上尾北ロータリークラブ  国際ロータリー  第2770地区

touka01
   2019-2020年RIテーマ ロータリーは世界をつなぐ


  会長 金子禎伴  副会長 竹中一夫  幹事 杉中尚平  会報 那須敬明

上尾北ロータリークラブ会報 No1203号 6月19日

No.1203号 第1665例会(6月19日)
2020.6.26発行                 6月はR親睦活動月間
○司会 藤波(春)S.A.A.
○点鐘 金子会長
○ロータリーソング「奉仕の理想」
(音楽のみが流されました)

会 長 挨 拶
金子会長
kaneko2017_18s 先程例会前に岸井さんから電話を頂きました。手術も無事に終わって、日によって斑はあるものの手術前よりは大分良いという事です。今、お医者さんから運動と食事に注意する様にと言われているそうで毎日病院内を歩いて運動をしていると言っていました。ただ、ロータリーへの復帰は体調的に無理があるとの事です。くれぐれも皆さんによろしくお伝えくださいと言っていました。
 2019〜20年度も今日を含めて2回となりました。3ヵ月に亘る中止期間があったので充実感というかやった感が薄いのですが、コロナの影響で大変印象に残る年度だったかなと思います。昨日安倍首相が19日からは都道府県を跨ぐ移動が全て自由になると発表しました。
 人との間隔に留意しながら観光等に出掛けてほしいというコメントもありました。1,000人規模のイベントも可能になるとの事です。これからはウィズコロナ、コロナと共に生きていくという時代に入るという事でそれぞれの方が感染しない様に気を付けながらの行動が必要になると思います。新型コロナウィルス接触確認アプリというのも今日から使えるとの事です。
 スマホを持っている人同士が一定の距離に近付くと相手のデータを互いに記録して、仮に利用者がコロナに感染した場合には記録された相手に濃厚接触の疑いがあるという通知がされるそうです。このアプリは19日から一般の利用が始まります。今日の午後からインターネット上に公開され無料でダウンロード出来る様になるそうです。
 アプリを入れた人同士が15分間以上、概ね1mの距離にいると接触したと相手に記録されるそうです。電話番号や位置情報等個人の特定に繋がる情報は記録されません。そして14日間を過ぎると接触の情報そのものが削除されるとなっています。
 海外のアプリもありますが問題が多い様です。日本のこのアプリは非常に匿名性が高くて多くの人が利用する事によって速やかな検査や感染拡大防止に繋がるという事でかなりお勧めではないかと思います。又、民間のアプリでもGPSで近所の感染事例をチェックするアプリもある様です。皆さんも耳にしていると思いますが、コロナ禍という言葉、新型コロナが招いた危機的な、最悪的なという意味になります。
 これからも感染予防には十分注意して頂ければと思います。
 本日の例会は早々に終わらせて書き損じハガキの集計作業になります。本日も長時間になると思いますがご協力をよろしくお願い致します。
          


幹 事 報 告
杉中幹事
suginsksS01◇スポーツ少年団総会が中止になったそうです。
◇上尾・伊奈暴力排除推進協議会定期総会が中止になったそうです。
◇地区より職業奉仕事例集が来ています。
 
部 門 ・ 委 員 会 報 告
◎クラブ管理運営部門     小薗江委員長
Dsc000917月のプログラムをお知らせします。7月は会員増強及び拡大月間です。
第1週…新旧会長・幹事引き継ぎ、バッジ交換です。クラブ総会を行います。
第2週…クラブ協議会です。前年度決算報告、新年度予算審議を行います。
第3週…ガバナー補佐表敬訪問です。結婚・誕生日祝があります。
第4週…祝日の為、例会の取消です。
第5週…上尾北RC創立記念例会です。クラブフォーラムを予定しています。新年度計画書の確認を行います。

ご  報  告
大森忠篤国際奉仕委員長
Dsc00092 今日書き損じハガキの集計を皆さんにご協力頂きお願いしたいという事で予定させて頂きました。
 ラオスの状況がどういう風になっているか心配だった訳ですが先達てシャンティと連絡を取りまして、ここにいつも来ていた山室さんと色々とお話しをしました。その際にお願いしたラオスの状況についての印刷物が皆さんのお手元に回っているかと思います。
 この様にラオスの状況は殆ど落ち着いて来ているとの事です。他にもここに来て頂いた事のある安井さんからメールが入っていまして、その情報も併せてみますと、2月から国境封鎖を2ヵ月間位やって、19名の感染者に抑えられた様です。小学校も6月に入ってから再開された様です。
 日常がやっと戻って来た状態だとの事です。山室さんの方は東京へ出ての会合がストップになってオンラインで連絡を取り合っているとの事です。2月に、書き損じハガキが大体集まっただろうという事で大石、上平地区の区長会へ行って一旦集めて参りました。
 大変協力的できちんと集めて頂いていたのですが、3月の末に大石の支所長さんが今回退任されるという事で残ったハガキを取りに行ってくださいました。
 その後上平と大石に再度電話を入れましたら両方とも少しあるとの事で又取りに行って来ました。今日は星野さんに手袋を用意して頂きましたのでこれを使ってマスクをして集計作業をして頂ければと思います。
 よろしくお願いします。                                   書き損じハガキの種分け
Dsc00094Dsc00095



                         

ニ コ ニ コ B O X
今井副S.A.A.
●金子禎伴君−鬱陶しい梅雨、ギラギラ太陽が待ち遠しいです。今日の書き損じハガキ集計作業よろしくお願いします。●杉中尚平君−大森さんラオスの報告有り難うございました。●三澤春樹君−今日は涼しいですね。●大森忠篤君−書き損じハガキの仕分け作業有り難うございました。●武内昇君−大森国際奉仕委員長コロナ自粛の中書き損じハガキ回収ご苦労様です。●日吉憲一君−書き損じハガキの仕分けご苦労様です。●星野賢君、大國博君、那須敬明君、榎本武司君、藤波貢君、藤波春生君、榎本学君、小薗江文雄君、齋藤雅彦君−よろしくお願いします。

四 つ の テ ス ト              杉中尚平会員Dsc00093
言行はこれに照らしてから
1.真実かどうか
2.みんなに公平か
3.好意と友情を深めるか
4.みんなのためになるかどうか

上尾北ロータリークラブ会報 No1202号 6月12日

No.1202 第1664例会(6月12日)
2020.6.19発行               6月はR親睦活動月間
○司会 藤波(春)S.A.A.
○点鐘 金子会長
○ロータリーソング「我等の生業」
(音楽のみが流されました)
○ビジター紹介
 島村 健様(第5Gガバナー補佐)

結婚・誕生祝い 3月、4月、5月、6月合同
岡野家族親睦委員長
20200612_12411120200612_12381320200612_123714





                          おめでとう御座います

会 長 挨 拶
金子会長
kaneko2017_18s 本日は大変ご多用の中、第5グループガバナー補佐島村健様にお越しを頂きまして盛大に例会が開催出来ます事をお礼申し上げます。今期は年度計画書に3月のガバナー補佐の表敬訪問を予定していましたが、このコロナの関係で3月、4月、5月と例会中止よなり、何とか6月は例会が開催出来ましたので、5月末にお願いの電話をした所、快く来て頂けるという事で大変嬉しく思っています。
 緊急事態宣言解除後に発令された東京アラート、昨日解除になりました。昨夜レインボーブリッジ、東京都庁が赤一色だったのが七色に変わり、赤から虹色に変わると何となくほっとする大変綺麗な都庁、レインボーブリッジでした。それと同時にスッテプ2からステップ3へ移行するという事で、今まで時短していた色々な飲食関係、そういった所も時間も延び、19日からは接待を伴う飲食店やライブハウスも営業再開という事になりまして、都の休業要請は全面解除になる予定です。
 そしてこれからは自粛から自衛にという局面に移っていくと小池都知事も言っていました。しかしながら昨日も東京では22人の感染者、国内では42人の感染者が出ました。まだまだ予断を許さない状況ではあります。
 たまたま昨日仕事で関越道を使ったり圏央道を使ったり首都高を使ったりと色々な高速道路を走って来たのですが、緊急事態宣言が出ている間は首都高もガラガラだったのですが、かなり車の量が増えて来ました。
 元に戻りつつあるのかなと思います。
 しかしながらこれからコロナに対する警戒心というのは必要です。正しい情報を取り入れてこれからはウィズコロナ、コロナと共存するという言葉も出て来ましたがそういう時代に入っていくのだという事です。工夫をしながら乗り越えていく事が必要だと言っていました。
 スポーツ界でも今月からプロ野球が開幕、ゴルフもPGAツアーが今月から行われます。そして今年の選抜に出場予定だった32校を招待して、2020甲子園高校野球交流試合というのを行うという事が決まりました。
 甲子園で野球をさせてあげたいという思いが実ったそうです。8月だそうですので調整をして頑張って貰いたいと思います。甲子園球場は8月の予定を埋めずに球児の為に取っておいたそうです。皆さんも是非、テレビ等で観戦して頂ければと思います。昨日梅雨入りが発表になりましたが毎日暑い日が続いています。
 コロナ対策でマスクをしていますが、マスクをしながらこの3階まで上がって来ると暑くて息切れがすると皆さん言っていますが確かにそうですね。
 こんな時期ですので熱中症も心配になります。3密という事が言われていましたが、これからは「3とる」、人との距離をとる、マスクをとる、水分をとる、という事で3とるで熱中症対策です。熱中症対策やコロナ対策で心配な所ですが、自己防衛をしっかりして頂きたいと思います。

幹 事 報 告
杉中幹事
suginsksS01◇I.M.の報告書を皆さんのお手元にお配りしましたのでご覧になってください。
◇新型コロナウィルスに対する支援金のお願いという事で、フェイスシールドマスクを支援するという事で1会員2,000以上の寄付の要請が来ていますので振り込みをしたいと思います。
◇ペットボトルキャップ回収事業ですが、コロナの関係で買い取り価格が0円になりましたのでこの事業は打ち止めになります。

ご  挨  拶
第5Gガバナー補佐 島村 健様
20200612_125241 本日は1年間の、金子会長杉中幹事始め上尾北RCの皆さんに大変お世話になりましたので一言お礼という事で、年度計画書にも出ていたと思うのですが、本来であれば今日は卓話という事だったのですがお礼の挨拶という事で参りました。
 2月27日に開催されたI.M.の報告書も持って参りましたので後で見て頂けたらと思っています。今年は3月4月5月と3ヵ月地区の殆どのクラブが休会という事で、今月に入って第5グループでも例会を再開させていますが、最後お礼の挨拶の出来ないのかと思っていましたがお陰様で第5グループ全クラブにご挨拶に行けるかなと思っています。
 第5グループでは、特に大きな事業としてはI.M.でした。2月27日という事で第2770地区でも2月までは何とか事業を行う事が出来ましてぎりぎりの段階でして、3月からは地区の事業も殆ど中止になりました。
 第5グループでは4月に親睦ゴルフコンペを予定していましたがこちらは残念ながら中止とさせて頂きました。
 4月5月に予定していた会長・幹事会も中止という事にさせて頂きましたが何とかI.M.だけは開催する事が出来ましたので良かったと思っています。
 余談になりますがいつもスポーツ少年団では上尾北さんにもお世話になっていますが、6月の第1週が総会だったのですがこちらも開催せずに書面評決になりました。
 活動も中止されています。国際大会も楽しみにしていましたが中止となり残念な結果となりました。色々と1年間何とか皆さんのご協力を頂きまして、ちょっと中途半端な気持ちではありますが、致し方ない部分もありますので、皆さんにお礼のご挨拶が出来ただけでも良かったです。
 7月からは新しい年度になりますが第5グループには引き続き皆さんのご支援ご協力を賜れればと思いますので今後もよろしくお願いします。
 1年間大変有り難うございました。

ひ と こ と
■杉中次期副会長
Dsc01217 次年度副会長を仰せつかりました。本来なら今頃ハワイ大会があったり親睦旅行に行ったりラストスパートで忙しい時期なのでしょうが、それをせずにこのまま終わってしまいそうで少し不安です。
 1年間幹事の仕事をしながら再来年の会長に向けての色々な事を覚える期間だと思っていたのですが最後こういう事になってしまったので副会長の期間に色々竹中次年度に指導を仰ぎながらやっていきたいと思います。


■岡野次期副幹事
20200612_125958 私は未だ入って約3年目という事で本当に何も分からない状況の中で皆さんに支えて頂きながら去年S.A.A.をさせて頂いて、今度副幹事という事で、皆さんのご協力を得ながら出来る限りの事をやっていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。




ご  挨  拶
藤波(春)会員
Dsc01234 大分長い事、こちらのクラブにもお世話になりました。70という年を迎えるに当たって色々考える所がありまして、一つの区切りと考えていまして、そういった所で今年は少し変化があるのかなと思っています。
 昔、サラリーマンをやっていた時も、マンネリ化になるのが一番駄目で、そういう性格的な所もありまして思い切って進路を変えてみるという事がありました。
 今回もそういう事かと思っています。皆様をちょっと裏切る様な部分もあるかもしれませんが、これは全て自分の性格の致す所という感じで明るく考えて頂ければ幸いかと思っています。
 23年間位このクラブでお世話になりました。ラオスの方へ行って書き損じハガキの寄付の状況がどの様になっているのか移動図書館や現地の子供達の視察をした事も良い思い出です。メコン川を見渡せる高台に茶店みたいなものがあったのですが、そこでラオビールを注文してそれが日本円で50円か60円で物凄く安いのでそんな筈はないから確認して来いと山崎進さんに言われて確認しましたら、間違いなくその値段で驚いたのを覚えています。
 山崎さんはその時メコン川を臨みながら仲間と一緒に「俺は今日限りタバコを止めるんだ。メコンの誓いだ」と言っていましたが途中で吸っていました。楽しい思い出です。色々お世話になりました。

ニ コ ニ コ B O X
今井副S.A.A.
●島村健様(第5Gガバナー補佐)−1年間大変お世話になりまして有り難うございました。●金子禎伴君−第5Gガバナー補佐島村健様1年間お世話になりました。有り難うございました。●杉中尚平君−島村ガバナー補佐ようこそ。有り難うございます。●三澤春樹君−島村ガバナー補佐様ようこそ。1年間ご指導くださり有り難うございました。結婚祝コロナの為3ヵ月遅れで今日頂ける様です。有り難う。●松本和孝君−島村ガバナー補佐ご苦労様です。結婚祝有り難うございます。●星野賢君、那須敬明君、中村清治君、榎本学君、星野晋君−よろしくお願いします。●大國博君、武内昇君、日吉憲一君、岡野政美君−結婚・誕生日祝有り難うございました。●大森忠篤君−お客様ようこそ。ガバナー補佐1年間ご苦労様でした。●今井博幸君−結婚・誕生日祝の皆さんおめでとうございます。●榎本武司君−島村ガバナー補佐1年間ご苦労様でした。誕生日祝有り難うございます。●藤波春生君−お客様ようこそ。●竹中一夫君−結婚・誕生日祝の皆様おめでとうございです。島村ガバナー補佐ようこそお出でくださいました。●齋藤雅彦君−島村ガバナー補佐ようこそお越し頂きました。結婚祝有り難うございました。

四 つ の テ ス ト               武内 昇会員 20200612_131318
言行はこれに照らしてから
1.真実かどうか
2.みんなに公平か
3.好意と友情を深めるか
4.みんなのためになるかどうか

上尾北ロータリークラブ会報 No1201号 6月5日

No.1201号 第1663例会(6月5日)
                         3月、4月、5月の例会取消(新型肺炎流行の為)

2020.6.12発行                    6月はR親睦活動月間
○司会 藤波(春)S.A.A.
○点鐘 金子会長
○国歌「君が代」
○ロータリーソング「奉仕の理想」
(音楽のみが流されました)

会 長 挨 拶
金子会長
Dsc00083 皆さんこんにちは。新型コロナウィルスの感染拡大により我々上尾北RCとしましても3月4月5月と3ヵ月間に亘り例会そして活動を中止し感染拡大防止に努めて参りました。
 上尾北RCの定款にもあります第6条会合、その中の第1節例会(c)に「取消」という所があるのですが「全地域社会に亘って流行り病若しくは」という文面があるのですが、まさかこの文面が適用になるとは考えてもいなかった事です。
 しかしながらこうして皆さんとお会いする事が出来て大変嬉しく思っています。このままいくと2019〜20年度は皆さんと顔を合わせる事がもうないのではないかという風に心配もしていましたが、この緊急事態宣言発令と共に自粛、強制ではない日本人ならではの連帯感というか団結力というか、夫々が危機感を持ってこのコロナウィルス感染拡大防止に当たった事が今に至っていると感じている所です。
 この3ヵ月のお休みの中で4回の理事会を開催しました。内容についてはご連絡という形で文書を皆様のお手元に届けさせて頂いています。その中で延期をしていました啓発看板の設置が5月に完了しました。
 北上尾駅西口を降りて上尾高校の左側敷地内に設置してあります。フェンスより高い所に看板を掲げたものですからかなり目立ちます。是非見て頂きたいと思います。
 そして皆様の目の前にあるパーテーションですが、飛沫感染防止の為に設置をしました。当然それなりの費用は掛かっていますが、会員の皆様の安全の為の設備ですのでご理解頂きたいと存じます。
 ここで感染者が出てしまうとクラスターが発生してしまい再度例会も中止しなければならなくなります。皆さんで協力し安全にコミュニケーションを取っていければと思っていますのでよろしくお願い致します。
 今年の国内企業倒産件数ですが、7年振りにコロナの影響で高水準に達する見通しだという事です。4月は758件、コロナ関連が多い様です。そして6月4日16:00の時点で全国で218件、事業別で言いますと、ホテル、旅館、飲食店、アパレル、雑貨小売店と続きます。最も多いのが東京、そして大阪、北海道と続いています。埼玉県は1件です。裁判所や弁護士事務所の業務の縮小で手続きが停滞している事から今後かなり増えて来るだろうと予想されています。
 因みに上尾市ですが、今日までに感染されたのは14例という事で14人目の方は再陽性だそうですので実際には13人の方が感染されたという事になります。最後に確認されたのが昨日の時点で5月16日に30代女性が再陽性です。
 22万9,000人の上尾市ですからその中の13人はかなり少ないのではないでしょうか。長い自粛生活の中で人々はどんな情報を求めていたのか、検索をしたのか、これはヤフー情報なのですが、第一に給付金について、次に支援、それからコロナの死者数、緊急事態宣言、又、お風呂に入って良いのかと検索された方もいる様です。マスクを併せて検索をすると1月下旬から売り切れ1位だそうです。
 2月になるとマスクの転売、その後マスクがないという事で再利用する為にマスクの消毒という事で皆さん検索をしている様です。3月に入ると買うより手作りという事で女性の方は特にそうだと思いますが検索が増えています。男女別で見ると4月に入ると男性は依然として購入を中心の検索、女性は手作りに関する検索が上位を占めている様です。私の母も84歳でマスクを作るのが楽しいと毎日マスクを作っては色々な人に差し上げていました。最初は着けにくかったのが回数を重ねると凄く性能の良いマスクになって売れるのではないかと話していました。
 小池都知事も毎日テレビを見る度に違うマスクをしていますが、あれも近所の方が小池さんの為に作っているそうです。
 ついこの前、セキチューに行きましたらマスクが山積みになっていました。1箱3,000円弱でしたが。先日は機会があって三重県に出掛けましたが、山の頂上の展望台のレストランでもマスクが売っていました。マスクに対しては大分仕入れ易くなった様です。緊急事態宣言が解除されて今後不安が多くありますが自己防衛をしっかりしながら生活をして頂きたいと思います。

部 門 ・ 委 員 会 報 告
◎クラブ管理運営部門    小薗江委員長
Dsc000846月のプログラムをお知らせします。6月はロータリー親睦活動月間です。
第1週…次年度方針について次年度会長・幹事の挨拶があります。
第2週…島村ガバナー補佐表敬訪問です。結婚・誕生日祝があります。
第3週…書き損じハガキの集計作業を行います。
第4週…新旧役員引き継ぎです。年度最終例会に当たって会長・幹事、各委員長より挨拶があります。

◎クラブ管理運営部門ゴルフ部会     榎本(武)委員長
Dsc00087 第5グループ親睦ゴルフ大会が中止になりましたので、参加費を集めさせて頂きました皆様方に参加費5,000円をお返しした所です。
 よろしくお納めの方、お願い致します。早くゴルフ等スポーツが再開される事を願っています。



ご  挨  拶
■竹中次期会長
Dsc00085 次年度会長を仰せつかっております竹中です。
 本来ですと今日は夕方6時には集合して羽田に行きまして皆でこれからハワイに行こうという、本当は今日からハワイという事でしたから、大変残念ながら中止という事になってしまいました。旅行のキャンセル料につきましては先週までに私の所に連絡を頂きまして飛行機代は手数料を除いて全額返しましょうと、但しホテルの宿泊料については返金が出来ませんという内容でした。
 ビジネスクラスで申し込まれた方は1人401,420円の返金、エコノミークラスで申し込まれた方は1人71,495円が6月中に返金されますので現金若しくは振込でお戻ししたいと考えています。
 このコロナ騒動で当クラブも3月以来ずっと例会が出来ないという状況が続きまして、PETSを含めた各種研修会、地区協議会も中止となりました。PETSはビデオや資料が山程送られて来てそれを全部見て読んで、次の設問に返答せよという事で嫌と言う程勉強させられました。
 終了証も頂戴出来まして無事7月から会長職を仰せつかれるという事になりましたのでご報告を申し上げさせて頂きます。それから会長・幹事会も通常年度ですと3月位から開催されていますが、やっと来週6月9日(火)に第1回目の会長・幹事会が開催される予定になりましたので小薗江さんと出席して参りたいと思っています。
 何分にもこんな状況でなかなか新年度の準備も進まず、役員人事につきましてもファックスで大変失礼を申し上げる形になりました事をこの場をお借りしてお詫び申し上げたいと思います。ご理解とご協力を賜りたくよろしくお願い申し上げます。
 始まる前から暗礁に乗り上げた様な気分で一杯ですが、是非共先輩方皆様のご助言、ご指導を賜りながら1年間一生懸命務めさせて頂きたく思っておりますので何卒よろしくお願い申し上げます。
 次年度ですが、国際ロータリー会長はホルガー・クナーク氏、ドイツの方です。R.I.テーマは「ロータリーは機会の扉を開く」との事です。「奉仕の行いはその大小に関わらず助けを必要とする人達の為に機会を生み出すものであり、ロータリークラブのあらゆる活動がどこかで誰かの為に機会の扉を開いています」とおっしゃっています。
 又、「新会員の増強によって新会員から新しい視野と経験を学びより強いクラブになる事」も提唱しています。次年度の方針としましては、R.I.テーマに則り、助けを必要としている人々の為に知恵を絞り、そのアイディアを実行に移す事によって上尾北RCの皆様と喜びを分かち合い、その喜びを糧に当クラブの友情の絆を更に固く築いて参りたいと考えております。
 又、コロナ騒動で各業種、企業共に大変な時節柄ではありますが、会員増強にも力を入れて参りたいと考えております。皆様のご協力の程、よろしくお願い申し上げ、次年度方針の発表に代えさせて頂きます。尚、次年度中里ガバナーの公式訪問ですが、当クラブは9月18日(金)となっています。こちらは近くなりましたら再度ご案内させて頂きます。よろしくお願いします。

■小薗江次期幹事
Dsc00084 次年度幹事を務めさせて頂く事になりました小薗江です。よろしくお願い致します。
 この会に参加させて頂いて、6月一杯で丸4年になります。4年間皆様からも色々ご指導頂いたのですがなかなか腹に落ちていなくて分からない事だらけです。今回幹事という事でやっていきますが、会長・幹事会というのが、先程次年度会長からもお話しがありました様に開催がされていなくて、にも関わらず突然メールとかズーム会議とかファックスとか、全く知らない人から入って来て、凄く戸惑っています。
 その都度次年度会長の竹中さんに相談をして教えて頂いたりして今に至っています。そんな状況で出発する事になりまして、諸先輩方のご指導を頂かなければ全う出来ないのではないかと不安で一杯です。是非ご協力頂きたいと思います。次年度の幹事方針ですが、次年度R.I.テーマ「ロータリーは機会の扉を開く」に沿って次年度会長は実行していくという事で、リーダーシップを如何に取って行って、ロータリーの理念である奉仕について一歩一歩活動をしていこうじゃないかと。
 それによって会員が元気になって絆や和が取れていったら良いねという事らしいです。
 私の役目としては、その事を全う出来る様、会長の足を引っ張らない様に、少しでもお手伝いが出来る様にと思っていますのでよろしくお願いします。

ご  連  絡
竹中次期会長
Dsc00085 次年度の役員分担につきましては、例会の開催も出来なかったものですから皆様に直接ファックス等でお知らせを申し上げました。次年度理事ですが、来週の例会日に理事会が予定されていまして、新旧の理事の皆さんにお集まり頂いて新旧理事会という形で開催するという事を金子会長よりご指示頂きました。
 次年度の理事の皆様のお名前を発表させて頂きたいと思います。
 次期会長私と、次期副会長杉中尚平会員、直前会長金子禎伴現会長、次期幹事小薗江文雄会員、次期副幹事岡野政美会員、次期会計松本和孝会員、次期S.A.A.委員長松村重之会員、次期クラブ管理運営部門委員長新井金作会員、次期公共イメージ部門委員長藤波貢会員、次期奉仕プロジェクト部門委員長榎本学会員、次期パスト会長会会長大國博会員、次期家族親睦委員長中村清治会員です。
 来週の理事会へのご出席をよろしくお願い申し上げます。その他、次期IT委員長那須敬明会員、次期職業奉仕委員長武内昇会員、次期クラブ管理運営部門ゴルフ部会長杉中尚平会員、次期会報委員長今井博幸会員、次期国際奉仕委員長金子禎伴会長、次期ロータリー情報委員長星野晋会員、次期クラブ活性化委員長日吉憲一会員、次期社会奉仕委員長榎本武司会員、次期青少年奉仕委員長藤波貢会員、学友部門委員長岡野政美会員、次期ロータリー・米山両財団委員長今井博幸会員、次期会員選考委員長星野賢会員にお願いしたいと思います。
 次年度の役員分担につきましては以上の様にお願いしたいと思いますのでよろしくご協力をお願い致します。
 それでは、部門委員長をお願いした3名の方ですが、藤波貢会員がいらっしゃいませんので、クラブ管理運営部門の次期委員長新井金作会員と奉仕プロジェクト部門の次期委員長の榎本学会員に一言ずつお言葉を頂きたいと思います。

ひ と こ と
■新井次期クラブ管理運営部門委員長
Dsc00088 ご指名を頂きましたので一言だけご挨拶をさせて頂きます。年末から休んでおりまして年が明けて次年度の事で竹中さんからお話がありまして、中身については追々聞こうと思っていたらコロナ休会になりまして、訪ねる機会もなく、経験もない中で大変皆さんにご迷惑を掛ける様な予感が致します。
 ただ、慣れない中でもロータリーの良さの再発見という事を考えながら皆さんのご協力、先輩方のご指導を仰いでどうにか乗り切っていきたいと思っておりますので、
  ご協力の程よろしくお願い致します。

■榎本(学)次期奉仕プロジェクト部門委員長
Dsc00089 次年度奉仕プロジェクト部門委員長という事で竹中次期会長より言われまして受ける事に致しました。
 奉仕プロジェクト部門は皆さんご存知の様に各奉仕委員会をまとめて1つの部門としてやっていくという事で出来ました。奉仕プロジェクト部門は職業奉仕、社会奉仕、国際奉仕、青少年奉仕があって各委員長がいます。
 委員会毎に活動をお願いしていく事になるかと思います。次年度も継続事業を行う事になると思いますので協力出来ればと思います。大変な時期ですが皆さんの
  ご協力をよろしくお願い致します。

ニ コ ニ コ B O X
岡野副S.A.A.
●金子禎伴君−予断を許さない状況でありますが感染しない様自己防衛をお願い致します。●杉中尚平君−コロナに負けるな。●三澤春樹君−暫く振りの例会皆様にお会い出来てほっとした気持ちです。●大國博君−皆さんお久し振りです。●大森忠篤君−永いコロナ休会役員の皆様色々とご配慮有り難うございました。出来るだけ出席に努めます。●榎本武司君−コロナウィルス早く「ワクチン」「治療薬」が出来ると良いですね!ストレスが溜まっています。●藤波春生君−コロナ早く収まると良いですね。●中村清治君−皆さん無事だった様で良かったですね。●日吉憲一君−元気そうな皆さんの顔を見られて良かったです。今月もよろしくお願い致します。●竹中一夫君−コロナに負けずに頑張ります!●小薗江文雄君−皆様お久し振りです。コロナ禍の中頑張って参りましょう。●岡野政美君−久し振りに皆さんの顔が見られました。コロナの収束を願います。●齋藤雅彦君−引き続き感染予防に努めましょう!●星野賢君、那須敬明君、榎本学君、新井金作君−よろしくお願いします。

四 つ の テ ス ト                     榎本武司会員Dsc00090 
言行はこれに照らしてから
1.真実かどうか
2.みんなに公平か
3.好意と友情を深めるか
4.みんなのためになるかどうか

上尾北ロータリークラブ会報 No1200号 2月28日

No.1200号 第1649例会(2月28日)     第1650例会(2020.3.6)例会の取消(新型肺炎流行の為)
                            第1651例会(2020.3.13)例会の取消(   〃   )
                            第1652例会(2020.3.20)例会の取消(   〃   )
                            第1653例会(2020.3.27)例会の取消(   〃   )
2020.4.3発行               4月は母子の健康月間
○司会 藤波(春)S.A.A.             3月、4月、5月の例会は新型肺炎流行の為休会とします
○点鐘 金子会長
○ロータリーソング「それでこそロータリー」

会 長 挨 拶
金子会長
kaneko2017_18s 昨日行われたI.M.に参加の皆さん、大変お疲れ様でした。新型コロナウイルスの影響で主催者も気を揉んだ事と思いますが無事に開催出来大変素晴らしいI.M.となりました。その中で竹中会員が次年度会長という事で紹介されいよいよ竹中年度がスタートを切った所です。
 今年度来年度お互いに頑張って行ければと思っています。どうぞよろしくお願いします。昨日、安倍首相が春休みまで小中学校を休みにすると言っていました。色々な事業が中止延期となっている中で、ロータリークラブの例会についても中止の動きが多く出ています。既に上尾RCも3月いっぱい中止を決めている様です。
 国難と言えるかどうか分かりませんが皆さんで乗り越えていきたいと思います。話は変わりますがWGCメキシコ選手権というゴルフトーナメントが行われ日本から3名の選手が参加しています。
 松山英樹、今平周吾、石川遼各選手ですが、この選手権の出場資格は世界ランキング50位以内、アメリカPGAツアー賞金ランキング30位以内、ヨーロピアンツアー賞金ランキング20位以内、日本ツアーと南アフリカツアー当年度賞金ランキング3位以内、オーストラリアアジアンツアーが前年度賞金ランキング3位以内です。
 この優勝賞金が総額1,050万ドルだそうで約11憶5,000万円弱という凄い金額です。優勝賞金が189万ドル、2億600万円ですか、それだけ凄いトーナメントです。因みに今年優勝したのがパトリック・リードというアメリカの選手で182万ドル、1億9,900万円位の賞金を手にしました。
 日本人の最上位は松山英樹、6位タイだったのですが、6位タイで日本円で3,500万円です。61位の今平周吾の賞金は383万円。68位の石川遼は360万円の賞金を受け取っています。下位でも結構な賞金が出ている選手権です。今回、世界ランク1位のローリンマッキロイという北アイルランドの選手がいるのですが、12番ミドルホール415ヤードで1オンしました。この選手は身長が175僂半柄ですがゴルフに必要な筋肉をしっかりとつけて柔軟性を生かして体全体で打つのが持ち味で凄い飛距離なんです。
 この選手の平均飛距離はドライバーが360ヤード、3番ウッドが325ヤード、ユーティリティが300ヤード、4番アイアンで272ヤード、ピッチングウェッジで169ヤードだそうです。凄い小技も持っていると思います。そんな選手、憧れます。昨日のI.M.で知り合いに凄く飛ぶドライバーがあると紹介されましたので仕入れたら皆さんに報告したいと思います。

ク ラ ブ 協 議 会
金子会長
Dsc00081 今後の例会や協議会等の中止、延期について決める様に地区事務所から文書が来ています。初めに今後の例会についてですが、ロータリークラブ規約第7条会合、第一節例会 (d)取消には「例会日が以下に当たる場合は理事会は例会を取りやめる事が出来る」「全地域社会に於ける流行病、若しくは災害が発生した場合」となっています。
 今回のコロナウイルスはこれに当たるとして例会の取消が許可されます。既に上尾RCは3月一杯の例会を中止する事を決めたそうです。当クラブも今後の例会についてとりあえず3月一杯をどうするか決めたいと思います。地区からやめる様にという指示ですので3月一杯の例会を中止という事でよろしいでしょうか。
 花いっぱい運動は先程社会奉仕委員長とも話し合ったのですが、学校は花はほしいそうなので花のプレゼントは行って贈呈式をやめるという事で各学校に連絡をさせて頂きました。ご理解頂きたいと思います。
 それから今月はハガキの集計作業も予定していましたが集計作業は4月にずれ込む事になります。この後臨時理事会を行いますが、3月一杯を休みにして4月3日は今の所通常例会を行うという事でよろしいでしょうか。それからこちらも地区事務所からなのですが、今予定している地区会合、研修等の行事について2020年6月30日以前に予定されている会合に関しては選択肢等を検討してくださいとの事です。
 必要に応じて6月末まで会合を延期するか中止をするかという事です。それにはハワイの国際大会も当たると思うので、そちらも検討しなければなりません。今日の理事会の内容やプログラムについては皆さんにファックスでご連絡させて頂きます。それでは3月は例会中止、4月3日は通常例会という事で協議会を終わらせて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

ニ コ ニ コ B O X
今井副S.A.A.
●金子禎伴君、杉中尚平君−コロナウイルスの対応お願い致します。●大森忠篤君−インターシティミーティングご苦労様でした。コロナウイルス早く終息してほしい。皆さん注意しましょう。●榎本武司君−スギ薬局開店前にマスクを買い求める人が30〜40名位並んでいたそうです。●藤波春生君−コロナで株が下がっています。今日のニュースでは円が下落して今までにない動きがある様です。●小薗江文雄君−マラソン大会が軒並み中止となり毎日奔走しております。早く沈静化してほしいものです。●三澤春樹君、星野賢君、大國博君、那須敬明君、今井博幸君、藤波貢君、武内昇君、榎本学君、竹中一夫君、岡野政美君−よろしくお願いします。

四 つ の テ ス ト                   大森忠篤会員Dsc00082 
言行はこれに照らしてから
1.真実かどうか
2.みんなに公平か
3.好意と友情を深めるか
4.みんなのためになるかどうか

上尾北ロータリークラブ会報 No1199号 2月14日

No.1199号 第1647例会(2月14日)  第1648例会(2月21日) 例会の変更(2月27日第5G I.M.)
2020.2.28発行                  2月は平和と紛争予防・紛争解決月間
○司会 藤波(春)S.A.A.
○点鐘 金子会長
○ロータリーソング「我等の生業」

結婚・誕生日祝 2月
岡野家族親睦委員長Dsc00076 
■結婚祝
 大森 忠篤会員  岡野 政美会員
■誕生日祝
 星野  賢会員  三澤 春樹会員

                  おめでとうございます

会 長 挨 拶
金子会長
kaneko2017_18s 11日の祝日に海に行きました。横浜港にダイヤモンドプリンセス号が接岸されていました。
 未だ中には乗客乗員含めて3,500人の方が閉じ込められていると思うと大変気の毒でなりません。このコロナウイルス、今6万人近い感染者がいますね。中国が大半を占めているのですが亡くなった方が1,367人だそうで大変な事になっています。ダイヤモンドプリンセス号の中にも218人の感染者がいるそうです。昨日のニュースでは80歳代の女性が亡くなったそうで、ついに日本でも亡くなられた方が出てしまいました。
 このコロナウイルスは人間だけに留まらず日本企業への影響もかなり出ています。工場や事務所、店舗の稼働休止等で137社の上場企業が今対応に追われているそうです。137社の内23社は業績の下方修正という事で売上にも大分響いているそうです。他の会社も今調べている最中だそうです。私の会社も、TOTOという衛生器具のメーカーから一部商品に影響が出ていて納期の回答が出来ないという事でお知らせが来ていました。これは部品、製品の一部を中国で作っている為です。
 いよいよ我々の仕事にまで影響が出ているのかと大変心配です。いずれにしても特効薬の発表は未だされていません。ご自身の免疫を付けて出来るだけ人混みを避けたりして自己防衛をするしかありません。
 皆様方にも十分に注意をして頂きたいと思います。

幹 事 報 告
杉中幹事suginsksS01
◇大宮RCよりポリオ根絶チャリティクラシックカーラリーの案内が来ています。

卓   話
■金子禎伴会長
Dsc00077 週刊誌に気になる記事が掲載されていたのでご紹介したいと思います。「心と体の爽健トリセツ2020年新・健康読本90歳の現役医師が実践テストステロン(元気ホルモン)を増やす5つの習慣」という熊本悦明医師の記事です。1929年東京生まれ、東京大学医学部卒業後同大学講師を経て米カリフォルニア大ロサンゼルス校へ留学、1968年に札幌医科大学医学部泌尿器科学講座主任教授に就任し、日本メンズヘルス医学会、日本性感染症学会を創立。著書も色々ある凄い先生で男性医学の父と言われています。
 先生は、病院で検査をしても悪い所はないのに体調が優れなかったりやる気がでなかったりという症状が起きている人が沢山いて、こんな人こそ男性ホルモン不足の恐れがあると指摘しています。先生は大変若々しくとても90歳には見えません。元気の秘密を訪ねると開口一番「テストステロンのお陰です」と返って来たそうです。テストステロンとは複数ある男性ホルモンの一種でそもそもホルモンとは体内で生成、分泌され、特定の臓器や細胞を活性化する化学物質の事で、ギリシャ語の「興奮させる、呼び覚ます」に由来します。人間の体内には100種以上のホルモンがあり例えば膵臓から出るホルモンのインシュリンは血糖値を調節し、胃から出るガストリンは胃酸の分泌を促進します。主に睾丸から出る男性ホルモンは胎児期に大量に分泌され男性器や男性らしい脳を作ります。思春期には声変わりや性欲を高め更には男性らしい強い筋肉や骨格を作り赤血球を作って血液量を増やす等、活力を増進させる作用を持ちます。
 沢山あるホルモンの中でもテストステロンは元気の源だと熊本先生は太鼓判を押しています。しかしこのテストステロン分泌量のピークは20代で加齢と共に減少、60代では20代の半分になるそうです。それによって男性も元気ややる気がなくなる等の更年期障害が起きる事を日本で初めて報告したのが熊本先生でした。1979年に東京で開かれた日本医学会総会で実際に高齢者の男性ホルモン量が平均して低下しているデータを示したにも関わらず当時は余りに突飛な発表と受け止められ、ある著名な医師が熊本先生を「幻の医学を論ずる男」と書いた程でした。それから40年が経ち女性と同様男性にも更年期障害が起こりうる事は医学界では常識になりました。しかし中高年男性の6人に1人は更年期障害に見舞われるという推測データがあるにも関わらず国民レベルでは未だ浸透しているとは言い難い様です。
 一般の血液検査等ではどこも悪くないのに体調が優れないとしたらテストステロン不足を疑ってほしい、睡眠障害やうつ病、認知症や高血圧、糖尿病に至るまで体調不良の9割はテストステロン不足が関係していると言っています。京都府立大の研究報告では糖尿病患者のテストステロン値が低い事が示され、米国の調査ではテストステロン値が低い人程寿命が短い事が明らかになっているそうです。テストステロン減少の初期症状は朝の男性器の勃起の減少で、眠っていても脳の一部が活動しているレム睡眠期に勃起するのは女性の月経と同様に男性の生理で減少はテストステロン低下の黄信号だとの事です。そして影響は性欲の減退や勃起力の低下に留まりません。加齢は低下の要因ですが若くてもストレスを受け易いタイプは注意が必要で、具体的には、真面目で我慢強い、若い時はバリバリで人一倍元気だった、仕事第一で休みも返上して来た、転勤や転職、定年退職等仕事の環境が変わった等で、ストレスのない健康的は脳からは睾丸を刺激する女性線刺激ホルモンのゴナドトロピンと副腎皮質刺激ホルモンが良いバランスで分泌されますがストレスに晒されると副腎皮質刺激ホルモンの分泌が増えコルチゾールというストレスホルモンが増えてしまうのだそうです。自分が更年期障害かなと思う人は是非メンズヘルス外来や男性更年期外来を受診してほしいとの事です。
 血中のテストステロンにはタンパク質と結合した総テストステロンとタンパク質から分離した少量の遊離テストステロンがあるそうです。更年期障害を引き起こす遊離テストステロンは測定が難しく一部の医療機関でしか出来ないのですが出来れば遊離テストステロンを測定してほしいと熊本先生は力説しています。先生は70歳の頃からテストステロンを補うホルモン補充療法を続けて元気そのものです。五輪に出場する様なアスリートがテストステロンを補充したらドーピングになるそうですが一般人なら医療行為だそうです。2週間に1回程度の注射によるテストステロン補充をした上で5つの生活習慣を取り入れ補充効果を高めるのが合理的と強調しています。先ず、熱めのお風呂に入る。上がったら体温を37度にキープして水分を補給する。
 人間の体は筋肉も内蔵も大半がタンパク質で出来ていて修復や再生を指示するのがテストステロンですが、ヒートショックプロテイン(HSP)という物質も同様で、体温が上昇するとHSPが増加するのでテストステロンの効果を高める事になるそうです。それからトレーニングで筋肉を鍛える。次に1日30分の股関節ウォーキング。1日30分程度の運動により脳内でテストステロンが構成され新しい細胞を増やす事が分かっているそうです。それから最低でも1日100グラムの肉を食べる。テストステロンの原料は食事で摂取してくださいとの事です。そして0時前のゴールデンタイムに就寝する事だそうです。人生100年時代でも自由に動けなければ切なく苦しいので、元気ホルモンを知って1日でも長く健康長寿を謳歌したいものです。皆さんも参考にされてみてはいかがでしょうか。

■藤波春生会員
Dsc00078 1月28日から2月の6日、10日間の旅という事で行って来ました。成田を出て12時間後にパリの空港に着いてそれから乗り継ぎをして4時間位でモロッコという所に着きます。スペインとかポルトガルの上空を飛んでジブラルタル海峡を越えて間もなくモロッコという所なんですが大体4時間位の所です。モロッコという所はアラブ人とベルベル人という昔からアフリカにいる民族ですよね、アフリカ全土に広がっているらしいのですが、結構向こうのアラブ人と顔とか凄く良く似ていて我々としてはなかなか見分けが付かないのですが本当にかっこいい民族の人が2割位という事なんですね。良くアラブという言葉聞くと思うのですがアラブ人という事の定義なのですが先ずアラビア語を話すという事ですね。それからイスラム教を信仰する。
 この2点がアラブ人としての定義という事らしいです。それからモロッコという国はそのアラブ人が8割位で2割がベルベル人という構成で国は出来ています。両方の民族共にイスラム教です。行って驚くのは何でもかんでもイスラム教です。食事もそうですけど、先ず日本人が何日かいると本当に日本食が恋しくなる様なそういう食事の連続です。国は王制。国王がいて後は国会みたいなものとかそういうもので国は成り立っているのだそうです。たまたま我々を引率してくれた添乗員さん、この人は結構歴史学者かと思う位こちらに方の歴史に詳しい女性の添乗員さんでしたけど、たまたま今から10年位前、アラブの春というチュニジアが発端となってデモがあそこら辺一帯に広がりましたよね。
 チュニジアが出発点というかデモが発生した所なのですがそこからシリアだとか色々な所へ直ぐ隣なんですけど回っていって、そこのたまたまチュニジアに添乗員で行っていた時にその時に丁度アラブの春の動乱があって巻き込まれてホテルに釘付けになったという添乗員さんでした。ラバトという首都なんですけどそこへ降り立って、町中が青いブルーのそういう世界遺産に指定されている場所があるんですが、全部階段とか壁とか町中がこういう感じなんですね。そこに日本で一時ヒットした猫のシリーズ、猫が可愛い仕草をして。ここは滅茶苦茶猫が多いんです。本当に猫だらけという感じなのですが。その日本に紹介された日本のカメラマンなんですけどここでそういう猫の可愛い仕草を撮って有名になったという所で結構日本人も来ていましたけどどういう訳か中国人も負けずに多かったですよね。
 外出が出来ないと言われている割にはここには一杯来ていました。だからちょっと濃厚接触じゃないけど多少やばいかなというのもありましたけど。こういうシャウエンという割合と有名な世界遺産の所です。モロッコには世界遺産が幾つもあってこの他2つ3つ世界遺産の所を訪ねました。こういう所を立ち寄って3日後位ですね、1日にバスは最高500キロ位走りましてサハラ砂漠という所があるんですけどそこまで行きました。
 サハラ砂漠の始まりというか終わりというかアトラス山脈という高い山があって標高は4,747mと言っていましたから富士山より高いですね。そこの峠越えを1回やってそのアトラス山脈の手前大西洋側は割合と緑が多くて麦も大分大きくなって割合と温暖な場所なんですよね。そこの峠を越えるとサハラ砂漠の前段の段階で段々木が亡くなって来るんですけどその峠越えの時は2,200m位の標高の所でしたけど日本の軽井沢と添乗員の人は言っていました。そこにはスキー場があるんです。雪が5〜10センチ位ありました。スキー場というのはモロッコの文化から言って余り馴染みがないのですがモロッコという国は1626年か1629年かそこからフランスの統治下になって1956年までフランスが統治していてスキー場開発とかをやった名残があるという事でスキー場は今でもあるという事です。
 その付近に2ヵ所スキー場はありました。それからバスで2時間以上下っていくとサハラ砂漠の玄関口に入ります。サハラ砂漠は観光ですのでラクダを乗ったりそういう観光もやって来ました。そこのアトラス山脈越えた辺りが地層が4億年とかそういう古い地層の所に化石ですよね、アンモナイトだとか三葉虫だとかそういうのが一杯詰まっている、どこかそういう取り出せる場所があるのだそうですがそういうのを専門に扱っているお店とか石材屋さんがありました。アトラス山脈を越えてアルジェリアの国境も直ぐ傍まで行ってそれからサハラ砂漠が続いてエジプト辺りまで何千キロと砂漠が続くんだそうですけど1つ目はサハラ砂漠というのは大体7割がレキ混じりの気候の乾燥した地帯で残り3割が砂という場所なので殆どがレキで覆われた乾燥した地帯という所です。我々はその砂丘の所を見物して観光の名称何なりがあって行って来ましたね。
 それからそこの観光終わると1日2日終わって今度は又別の場所のアトラス山脈の峠を越えると今度はマラケシュという所があるんですけどそのマラケシュという所は変わった所でして昼間は余り広場に人はいないんですけど夕方から夜になるとわんさかわんさか人、人、人。滅茶苦茶人なんですね。それで大道芸人が太鼓叩いたりコブラを操ったりガラガラ蛇を寄せてみたりとか。写真を撮ると金よこせと直ぐ来るものですからそこら辺は注意しなければならないのですがもう人、人、人なんですよね。砂漠の習慣なのでしょうか。そういう人が一杯集まって来るその事自体が珍しいという事で世界遺産という所です。アトラス山脈の登山口と言いましょうかそういう場所です。そこのコースというのは昔キャラバン隊というラクダで交易したそこのコースを辿ったそういうルートの旅でした。どうもご清聴有り難うございました。

ニ コ ニ コ B O X
今井副S.A.A.
●金子禎伴君−11日の祝日横浜の金沢八景からヤリイカ釣りに行って来ました。陸は無風でしたが沖は大波と強風で久々に気合が入りました。その夜足が攣り68番に助けられました。●杉中尚平君、江原一也君、星野賢君、那須敬明君、今井博幸君、武内昇君、中村清治君、榎本学君、松村重之君、竹中一夫君、小薗江文雄君、齋藤雅彦君−よろしくお願いします。●三澤春樹君−誕生日祝有り難うございます。今回で83歳になります。●大國博君−結婚・誕生日祝の皆さんおめでとうございます。事務局のお嬢様チョコレート有り難うございます。●大森忠篤君−コロナウイルス早く収まってほしいと思います。結婚のお祝い有り難うございます。もう遠い遠い…。●榎本武司君、日吉憲一君−結婚・誕生日祝の皆様方おめでとうございます。●藤波春生君−コロナウイルスが忍び寄っています。皆さん気を付けましょう。●岡野政美君−結婚記念有り難うございました。


四 つ の テ ス                           大國 博会員Dsc00080 
言行はこれに照らしてから
1.真実かどうか
2.みんなに公平か
3.好意と友情を深めるか
4.みんなのためになるかどうか
livedoor 天気
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ウイークリーカウント

    ■2008年9月3日よりカウント

    月別過去記事
    最新のコメント
    記事検索


    • ライブドアブログ