上尾北ロータリークラブ  国際ロータリー  第2770地区

T1819EN_RGB.giftouka01
   2018-2019年RIテーマ インスピレーションになろう


  会長 榎本学  副会長 金子禎伴  幹事 竹中一夫  会報 藤波貢

上尾北ロータリークラブ会報 No1138号 8月3日

No.1138号 第1567例会(8月3日)
2018.8.10発行         8月は会員増強・ロータリーの友月間
○司会 小薗江S.A.A.
○点鐘 榎本(学)会長
○国歌斉唱「君が代」
○ロータリーソング「奉仕の理想」
○ビジター紹介
 山口 光男様(第5Gガバナー補佐)
○ゲスト紹介
 小板橋英雄様 (上尾市スポーツ少年団本部長)  稲垣 克駿様 (同事務局)
 土屋 正男様 (同直前事務局)         島村  健様 (同後援会会長)

会 長 挨 拶
榎本(学)会長
enomoto18_19p01 「3回連続で投票しないと選挙権剥奪、罰金がある国も」と言う見出しの記事があり、興味に引かれて少し調べてみました。日本は18歳になると自動的に選挙権があり、選挙になると投票権が郵送で住民票のある住所に届きます。
 海外では、イギリスやオーストラリア等は18歳になると有権者登録をします。登録をしないと投票が出来ません。オーストラリアは若い人の有権者登録が少ないそうです。正当な理由がなく投票しない場合は罰金もあるそうで、オーストラリアは最大で50オーストラリアドル、ベルギーは25ユーロから最大125ユーロまで罰金が増えます。
 又、15年間で4回以上投票を怠ると選挙権を10年間停止させると共に、公共機関への就職が制限されます。ブラジルは投票が義務付けられていますが年齢は18歳から69歳までで、16歳17歳と70歳以上は対象外です。但し、3回連続で理由を申告しなかった場合は投票人名簿から登録が抹消させる為に、このルールの適用により選挙権を手放す高齢者もいるそうです。
 ドイツでは小政党の乱立を防ぐ為に5%以上の得票の獲得等の条件を満たさないと比例代表制に基づく議席を配分しない阻止条例があります。
 オーストラリアでは、投票するとご褒美でボランティアによるサンドイッチが振る舞われる事もあるそうです。又、投票所マップならぬ専用のソーセージ屋台マップも作られています。時の首相が「オーストラリアの民主主義はソーセージのジュージュー焼ける匂いがなければ成り立たない」と言った程で、罰金だけではなく特典もあります。

幹 事 報 告
金子副会長
kaneko2017_18s◇近隣クラブより例会変更通知とプログラムが来ています。


部 門 ・ 委 員 会 報 告
◎家族親睦委員会      榎本(武)委員長
Dsc00942 9月の1週目、7日(金)18:00より赤法花にて、直前会長・幹事の慰労会を行います。今月末に出欠を取りたいと思いますのでよろしくお願いします。



贈  呈  式
Dsc00944
 榎本(学)会長より上尾市スポーツ少年団へ
後援会費とミニバスケット10周年記念品目録が贈呈されました



ご  挨  拶
■島村 健様    上尾市スポーツ少年団後援会会長
Dsc00945 皆さんこんにちは。常日頃、スポーツ少年団に対しご支援ご協力を賜りまして誠に有り難うございます。
 後援会の役員として三澤さんには副会長をお願いしておりますし、星野さん金子さんにも幹事として大変お世話になっております。
 又、先程は榎本会長より皆様からの後援会費も頂戴致しました。高い席からでありますが改めてお礼申し上げます。有り難うございました。そして毎年ミニバスケットの冠大会でもお世話になっており重ねてお礼申し上げます。後援会の支援の場をどんどん広げられる様に私も頑張っていきますので引き続きのご支援を賜れればと思います。
 どうぞよろしくお願い致します。

■小板橋英雄様    上尾市スポーツ少年団本部長
Dsc00947 今年度から私が本部長という形で引き継ぐ事となりました。どうぞよろしくお願い致します。上尾北RCの皆様には毎年沢山の協賛金を頂いており、本当に有り難うございます。
 ミニバスケット部会の冠大会も毎年続けてご支援頂いており、本当に有り難うございます。私もスポ少に関わって33年になります。つい先日まで事務局を8年程やって参りましたがまだ未熟な部分もありますので上尾北RCの皆様にはこれからもご指導ご支援をよろしくお願いしたいと思います。
 今日は本当に有り難うございました。

お  願  い
第5Gガバナー補佐 山口光男様
Dsc00949 来週が公式訪問という事でお邪魔させて貰いました。第5グループでは上尾西RCと桶川イブニングRCの公式訪問が終わりました。今月は北本RCもあります。
 大変毎日毎日暑いので、ガバナーもクールビズでやってくださいと仰っていました。この暑さですので、来週も気にせずクールビズで良いと思います。ガバナーに先ず言われるのは、マイロータリーの登録はどうなっているかという事です。公式訪問までに100%という事を言っていますが、今平均で37%位です。
 ですから、是非お願いしたいと思います。それから、クラブセントラルというのがありまして、各クラブの1年間の目標、例えば財団の寄付や米山の寄付の目標額を出してあるのですが、それに対して実際の達成状況がどれ位なのかという事もすぐ分かる様になっています。
 全部マイロータリーからR.I.への申請をする形にもなっていますので、やっておいてほしいと思います。上尾北RCさんの会員数は現在26名という事ですが、是非30名台に乗せて貰いたいと思います。そして平均年齢を下げて貰いたいと思います。色々な社会奉仕事業があると思うのですが、若い人がいた方が行動し易いとも思います。今日は来週のリハーサルという事もありますので以上とさせて頂きます。
 来週、よろしくお願いします。

榎本(学)会長
Dsc00949 来週、中川ガバナー公式訪問という事で皆さんにタイムスケジュールをお配りしました。今日はリハーサルを行いたいと思います。
 集合時間は会長・幹事、会長エレクトは10:00です。中川ガバナーは車で来られるという事ですので、下でお出迎えをします。服装はクールビズという事ですが、集合写真を撮りますのでブレザーの準備をお願いします。
 他の会員は11:30集合です。年度計画書を必ず持参してください。12:25までには食事を終わらせて頂いて12:30より例会を行います。例会終了後、13:50よりクラブ協議会を行います。
 皆さんのご協力をお願いします。

ニ コ ニ コ B O X
杉中副S.A.A.
●山口光男様(第5Gガバナー補佐)来週はガバナー公式訪問です。出席の程よろしくお願い申し上げます。●島村健様(上尾市スポーツ少年団後援会会長)上尾市スポーツ少年団にご支援ご協力を頂き有り難うございます。●榎本学君山口ガバナー補佐ようこそ。本日はガバナー公式訪問に向けてご指導よろしくお願い致します。上尾市スポーツ少年団後援会長島村さん、本部長小板橋さん始め皆様よろしくお願い致します。●三澤春樹君スポ少の皆様ようこそ。上尾北RCの支援が少しでも役立てば幸いです。山口ガバナー補佐、ガバナー訪問よろしくご指導の程お願い致します。●松本和孝君、榎本武司君、武内昇君、藤波春生君お客様ようこそ。●江原一也君山口ガバナー補佐並びにスポーツ少年団の役員の皆様猛暑の中訪問有り難うございます。●大國博君山口ガバナー補佐ご苦労様です。スポ少の皆さんようこそお出でくださいました。●大森忠篤君ガバナー補佐山口様、スポーツ少年団の皆様ようこそお出でくださいました。よろしく。●岸井幸弘君お客様ようこそ。連日の猛暑でバテ気味です。●金子禎伴君毎日どうしてこんなに暑いのでしょうか。夏が好きだなんて言ってられません。●杉中尚平君最高気温熊谷が日本一になった時、北海道に行っていましたので快適でした。埼玉に帰ったら凄く涼しくて良かったですがまだまだ続きますね。●中村清治君山口ガバナー補佐ようこそいらっしゃいました。スポーツ少年団の皆様青少年育成ご苦労様です。●日吉憲一君山口ガバナー補佐ようこそいらっしゃいました。●星野賢君、矢部一彦君、那須敬明君、今井博幸君、松村重之君、星野晋君、小薗江文雄君、岡野政美君よろしくお願いします。

四 つ の テ ス ト          杉中尚平会員
Dsc00950言行はこれに照らしてから
1.真実かどうか
2.みんなに公平か
3.好意と友情を深めるか
4.みんなのためになるかどうか

上尾北ロータリークラブ会報 No1137号 7月27日

No.1137号 第1566例会(7月27日)
2018.8.3発行              8月10日はガバナー公式訪問です
○司会 小薗江S.A.A.
○点鐘 榎本(学)会長
○ロータリーソング「それでこそロータリー」
○ビジター紹介
 大貫 等様 (R.I.第2770地区直前ガバナー)
 本田 守様 (R.I.第2770地区直前幹事)

会 長 挨 拶
榎本(学)会長
enomoto18_19p01 日本の国立公園は36公園あります。国立公園と国定公園の違いは、国立公園は国が指定し管理をし、国定公園は国が定めて管理は都道府県がするという違いです。今回は北海道に6ヵ所ある国立公園の中で一番北にある利尻礼文サロベツ国立公園について調べてみました。利尻島は、アイヌ語で「り」が「高い」と言う意味で「しり」が「島」を意味するそうで「高い島」という意味になるそうです。利尻山は1721mで、富士山に似ている事から利尻富士とも呼ばれています。日本百名山にもなっています。利尻山に登った事がありますが、礼文島に行くフェリーの時間の関係で、山頂から100m手前で下山しました。夕方、稚内から西海岸を走っていたら、夕陽に照らされた利尻富士がとても綺麗で感動しました。礼文島は、アイヌ語で「沖」という意味だそうです。「れぶん」に漢字を当てて礼文島となりました。礼文島にも礼文岳という山があります。高さは490mです。礼文島は海抜0mから200種類以上の高山植物が咲きます。礼文島には「岬めぐりコース(旧花の4時間コース)」と「愛とロマンの8時間コース」というトレッキングコースがあり、4時間コースは、時期にもよりますが花が咲いていて綺麗です。利尻山、北海道最高峰である大雪山旭岳に2回、黒岳に1回、雌阿寒岳駒ケ岳等の山に登りました。サロベツ原野は豊富町と幌延町の海岸沿いにある湿原で、アイヌ語で「芦原のある川」という意味だそうです。2006年にラムサール条約に登録されました。ラムサール条約は湿地を保存する国際条約です。

幹 事 報 告
竹中幹事
takenaka18_19s01◇西日本豪雨義援金、1人1,000円、合計26,000円を振り込む事が先週の理事会で決定しました。一般会計の災害援助基金から拠出します。
◇上尾市社会福祉協議会より会員証が届いています。
◇商工会議所 ‘あぴお’の‘ロータリーの窓’掲載依頼が来ています。年3回の掲載という事で、例年通り掲載料64,800円を振り込みます。
◇RLIパート気琉篤發来ています。
◇第1回1000日会員の集いという事で案内が来ています。これは入会3年未満の会員が対象となっています。
◇近隣クラブより会報が来ています。

部 門 ・ 委 員 会 報 告
◎米山記念奨学会委員会     大森委員長
先日行われた創立30周年記念式典にて、クラブより米山記念奨学会へ10万円の特別寄付を致しました。その寄付に対し表彰の楯が届きました。例会場に飾っておきますのでご覧になってください。

◎クラブ管理運営部門     武内副委員長
Dsc009358月のプログラムをお知らせします。8月は会員増強及び新クラブ結成推進月間、ロータリーの友月間です。
第1週…山口ガバナー補佐表敬訪問です。上尾市スポーツ少年団、同後援会の方がお見えになります。公式訪問リハーサルを行います。
第2週…ガバナー公式訪問です。
第3週…お盆の為、例会の取消です。
第4週…ガバナー公式訪問を終えてクラブ協議会を行います。セミナー報告を予定しています。
第5週…セミナー報告を予定しています。

◎米山記念奨学会       大森忠篤委員長
Dsc00934 米山記念奨学会より創立30周年記念寄付に対する感謝状のたてが当クラブに送られて来ました。
今年も皆様の寄付宜しくお願いします。



ご 挨  拶
■大貫 等様 (R.I.第2770地区直前ガバナー)Dsc00937Dsc00936
 1年間大変お世話になり有り難うございました。 

■本田 守様 (R.I.第2770地区直前幹事)
 昨年は大変お世話になりました。

卓   話    「創立記念日に因んで」

■大國 博パスト会長会会長
Dsc00938 上尾北RCの創立日は1988年7月29日で、R.I.の承認を得たのが同年9月2日です。
 そしてチャーターナイトが1989年4月16日でしたので明日が丁度創立30周年になります。
 ロータリーにとって、ロータリーの目的である奉仕の理想を達成する為には「内部拡大」という会員を増やす事と「外部拡大」という新クラブを増やす活動が共に必要となります。
 外部拡大である新クラブの誕生までには何段階もの手続きを経ます。先ず担当ガバナーの新クラブの新結成指示、そして地区の拡大委員会開催、近隣既存クラブ(スポンサークラブ)を通しての働き掛け、数ヵ月の準備、創立総会を経てR.I.への加盟申請、地区内クラブの参加の下R.I.加盟の認証状伝達式(チャーターナイト)なる披露の儀式を行います。
 日本のロータリーは第二次世界大戦によるR.I.脱退後、1949年5月に再びR.I.第60地区として東京・大阪・京都・名古屋・神戸・福岡・札幌の7RCが正式に活動を始めました。社会情勢も落ち着き始めた1951年11月、東京RCがスポンサークラブとなって川越RCが創立され1952年12月にR.I.から承認されました。
 これが埼玉第1号クラブとなり埼玉のロータリーの幕開けとなりました。同時期に浦和でも数名が準備で動いていたそうですが、熊谷でも創立の準備が進められていて浦和に先んじて1953年11月に創立されました。浦和RCは1954年8月に創立し、続けて1955年12月に大宮RCが創立されました。
 この創立期に多大なご尽力を賜ったのが、東京RCの柏原孫左衛門氏で、川越RCの特別代表として、又、熊谷、浦和両クラブ創立にはスポンサーとして公式文書にサインをしたり、地区ガバナー時代に日本で初めての分区代理を埼玉に設けた方です。
 その後、川口・入間・越谷・浦和北と続々新クラブが誕生し、増強拡大が図られ、R.I.第60地区から355地区、358地区と変わり、1967〜68年度から埼玉・千葉2県1地区としてR.I.第357地区が新設されました。1970〜71年度の地区組織の改革では、就任2年前からのガバナーノミニー選出と地区幹事制度が認められ、1971〜72年度、増強拡大に飛躍的成果が見られた為、埼玉・千葉の分割が地区協議会で決議されました。
 埼玉は1973〜74年度より、第257地区として発足し、その後1985〜86年度の川口RC田中徳兵衛ガバナーの下、奉仕活動の一層の活性化、発展を図る為に地区分割が討議され1988〜89年度より実施が決議されました。
 この年、ブライダル委員会が新設され、R.I.からはポリオプラスキャンペーン実施の発表がありました。1986〜87年度大宮西RCの佐野康博ガバナーは、ポリオプラス委員会を地区組織に新設し、ガバナー公式訪問時の会長・幹事懇談会を推奨しました。
 1988年7月1日より、第257地区は新第257地区と第277地区に分割された所で、当クラブの発足に至りました。前年度の浦和東RC阿部完市ガバナーが1988年1月25日に三井田第257地区副幹事より上尾北RC設立に関し上尾西RCに連絡があり、上尾市内3クラブの正副会長・幹事及びパスト分区代理会を開催する事に合意され、2月2日に拡大委員会が開催されました。
 3月5日には、上尾西RCがスポンサークラブ、上尾RCと上尾東RCがコ・ホストクラブ、中村秀夫さんを特別代表とし、各クラブの拡大準備委員の会員を指名しました。そして新クラブの区域を上尾市全域とし、新クラブの会長・幹事、副会長・幹事を指名しました。スポンサークラブは新クラブの結成を助力し、結成後も速やかに成長出来る様指導する責任を引き受けたクラブです。
 又、特別代表は地区ガバナーがスポンサークラブからロータリーの理念に精通しこの理想を説明する事が出来、自己のロータリーへの情熱を他人に伝える能力を要する人を任命します。6月中には発起人会のメンバーを決め、そこには現会員の三澤さん、松本さん、江原さん、星野(賢)さん、水村さんが入っています。
 2回目の発起人会を経て、7月に4回の予備例会を協和銀行3階の例会場にて実施し、1988年7月29日、例会場にて金子雅英ガバナーを迎えての創立総会、東武サロンにて懇親会を挙行しました。
 創立時会員数は46名でした。9月2日にR.I.理事会の承認を得て、晴れて当クラブが正式加盟となりました。R.I.加盟申請書に添付する創立会員名簿に記載されたロータリークラブ会員を創立会員と言い、チャーターメンバーと呼んでいます。
 1989年4月16日、むさしのグランドホテルにて、1,000名にも及ぶ内外ロータリアンと来賓の参加の下で金子雅英ガバナーにより認証状伝達式及び式典を挙行し、当クラブは国際ロータリーの一員として仲間入りをする事となりました。尚、日本では加盟認証状伝達式と祝賀会をチャーターナイトと呼んでいます。今後上尾北RCは、内部拡大という会員増強、特に若い年代及び女性会員の獲得をする為に、榎本学会長、竹中一夫幹事、として会員増強に実績のある中村会員増強委員長を先頭に、先ずは30名の会員数への増強を達成して頂きたいと思います。

■中村清治パスト会長会副会長
Dsc00939 この度、当クラブの創立記念月が7月という事で、創立記念に因んだ卓話のお願いがありました。
 今年度からパスト会長会の一員になっていたからかと思いましたが、クラブの歴史から見ると私より設立当時の事をご存知のパスト会長が多くいらっしゃると思うと、平成13年に会員になった私がお話しするのはおこがましくもあり恥ずかしい事です。
 私が会員になった時の会長は第13代会長の星野賢さんでした。そして7月になっての新会長は高橋文夫さんでした。初代会長は誰もがご存じの日吉憲一さんの父親である日吉金次さんで、当時の会員は特別代表の中村秀夫先生を筆頭に46名と記されていました。現在は26名ですので今の倍程です。
 クラブが創立された1988年は青函トンネル開通、東京ドーム開場、瀬戸大橋開通等がありました。
 2代目会長の千葉健さんの時は昭和天皇が崩御し元号が平成となりました。この年、3%の消費税が導入されました。
 3代目会長の三澤春樹さんの時は秋篠宮文仁親王が川嶋紀子さんと結婚した年でした。
 4代目会長の細野和夫さんの時はバブル経済崩壊と湾岸戦争がありました。
 5代目会長の伊藤寿彦さんの時は皇太子徳仁親王が小和田雅子さんと結婚されました。
 6代目会長の松本和孝さんの時はレインボーブリッジの開通や松本サリン事件がありました。
 7代目会長の江原一也さんの時は地下鉄サリン事件や阪神淡路大震災がありました。
 8代目会長の福島金次さんの時はパソコンソフトのウィンドウズ95が話題になりました。私は福島さんを存じ上げておりません。
 9代目会長の道上洋右さんの時は携帯電話の普及率が2桁%になったそうです。
 10代目会長の清野功さんの時は、消費税が5%に増税となり、四大証券会社の山一証券が破綻しています。東京アクアラインが開通した年でもありました。
 11代目会長の飯野武彦さんの時は、貴乃花、若乃花と初の兄弟横綱誕生で賑わいました。北朝鮮ミサイルテポドンが日本を超え太平洋に着水した年でもあります。
 12代目会長の石倉晴夫さんの時は不幸な出来事である桶川ストーカー事件が起きています。
 13代目会長の星野賢さんの時、私がロータリー会員になった年です。9・11同時多発テロのあった年です。
 14代目会長の高橋文夫さんの時は、北朝鮮の拉致被害者5人が帰国した年です。
 15代目会長の山崎進さんの時は振り込め詐欺が横行しました。
 16代目会長の中野清さんの時は戦地イラクに自衛隊を派遣しました。アメリカで狂牛病発生の為吉野家が牛丼の販売を中止しました。
 17代目会長の大國博さんの時は福知山線脱線事故や耐震偽装問題がありました。
 18代目会長の細野周二さんの時は北朝鮮が7発の弾道ミサイルを発射し日本海上にも着弾しました。
 19代目会長の藤波利博さんの時は第1回東京マラソンが開催されました。そして日本郵政公社が民営化となりました。
 20代目会長の大森忠篤さんの時はリーマンブラザーズ破綻をきっかけに金融危機となりました。この後、
 21代目会長の矢部一彦さんから、那須敬明会長、今井博幸会長、榎本武司会長、武内昇会長、岸井幸弘会長、藤波貢会長、小生、日吉憲一会長、そして31代目会長である榎本学現会長と繋がっています。この10年間にも、裁判員制度施行、3・11東日本大震災、富士山世界文化遺産登録、熊本地震、西日本豪雨等々がありました。こんな時代背景の中で、私達のクラブも歴史を繋げて来たのかなという思いです。

ニ コ ニ コ B O X
岡野副S.A.A.
●大貫等様(R.I.第2770地区直前ガバナー)1年間大変お世話になり有り難うございました。●本田守様(R.I.第2770地区直前幹事)昨年は大変お世話になりました。●榎本学君大貫直前ガバナー、本田直前地区幹事ようこそ。卓話大貫さん中村さん有り難うございます。●竹中一夫君大貫様本田様ようこそお出でくださいました。有り難うございました。●三澤春樹君大貫パストガバナー、本田直前地区幹事ようこそお出でくださいました。創立30周年記念日おめでとう。今年でロータリー歴38年になりますが後2年頑張って40年を目指します。●江原一也君大貫直前ガバナー、本田直前地区幹事ようこそ!1年間お疲れ様でした。今後共ご指導よろしく。●大國博君、武内昇君大貫パストガバナー、本田パスト地区幹事1年間ご苦労様でした。今後もご指導よろしくお願いします。●大森忠篤君、藤波春生君お客様ようこそ。●矢部一彦君暑いですね。体に気を付けてください。●中村清治君ようこそいらっしゃいました。大貫等直前ガバナー、本田守直前地区幹事、大役お疲れ様でした。●金子禎伴君酷暑から抜け出し幾らか過ごし易いですね。ここの所父母の遺品整理に毎週群馬の実家へ通っています。建物も無人になると傷むのも早く、リフォームしたり大変です。●日吉憲一君直前ガバナーの大貫様、直前地区幹事の本田様ようこそいらっしゃいました。パスト会長大國様中村様創立記念に因んでの卓話有り難うございました。●小薗江文雄君上尾北RC創立記念おめでとうございます。●星野賢君、那須敬明君、榎本武司君、松村重之君、岡野政美君よろしくお願いします。

四 つ の テ ス ト             日吉憲一会員
Dsc00940言行はこれに照らしてから
1.真実かどうか
2.みんなに公平か
3.好意と友情を深めるか
4.みんなのためになるかどうか

上尾北ロータリークラブ会報 No1136号 7月20日

No.1136号 第1565例会(7月20日)
2018.7.27発行             8月10日はガバナー公式訪問です
○司会 小薗江S.A.A.
○点鐘 榎本(学)会長
○ロータリーソング「奉仕の理想」
○ビジター紹介
 須田悦正様(上尾RC)

結婚・誕生日祝 7月
榎本(武)家族親睦委員長
Dsc00921 
■誕生日祝
 榎本  学会員  藤波  貢会員   矢部 一彦会員  
 中村 清治会員  江原 一也会員  

       おめでとうございます

会 長 挨 拶
榎本(学)会長
enomoto18_19p01 今年は夏の甲子園大会が100回大会で、埼玉県は南北に分かれて二校が出場出来ます。南埼玉が84チーム84校で、北埼玉が74チーム78校が参加しています。上尾高校はベスト4に勝ち残っています。北埼玉では去年全国大会で優勝した花咲徳栄も残っていて22日の日曜日に準決勝で上尾高校は昌平と対戦します。あと2試合勝てば甲子園に行けます。
 他に二代表は北海道、東京都、大阪府、神奈川県、千葉県、愛知県、兵庫県、福岡県もです。高校野球は、日本の中等教育 後期課程及び高等学校の生徒、高等専門学校の1学年から3学年の学生が行う野球の事です。特には、阪神甲子園球場で春夏に行われる甲子園大会があります。
 高校野球は4つの大きな大会があり、春の甲子園又は選抜大会と全国高等学校野球選手権大会、別名夏の甲子園選手権、国民体育大会、明治神宮野球大会があります。
 夏の甲子園大会は1915年に行われ、球場は甲子園ではなく豊中球場でした。この時は全国中等学校優勝野球大会として行われました。敗者復活制度が第2回大会と第3回大会で採用され、第10回大会で今の阪神甲子園球場になりました。そして第15回大会で選手宣誓が行われました。過去には中止になった大会もあります。第4回大会は米騒動の影響、第27回大会は地区予選の途中で中止になりました、1941年の第27回から1945年迄は行われず、1946年に第28回大会が阪急西宮球場で行われました。翌1947年、第29回大会から再び阪神甲子園球場で行われ、福岡県の小倉中が優勝して初めて九州に真紅の大優勝旗が渡りました。特別ルールで臨時代走があります。甲子園大会ではコールドゲームの適用外で、コールドゲームはありません。明治神宮野球大会ではコールドゲームの規定があります。甲子園大会で、帰国子女等例外的に19歳になる年でも参加が認められます。
 又、第2次世界大戦以前は台湾、韓国、中国満州は甲子園大会に出場し、準優勝をしたチームが2チームあります。
 抗議権はプロ野球や大学野球とは違い監督にはなく、高校野球は選手及びコーチに認められています。甲子園大会の出場回数は、今は最高で5回です。5回出場した選手は荒木大輔さん、小沢章一さん、清原和博さん、桑田真澄さん、梅田大喜さんの5人です。甲子園の土を最初に持ち帰ったのは1937年第23回大会の時に決勝戦で負けた熊本工業の川上哲治さんだと言われていますが、本人は誰かが同様の事をしているのを真似たと言っていたそうです。
 1946年第28回大会の準決勝戦で敗れた東京高等師範附属中の佐々木監督は、最上級生以外の選手達に「来年また返しに来る」という意味で各ポジションの土を手ぬぐいに包んで持ち帰らせました。この時は甲子園球場ではなく阪急西宮球場でした。1958年には春夏通して初めて沖縄の首里が出場しましたが一回戦で敗れました。この時甲子園球場の土を持って帰りましたが、当時の沖縄はアメリカ統治下で、外国の土・動植物を検疫を経ずに持ち込むことは出来ず那覇港の沿岸に捨てられました。この事を知った日本航空の客室乗務員有志らが、球場周辺にあった石を拾い首里に寄贈したそうです。
 勝利校の校歌演奏と校旗掲揚が行われていますが、発案した人は大阪毎日新聞の記者だった人見絹枝さんで1929年春の第6回大会から始まりました。人見絹枝さんは日本人女性初のメダリストで、オリンピックでの国歌と国旗掲揚を見て感激したので発案したそうです。
 第71回選抜大会から春・夏の甲子園大会で初戦の試合中(2回表裏の攻撃前)に校歌が流れ、校旗は7回終了後一旦降納され試合終了後勝利校の校旗を掲揚します。埼玉県代表は、第40回選抜大会で大宮工業が、第85回選抜大会で浦和学院が優勝しています。夏の甲子園大会では去年の第99回大会で花咲徳栄が優勝しています。
 第100回甲子園大会での埼玉県の二代表には頑張って頂きたいと思います。

幹 事 報 告
竹中幹事
takenaka18_19s01◇皆様のお手元にマイロータリーの登録状況についてのアンケートがあるかと思いますが、今年度のガバナーがマイロータリーの100%登録を目標に掲げていまして、8月10日のガバナー公式訪問の際に当クラブでは何%の会員が活用しているのかを数字で報告しなければならないので、記入のご協力をよろしくお願いします。
◇第23回あげお花火大会の開催についての案内が来ています。駐車券やお飲み物券が付いています。回覧後、事務局に置いておきますので希望の方はお持ち帰りください。

部 門 ・ 委 員 会 報 告
◎クラブ管理運営部門ゴルフ部会    松村委員長
Dsc00926 ゴルフ部会の年会費を集めています。今日お持ちでない方も来週辺りには納入をよろしくお願いします。
部会の会費のストックの使い道については追々相談したいと思いますのでよろしくお願いします。



セ ミ ナ ー 報 告
■星野(晋)クラブ管理運営部門委員長
Dsc00925 管理運営部門セミナーに参加しましたのでご報告致します。先ずロータリーの3つの戦略計画として「クラブのサポートと強化」「人道的奉仕の重点化と増加」「公共イメージの認知度と向上」という事でした。
 クラブが直面している課題は「会員数の減少」「クラブに元気がない」「会員間で意識の差がある」「奉仕活動がマンネリ化している」「社会的認知度が低い」等で、会員が充実したクラブライフを享受する事が出来、且つ社会的評価の高いクラブにする為に、長期的なビジョンを立て、年度を超えて継続的に改革を推進し、具体的には「ロータリー理念を共有化する」「新会員へのオリエンテーションの強化」「例会の充実を図る」「クラブに合った委員会構成の見直し」「ニーズに合った奉仕活動を取り入れる」「職業分類表を整備し会員増強に活かす」等という事でした。
 理想のクラブ像とは「明るく活気に満ちた組織」「会員のニーズに合った会員の為の運営」「会員はロータリーライフを享受し満足度が高い」「地域社会から存在価値を認められている」「例会や委員会活動が活発」「理事会がリーダーシップを発揮している」「入会希望者が多い」「会員に多様な奉仕の機会を提供出来る」「クラブ独自のプロジェクトを持っている」「職業人同士としてアイディアの交換が活発」「会員の学びの場になっている」「親睦と友情を育む機会がある」「バランスの取れた職業構成」「歴史や伝統に縛られる事なくニーズに合った新しい試みを取り入れている」「次の指導者の育成」「情報の発信をする事で他のクラブの模範となっている」そして理想の会員像とは「善良な市民である」「ロータリーの奉仕の理念を良く理解し実施している」「社会貢献に努めている」「学習意欲が高く人間的成長をし続けている」「クラブの外の社会で積極的に奉仕の実施をしている」「会員同士の親睦と友情を大切にする」「クラブ奉仕に積極的に参加している」「R.I.が推奨するプロジェクトに積極的に参加している」「ロータリー財団や米山奨学会に対し協力的である」「次の指導者として意識し学ぶ意欲がある」との事でした。まとめとして、クラブ指導者がクラブの現状を正確に把握し、分析して、皆で希望に満ち溢れたクラブの未来像を描き、会員満足度調査を定期的に実施して事業計画に反映させ、年度を超え継続的に改革に取り組むという事でした。
 会員がクラブの現在の問題点や課題、危機感、ビジョンを共有する事で会員の一体感が生まれ、ロータリーの理念やR.I.の方針、プロジェクトに対する理解が深まればロータリアンとしての意識や参加意欲が高まり、例会や委員会プロジェクトに自主的に参加する事で会員満足度が高まります。
 そうする事でクラブの組織活力が高まり元気なクラブ、楽しいクラブになるとの事でした。

■松村奉仕プロジェクト部門委員長
Dsc00922 セミナーは7月16日(月)に大宮ソニックシティで行われました。
 各奉仕部門についてはそれぞれの部門委員長よりお話があると思います。
   よろしくお願いします。


■今井職業奉仕部門委員長
Dsc00928 奉仕部門セミナーに行って来ました。職業奉仕について報告します。もう何回も聞いていると思いますが、職業奉仕は先ずロータリーの誕生からという事になります。
 20世紀初頭のシカゴの街は著しい社会経済の発展の陰で商業道徳の欠如が目に付く様になっていたというのは誰でも知っていますよね。そんな時にポールハリスがお互いに信頼の出来る公正な取引をし仕事上の付き合いがそのまま親友関係になるまで発展する様な仲間を増やそうという事で、友人3人とロータリークラブという会合を考えました。
 100年も前に考えた事を今に続ける事は確かに素晴らしい事とは思いますが四つのテスト等で言っている事は今となっては当たり前の事で、公正な取引をする事や自分だけ儲かる事等をしないのは常識となっています。又、地区役員の皆さんの話を聞いたから出来る様になるというものでもないと思います。
 職業奉仕は英語で言うと「Vocational Service」と言います。職業(儲ける)奉仕(サービスする)という事ですよね。この様に、ロータリーを考える時、翻訳上の困難さに直面すると必ず言います。職業奉仕は良い仕事をする事が良い奉仕になる、こんな事ではないかと思います。そして有名なテーマ「超我の奉仕」は最も良く奉仕する者、最も多く報いられると言っています。全てが当たり前の事を言っているだけです。

■那須国際奉仕部門委員長
nasu03 奉仕プロジェクト3部門の合同セミナーに行きました。前半は全体会議がありガバナー、地区研修リーダーの挨拶のあと山脇直司さんの「共生社会における奉仕の有り方」の特別講演が有り、その後は部門別のセミナーでした。
 私は国際奉仕部門に参加しましたがグローバル補助金の話が半分位ありまして、その中で、ひかくてきフィリピンへの援助がやり易いのではないかと言っていました。学校にパソコンを入れてほしいとか、水を引いてほしいといった要望があるそうでまずは、やり易い所から国際奉仕活動を各クラブでも行ってくださいとの事でした。

■大國奉仕プロジェクト部門副委員長
Dsc00929 奉仕プロジェクト部門セミナーに参加しました。特別講師の山脇さんという方が、今年の地区社会奉仕部門委員長の大宮南RCの柴田さんの高校の同級生だという事でした。
 現在は東京大学名誉教授、星槎大学副学長をされています。山脇さんのお話の中で「グローカル」という言葉が出て来ました。
 これは和製英語だそうで、グローバルという地球規模という意味の形容詞と、ローカルという地域という言葉をくっつけて「グローカル」だと仰っていました。各自が活動する地域や現場に根差しつつ全地球的な事柄に関わるという意味を持つそうです。ロータリーの奉仕の理想という目的、職業奉仕、社会奉仕、国際奉仕、青少年奉仕、そして基本的教育と識字率の向上、水と衛星、疾病予防、母子の健康、平和と紛争の予防解決等がありますが、山脇さんはそういう事を理論的に研究している方です。
 ロータリーの考えと非常に重なると感じました。

ニ コ ニ コ B O X
岡野副S.A.A.
●榎本学君誕生日祝有り難うございます。星野(晋)さん松村さんセミナー報告有り難うございます。●竹中一夫君マイロータリーの登録につきましてフォローさせて頂く方法を考えますのでご協力の程お願い致します。●三澤春樹君毎日暑いね。●江原一也君、矢部一彦君誕生日祝有り難うございました。●星野賢君毎日暑い日が続きます。体調気を付けましょう。●大國博君例会場のペットボトルキャップを上尾RCの須田さんが持って行ってくれたので大変スッキリしましたね。●大森忠篤君暑いです。健康に注意しましょう(熱中症)。●榎本武司君誕生日祝の皆様方おめでとうございます。●今井博幸君暑いですね。早く寒くなると良いですね。●中村清治君素敵な誕生日祝有り難うございました。●金子禎伴君本日は渋谷で打ち合わせの為早退致します。●那須敬明君、武内昇君、松村重之君、星野晋君、小薗江文雄君、岡野政美君よろしくお願いします。

四 つ の テ ス ト              星野 晋会員
Dsc00930言行はこれに照らしてから
1.真実かどうか
2.みんなに公平か
3.好意と友情を深めるか
4.みんなのためになるかどうか

上尾北ロータリークラブ会報 No1135号 7月13日

No.1135号 第1564例会(7月13日)
2018.7.20発行           8月10日はガバナー公式訪問です
○司会 小薗江S.A.A.
○点鐘 榎本(学)会長
○ロータリーソング「我等の生業」

会 長 挨 拶
榎本(学)会長
enomoto18_19p01 原動機付自転車の上尾市オリジナルナンバープレートのデザイン募集が広報上尾に掲載されていました、同時に選考委員募集もありました。デザインの募集期間は7月2日から8月24日です。選考委員募集期間は7月31日必着です。オリジナルナンバープレートは全国47都道府県、473市区町村で発行しています、埼玉県は35市町村で発行していて全国1位です。2位は千葉県と大阪府で26市町村です。隣の桶川市オリジナルナンバーはオケちゃんの絵柄にべに花の郷と字が入っています。
 排気量で3種類あり、50cc まで、51cc から90cc まで、91cc から125cc までで市役所で発行できるナンバーです。オリジナルナンバーのデザインは桶川市の魅力を市内外に発信すると共に郷土桶川への愛着を深めて頂くことを目的にしたそうで、デザインの募集数は131点です。
 既存ナンバーからの交換は1回は無料になります。さいたま市にもオリジナルナンバーがあります。さいたま市はさいたま市誕生10周年記念事業の一環として、これまでのナンバープレートから西区のアジサイとさいたま市のキャラクター「つなが竜ヌウ」をあしらったオリジナルナンバーに変わりました。さいたま市も旧ナンバープレートからの変更は無料です。北本市もオリジナルナンバープレートがあります。72点の応募作品の応募から緑在住の小松まゆさんのデザインが選ばれました。2018年1月4日から交付しました。北本市特産品のトマトをモチーフとしたご当地ナンバープレートです。プレートにはイメージキャラクター「とまちゃん」と北本市にある東光寺境内に立つ天然記念物で日本五大桜の「石戸蒲ザクラ」を描き、市の魅力をPRしています。
 北本市はバイクの3種類の他にミニカーと小型特殊自転車(トラクター等)があります。石戸蒲ザクラは樹齢800年とされているて、蒲ザクラはエドヒガンザクラとヤマザクラの自然雑種で自生するのは石戸蒲ザクラ1本のみです。五大桜で他のは、三春滝桜(福島県田村郡三春町)、神代桜(山梨県北杜市武川町山高)、淡墨桜(岐阜県本巣市)、狩宿の下馬ザクラ(静岡県富士宮市)が五大桜です。鴻巣市は「花かおり 緑あふれ 人輝くまち こうのす」のまちづくりの推進を目的にメインキャラクターひなちゃんやシンボルマーク等、北本市の特色を取り入れたデザインになっています。又、平成30年4月1日よりナンバープレートのデザインを選ぶことが出来ます。

幹 事 報 告
竹中幹事
takenaka18_19s01◇上尾RCより創立55周年記念のお礼状と記念誌が来ています。
◇第31回インターアクト年次大会の案内が来ています。
◇地区大会記念ポリオ撲滅チャリティゴルフ大会の案内が来ています。10月15日(月)、プレステージカントリークラブだそうです。
◇先日、管理運営部門のセミナーに参加したのですが、地区のメーキャップカードがセミナーの資料の裏表紙に付いていて、切り取って事務局に提出する形になっていました。今月はセミナーが多いので出席される方は恐らく同じ様な形でカードが付いているかと思われますので忘れずに資料を持ち帰りカードを提出してください。
◇ロータリークラブにはマイロータリーというサイトがありまして、ロータリークラブのノウハウが全部そこから見られる様になっています。このサイトに会員が100%登録するという事をガバナーは目標にされています。クラブの現状を把握しておきたいので、来週から登録・未登録を確認させて頂きたいと思います。ご協力をよろしくお願いします。

部 門 ・ 委 員 会 報 告
◎クラブ管理運営部門ゴルフ部会   松村委員長
Dsc00911 今年度、ゴルフ部会の委員長を仰せつかりました。不備な点もあるかと思いますがご協力をよろしくお願いします。早速ですが、1回目と2回目の当クラブゴルフコンペの日にちを決めました。
 1回目は10月11日(木)9:45スタート、2回目は12月20日(木)9:03スタートです。参加をよろしくお願い致します。来週位から会費の集金に伺います。それから、去年までのゴルフ費の残高が沢山ありますので、使い道について良い意見がありましたらお願いします。

ク ラ ブ 協 議 会   2017〜18年度決算報告、2018〜19年度予算審議

◎2017〜18年度決算報告    日吉直前会長
別紙資料にて、2017〜18年度の一般会計・特別会計決算について報告がありました。

◎監査報告        三澤直前会計監査
2017〜18年度一般会計及び特別会計は、関係書類及び、証憑書類を監査した結果、いずれも正確である事を認めます。
(拍手で承認されました)

◎2018〜19年度予算審議    榎本(学)会長
別紙資料にて、2018〜19年度の予算について説明され、審議の上、承認されました。

ク ラ ブ フ ォ ー ラ ム
■武内クラブ管理運営部門副委員長
Dsc00914 管理運営部門で大きなものは、プログラムとS.A.A.、それから家族親睦委員会、クラブ活性委員会、クラブ研修リーダー委員会が含まれますが、私は副という事でプログラムの中で会員卓話を予定した場合には出来る限り前もって前もって皆さんにお願いし、出来るだけS.A.A.が当日会場で何をして良いか困る事のない様なプログラムを組み立てていきたいと委員長と話しています。外部卓話も2ヵ月程前から計画をし、出来るだけ楽しい運営をしていきたいと思いますのでご協力をよろしくお願いします。

■新井公共イメージ部門委員長
Dsc00915 公共イメージ部門については未だ良く分からないのですが、先日セミナーに参加しまして、広報誌とロータリーのホームページがあるそうなのですが、私は余りインターネットはやらないので余り良く分かりませんが得意な方には積極的にやって頂きたいなと思っています。
 副委員長の金子さんと相談しながら1年間やっていきたいと思いますので
 よろしくお願いします。

■大國会員増強副委員長
Dsc00916 前年度は創立30周年で30名の会員を集めようという事でありましたが、残念ながら達成出来ませんでした。クラブの大きさとしては30名位が予算的にも安定するかと思いますので、今回の榎本学会長を先頭に、是非30名を目指して、若い会員が率先して同年代の会員を迎え入れる事が出来る様に頑張って頂きたいと思います。
 退会された会員にアタックして再入会して頂くという手もありますし、女性会員の問題もあります。
 クラブとして何とか皆さんの知恵を集めて増強に向かっていければと思いますので、皆さんのご協力をよろしくお願いします。

■松村奉仕プロジェクト部門委員長
Dsc00917 職業奉仕委員会は今井委員長です。職場訪問をお願いしたいと思います。国際奉仕委員会は那須委員長です。今年度も書き損じハガキの回収を予定しています。
 社会奉仕委員会は藤波(貢)会長です。花いっぱい運動と、ミニバスの支援です。
 これらの運動を今年度も積極的にやっていきたいと思います。

■岸井学友部門委員長
Dsc00918 学友部門は、ロータリー財団委員会、米山記念奨学会委員会、パスト会長会で構成されています。
ロータリー財団、米山記念奨学会の学友名簿の作成に努め、その成果物をロータリークラブ増強等の有効活用を図るとなっています。
 私は今年度、ロータリー財団の委員長でもあります。
 皆さんのご協力をよろしくお願いします。

卓   話
矢部一彦会員
Dsc00919 皆さん、こんにちは。お久し振りです。私がここへ来るのは半年以上振りかと思います。ゴルフも1年やっていません。家ではぶらぶらしていまして体力は余っているのですが、女房は余ってはいないと言っています。ある時、夜中にちょっと喉が渇いたので移動しようとしたらコタツ布団に引っ掛かってコタツの角にぶつかって、血がダラダラと流れて、救急車で病院に行き6〜7針縫いました。
 その後、今度は胆石で苦しみまして、色々な病気が出て大変でした。一時期は15垳困辰董72〜73圓55圓泙埜困蠅泙靴拭今は61〜62圓任后やはりこういう病気ですから色々な所へ転移しますのでそれさえなければ良いのかなと思いますが、今は肩に転移していて骨が溶けている状態です。
 これは放射線で治療しています。がんセンターの先生は半年止まっているので大丈夫だろうと言っていす。1週間に1度、点滴を打たなければならなくて、その時はとても眠くなります。
 ゴルフが出来る様になれば良いのですが肩が未だ回らないのと、今は暑いので、気候が良くなって来たらやりたいと思っています。皆様にはご迷惑をお掛けしまして、ご心配をお掛けしまして申し訳なかったのですが、これからも皆さんと一緒に笑って遊んでいきたいと思います。
  よろしくお願いします。

ニ コ ニ コ B O X
杉中副S.A.A.
●榎本学君5大奉仕の各委員長の皆さんよろしくお願い致します。●竹中一夫君7月はセミナーが続きますのでご担当の皆様には暑い最中で大変ですがご出席お願い申し上げます。●三澤春樹君毎日暑いので今朝は4時半に起床して除草剤を散布しました。●松本和孝君今年度もよろしくお願いします。●江原一也君暑いですね。お互い脱水に気を付けましょう。●大森忠篤君熱中症に罹らない様過ごせればと思います。●矢部一彦君ご無沙汰しております。本年度こそよろしくお願い致します。●武内昇君矢部ちゃんお久し振りです。●岸井幸弘君西日本の豪雨被害大変ですね。●藤波春生君一彦さんお久し振りです!●金子禎伴君上尾市スポ少のご協賛有り難うございました。●日吉憲一君毎日暑い日が続いています。身体には十分注意してください。●杉中尚平君矢部さん元気そうな顔を見て嬉しかったです。●岡野政美君矢部一彦さんお久し振りです。●大國博君、那須敬明君、今井博幸君、榎本武司君、藤波貢君、松村重之君、新井金作君、小薗江文雄君−

四 つ の テ ス ト        小薗江文雄会員
Dsc00920言行はこれに照らしてから
1.真実かどうか
2.みんなに公平か
3.好意と友情を深めるか
4.みんなのためになるかどうか

上 尾 北 ロ ー タ リ ー ク ラ ブ 杯
 7月14日、上尾市民体育館で行われた、平成30年上尾市スポーツ少年団上尾北ロータリークラブ杯ミニバスあげお夏の大会に榎本会長が開会式に参加しました。
 この日の優勝は男子ガリバージュニア 女子上尾あずまでした。
20180714_100406Image1Image02Image01





男子・ガリバージュニア女子・上尾あずま



上尾北ロータリークラブ会報 No1134号 7月6日

No.1134号 第1563例会(7月6日)
2018.7.13発行       榎本学会長年度第一例会
○司会 小薗江S.A.A.
○点鐘 榎本(学)会長
○国歌斉唱「君が代」
○ロータリーソング「奉仕の理想」
○ビジター紹介
 山口光男様(第5Gガバナー補佐)
 柿沼洋一様(第5G幹事)

新旧役員バッジ交換及び感謝状授与
Dsc00902Dsc00901Dsc00900直前会長・幹事より榎本(学)会長、竹中幹事へ
バッジが渡され、榎本(学)会長より
日吉直前会長、金子直前幹事へ
感謝状、記念品が贈られました

ス マ イ ル 賞
星野(晋)直前S.A.A.Dsc00906
榎本学会員、三澤春樹会員、中村清治会員
大國博会員、武内昇会員
2017〜18年度スマイル賞受賞

     おめでとうございます

会 長 挨 拶
榎本(学)会長
enomoto18_19p01 今日より一年間会長を務めることになりました榎本です。竹中幹事と共に皆様のご協力を頂きながらやっていきたいと思います。
 今日は鴻巣水曜RCの山口ガバナー補佐と柿沼ガバナー補佐幹事のお二人がお見えです。よろしくお願い致します。
 今年度は会員の親睦を深める為に夜間例会を例年より2回増やしました。そして会員数30人を目指したいと思います。やはり会員数が少ないと奉仕活動も思う様に出来ません。今年も例年通りに奉仕事業を行います。今年度は平方北小学校にお願いし啓発看板の設置をします。書き損じハガキの回収事業も引き続き行います。花いっぱい運動も継続し、贈呈式には各学校の校長及びPTA会長にお越し頂き目録の贈呈式を行います。
 今週3日の早朝にサッカーワールドカップ決勝トーナメント1回戦が行われ日本は惜しくもベルギーに逆転され3対2で負けましたがアジア代表で唯一決勝トーナメントに進出しました。国際サッカー連盟はFIFAワールドカップ及びFIFA女子ワールドカップの主催が最も大きい任務になっています。FIFAの傘下で各大陸に6つの連盟があります。アジアサッカー連盟、アフリカサッカー連盟、欧州サッカー連盟、オセアニアサッカー連盟、北中米カリブ海サッカー連盟、南米サッカー連盟です。
 FIFAと各サッカー連盟の両方に加盟が必要で6つの連盟にだけ加盟している各国のサッカー協会はワールドカップ等のFIFA公認の大会には出られません。イギリスの場合は歴史的特権があり、イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドのそれぞれのサッカー協会がFIFAに認められています。
 FIFAの歴史は、1904年5月21日にフランスの首都パリで、世界のサッカー統括組織設立の会議を開催し、フランス、オランダ、スイス、デンマーク、ベルギー、スウェーデン、スペインの7ヵ国、でもこの会議にはスウェーデンとスペインは会議には出られずデンマークとフランスが代理しました。
 2018年3月13日時点で211協会が加盟しています。国際連合加盟国の183ヶ国より多く、日本サッカー協会は1929年に加盟しました。1930年にウルグアイで第1回大会が行われました。優勝はウルグアイで準優勝はアルゼンチンです。1970年メキシコ大会でブラジルが3回目の優勝をし優勝カップを永久に保有する事になりました。1990年西ドイツが3回目の優勝をしました。今の優勝カップは3代目で2005年に純金製が作られましたが保安上の理由から優勝カップの授与式は行われますがレプリカを渡し、本物はFIFAが管理します。
 アジアでは2002年の日本韓国共同開催の時に韓国がベスト4に入り最高です。優勝国は8ヶ国です。アルゼンチン、ウルグアイが2回、スペイン、イングランド、フランスが1回です。
 女子は1984年に第1回が中国で開催されアメリカが優勝しました。2011年はドイツで開催されました。4年後の2022年はカタール開催と2026年はカナダ、メキシコ、アメリカの共同開催が決まっています。ワールドカップ出場回数ではブラジルが20回で優勝回数が5回です、2位がドイツで18回出場で優勝回数は4回です、3位がイタリアで出場回数18回と優勝回数4回はドイツと同じですが準優勝回数が4回と2回の違いです。
 アジアでは韓国が9回と多く日本は5回出場です。女子は1984年に第1回が中国で開催されアメリカが優勝しました。第5回大会がドイツで開催され日本が優勝しました。女子は7回大会全てに出場しています。2015年大会は、連覇を目指す日本は決勝でアメリカに負けました。

幹 事 報 告
竹中幹事
takenaka18_19s01◇今年度のI.M.は来年2月27日(水)、クレア鴻巣にて開催、第5Gゴルフは4月3日(水)、鴻巣カントリークラブだそうです。
◇8月10日(金)はガバナー公式訪問です。全員出席でお願いします。
◇上尾市社会福祉協議会より冊子が来ています。会費納入のお願いも来ていますので例年通り振り込みます。
◇シャンティ国際ボランティア会より寄付のお礼状と冊子が来ています。

ご  挨  拶
■第5グループガバナー補佐 山口光男様
Dsc00907 今年度第5グループガバナー補佐を務めさせて頂きます。どうぞ1年間皆様のご指導をお願い申し上げます。
 今年度のR.I.テーマは「BE THE INSPIRATION インスピレーションになろう」です。仏教の教えの中で「一生懸命やれば何でも出来る、一生懸命やれば何でも楽しくなる、一生懸命にやっていれば誰かが助けてくれる」というのがあります。その、一生懸命にやっていれば誰かが助けてくれる、要するに一生懸命やっている姿が皆さんの心に火を着ける、という様な事がこの「インスピレーションになろう」という事なのかなと私は理解しています。1人ではなく組織でやっていく訳ですので、全員が一緒になって、このテーマを感じ取って、会長を盛り上げて1年間素晴らしいものにしていってほしいと思います。
 中川ガバナーは「全てはクラブ活性化の為に」と仰っています。
 8月10日の公式訪問でガバナーから色々お話があると思いますが、ここ数年R.I.会長賞を取っているクラブが非常に少なくなっています。それは100%マイロータリーの登録が必要で、それがないと貰えない事になっているのです。是非、登録をお願い致します。それから会員増強ですが、上尾北RCさんは30名を目標とされているそうですから是非頑張って4名以上の増強をして頂きたいと思います。
 色々な行事も、ロータリー・デーと冠を着けて行って頂ければと思います。地区補助金の有効活用もしてください。青少年交換学生についてもご協力をお願いします。地区では女性会員を増やしてほしいという要請も来ています。ロータリーの活動を地域の方々に知って頂きながら奉仕活動に邁進して頂きたいと思います。
 今年1年が素晴らしい年度になる事をご祈念致します。

■第5グループガバナー補佐幹事 柿沼洋一様
Dsc00909 今年度、第5グループの幹事を仰せつかりました。1年間よろしくお願い致します。ガバナー補佐幹事という事でお受けしたのですが、正式には第5グループ幹事だというお話を聞き、ガバナー補佐の補佐という事でお受けしたつもりが荷物が重くなってしまった印象を受けている次第です。今年1年、拙いグループ幹事ですが一生懸命やりますのでよろしくお願い致します。
 I.M.、第5Gゴルフコンペへのご協力も重ねてお願い申し上げます。

ニ コ ニ コ B O X
杉中副S.A.A.
●山口光男様(第5Gガバナー補佐)1年間皆様のご指導ご協力を柿沼補佐幹事共々よろしくお願い申し上げます。●柿沼洋一様(第5G幹事)2/27(水)I.M.クレア鴻巣、4/3(水)第5Gゴルフコンペよろしくお願い致します。●榎本学君山口ガバナー補佐、柿沼グループ幹事ようこそ。1年間よろしくお願いします。●竹中一夫君山口ガバナー補佐、柿沼グループ幹事、ようこそお出でくださいました。新年度がいよいよ始まりました。拙い幹事ですが1年間よろしくお願い申し上げます。●三澤春樹君オウムの松本教祖始め7名が今日死刑執行されたそうです。先週は月曜日にオウムの松本教祖を釈放しなければ上尾市役所を爆破すると通告されたそうで恐ろしい世の中になったものです。●江原一也君山口光男ガバナー補佐ようこそ。1年間よろしく。●星野賢君会長・幹事、本年もよろしくお願いします。●大國博君山口光男ガバナー補佐、柿沼グループ幹事、表敬訪問ご苦労様です。1年間よろしくご指導願います。●大森忠篤君お客様鴻巣水曜第5Gガバナー補佐山口様、グループ幹事柿沼様ようこそ。新年度会長榎本様、幹事竹中様1年間よろしく。●今井博幸君初例会ですね。1年間よろしくお願いします。榎本会長、竹中幹事、素晴らしい1年にしてください。●榎本武司君本年度もよろしくお願いします。●武内昇君山口ガバナー補佐ようこそ。榎本学会長、竹中一夫幹事頑張ってください。●岸井幸弘君お客様ようこそ。榎本学丸船出です。全会員協力してより良い上尾北RCにしましょう。●藤波貢君榎本会長、竹中幹事1年間頑張ってください。●藤波春生君学年度スタートしましたね!よろしく!●日吉憲一君1年間大変お世話になりました。新会長榎本さん、新幹事竹中さん、新役員の皆様よろしくお願い致します。●小薗江文雄君新年度S.A.A.を務めさせて頂きます。よろしくお願い致します。●岡野政美君今年よりS.A.A.頑張ります。よろしくお願いします。●中村清治君、金子禎伴君、杉中尚平君榎本学新会長、竹中一夫新幹事1年間よろしくお願いします。●那須敬明君、松村重之君、星野晋君よろしくお願いします。

四 つ の テ ス ト             岡野政美会員
Dsc00910言行はこれに照らしてから
1.真実かどうか
2.みんなに公平か
3.好意と友情を深めるか
4.みんなのためになるかどうか
livedoor 天気
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ウイークリーカウント

    ■2008年9月3日よりカウント

    月別過去記事
    最新のコメント
    記事検索


    • ライブドアブログ