国から順次売り出す予定だそうです。
 本田技研工業でもやはり2020年までに高速道路でドライバーが運転操作をしなくても走行出来る自動運転車の販売を目指しているそうです。独立行政法人自動車事故対策機構の衝突安全性能評価の一覧表があります。2018年3月末時点で208点満点中最高得点はスバルのインプッレサ/XVで199.7点です、2位はマツダのCX−8で193.9点です、3位はクラウンです。クラウンは新型が出ていますので性能は良くなっている筈です。他にも予防安全性能評価というものもあります。
 自分が次に新車を買うのは5年か10年後なのでほぼ自動運転になっていると思います。免許証の返納はしなくてもいいかもしれません。

幹 事 報 告
金子副会長
kaneko2017_18s◇地区より、高校生海外研修派遣団員の募集について来ています。
◇上尾西RCの本田守さんのお父様がお亡くなりになったそうで、お通夜と告別式の案内が来ています。
◇平成30年度上尾桶川伊奈暴力排除地域安全大会開催についての案内が来ています。
◇マイロータリーのアカウント登録方法について書かれたプリントが来ています。皆さんの登録をお願いします。
◇あげおイルミネーション協賛のお願いが来ています。例年通り10,000円を協賛します。
◇近隣クラブより会報が来ています。

部 門 ・ 委 員 会 報 告
◎クラブ管理運営部門     武内副委員長
Dsc0098910月のプログラムをお知らせします。10月は経済と地域社会の発展月間、米山月間です。
第1週…会員卓話を予定しています。
第2週…上尾北RCゴルフコンペ結果発表と優勝者の卓話を予定しています。
第3週…米山記念奨学生による外部卓話があります。結婚・誕生日祝です。定例理事会があります。
第4週…夜間移動例会です。東栄寺にて座禅会を行います。終了後、赤法花にて懇親会があります。

ク ラ ブ 協 議 会
榎本(学)会長
 今年度が始まって3ヵ月が経とうとしています。今までを振り返って、そして次の第2四半期に向けて皆さんで話し合って頂きたいと思います。部門毎に分かれてお願いします。

■武内クラブ管理運営部門副委員長
Dsc00990 ここまでは恙なく来ていると思います。
家族親睦委員会はこれからがメインになって来ると思います。



■金子公共イメージ副部門委員長
Dsc00991 公共イメージ部門は、IT委員会と会報委員会とR情報委員会から構成されていますが、それぞれ順調に活動を行っています。会報については毎週皆さんのお手元に届いていると思います。
 ITも那須さんに毎週更新をして頂いて主要な画像もアップされているので内容の濃いものになっています。
 これからも順調に活動していけると思っていますので今後共よろしくお願いします。

■大國パスト会長会会長
Dsc00992 会員増強、奉仕プロジェクト、パスト会長会という事ですが、未だ第1四半期という事で、これから各部門のプログラムを進めて頂ければと思っています。
 会長は会長挨拶をもう少し、5分でも10分でもやってみたら良いのではないかと思います。私が会長の時にも言われましたが、起承転結を考えながら1週間かけて文章を考えるという事が非常に良い経験になると思いますので是非頑張ってやって頂ければと思います。
 それから、会長・幹事が先頭に立ってどうしたら会員を増やせるのか立案して会員増強に結び付けられる様にお願いしたいと思います。

■岸井学友部門委員長
Dsc00993 本年度は年度計画書にある様に進めて頂ければと思います。10月19日には米山奨学生が来て卓話をしてくれるという事になっていますのでよろしくお願いします。
 財団についても、地区の委員長が上尾西RCの水野さんですので、卓話をお願い出来ればと思っています。
 10月は米山月間、11月はR財団月間となっておりますので寄付の方もよろしくお願いします。

ニ コ ニ コ B O X
岡野副S.A.A.
●榎本学君クラブ協議会ご苦労様です。●三澤春樹君暫く振りの青空、気持ち良いですね。●江原一也君久し振りの晴天で気分も良いですね。●大森忠篤君身体に優しい気温になりました。よろしく。●武内昇君今日は何となく寂しい例会ですね。●金子禎伴君今日は気持ちの良い秋晴れですね。昨日はしけで海へ行けなかったので又来週!●岡野政美君青空、気持ち良いですね。●小薗江文雄君今日は出張の為退席します。よろしくお願いします。●松本和孝君、大國博君、那須敬明君、榎本武司君、藤波貢君、岸井幸弘君、日吉憲一君、杉中尚平君よろしくお願いします。

四 つ の テ ス ト               岸井幸弘会員
Dsc00994言行はこれに照らしてから
1.真実かどうか
2.みんなに公平か
3.好意と友情を深めるか
4.みんなのためになるかどうか

上尾北ロータリークラブ会報 No1143号 9月21日

No.1143号 第1574例会(9月21日)
2018.9.28発行          9月は基本的教育と識字率向上月間
○司会 杉中副S.A.A.
○点鐘 日吉直前会長
○ロータリーソング「奉仕の理想」

会 長 挨 拶
日吉直前会長
hiyosi2017_18P01 口内環境についてお話ししたいと思います。唾液は口の中を潤して食事や発声をスムーズにするだけでなく、体の免疫機能にとっても大切な働きを持っています。唾液には外から入って来る細菌を抑える抗体や細菌の繁殖を抑制する成分、抗菌作用のある成分等が含まれており、外敵から体を守る重要な役割があります。
 舌苔が多い、食べ物を飲み込み難い等の症状は唾液の分泌が少なくなっている状態かもしれません。食事や調理の仕方を工夫する事で唾液の量を増やす事が出来ます。
 しっとり口内で免疫力アップを目指しましょう。食べ物を一度に口の中に詰め込むとしっかり噛むゆとりがなくなってしまいます。一口ずつゆっくり食べて噛む回数を増やす事は唾液の量を増やす事に繋がります。噛む回数を増やすにはすぐに飲み込めない大きさに切る事がポイント。野菜等は乱切りにし、頬の筋肉や舌をしっかり使って噛む様にしましょう。
 食事の間にお茶や水を飲み過ぎると水分で流し込む状態になり噛む回数が減ってしまいます。水分は食後に摂る様にしましょう。お茶の場合は食後の殺菌作用で虫歯予防も期待出来ます。免疫機能を上げる為に今日から皆さんも是非やってみてください。

幹 事 報 告
竹中幹事
takenaka18_19s01◇上尾西RCより創立45周年記念誌が届いています。
◇近隣クラブよりプログラムと会報が来ています。

部 門 ・ 委 員 会 報 告
◎クラブ管理運営部門ゴルフ部会       松村委員長
Dsc0098210月11日(木)、大宮ゴルフにて第1回目の上尾北RCゴルフコンペを行います。9:45スタートです。集合は9:15です。第2回目は12月20日(木)を予定しています。よろしくお願いします。



ご  報  告
◎創立30周年記念実行委員会  今井委員長
Dsc00928別紙資料にて創立30周年記念に関する決算の報告がありました。




卓    話
■大國 博会員
Dsc00938 新聞の経済教室に「EV時代の課題」という連載がありましたので読んでみました。日本では国際エネルギー機関(IEA)が公表している予測であるガソリン車等化石燃料車(ICV)の自動車販売が2020年頃から徐々に減り、代わってハイブリッド車(HV)、プラグインハイブリッド車(PHV)、EV、燃料電池車(FCV)が40年程かけて緩やかに普及するという筋書きを受け入れていました。そして日本はEVの量産で2009年三菱自動車「アイ・ミーブ」、2010年日産自動車「リーフ」で世界の先鞭をつけました。ところがその後米国のテスラを始め世界中でEV生産が本格化し、2017年のEV世界販売台数は100万台でしたが日本製は僅か5万台で、中国製は37万台に成長しています。これらの背景にはEVの普及を政策目標にする国や地域が増えた事があり、その主目的は地球温暖化対策ですが石油輸入の抑制という安全保障や産業政策上の結果です。
 具体的には、欧州では二酸化炭素の排出規制をクリアする為、自動車各社はEVを作らざるを得ない状況であり、米国ではカリフォルニアを含む12州でエミション車(ZEV)規制が実施され、規制値は今後更に強化されます。中国では当初大きな補助金EV産業の成長を促し、大量の充電スタンドも建設しました。
 政府は成長路線に入ったと見てZEV規制と同様の政策に切り替えし、19年には自動車販売台数の10%、20年には12%をEV等にする様中国の産業全体がEVに向けて動き出しました。この様にEVの大消費地の米国と中国という需要要件と独フォルクスワーゲン、トヨタ、仏ルノー・日産自動車・三菱自動車連合等世界の主要完成車企業も又ガソリン車等化石燃料車(ICV)からEVへの製品戦略の移行という供給要件とが2017年とは合致したタイミングでした。
 しかしながら未だEVの普及にはリチウム電池のエネルギー密度の制約や高いコスト、充電インフラの整備といった課題もあり、とりわけリチウム電池の絶対性能は今後も飛躍的に伸ばす事が難しい点や、大容量電池が実現しても充電時間の短縮化の為の抜本的な解決策に乏しい点が決定的な弱点です。石油と電気のエネルギー効率の比較の議論や国家単位で電力供給量をどう構成するかという問題もあり、EVを現在のICVに相当する存在にするには沢山の山積みする課題をクリアしながらEVとICVはその比率を徐々に変えながら相互補完的な関係に留まると考えられます。
 これは評論家の見解ですが、現実的には、テレビ、カメラ、電話等過去の技術変化を統計的に求めてみると、社会になかった製品が普及するのに20年、既に存在する技術が新しい技術に置き換わるのに7年しかかからず、しかも新旧の技術は共存せず、ひとつの技術しか生き残りません。この変化は全て利用者の意思により起こります。新しい技術が良いものであれば直ぐ手に入れたいし、良いものはより多くの人がほしがるので産業規模が大きくなるからです。
 EVの優れた加速性や音や振動の少なさは既に知られています。車体設計の自由度も高く、そしてEVの航続距離が利用者の求める水準になる時期が来た時、化石燃料車(ICV)に代わりEVへの置き換えが起こります。現在年間で約1憶台の化石燃料車(ICV)が7年間でEVに代わる様な変化が考えられます。これからのEVの将来を考える上で日本の技術の高さを強く認識する必要があります。EV技術の要は電池、インバーター、モーターですが、いずれも発明や商品化で日本人が深く関わり、最高の技術が存在します。日本はHVやPHVでこれら三種の神器を高い信頼性と耐久性で量産する技術を培い、そのままEVに転用出来ます。
 今後必要になる量産化技術でも日本の優位性は高く、航続距離、価格、信頼性の点で利用者に安心して購入して貰えるEVを提供出来る基盤を持っています。しかしこの技術的優位性を持っていながらEV市場の急激な成長について行けなくなる可能性があります。現在の世界の自動車産業は約300兆円で、EVが普及すれば将来遥かに大きな巨大産業となります。日本の自動車メーカーは今、米国のZEV規制と中国の新規制への対応を目標に動いています。
 日本の政策的手段がない為に外国の規制に合わせるという消極的な動きの自動車メーカーと、将来を確実に見通せない為足踏みをしている部品メーカーに対し、明確な目標を与える必要があります。それにより技術開発が進み、技術転換への意欲も湧き、国際分業体制を強く推進したり、新しく構築したりする意志と実行力が求められて来ます。結果として新たな成長産業として発展出来ます。結論として、優れた新技術は7年で旧技術を置き換え、コスト面等でEVが将来生き残る公算です。
 日本でも米中並みに自動車の環境規制という政策手段で後押しが必要です。

■竹中一夫幹事
Dsc00978 昨年の8月18日以来、1年振りの卓話になります。1年前は夏休みの最後に茨城県の「筑波海軍航空隊記念館」という施設を見学したお話をさせて頂きました。今年も夏休みは取らせて頂けましたが5月に入院致しました母の病院の関係等があり、この休みには墓参り以外残念ながらどこにも出掛ける機会が作れませんでした。お墓参りにしか出掛けておりませんでしたので今日は当家(竹中家)の歴史について卓話をさせて頂こうと思います。プライベートな内容で退屈なさるかと思いますが暫しお耳を拝借出来ればと思います。よろしくお願い致します。
 当家の墓は15年程前に上尾市の新埼玉霊園という新しく出来た墓所に自分が建造致しました。中に入っておりますのは私の祖父母の一(はじめ)と操(みさお)です。2人共若く亡くなったので自分は会った事がありません。曾祖父の墓所は北海道釧路市にある紫雲台墓地になります。母が未だ元気だった今から18年前に一度だけ墓参りに連れて参りました。
 母は現在足が不自由で自由にはなかなか歩けなくなりましたので今考えてみますとあの時に連れて行って良かったと思っています。紫雲台墓地の高台に4〜5坪はあろうかと思われます大きな敷地に畳1帖より一回り大きい様な墓石が寝かせて設置してありました。他の墓石とは全く雰囲気が違います。そしてその周りには石の柵が点々と設置してありました。柵には上部に大きな穴が開けてあります。戦前まではその穴に鎖が通してあったそうですが太平洋戦争の物資不足の折に鎖は没収されて今は石の柵だけが残っているのだそうです。
 曾祖父は多美造(たみぞう)と申しまして、その父が龍祐(りゅうすけ)、その父が竹中幸次郎と申しました。自分の高祖父に当たります龍祐までは和歌山県の安楽川郷の市場村という所におりました。明治4年の庄屋制廃止の時の最終時の市場村の庄屋だったという事で、明治維新後の市場村の初代の村会議長を務めたという記録が残っておりました。元々安楽川郷に住み着いたのは、竹中重治(半兵衛)一族で豊臣秀吉の武将でありました竹中大弐(だいじ)というご先祖が紀州太田城を攻略した後に帰農して庄屋になったとの事だそうですが、詳しい文献等は見た事がありません。
 龍祐は幸次郎の長男と致しまして、文政7年12月27日に生まれました。同じ村の出身のゑいと結婚して4男4女を儲けたそうで、その末息子が曾祖父の多美造であります。龍祐は持っていた資産を背景に明治になってから色々な商売に手を出した様ですが、世間知らずの士族の商いでありましたので尽く失敗したのだそうです。最後の大きな失敗は鉱山経営という山師の様な仕事で、長女キヨの嫁ぎ先でありました迫間家との共同経営だったそうです。倉津金山という鉱山で、金や銅が採れた様です。
 そこで大事件が勃発します。多美造の兄(長兄)に重威(しげい)がおりましたが、この放蕩息子が金山で産出した金地金を大阪造幣局に運搬すると称して持ち出しまして途中で現金化したお金を飛田遊郭で使い果たしたのだそうです。この辺りから話が「竹中」らしくなって参ります。この事で倉津金山は倒産の憂き目に遭いまして竹中家はお家断絶となり、一家離散となるのだそうです。長兄の重威は破産後芸者を連れて汽車で逃げたらしいのですが、途中連れていた芸者の具合が悪くなり下車し、そのまま和歌山県の新庄という町に住み着いたとの事です。
 その後の消息は良く分かりませんでした。調べました所、重威の孫に当たる人物が昭和35年に奈良県議会の議員に当選したとの事ですが今現在何らお付き合いもありません。長男がそんな事になりまして、破産に依る一家離散との憂き目に遭いました竹中家は、次男を島家に、三男を渡辺家に養子に出し、竹中の戸主は曾祖父の多美造が引き継ぎましたが、その後自ら分家し、北海道の根室に移りました。
 多美造はオミツと結婚しまして1男1女を儲けます。長男が私の祖父の一(はじめ)に当たります。ところがこのオミツの不倫騒動が原因でこの2人は離婚致します。その後、ますという女性と再婚致しまして、今一緒に釧路の墓に入っておりますのは、このますさんです。多美造は竹中多美造弁護士事務所を開設しまして、その後出張所を2ヵ所出しました。又、根室毎日新聞の初代社長としてその経営にも携わっていたそうです。

ニ コ ニ コ B O X
岡野副S.A.A.
●竹中一夫君個人的な内容の卓話を申し上げ失礼致しました。●三澤春樹君涼しいのは良いけど毎日の雨は嫌だね。●江原一也君大分過ごし易くなりました。●大國博君今井さん30周年実行委員長ご苦労様でした!●大森忠篤君大國会員、竹中会員、卓話ご苦労様でした。30周年記念事業お疲れ様でした。●今井博幸君金子さんマグロでかいですね。●岸井幸弘君9月雨の日が多いですね。稲刈りが待ってますので心配です。●藤波春生君時間があればマグロ釣りの卓話お願いします。●金子禎伴君北海道旭岳で昨年よりも10日も早く初冠雪です。今年の夏も終わりです。寂しいですね〜。●日吉憲一君急に涼しくなって来ました。体調には十分注意してください。●榎本武司君、藤波貢君、中村清治君、松村重之君、杉中尚平君、岡野政美君よろしくお願いします。

四 つ の テ ス ト             中村清治会員
Dsc00939言行はこれに照らしてから
1.真実かどうか
2.みんなに公平か
3.好意と友情を深めるか
4.みんなのためになるかどうか

上尾北ロータリークラブ会報 No1142号 9月14日

No.1142号 第1573例会(9月14日)
2018.9.21発行            9月は基本的教育と識字率向上月間
○司会 小薗江S.A.A.
○点鐘 榎本(学)会長
○ロータリーソング「我等の生業」

会 長 挨 拶
榎本(学)会長
enomoto18_19p01 西日本大雨災害や北海道地震等、災害時に車中泊をする人が多くいますが、車中泊でエコノミークラス症候群になる人がいて問題になっています。エコノミークラス症候群は、同じ姿勢で長時間いるのに加えて脱水症状になる事等が要因として挙げられます。
 中越地震の時、圧死で亡くなられた方が16名でしたが、震災関連死は52名にもなりました。災害関連死の主因はエコノミークラス症候群と言われています。
 災害時、避難所ではプライバシーが気になる為に車中泊をする人が多くいます。新潟大学の研究で統計を取った所、エコノミークラス症候群になった人は車の中で生活をしている人に多くいたことが分かりました。
 その割合は避難所にいた人の約1.5倍でした。車中泊も車種によってエコノミークラス症候群になる割合が違います。ミニバンやワンボックス車等、広い空間や座席がフラットになる車ですと避難所に居た人の約半数以下に留まった様です。
 エコノミークラス症候群とは、静脈血栓塞栓症と言って、下肢や上腕その他の静脈に於いて血栓が出来、静脈での狭窄、閉塞、炎症が生じる疾患です。

幹 事 報 告
竹中幹事
takenaka18_19s01◇11月10日(土)、11日(日)に地区大会が行われます。11日は全員参加となりますのでご協力をよろしくお願いします。
◇公共イメージ部門、会員増強維持部門のセミナー報告書が来ています。
◇上尾中央医科グループ大運動会が10月14日(日)に行われるそうで案内が来ています。
◇上尾市民ゴルフ大会の案内が来ています。クラブとして例年通り協賛金10,000円を振り込みます。
◇近隣クラブよりプログラムと会報が来ています。

部 門 ・ 委 員 会 報 告
◎クラブ管理運営部門ゴルフ部会    藤波(春)副委員長
Dsc00976 地区大会ポリオ撲滅チャリティゴルフ大会という事で皆さんにご案内しましたが、組み合わせ表が届きました。東コース7:16スタートです。当クラブからは7名が参加します。
 当日はチャリティ用の1,000円を用意してくださいとの事です。
 よろしくお願い致します。

ク ラ ブ フ ォ ー ラ ム
Dsc00977■榎本(学)会長
第2四半期に向けてという事で各部門委員長にお話をして頂きたいと思います。
     よろしくお願いします。

■竹中幹事
Dsc00978 もう第2四半期に向けてという事ですが、未だ幹事になって日も浅く、果たしてきちんと仕事が出来ているのかという不安に苛まれながら手探りでやって参りました。
 ロータリーについて未だ未だ勉強が足りておりませんので、セミナーや地区大会、出れるものには極力顔を出しながら勉強を積んでいきたいと考えています。
 当クラブは第5グループの中で平均年齢が1番高いというお話があちこちで話題になる今日この頃ですので、私より少し若い人達を何とか引っ張って、増強も頑張りたいと思っています。

■星野(晋)クラブ管理運営部門委員長
Dsc00979 今は主にプログラムを作らせて頂いていますが、非常に不慣れで皆さんのご指導を頂きながらやっております。
 皆さんにご心配かけない様、努めていきたいと思います。
今後共よろしくお願い致します。


■金子公共イメージ部門副委員長
Dsc00981 マイロータリーへの登録を積極的に勧めるという事です。先日のガバナー公式訪問でもありましたが、登録しているのが未だほんの数名という状態です。
 登録をするとメールが届き、色々な情報がそこに載っていますのでとても良いと思います。
是非皆さん登録してください。

■松村奉仕プロジェクト部門委員長
Dsc00982 奉仕プロジェクト部門ですが、これから行うのが啓発看板の設置です。今年は平方北小学校です。夏休み中に標語をお願いしてありますので、そろそろ来るかと思います。
 その他の継続事業に関してはこれからとなります。


セ ミ ナ ー 報 告
大森米山記念奨学会委員長
Dsc00983 7月22日(日)にラフレさいたまにて米山記念奨学部門セミナーが行われました。先ず中川ガバナーより挨拶がありました。その後米山記念奨学部門委員長の挨拶があり、続いて米山学友の徐海波さんによる基調講演がありました。この方は中国吉林省長春市出身の方で、2000〜2002年度に米山奨学生として2年間東京理科大学大学院に在籍していました。
 勤務先はパナソニック株式会社インダストリアル営業本部の海外営業部中国営業課で現在課長をされています。彼は留学生初の首席で大学を卒業し、入社式に於いても外国人として初の新入社員代表となり社長への答辞を述べました。
 午後はパネルディスカッションがありました。テーマは「ぶっちゃけ!!米山記念奨学生」で、パネラーは基調講演をされた徐海波さんと、米山学友である鄭企娟さん(韓国出身、日韓中米で良い商品を厳選し輸出入する貿易会社を経営、日韓孤児院の子供の受け入れを支援)、金正録さん(韓国出身、NTCサーミスターの韓国市場での営業、韓国顧客管理、サーミスターを利用して韓国と日本とを移動)、現役奨学生のチャン・ティ・トゥ・チャンさん(ベトナム出身、共栄大学国際経営学部国際経営学科4年、環境の研究)、張鵬さん(中国出身、埼玉大学工学部電気電子システム工学科4年)でした。
 最初のガバナーの挨拶の中で、幾つか皆さんに伝えておきたい事がありますのでお話しさせて頂きます。先ず、今年度の米山記念奨学生入学式が5月13日にラフレさいたまで行われました。新規に26名の奨学生が加わって継続学生と合わせて34名の奨学生が入学したとの事です。ロータリアンにとっても国際理解を身近で感じる事の出来る絶好のチャンスでもあるので、奨学生の卓話等で是非楽しい交流を伝えて頂きたいと言っていました。
 米山記念奨学事業は日本の民間奨学事業では最大級の規模を誇っています。そして当地区の寄付実績は他地区に比べて高く、2016〜17年度は地区目標をほぼ達成する事が出来ました。ですから、今年度もよろしくお願いしたいとの事でした。2018年度より地区毎の奨学生の配分にも寄付者割合が算定要素に加わり、地区による支援の広がりが一層重視される様になったそうです。米山記念奨学事業の特徴は、先ず日本最大の民間奨学事業だという事です。約110ある団体の中で最大です。現在までの米山奨学生の累計は20,398名になります。第2770地区での奨学生採用数の推移は、2018学年度35名、2019学年度33名です。
 次年度2019学年度の第2770地区の指定校は、共栄大学、埼玉大学、芝浦工業大学、聖学院大学、獨協大学、日本工業大学、文教大学の7校です。奨学生の選考については、留学生を指定校から推薦して頂き、候補者を地区ロータリアンが書類審査、面接試験を行い選考します。1999年の基礎調査実施の調査結果により、米山奨学生の対象を救貧型から知的貢献型へと転換し、人物の優秀性を重視する様になりました。
 2002年度からは指定校、大学推薦制度への施行となりました。奨学生の奨学金は毎月、学部課程は10万円、修士・博士課程は14万円です。米山記念奨学会については「米山豆辞典」というものがありますので是非ご覧になってください。

卓    話
金子禎伴会員
Dsc00984 この間の日曜日、うちの社員と共に8人で相模湾に釣りに行って来ました。狙いはカツオ、マグロでしたが、しけの後で海も悪く、かなり波も高く風も強くという状況の中で、全体的な釣果としては余り良くありませんでした。
 他の船も同じ様でした。船を進めて行くと鳥の群れがいる所があるのですが、そういう所の下に行くとイワシとかトビウオの子が戯れていまして、その魚を目掛けて大きな魚が集まって来る、ナブラと言われる場所があります。我々はオキアミという小さなエビを餌に釣るのですが、その日はなかなか興味を示さず当たりが出ない状態が続いていまして、普段ならこのオキアミでカツオが1人2〜3本は釣れるのですが殆ど釣れていませんでした。
 そんな中、船長が魚群探知機を見ながら、どうもカツオの動きとは違うと言い始めて、これはマグロかもしれないという事になりました。マグロを狙っている人は仕掛けをマグロの仕掛けに替えて船長の指示で海に投入するのですが、何故か私の仕掛けにだけマグロが食いつきました。たまたま食いついたのだと思います。大変ラッキーな釣りになりましたImage1
 31圓發△襪箸なり時間もかかるのですが、今年のマグロは動きがおかしくて、走っては止まり、走っては止まり、240mまで糸が出ました。水面から40mまで巻き上げた時点で140mまで糸を持って行かれました。そんな事をしながら何とか仕留める事が出来ましたが未だ筋肉痛です。そのマグロはうちの社員、家族等の30人のお腹に収まってしまい陰も形もないのですが、次に釣れた時には皆さんに是非食べて貰えればと思っています。
 今井さんにお聞きしましたら、キハダマグロは値段がつかないそうです。30圓△辰討癲頭や皮や骨で大体10坩娘里討觸蠅出て来ます。いずれにしても金額ではなく、狙いながら釣るという達成感と普段のストレス発散の為に月に2回位は通っています。そしてこれが次の仕事への意欲になっていると思います。

ニ コ ニ コ B O X
杉中副S.A.A.
●榎本学君卓話の皆さん有り難うございます。●竹中一夫君地区大会へのご参加をよろしくお願い申し上げます。●三澤春樹君直前会長・幹事の慰労会大変お世話になりました。又、貢さんお陰様で無事帰宅する事が出来ました。有り難う。●江原一也君公務により早退致します。●大森忠篤君今年度の米山寄付完納よろしくお願い致します。●榎本武司君先日の移動例会多数の参加を頂き有り難うございました。●藤波春生君都合により早退します。●日吉憲一君先週直前会長・幹事のご苦労さん会を行って頂き素晴らしい花を頂き有り難うございました。●星野晋君会長卓話有り難うございます。●松本和孝君、星野賢君、大國博君、那須敬明君、今井博幸君、藤波貢君、武内昇君、金子禎伴君、松村重之君、杉中尚平君、小薗江文雄君、岡野政美君よろしくお願いします。

四 つ の テ ス ト             武内 昇会員
Dsc00985言行はこれに照らしてから
1.真実かどうか
2.みんなに公平か
3.好意と友情を深めるか
4.みんなのためになるかどうか

上尾北ロータリークラブ会報 No1141号 8月31日

No.1141号 第1571例会(8月31日) 第1572例会(9月7日)夜間移動例会
2018.9.14発行           9月は基本的教育と識字率向上月間
○司会 小薗江S.A.A.
○点鐘 榎本(学)会長
○ロータリーソング「それでこそロータリー」

会 長 挨 拶
榎本(学)会長
enomoto18_19p01 パチンコについて調べてみました。1925年頃に横型コリントゲームを改良したものがパチンコの発祥という説がありますが、専門家によると、実際にはヨーロッパから輸入されたウォールマシンが日本で広まったものがパチンコの起源であるという話です。1930年に風俗営業第1号店が名古屋で許可され、パチンコ店が開店しました。漢字表現は「自動球遊器」と言います。
 パチンコ店が指定する特殊景品と鋼球を交換し、景品買取業者が運営する景品交換所が特殊景品を買い取る形で現金と交換するシステムになっています。2017年12月末時点で2016年12月末と比べると、パチンコホール経営企業数は177社減少し、店舗数では420店舗減少しています。日本以外では賭博(カジノ)として位置付けられ規制を受けています。台湾では、法律では禁止されていますが実際には非合法で行われています。
 韓国でも2006年にパチンコ店で利用されていた商品券の換金を停止され、事実上法規制を受けることになりました。北朝鮮にもあるそうです。「レジャー白書2017」によると、パチンコの参加人口は940万人で、貸球量は21兆6,260億円でした。市場規模のピークも1995年の30兆9,000億円から2005年の34兆8,620億円に修正されました。2004年7月の遊技規制の影響で2007年9月までに連チャン(一発台)台も規制対象となり全て撤去になりました。2007年度のパチンコ店倒産数は前年対比で37.1%増と大幅に増加しました。
 1978年以降、一玉4円以下が2014年4月に貸玉料金に消費税相当分の上乗せを認めるという改正が行われました。2006年頃からは一玉1円での営業スタイルが広がり、今では4円、2円、1円、0.5円、0.2円、0.1円と様々です。大当たり回数は、平均すると319回に1回、80回で1回等と、様々です。1953年と1960年の黄金期を経て、1965年には店舗数が1万店を超えました。1979年に、埼玉県民の日でもある11月14日がパチンコの日と制定されました。しかし、出玉を抑えるとか禁煙にするとか、今後パチンコ店の経営は厳しくなりそうです。

幹 事 報 告
杉中副幹事
Dsc00970◇地区ガバナーより、例会場を全面禁煙にしてくださいとの事で
 貼り紙が届きました。



部 門 ・ 委 員 会 報 告
◎クラブ管理運営部門    星野(晋)委員長
Dsc009719月のプログラムをお知らせします。9月は基本的教育と識字率向上月間、ロータリーの友月間です。
第1週…夜間移動例会です。赤法花にて直前会長・幹事慰労会を行います。
第2週…クラブフォーラムです。第2四半期に向けて進捗及び修正を話し合います。
第3週…識字率向上月間に因んで会員卓話を予定しています。
第4週…クラブ協議会を予定しています。

セ ミ ナ ー 報 告
■藤波(貢)青少年奉仕委員長
Dsc00972 私は熊谷農業高校を卒業して、愛知県で約2年間研修をして今の職業をしています。熊農卒業生の会で「埼北花きグループ」という会があります。この会は熊谷農業高校を卒業して埼玉県で観葉植物を中心に施設園芸をしているグループです。昨日丁度その会の設立50周年記念パーティが深谷グランドホテルでありまして参加して来ました。昭和43年に我々の諸先輩が花きグループを作り、全盛期時代には56名の在籍者がいました。
 現在は26名という事で当上尾北RCと同じ人数でした。今でこそ、どこに行っても施設園芸でメロンを作ったりイチゴを作ったり野菜を作ったり色々やっていますが、50年前の埼玉県の施設園芸というのはそれ程盛んではありませんでした。これは愛知県が本場で、農業高校を卒業すると多くの卒業生が愛知県に研修というか昔で言う丁稚奉公をしたものでした。でもそういう中でとても良い体験をしました。
 今日は青少年奉仕のセミナー報告という事で、先日7月15日にセミナーに出席して参りました。とても活気があるセミナーだったというのが第一印象です。最初に井上青少年奉仕部門委員長の挨拶があり、青少年奉仕には、インターアクト、ローターアクト、青少年交換、ロータリー青少年指導要請プログラムという4つの部会があり、この部会を中心に今日のセミナーを行いたいというお話がありました。次世代を担う若者達に私達ロータリアンが多くの学びの場や新しい出会いの場を提供し、青少年の知識の向上に役立つ様な活動をするのが青少年への奉仕でしょうとおっしゃっていました。
 次に中川ガバナーのお話があり、今年度の方針の中心に、この青少年に関連したものが2つもあり、やはりこの青少年奉仕部門というのはとても重要な部門であるとおっしゃっていました。この青少年奉仕部門が活発になればクラブの活性化に繋がると思いました。地区青少年育成・インターアクト委員長の田邉さんのお話では、12歳から18歳までの若い人達に、世代を超えた多くの人達との新しい出会いの場を提供し、地域社会の発展と国際相互理解に貢献する機会として、奉仕活動を共に行い、インターアクターが卒業後もロータリーに関わり続け、ロータリーの活動に参加出来る様に支援したいという事でした。
 その中で、5DAYS職業体験の体験発表やホームステイの体験発表もありました。これはとても素晴らしい事業だと思います。次に地区ローターアクト委員長の三富さんのお話があり、ローターアクトは18歳から30歳までの世代を対象にリーダーシップの育成や地域社会奉仕等を行っているとの事でした。地区RYLA委員長の増元さんは、ロータリー青少年指導者養成プログラムという事で、若者が責任あるリーダーとして成長出来る機会を提供し、将来ロータリーの良き理解者、後継者となって頂ける様に取り組んでいきたいと話されていました。
 地区青少年交換委員長の鈴木さんは、16歳から19歳の若者に海外留学の機会を提供する事により友好親善の懸け橋となって貰い、、親善交流を通じ国際理解の向上、世界平和の推進に寄与する事を目的としているとおっしゃっていました。セミナーの後半は高槻西RCの近藤さんという方による素晴らしいスピーチがありました。

■岸井R財団委員長
Dsc00973 7月28日、ソニックシティでR財団のセミナーが行われました。会長・幹事も参加されました。初めに中川ガバナーより挨拶があり、第2770地区は日本のロータリークラブの中でもトップクラスの寄付額だそうです。そして財団の4つの優先項目を挙げておられました。1つはポリオの撲滅です。40年経ってようやくあと少しとなりましたがアフガニスタンの辺りが少し残っているそうです。
 2番目に地区補助金、グローバル補助金を通じて奉仕活動の持続、可能性を高めるという事で、特にグローバル補助金を使って世界的に良い事をするという事ですが、なかなかグローバル補助金の方は相手の国のロータリークラブと一緒にという事がありますので難しい様です。次に、毎年DDFを全額使用して世界で良い事をする様に全地区に奨励するという事です。
 それから2022年までに恒久基金を20憶2,500万ドルにするという事です。現在は11憶ドルだそうです。続いて、地区のR財団委員長である井原パストガバナーより挨拶がありました。1917年にR財団の発足の基となった最初の寄付金は26ドル50セントで、それが世界有数の福祉団体に成長したという事は世界中のロータリアンの努力と協力の賜物だというお話でした。
 今年は財団設立102年目だそうです。それと、2013年に補助金モデルが少し改正されて、地区補助金とグローバル補助金になった訳ですが、やはり先程言った様にグローバル補助金が使われていない部分がある様です。この日のメインである講演は「平和フェローとの対話」という事でちょっと難しい題名だったのですが、平和フェローのデルトン・リベーロさんというブラジル人の方が主体となって、英語でスピーチされました。
 通訳はついていたのですが、理解するのに苦労しました。簡単に言うと、日本人の良い所は「規則に良く従う」「時間厳守」「街がきれい、ゴミがない」、悪い所、戸惑った所は「イエスとノーをはっきり言わないので賛成してくれたのかそうでないのか分からない」「現金主義なのでカードが余り使えない」という事を言っていました。
 セミナーのメイン行事が終わりまして、15:00からは部門の会議があり、委員会の構成と役割について地区R財団部門委員長よりお話がありました。R財団部会には、資金推進委員会、ポリオ・プラス委員会、補助金・VTT委員会、地区補助金運営委員会、財団奨学・平和フェロー・学友委員会、資金管理委員会があります。

ニ コ ニ コ B O X
岡野副S.A.A.
●榎本学君セミナー報告の藤波(貢)さん岸井さん有り難うございます。●三澤春樹君今日も暑いね。●松本和孝君、日吉憲一君藤波委員長、岸井委員長セミナー報告ご苦労様です。●大森忠篤君今後もこの会場利用出来ると良いですね。●大國博君明日はもう9月ですね。●今井博幸君台風が多くて困りますね。又来週強力なのが来そうですね。●榎本武司君来週の移動例会参加の皆様方よろしくお願いします。●岸井幸弘君暑さも峠を越えて秋本番になります。●藤波貢君卓話聞いて頂き有り難うございました。●金子禎伴君今年のカツオは型も良く脂のりのりで超美味いです。残念ながらマグロは水面でばらし未だ連れていません。頑張らないとです。●星野賢君、那須敬明君、武内昇君、松村重之君、杉中尚平君、星野晋君、小薗江文雄君、岡野政美君よろしくお願いします。

四 つ の テ ス ト              藤波 貢会員
Dsc00974言行はこれに照らしてから
1.真実かどうか
2.みんなに公平か
3.好意と友情を深めるか
4.みんなのためになるかどうか

夜 間 移 動 例 会 第1572例会(9月7日)
20180907_18222820180907_18111520180907_180648
会員のお店、焼き鳥 赤法花 で前会長、幹事のお疲れ様会を行いました。

上尾北ロータリークラブ会報 No1140号 8月24日

No.1140号 第1570例会(8月24日)
2018.8.31発行              8月は会員増強・新クラブ結成推進月間
○司会 小薗江S.A.A.
○点鐘 榎本(学)会長
○ロータリーソング「奉仕の理想」

結婚・誕生日祝 8月榎本(武)家族(親睦)委員長 
Dsc00960
■誕生日祝
松村 重之会員  小薗江文雄会員

    おめでとうございます

会 長 挨 拶
榎本(学)会長
enomoto18_19p01 ネットでニュースを見ていたら、「道の駅で宿泊禁止」という記事がありました。道の駅は24時間駐車が出来てトイレも使えるのが普通だと思っていました。禁止にした理由は、駐車場でバーベキューをする人やオートキャンプ場の様に使う人が多いからだそうです。
 自分さえ良ければと考える人が増えたと思います。道の駅は、市町村又は、それに代わる団体が道路管理者に申請をし、許可を得て営業します。1993年4月に全国で103ヵ所の施設が正式に登録されたのを発祥としています。
 道の駅として営業する為の必要条件は、24時間利用可能な一定数の駐車スペース、情報提供施設、トイレ、24時間利用可能な電話を備えた施設がある事です。大体は、それぞれの地域性を活かした農産物販売所、売店、レストラン等を設置しています。
 2018年4月25日現在、全国で1,145ヵ所あり、埼玉県には20ヵ所あります。災害時支援施設として使う事も出来ます。EV自動車専用充電器があるので災害時には施設の電気をハイブリット車から確保する所もあるそうです。日帰り温泉が併設の道の駅もあり、埼玉県では「道の駅大滝温泉」と「道の駅両神温泉薬師の湯」が併設です。その他、高速道のSA、PAのハイウェイオアシスやICと併設の道の駅、鉄道駅と併設の道の駅、空港と併設の道の駅、港オアシスや海の駅、市場と重複している場合もあります。
 南房総市には1つの市で8ヵ所もあります。

幹 事 報 告
竹中幹事
takenaka18_19s01◇上尾メディックス後援会より、総会資料と会員証、記念品が届いています。年会費の請求書も来ていましたので例年通り振り込みたいと思います。
◇あげお花火大会の報告と記念品が届いています。
◇9月9日(日)はアクトの日だそうです。清掃活動及びブレックファースト交流会を行うそうで、案内が来ています。
◇11月29日(木)、埼玉芸術劇場にてポリオ撲滅カウントダウンチャリティコンサートが開催されます。チケットは1枚3,000円だそうですのでご希望の方はお申し出ください。
◇RYLA研修参加者の募集案内が来ています。
◇米山記念奨学会より米山梅吉記念館館報が来ています。

部 門 ・ 委 員 会 報 告
◎家族親睦委員会      榎本(武)委員長
Dsc00961 先日ご案内しました直前会長・幹事慰労会の出欠を取りたいと思います。
9月7日(金)18:00より赤法花にて行います。参加費3,000円のご負担をお願いします。
 皆さんのご参加をお願い申し上げます。

ク ラ ブ 協 議 会
榎本(学)会長
Dsc00949 今日はガバナー公式訪問を終えてという事で、各委員会で話し合って頂き、その後発表をお願いしたいと思います。自分も会長になって未だ日が浅く何をして良いか分からない状態で直ぐにガバナー公式訪問という事で、皆さんに色々教えて頂きながら何とか終える事が出来ました。
 これから未だ先が長いので頑張っていきたいと思います。
 よろしくお願いします。Dsc00962

ガバナー公式訪問を終えて各委員会で今後について
話し合いが行われました

■武内クラブ管理運営部門副委員長
Dsc00964 始まって未だ1ヵ月半しか経っていないのでこれと言った進捗はありませんが、家族親睦委員会では9月7日に移動例会を企画していて納涼例会は今年も行わないという事で決定しました。
 クラブ活性化委員会はガバナーも仰っていましたが他とバッティングしている事があるので集約した方が良いのではないかという意見もありました。
 プログラムに関してはなるべく多くの身近な人に外部から来て頂いて卓話をして頂きたいと考えています。

■藤波(貢)会報・青少年奉仕委員長

Dsc00965 セミナー報告も未だ出来ていないので時間を作って頂いて発表させて頂きたいと思うのですが、久し振りにセミナーに参加して、活発な意見交換がされている事に関心致しました。
 私も先日北海道の幕別町との交換会で行って来たのですが、「他人の飯を食う」という体験は非常に貴重で大事だと改めて感じました。
 ロータリーを通じてそういう機会を設けられたら良いと感じています。

■松村奉仕プロジェクト部門委員長
Dsc00966 毎年の計画通りの事業をそのまま遂行する所です。
 花いっぱい運動、書き損じハガキ回収事業、啓発看板設置等です。
 啓発看板は今年は平方北小学校です。
夏休みの間に子供達に標語を考えて貰う様にお願いしてあります。

■岸井R財団委員長
Dsc00967 当クラブでは学友部門の中にR財団委員会がある様な形になっていますが、先日のガバナー公式訪問でガバナーは、それは間違いに近いという様な事を仰っていました。
 本来は、R財団と米山の下に学友が入るとの事でした。寄付ですが、R財団の年次寄付は200ドル、ポリオは50ドル、合わせて250ドルを皆さんから頂いています。
 毎年当クラブは100%達成していますので今年度も皆さんのご協力をお願い致します。

■大國パスト会長会会長
Dsc00968 ガバナー公式訪問の際にガバナーが、当クラブは人数が少ないのでそれに見合った委員会構成をしたらどうかという事を仰っていました。
 それを、金子次期会長を中心に来年度の委員会の構成をクラブに合ったものになる様、検討して頂けたらと思います。
 よろしくお願いします。

ニ コ ニ コ B O X
岡野副S.A.A.
●榎本学君結婚・誕生日祝の皆さんおめでとうございます。●竹中一夫君暑かったり寒かったりなので皆様体調にご留意ください。●三澤春樹君今月はフェローシップです。本日の欠席は8名。欠席届は松本会員だけです。食事が無駄になります。必ず欠席届を出してください。●江原一也君結婚・誕生日祝、皆さまお元気でおめでとうございます。●大森忠篤君少し楽な気候となりました。よろしく!●榎本武司君誕生日祝の皆様おめでとうございます。●岸井幸弘君誕生日祝おめでとうございます。台風20号恵みの雨となりました。●藤波春生君この風でゴーヤの緑のカーテンがやられました。思ったより風が強かったです。●松村重之君誕生日プレゼント有り難うございました。●星野賢君、大國博君、那須敬明君、藤波貢君、武内昇君、中村清治君、日吉憲一君、杉中尚平君、小薗江文雄君、岡野政美君よろしくお願いします。

四 つ の テ ス ト             松村重之会員
Dsc00969言行はこれに照らしてから
1.真実かどうか
2.みんなに公平か
3.好意と友情を深めるか
livedoor 天気
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ウイークリーカウント

    ■2008年9月3日よりカウント

    月別過去記事
    最新のコメント
    記事検索


    • ライブドアブログ