上尾北ロータリークラブ  国際ロータリー  第2770地区

T2223JA-Horizontal-RGB[1]tt
   2022-2023年RIテーマ イマジン ロータリー


  会長 松村 重之  副会長 岡野 政美  幹事 星野 晋  会報 武内 昇

上尾北ロータリークラブ会報No1293号3月10日

No.1293号 第1807例会(3月10日)
            2023.3.17発行
○司会 金子S.A.A.
○点鐘 松村会長
○ロータリーソング 「我等の生業」


会 長 挨 拶
松村会長
2022-23matumura 本日は忍者についてお話したいと思います。戦国時代から江戸時代までに多くの忍者が活躍していましたが、その中でも有名な忍者を紹介したいと思います。
 まずは服部半蔵です。服部家の歴代当主が名乗ったとされています。伊賀を出て三河の国の松平家に仕えるようになりました。2代目服部半蔵正成が広く知られている服部半蔵で、徳川家康に仕え武功を立て、8千石の旗本となっております。その後服部家は幕末まで12代まで徳川家に仕え、幕末の動乱を生き延び、三重県の発展に尽くしたようです。
 次は風魔小太郎です。相模国足柄下郡出身の風魔一族を率いて代々北条氏に仕えた乱波の首領です。テレビなどでは風魔小太郎のキャラクターはよく登場し、一度は名前を耳にしたことがあると思います。「隠密剣士」にも出てきておりますので知っている方もいるのではないかと思います。風魔小太郎は北条氏滅亡後江戸に入り盗賊になったといわれております。1613年に高坂陣内により風魔一族が一層されたと言われています。
 次に百地丹波です。伊賀国の有力土豪で、服部家、藤林家と並ぶ伊賀三大上忍(下忍などに大名などからの仕事を支持、命令する立場)です。1581年に織田信長率いる5万の軍勢に開城を余儀なくされました。(天生伊賀の乱)
 次に加藤段蔵です。とび加藤と名乗る尺八を使ってどんな堀も飛び越えてみせるものが、武田信玄に仕官しにきましたが、信玄がその能力を恐れるがあまりに、加藤段蔵を殺させたという物語が語られています。
 次に望月千代女です。くノーとされ、武田家に仕えておりまいた。様々な説がありますが、千代女は上忍であり、歩き巫女(特定の神社に属さない巫女)を指揮し、関所を自由に通れる権利を利用し、各地の情報を集める仕事をしていたと思われます。
 最後に蜂須賀小六です。後にその息子が徳島藩藩主となります。太閤記などには墨俣一夜城を作る際に集められた野党というような描かれ方をされておりますが、尾張国海東郡蜂須賀郷を拠点する国衆で、木下藤吉郎の父親が小六の部下であったとのつながりで、藤吉郎が織田信長に仕官の橋渡しをしたようです。

幹  事  報  告
星野幹事           
2022-23hisino01◇第2回山中湖ワカサギ釣りのご案内が来てお
 ります。3/20となっておりますのでご参加の ほう宜しくお願いします。


委 員 長 報 告             
第3回ゴルフコンペについて 
岡野ゴルフ委員長
Dsc00682 第3回の上尾北ゴルフコンペの案内です。参加される方には今日組み合わせ表をお渡ししています。3月23日7時30分集合の8時スタートになっておりますので、皆さん時間に遅れないように宜しくお願いいたします。



      卓      話     35周年記念事業準備について     
杉中実行委員長
20230310_125935 35周年事業について考えたときにコロナ禍もあり大変悩みました。参考になったのは上尾北ロータリークラブ30周年記念事業です。皆さんに喜ばれ私にとっても誇りになっております。よく花壇の前を通りますが、市民の皆さんの憩いの場になっていると感じます。藤波貢さんから北上尾駅前の花壇を造るのはどうかと話を頂いたときに記念事業としてやろうと決めました。花壇を造った後の維持に関する件も市役所の方と交渉し北上尾の商店街の方々も賛同してくださり、市も予算を作ってくれることになりました。上尾市市制65周年とも重なり、市のほうから上尾北ロータリークラブの事業に参加させてもらえないかとお話を頂きました。花壇が完成したら看板もセレモニーも市と合同でやるのはどうかという話になっています。
 上尾コミュニティセンターでの演奏をお願いしたリーフウインドアンサンブルはとても人気のある方々なんですが、費用はかかりません。こういう場を提供していただいたことが有難いと言っていただいています。
 先日行われた花いっぱい運動の子供たちと一緒の写真も式典の際にうまく使って上尾北ロータリークラブは花いっぱい運動に力を入れているんだということを周知したいと思います。
 コミュニティセンターの集会室や楽屋等も皆さんが休憩室として使えるよう仮押さえをしました。
 式町さんのコミュニティセンターでのコンサートに行ったときにあゆみ会がパンやクッキーを販売していました。今回の式典時にもお願いしたらと、大森さんと相談して打診をしました。あゆみ会大石の責任者から連絡があり、是非やらせてほしいと喜んでいただきました。一度こちらに来てお話させてほしいとのことでしたので、卓話でいつか呼びたいと思います。コミュニティセンターの方にも伝え了承してもらいました。
 それからパレスホテルのフランス料理CROWNレストランのディナーを30名貸し切りで奥様を交えてできたらと考えています。
 今回こういう形でお願いしたリーフウインドアンサンブル、あゆみ会、上尾市役所の皆さんからも喜んでいただいております。
 これから細かいところを詰めていこうと思いますので皆さんどうぞご協力をお願いいたします。

 IMゴルフについて
榎本武司IMゴルフ委員長
>20230310_131307 4月21日に行われます親睦ゴルフについて説明したいと思います。担当が私と榎本学さん日吉さんの3人です。当日はお手伝いしていただくことが多々あると思いますのでご協力の程宜しくお願いいたします。
 今の進捗状況ですが、親睦ゴルフの案内を配布いたしました。これからの予定としましては申し込みが3月16日が締め切りですが、多少遅れてくると思います。今月末までには組み合わせ表を作って各クラブに発送したいと思います。当日の会員役割分担ですが、関係者は6時45分には集まっていただきたいと思います。登録受付係、参加証の配布2人、そしてポリオのボックスは那須さんに持っていただいてお声がけをお願いします。参加者費用は事前に振り込んでもらいますが、当日支払う人がいると思うので領収書も用意します。協議の方法ですが組み合わせ表に記入しておきたいと思います。
 商品ですが今井さんのヤオヒロと貢さんのワカバグリーンに今回もお願いしたいと思います。パーティの司会は私、主催者挨拶は松村会長、乾杯は那須ガバナー補佐にお願いします。
 こういう流れで行いたいと思いますので皆さんどうぞよろしくお願いいたします。
                             
ニ コ ニ コ B O X
新井副SAA
●松村会長−花粉が多いです。皆さん気を付けましょう。●今井博幸君−杉中35周年記念委員長順調のようですね。●杉中尚平君−今日は100%出席ですね!すごい!●金子禎伴君−鼻詰まりがひどくてまいっています。●大國博君、大森忠篤君、武内昇君、那須敬明君、榎本学君、日吉憲一君、斎藤雅彦君、中村清治君、藤波貢君、星野幹事、榎本武司君、岡野政美君、新井金作君−宜しくお願いします。


四 つ の テ ス ト          那須敬明会員nasu03
言行はこれに照らしてから
1.真実かどうか
2.みんなに公平か
3.好意と友情を深めるか
4.みんなのためになるかどうか

上尾北ロータリークラブ会報 No1292号 2月3日

No.1292号 第1803例会(2月10日)
2023.3.3発行
○司会 金子S.A.A.
○点鐘 松村会長
○ロータリーソング 「我等の生業」

結婚・誕生日祝 2月Image1
松村会長
■結婚祝
大森 忠篤平会員 岡野 政美会員  

   おめでとうございます
      
会 長 挨 拶
松村会長
2022-23matumura 本日は本多正信(松山ケンイチ)の話をしようと思います。1538年三河国で生まれした。代々松平家に仕えた家系でしたが三河一向一揆の際には、一揆方の武将として家康と敵対し、敗戦後、加賀国に移ったとされています。
 その後大久保忠世のとりなしで徳川家にもどりました。姉川の戦い(織田・徳川連合と浅井・朝倉連合の戦い)では出陣したとの記録もあり、特に本能寺の変の後の家康の伊賀越えの際には同行したともいわれています。(但し判明している34名の伊賀越えに同行したものの中に正信の名はありません)その後も主に交渉役としての活躍をしております。
 1590年小田原征伐後、家康が関東に移ると正信も相模国玉縄で一万石の所領を与えられ大名となりました。江戸幕府でも幕政に参加ており、1607年には老中にもなっております。1616年家康が死去すると、家督を嫡男正純に譲り隠居し、家康死去の2か月後、後を追う様に79歳で死去しております。三国志の劉備玄徳と諸葛孔明の間柄を『水魚の交わり』といわれていたことになぞられ、家康と正信の関係も同様にいわれており、知略に優れた家康の参謀であった本多正信の一生についてお話ししました。

幹 事 報 告
岡野会長エレクト
20230210_124006◇2023〜2024年度版ロータリー手帳の申し込みをする方は名簿のほうにチェックしてください。




委 員 長 報 告
◎クラブ管理運営部門       斎藤委員長
20230210_1242163月のプログラムをお知らせします3月は水と衛星月間です。
第1週…花の配布・贈呈式準備をします。
第2週…35周年事業 IMゴルフ準備をします。第3週…IMゴルフ準備結婚誕生祝の予定です。    
第4週…祝日週のため休みになります。
第5週…35周年事業打合せIMゴルフ準備です。
    
卓       話    IMについて      
金子実行委員長
20230210_130345 来週のIMに向け最終打ち合わせです。皆さんどうぞよろしくお願いいたします。この後IMで使うものを私の車に積みますのでご協力をお願いします。当日は台本を忘れないようにしてください。皆さん当日どうぞお願いします。IMが終わりましたらIMゴルフの準備がすぐに始まります。そちらもどうぞよろしくお願いいたします。

                            
ニ コ ニ コ B O X
榎本学S.A.A
     
四 つ の テ ス ト             斎藤雅彦会員20230210_133218
言行はこれに照らしてから
1.真実かどうか
2.みんなに公平か
3.好意と友情を深めるか
4.みんなのためになるかどうか

上尾北ロータリークラブ会報 No1291号2月3日

No.1291号 第1802例会(2023年2月3日)
2023.2.10発行
○司会 金子S.A.A.
○点鐘 松村会長
○ロータリーソング 「奉仕の理想」

会 長 挨 拶
松村会長
2022-23matumura 本日は大相撲の話をしようと思います。現在大相撲では横綱が照ノ富士一人のみで、しかも休場が数場所続いているという状態です。次期横綱には誰がなれるのかが大相撲界の課題です。有力な力士を何人か挙げていきたいと思います。
ゝ景勝・26才兵庫県出身・175165圈常盤山部屋。小学3年生までは極真空手で活躍し、4年生より貴乃花部屋キッズクラブに通い始めました。埼玉栄高校に進学し、高校卒業後に貴乃花部屋に入門。通算393勝210敗(幕内305勝175敗)
∨昇龍・23才モンゴル出身・185141圈ξ浪部屋。朝青龍の甥です。日体大柏高校にレスリングでスカウトされましたが入学後相撲部に転部し、活躍しました。高校卒業後に立浪部屋に入門。通算205勝146敗(幕内123勝98敗)
D乃山・28才・富山県出身・189174圈高砂部屋。近畿大学出身で相撲は中学性より始めております。入門後は三段目付出しでその後順調に地位を上げ大関に昇進したが不祥事6場所休場で三段目まで降格。2023年初場所では14勝1敗で十両復帰。通算285勝151敗(幕内190勝125敗)
ざ彎(・23才・千葉県出身・189159圈佐渡ケ嶽部屋。埼玉栄高校出身で王鵬などの同級生で高校生時代には優勝経験はなし。高校3年生に佐渡ケ嶽部屋に入門。通算197勝151敗(幕内73勝78敗)
ザ睚山・23才・カザフスタン出身・192179圈μ收ド屋。もともと柔道をしていましたが朝青龍の紹介で18才の時に日出高校(現目黒日大高校)に入学し、その後日大相撲部に所属し大学卒業後に三段目付出しでデビューしました。通算59勝19敗(現在十両五枚目)
λ明痛押21才・北海道出身・200182圈Φ楙詭酩屋。モンゴル生まれで5才の時に札幌に移住しております。中学生の時に鳥取県に相撲留学し、鳥取城北高校に進学し高校卒業後に白鵬の内弟子として宮城野部屋に入門しました。通算84勝26敗(現在十両2枚目)
北の若・22才・山形県出身・189145圈θ角部屋。小中学生の頃より全国大会で活躍し埼玉栄高校に進学し高校生横綱にもなっています。八角部屋入門。通算121勝82敗(現在十両八枚目)
落合・19才・山形県出身・179156圈Φ楙詭酩屋。鳥取城北高校出身で高校生横綱になり全日本選手権でベスト8になっております。高校卒業後すぐに入門せず父親の会社に所属し、全日本選手権で優勝しております。昨年幕下15枚目格付出しで入門となりました。今年初場所では7戦全勝で幕下優勝しており、来場所は十両昇進はほぼ間違いないと思われます。

幹  事  報  告
星野幹事            
2022-23hisino01◇上尾市社会福祉協議会より社協だよりが届い
 ております。

委 員 長 報 告
松村会長 
2022-23matumura 那須ガバナー補佐からのご紹介を頂きましていよいよ新会員を皆さんにご紹介することができます。お名前は田口充さん46才の方です。那須さんの方からお話していただきたいと思います。         
よろしくお願いいたします。


那須ガバナー補佐
Dsc00675 田口さんにはだいぶ前から入会を勧めておりました。上尾法人会の支部長もしており顔も広い方です。推薦状はもらってきましたし、理事会(選考委員会)でも承認してもらいましたので今回発表させていただきました。反対の方がいないようでしたら新会員ということで迎えることができます。反対の方がいなければ来週正式に入会という形になる予定です。ワカサギ釣りで私の弟子ですので皆さんどうぞよろしくお願いいたします。
   
創立35周年事業について
杉中実行委員長
Img_2582 30周年の花壇の標識を参考に35周年事業の北上尾花壇の方を進めていきたいと思います。藤波貢さんから皆さんに了解をとってほしいとのことですので、お配りした用紙を確認していただきたいと思います。年数や場所を変えてこのような形で進めますので宜しくお願いいたします。
 6月4日コミュニティセンターの空きスペースであゆみ会の販売をしていただいたら喜ばれるのではないかと社会奉仕の大森さん榎本さんと話をしております。特に問題なければ大森さんのほうからあゆみ会のほうへ連絡をしてもらいますので皆さんどうぞよろしくお願いいたします。


卓      話   (IM準備について)     
金子IM実行委員長
Img_2583 皆さんのお手元に最新のプログラムと当日の小ホールの配置図をお配りしております。皆さんからご指摘いただいたところを直して参りましたのでご確認ください。壇上のセッティング配置図に座っていただく方のお名前も記入しています。この順番で席に名札を貼ろうと思います。何かお気づきの点がありましたらお知らせください。
 会場運営の中村委員長にお願いしたんですが、壇上設定等、当日作業かなり多いので委員になられていない方もお手伝いのほうをお願いいたします。
 各クラブから持ってきていただくA1の活動報告も懇親会場に貼る作業もあります。はがせるタイプの両面テープで対応しようと思います。
 マイクは会場にあり、生花は貢さんが持ってきてくれます。
 当日は会場に10時集合です。来週の例会時に当日用意するものを事前に準備したいと思います。
 登録受付の武内委員長、各クラブの名札、部屋札、荷物置き場の札を当日お願いいたします。メーキャップカード、ポリオ募金用の箱を2個、招待者の名簿もお願いします。
 会員の服装は紺の上着でズボンはグレーでお願いします。
 記録は星野委員長、報告書に載せる写真が必要になりますので、当日大量に写真を撮ってもらいますので宜しくお願いいたします。
                             
ニ コ ニ コ B O X
榎本学副S.A.A
●松村会長−IM成功に向け頑張りましょう●今井博幸君−寒いですね。IMももうすぐですね。心構えはできましたか皆さん私は下働きだから全然緊張していません。●岡野政美君−IMガンバロウ!●星野幹事、大國博君、武内昇君、榎本武司君、那須敬明君、大森忠篤君、杉中尚平君、日吉憲一君、中村清治君、斎藤雅彦君、金子禎伴君、榎本学君−宜しくお願いします。

四 つ の テ ス ト              大國博会員Img_2584
言行はこれに照らしてから
1.真実かどうか
2.みんなに公平か
3.好意と友情を深めるか
4.みんなのためになるかどうか

上尾北ロータリークラブ会報 1290号 1月27日

No.1290号 第1801例会(2023年1月27日) 夜間例会
2023.2.3発行
○司会 金子S.A.A.
○点鐘 杉中直前会長
○ロータリーソング 「それでこそロータリー」


会 長 挨 拶
杉中直前会長
Dsc00690
 今日の夜間例会はとても大事だと思っています。何事も成功させるためには、そのイメージを膨らませることが鍵になってきます。
 いよいよ近づいてきたIMが成功し、全部終わった後にみんな笑顔で楽しく懇親会場で歓談しているところをイメージし、今日の試食会をしましょう!宜しくお願いします!


幹  事  報  告 
岡野会長エレクト
Dsc00691
◇榎本武司さんと日吉さんに上尾西ロータリー
 クラブからお礼状が届いています。
◇国際ロータリークラブから婚活パーティーの
 ご案内が届いています。



卓      話 
金子IM実行委員長 
Dsc00693
 IMプログラムを皆さんにお配りしますので誤字脱字等をご確認お願いします。
 この後、IM懇親会での試食会になりますのでご意見をお聞かせ下さい



Dsc00694Dsc00695Dsc00696Dsc00697Dsc00698
 
 




                                
ニ コ ニ コ B O X
新井副S.A.A
●大國博君−ごちそうになります。●今井博幸君−IM委員長頑張ってください。●榎本武司君−お世話になります。●金子禎伴君−IM宜しくお願いします。●那須敬明君、武内昇君、杉中尚平君、新井金作君、藤波貢、岡野政美君、日吉憲一君、榎本学君−宜しくお願いします。

四 つ の テ ス ト             金子禎伴会員Dsc00693
言行はこれに照らしてから
1.真実かどうか
2.みんなに公平か
3.好意と友情を深めるか
4.みんなのためになるかどうか

上尾北ロータリークラブ会報 No1289号1月20日

No.1289号 第1800例会(2023年1月20日)
2023.2.3発行
○司会 金子S.A.A.
○点鐘 松村会長
○ロータリーソング 「我等の生業」

会 長 挨 拶
松村会長
2022-23matumura 本日は「徳川四天王」についてお話したいと思います。
・井伊直政(1561〜1602):高崎藩(12万石)初代藩士になっております。後に彦根藩の初代藩主となります。1575年(14才)に家康の小姓として取り立てられたことが始まりです。井伊の部隊は「井伊の赤備え」という朱色の軍装で、直政は「井伊の赤鬼」と呼ばれ恐れられていました。関ヶ原の戦いなどの功により彦根藩18万石を与えられました。その後佐和山藩の廃藩合併により彦根藩30万石となり、明治になるまで続きました。
・榊原康政(1548〜1606):館林藩(10万石)初代藩主となります。13才の時に家康に見出されて小姓となります。1566年元服後は数々の戦いで成功を立てますが1582年の本能寺の変の発生後、家康の伊賀越えにも同行していました。
・本田忠勝(1548〜1610):上総大多喜藩(10万石)初代藩主です。伊勢桑名藩初代藩主にもなっています。本能寺の変では忠勝も家康に同行していましたが、自決しようと取り乱した家康を忠勝が活を入れて乗り切ったと伝えられています。徳川三傑にも選ばれたおります。(井伊直政、榊原安正、本田忠勝が三傑)・酒井忠次(「1527〜1596):1588年に隠居しております。酒井家次に家督を譲り家次は下総臼井藩(3万7000石)の藩主となっています。家康の嫡男の松平信康の件で織田信長からの仲介役を受けたとき酒井忠勝が充分に弁護できず、信康の切腹を防げられなかったことが前3者との石高の差になったともいわれています。その後家次は越後高田藩10万石となり、子孫は最終的に出羽庄内藩17万石にまでなっています。
 今後も大河ドラマ「どうする家康」でこの4人の活躍が見れると思いますので楽しみにしたいと思います。

部 門 ・ 委 員 長 報 告      
杉中周年事業実行委員長
Dsc00688 上尾ロータリークラブが60周年、上尾西が50周年、上尾北が35周年ということで、上尾市内3クラブ合同で親睦ゴルフ大会を開催しようという話が出ております。上尾ロータリークラブが中心となっており、実行委員長から連絡を頂きました。予定は5月25日(木)大宮ゴルフコースとのことです。よろしくお願いします。

◎クラブ管理運営部門     斎藤委員長
Dsc006862月のプログラムを仮報告いたします。2月は 平和と紛争予防月間です。
第1週…IMの準備をいたします。
第2週…結婚誕生祝いです。IMの準備をしたい
    と思います。
第3週…第五グループIMです。
第4週…祝日週のため例会の取消です。

◎金子SAA
Dsc00680 1月17日文化センターにおきましてスポーツ少年団理事会が開催されました。内容いついては協賛金についてで、うちのクラブも星野理事のほうから協賛金をお届けしたいと思います。次の理事会は3月ですので理事の皆さんは出席をお願いします。



ク ラ ブ 年 次 総 会             
■松村会長
Dsc00681
 12月の理事会までに立候補者がありませんでしたので、恒例に従いまして次年度役員を指名させていただきましたので宜しくお願いします。
 先ず次年度会長岡野政美会員、次年度副会長星野晋会員、次年度幹事新井金作会員、次年度副幹事斎藤雅彦会員、次年度会計引続き今井博幸会員です。皆様宜しくお願いいたします。
          
■岡野会員
Dsc00682 
 次年度会長を務めさせていただきます岡野です。ロータリークラブに入会し5年になります。新井さんに助けていただきながら、一年間頑張っていこうと思いますので皆様どうぞ宜しくお願いいたします。
                
■星野晋会員
Dsc00683
 次年度副会長を仰せつかりました星野です。幹事をやらせていただいて非常に勉強させていただいております。次年度も会長幹事を支えて一生懸命やらせていただきたいと思いますのでご指導のほど宜しくお願いいたします。


■新井金作会員
Dsc00685
 次年度、岡野会長、星野副会長の元、幹事を仰せつかりました新井でございます。本当にロータリーのことはまだ分からないことばかりです。皆さんの暖かいご指導、ご助言を頂いてどうにか岡野さんに恥をかかせないように頑張っていきたいと思っておりますので宜しくお願いいたします。


■斎藤雅彦会員
Dsc00686
 次年度副幹事を仰せつかりました斎藤です。会長、副会長、幹事のお力になれるように一生懸命やらせていただきますので宜しくお願いします。


I M 準 備  
■金子実行委員長
Dsc00687 各クラブへのキャラバン隊の皆さんありがとうございました。だいぶIMについて真剣に考えていただいているようで、大勢の方が来てくれると期待しております。11日文化センターで打合せをしてきました。各会場、各部屋を見てまいりました。会場掲示物に関しては今月中に決めれば間に合うということでした。当日ご挨拶をいただく懇話会のパストガバナー大塚さん、大貫さんにもお電話をさせていただきました。壇上に飾る花は藤波さんにお願いします。本日例会終了後式町瑞樹さんが打合せにきます。奉仕の理想と君が代の音合わせをしにきます。来週27日は18時から懇親会食事メニュー試食会をしたいと思いますので宜しくお願いします。
      
■杉中会員
Dsc00688 招待者の出欠の確認もほぼできています。来賓の胸章とタスキは大森さんが準備してくださいました。式典の記念品は新井さんにお願いしています。IM登録料のお知らせはこの後すぐにFAXします。物故者リストも完了です。感謝状と筒の準備も終わりました。宜しくお願いします。
                                       
ニ コ ニ コ B O X
金子S.A.A
●松村会長−IM成功させましょう!●岡野政美君−前回欠席し今年初例会です。1年間よろしくお願いします。●星野幹事、大國博君、大森忠篤君、武内昇君、今井博幸君、榎本武司君、那須敬明君、日吉憲一君、藤波貢君、新井金作君、杉中尚平君、斎藤雅彦君、金子禎伴君、榎本学君−よろしくお願いいたします。

四 つ の テ ス ト              斎藤雅彦会員Dsc00689
言行はこれに照らしてから
1.真実かどうか
2.みんなに公平か
3.好意と友情を深めるか
4.みんなのためになるかどうか
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ウイークリーカウント

    ■2008年9月3日よりカウント

    月別過去記事
    最新のコメント
    記事検索


    • ライブドアブログ