上尾北ロータリークラブ  国際ロータリー  第2770地区

T2223JA-Horizontal-RGB[1]tt
   2022-2023年RIテーマ イマジン ロータリー


  会長 松村 重之  副会長 岡野 政美  幹事 星野 晋  会報 武内 昇

2013年02月

上尾北ロータリークラブ会報 No918号 2月8日

No.918号 第1283例会(2月8日)
2013.2.15発行                   2月は 世界理解月間
○司会 杉中S.A.A.
○点鐘 岸井副会長
○ロータリーソング「我等の生業」

結婚・誕生日祝 2月
片桐家族親睦委員長
Cimg0948■結婚祝
 大森 忠篤会員  
■誕生日祝
 星野  賢会員  三澤 春樹会員

       おめでとうございます

会 長 挨 拶
岸井副会長
Cimg0949 今日は会長がお休みの為、代理で会長挨拶をさせて頂きます。今日は風が強く、春一番かなという話もしていました。
 春一番の条件は、節分過ぎで温度が8℃以上で南風が風速8m以上だそうです。ですから、今日は北風なので残念ながら春一番ではないですね。さて、2013年、平成25年というのがようやく馴染んで来ました。
 毎年カレンダーを沢山頂くのですが、粗末にしてはいけないなと思い各部屋に2つずつ、玄関には3つ位かけてみました。
 その中で、2013年カレンダーと書かれているものと平成25年カレンダーと書かれているものがあるのですね。沢山ある中で、2013年カレンダーと書かれているものが多かったです。そして、括弧して平成25年と書かれているものもありました。更に、昭和に直すと88年ですと書かれているものまでありました。
 大正だと102年と書かれているものもありました。年齢の計算がし易いですよね。
 そこで今日は元号についてお話ししたいと思います。先ず、皇紀。明治5年から終戦まで使われていました。私は皇紀2600年の元旦生まれなので私には馴染みがあります。
 神社に行くと皇紀2600年という碑が建っています。これは神武天皇が即位した年からあるので今年が2,673年です。西暦よりも少し古いです。
 それから皆さんお馴染みの西暦。これはイエスキリストの生誕日から数えています。それから和暦。今は平成です。いつから始まったかと言うと大化の改新からの様です。西暦645年です。約1380年間に140近い元号が使われていて、1番短いのは鎌倉時代の歴仁で1238年11月23日から翌年の2月6日までの75日だそうです。
 そして、白雉と朱鳥の間の32年間は元号がない期間だったそうです。今は天皇陛下が変わると元号が変わっていますが、昔は1人の天皇で5つも6つも元号が変わっている事が良くあったそうです。
 1番長く続いたのは昭和で64年、次が明治で45年です。室町前期の応永は35年続いて3番目です。南北朝時代の約50年間は南と北で差があります。南は9つしか変化がなかったのですが北では17も変わっています。
 という訳で、会長挨拶とさせて頂きます。

幹 事 報 告
藤波(貢)幹事
mitugu02◇地区より、腎・アイバンク、献眼賛助会員登録について案内が来ています。
◇商工会議所発行‘あぴお’に当クラブの書き損じハガキ回収について掲載されています。



卓    話         めまいの症状について
松村重之会員
Cimg0951 今日は皆さんが一度は経験した事があるめまいの症状についてお話ししたいと思います。何故、今日この様な話を選んだかと言いますと、私の妻が現在めまいの症状に悩んでいて、色々と調べてみる事にしました。
 めまいには色々な原因があります。メニエール病はめまい、耳鳴り、難聴の症状が現れる病気で、耳の奥の内耳に異常が起こり症状が出現します。大変な病気ではありませんが立っていられない程のめまいが起こったり、耳鳴り、難聴もある為日常生活に支障をきたしたりする事もあります。
 厚生労働省の特定疾患として難病に指定されています。30〜50歳代の神経質、真面目、几帳面、完璧主義の人に多く見られる傾向があります。原因は未だ良く分かっていませんがストレス等が要因と考えられています。早期の治療により症状が軽く済みますので早めに耳鼻科に行ってください。
 良性発作性頭位めまい症は朝起き上がった時、寝る時、棚の上の物を取ろうとした時等、頭の位置によりめまいが出現する症状で40〜60歳代の女性に多く見られます。
 原因は多くは半規管の浮遊耳石によると言われています。薬や体操により徐々に良くなります。
 前庭神経炎は三半規管や耳石器からの情報を脳に伝える前庭神経に炎症が起こる事によりめまいが生じます。何の前触れもなく回転性のめまいが出現し、吐き気、嘔吐の症状も出現し、起き上がれない程になります。
平衡感覚の障害が出る為、歩行困難になる事もあります。眼振が見られます。フワフワ感や頭重感が取れるまでには1〜数ヵ月かかる事もあります。30〜50歳代の人に多いと言われますが高齢者にも見られる事があります。神経炎はウイルスによるものと言われていますが原因ははっきりしていません。薬による治療と安静により症状は改善していきます。memai01 外リンパ瘻は内耳の中にあるリンパ液が鼓膜内の圧力の変化により鼓膜内に漏れ出した事によりめまいが起こります。リンパ液が漏れ出す原因は、トイレでいきむ、重い物を持つ、鼻をかむ等の動作でも起こり得ます。飛行機の降下中や事故で頭を打った時にも起こる事がありますが、原因がはっきりしている事は半数以下でその他は原因不明です。難聴が進み、めまい、耳鳴りを伴う事がある為、診断が付き次第手術を含めた治療が必要となります。
 ハント症候群は耳の周りに先端が赤く痛みや痒みを伴う水疱が出来、顔面神経麻痺が出て耳の痛みと片方だけの頭痛が起こる病気です。帯状疱疹ヘルペスのウイルスの感染が原因です。回転性のめまいが起こる事もあります。脳梗塞、脳出血は平衡失調、耳鳴り、急激なめまい等の症状が出現します。命に関わりますので直ぐに治療が必要です。
 椎骨動脈、脳底動脈循環不全は後ろを振り向いた時等にふらふら感や意識が遠退くといった症状で、元々高血圧症、高脂血症、動脈硬化、腎疾患等のリスクファクターがある人に多く見られます。
 聴神経腫瘍は前庭神経に腫瘍が出来る事が多く、片方の耳に耳鳴りが起こり、めまい、難聴や顔面神経麻痺等が出現する事もあります。MRIにより診断がつく事が多いです。
 遅発性内リンパ水腫は高度の感音性難聴になってから10年、20年という年月をかけて突然めまいの症状が出現します。一度起こると疲れやストレスによりめまいを繰り返す事が多く、メニエール病と同じ様な症状の病気です。

卓    話         ワカサギ釣りについて
那須敬明
nasu01 先日、藤波貢幹事から電話が有りまして、次回の例会で卓話をしろ、と言う事で、いやとは言えないロータリアンですので、2月3日にも行ったんですが、ワカサギ釣りの話をします。
ワカサギ釣りをやるようになった、きっかけですが、2009-10年度会長をやった年からです。
 この年度、親睦委員長が藤波春生さんで、釣り好きなので、ロータリーの年度計画書に釣りの企画を入れておきました。この時点では、海釣りでも何でも良かったのですが、年度計画書に10月25日と日付が入っています。海釣りだと、天候や波の高さに左右されてその日の釣りの企画が出来なくなる可能性が有るので、他を探してみたら、山中湖のドーム船でのワカサギ釣りを見付けました。
 ドーム船なので、雨が降っても大丈夫だし、湖なので、波も有りません、早速、山中湖のドーム船を調べたら、大半のドーム船が「乗合船のためアルコール類の持ち込みは禁止とさせていただきます」と注意事項に有りました、海釣りの乗り合い船ではいつも、飲みながら釣りをしていましたので、飲みながら、ワカサギ釣りの出来る、ドーム船を探したら、一件有りました、それが、湖明荘マリーナのドーム船でした。Image1 ロータリーでの、釣りの企画はその時が、初めてではないかとおもいますが、2009年の上尾北ロータリークラブのワカサギ釣りは、一匹も釣れなかった人もいましたが、おおむね皆さんに楽しんでもらえたかなと、思っています。
 以来、ワカサギ釣りにはまり、湖明荘マリーナのロータリアンでも有る高村社長には、ワカサギ釣りでいつもお世話に成っています。
 実はロータリーで行ったワカサギ釣りの時はあまり釣れなかったんですね、釣れなかったと言うより、魚の当たりに、うまく合せられなかった気がします。
 以前は海釣り専門で、当たりは指先に感じて合せていましたので、ワカサギの小さな当たりが判らなかったんですね、最近は5年もワカサギ釣りをやっていますので、穂先の動きで判りますが、竿を替えたり、オモリを替えると微妙に合せるタイミングが違って来るみたいです。
 ワカサギは、群れで回遊していますので、大きい群れが入ると一斉に釣れ始め、初めての人でも多点掛が出るので、有る程度、数が釣れますので、女性や子供でもワカサギ釣りを楽しむ事ができますが、私は、群れが去った後、釣れなくなった時、いかに釣るか?これを、「誘いの釣り」と言いますが、一匹ずつ確実に誘って釣る釣りを楽しんでいます。しかし、これが難しくて、午後になると集中力が落ちるのかアルコールの性か判りませんが、釣果が落ちて来ます。
 それと、ワカサギ釣りの楽しみは、道具を自分で作ることが出来る楽しみがあります。
今では、ダイワやシマノのなどのメーカーからワカサギ釣り用の電動リールが発売されていますが、始めた頃は、手巻きのリールがほとんどで、たまに専門メーカーが出している電動リール又は、自作の電動リールを使って釣りをしている人がいました。
 そんな中、カマボコ板にミシンのボビン、モーター、電池をむき出しで付けた自作の電動リールを使って釣っている人がいたのですが、見た瞬間に「ダサイ、私ならもっと良い物が作れる」と思って電動リールや竿を作り始めました。今では、何だかんだ30台以上になり箱に入っていますがすべて使えます、今日、持ってきたのは、最初のころ作った電動リールから最近の物と、クジラに髯を削って作った竿や、材質の違う物で作った竿の一部を持ってきました。
Dsc00212Dsc00213 先ほども言いましたが、廻りで釣れて無い時に、いかに誘って釣るか?小さな当たりに合せるか?、仕掛けの針を何号にするか?穂先の調子はどれを使うか、天気はどうかなど、釣りに行く前の日に、道具の手入れをしながら考えるのも面白いですが、竿もリールも沢山あるので、未だに、これという組み合わせとパターンが有りませんので、釣果のほうが、未だに伸びません、5年間山中湖に通っていますが、最高276匹、最低3匹と言う記録です。
 さすが一日釣りをしていて、3匹の時は5年間の修行は何だったのか?と思いましたが、相方と船頭は0匹でした、翌月に行ってリベンジ203匹釣ってきました。
 今月の3日は大石地区の皆さん16名でマイクロバスをチャーターして山中湖に行って来ましたが、初めての人で30位トップで60〜70匹位釣っていました、私は55匹の釣果でしたが主催した手前、飲み物出したり絡まった仕掛けを直したりしていましたのでこれくらいでしょう。
 今回の大石地区のワカサギ釣りは好評だったので、来年はぜひコンパニオン付きでワカサギ釣りをやりたいですね、矢部さん宜しくお願いします
 Dsc00500これからワカサギは卵を持ち始め、釣りとしては、いくらか渋くなりますが、子持ちワカサギが食べられる時期になります。土日の予約だと1カ月前から予約を入れないと入りませんが平日は大丈夫だと思います。
 ワカサギは料理が簡単なので、近所に配っても喜ばれますし、釣りたてのワカサギは美味ですね
是非ご家族お孫さんを連れてワカサギ釣りに行かれたらいかがでしょうか

ニ コ ニ コ ボ ッ ク ス
竹中副S.A.A.
●岸井幸弘君、細野隆司君、那須敬明君、榎本学君、松村重之君、杉中尚平君−結婚・誕生日祝の皆様、おめでとうございます。●藤波貢君−松村会員、那須会員、とても有意義な卓話有り難うございました。●三澤春樹君−誕生日祝有り難うございます。23日で76歳です。●松本和孝君−結婚・誕生日祝の皆さんおめでとうございます。松村会員、那須会員、卓話ご苦労様です。●江原一也君−結婚・誕生日祝の皆様おめでとうございます。松村会員、那須会員、卓話有り難うございました。公魚釣り、初めて那須会長の時に参加した時、釣竿を落してお騒がせしました。●星野賢君−誕生日祝のワイン有り難うございます。●今井博幸君−結婚・誕生日祝の皆さんおめでとうございます。松村さん、那須さん、卓話楽しく聞かせて貰いました。●榎本武司君−結婚・誕生日祝の方々おめでとうございます。松村さん、那須さん、卓話有り難うございました。昨日の読売新聞夕刊に妻の出身地の薩摩川内市が紹介されていました。●矢部勝巳君−結婚・誕生日祝有り難うございました。●藤波春生君−岸井さん年号の話とても良かったです。●竹中一夫君−来週15日は社員旅行の為お休みさせて頂きます。オーストラリアのケアンズに行って来ます。●片桐稔明君−本日は風が強く寒いです。春一番かとも思いましたが違う様ですね。春一番のカテゴリーが副会長のお話で良く分かりました。結婚・誕生日祝の皆様おめでとうございます。


四 つ の テ ス ト                       矢部勝巳会員
Cimg0954言行はこれに照らしてから
1.真実かどうか
2.みんなに公平か
3.好意と友情を深めるか
4.みんなのためになるかどうか

上尾北ロータリークラブ会報 No917号 2月1日

No.917号 第1282例会(2月1日)
2013.2.8発行               2月は 世界理解月間
○司会 杉中S.A.A.
○点鐘 武内会長
○国歌斉唱「君が代」
○ロータリーソング「奉仕の理想」

会 長 挨 拶武内会長
takeuti03 先週、アルジェリア南東部のガス生産施設をイスラム武装勢力が襲撃し日揮の社員10人を含む多数の外国人が犠牲になるという痛ましい事件がありました。
 外務省が渡航について危険情報を出していたにも関わらず、何故多数の日系企業が高いリスクを負ってまで進出しているのか。アルジェリアがアフリカ有数の資源国で石油原油天然ガス・金属鉱物資源機構によると、原油埋蔵量は122億バーレル、天然ガスは4兆5,000億立方メートルあると言われ、鉄鉱石等が豊富な上、新たな資源として注目のシェールガスもあり、北部の地中海沿岸は気候も温暖で農業が主産業でフランスやスペインが近く企業にとってはアフリカ進出の足掛かりになるメリットがある様です。
 今回犠牲になった日揮は石油、天然ガスの精製や液化天然ガス生産等を手掛けるプラント設計や建設を行う大手企業でアルジェリアには1969年から進出し高い技術力を認められアフリカや中近東等世界約70ヵ国で2万件以上の工場建設の実績があるそうです。
 事件が起きたアルジェリア南部は外国人旅行者の誘拐が相次ぐ等治安が悪く駐在員には安全管理を徹底させて来たそうですが、石油やガスプラントの建設が主力の同社はイスラム過激派の活動が活発な国の多いアフリカや中東での業務が中心で本社のセキュリティ部門で収集した情報を元に出張者や駐在者に危険情報を提供して来たそうですが、今回の事件を受け更なる安全対策の強化を迫られている様です。
 又、海外での受注拡大を進めているゼネコン大手の鹿島は、外務省の危険評価に基づきそれぞれの国の安全基準を定めているそうです。高速道路を建設するアルジェリアでも現地の状況に合わせたマニュアルを作成し危険度の高い同国南部には行かない様に規定しているそうです。inamenasu01 又、鹿島の様にエネルギー関連以外の日系企業の進出も多く、日本貿易振興気候によるとアルジェリアに進出している日本企業は2011年6月時点で14社あるそうです。今回の日本人が標的となった拘束事件を受け、各社は警備会社を利用する等の取り組みを急がざるを得ない様です。
 ところで私達が今月訪問するラオスはというと、フレンドリーでのんびりした比較的治安の良い国で特に政治的騒動等はないそうです。国の大きなフェスティバルや宗教的なイベントでも殆ど犯罪は起きていませんので安心して色々なイベントに参加出来るそうです。観光客に対しての暴力犯罪も余りないそうですが、ラオスは貧困国という事もありその貧しさが影響して窃盗犯罪は頻繁に起きているそうなので貴重品の保管には注意が必要だそうです。
 又、日本企業のラオス進出、投資は今後急増するだろうと言われているそうです。ラオスの投資環境の強みとして先ず挙げられるのが安価な労働力。タイの3分の1から5分の1という人件費は隣国ミャンマーよりも低く政治的に安定しており汚職が少ない事に加え貿易に関しては後発途上国として特別恵与枠を活用出来るからだそうです。
 又、欧州市場等への輸出では関税なしか低い関税率で物を輸出する事が出来る為、日本から輸出する時と比べて製品の競争力を高める事が可能なのだそうです。現時点でラオスの投資庁へ登録している日本企業は90社程あるそうです。特に繊維関係の工場の進出が多い様です。
 市場の動きが中国からASEAN諸国に移ろうとしている昨今、ここ数年でラオスも大きくかわるかもしれません。今回の視察旅行でそんな所も見て感じられたらと思っています。

幹 事 報 告
藤波(貢)幹事
mitugu02◇上尾市観光協会より、上尾イルミネーション協賛のお礼が来ています。
◇北本RC手作り講演会、北本の高校生、留学生による青春のメッセージという事で案内を頂きました。
◇学友コンサートの参加の協力をお願いします。
◇2月23日はI.M.です。全員参加でお願いします。
◇上尾RCと大宮中央RC合同の拉致問題講演会のチケットがあります。2月12日(火)、さいたま市民会館大宮小ホールで行われます。

ご  報  告
■榎本(武)創立25周年記念ゴルフ委員長
Dsc01326創立25周年記念ゴルフを3月21日(木)、大宮ゴルフにて予定していますので
 参加をよろしくお願いします。



■松本創立25周年記念財務・記念事業委員長
Cimg0849周年事業の予算は今まで積み立てていた定期が2つあるのですが殆ど利息もありませんので解約させて頂き、創立記念式典の口座に入金し1つにしました。
 そこから今回必要な金額を引き出してやっていこうと思っています。
よろしくお願いします。

卓    話           「世界理解月間と平和週間について」
竹中一夫国際奉仕委員長
takenaka01 2月は世界理解月間という事で、本日の卓話を武内会長より拝命頂きました。本年度、国際奉仕委員長を仰せつかっておりますが、お恥ずかしい話、私自信がまだまだ良く理解出来ておりませんし、当クラブで伝統的に行われている「書き損じハガキ」の仕事も松本先輩に「おんぶにだっこ」の状況ですので、先輩方の前で私から国際奉仕についてお話し出来る様なネタは殆ど持ち合わせておりません。
 そうは言いましてもここで黙って立っておる訳にも参りませんので、毎年2月は「世界理解月間」と決められているのが何故なのかを調べて参りましたのでご紹介致します。
 ご承知の様に今から108年前の西暦1905年2月23日がポールハリスを始めとした4人がシカゴで初めて会合を開いた日で、この日がロータリークラブの創立記念日に当たります。
 この創立記念日はロータリークラブでは「世界理解と平和の日」と定められていて、更にその日から1週間が「世界理解と平和週間」と定められています。
 ロータリーのマニュアルによりますと、「各クラブは創立記念日に当たるこの日、国際理解と友情と平和へのロータリーの献身を特に認め、強調しなければならない」とされています。
 「この日から1週間を「世界理解と平和週間」と呼び、ロータリーの奉仕活動を強調する」という決議がなされているのだそうです。
 p-harris01国際奉仕についての「奉仕活動」の定義は「ロータリアンが、国際理解、親善、平和を推進する為に実施出来る全ての事」となっていますが、その具体的な活動に詳しい定義はなく、各クラブに委ねられているとの事です。マニュアルには「その方法は、他国の人々、その文化、習慣、業績、抱負、問題を知る事であり、又、旅行や国際大会出席による個人交流であり、読書や文通であり、更に他国の人々の役に立つクラブの活動やプロジェクト全てに協力する事である。」との表記がされているのみでした。
 今回のラオス訪問は、まさにこのマニュアルに則ったものであると思います。又、「ロータリークラブは国際問題に関係を持つ特定の計画に関するいかなる決議も採択してはならない」や「ロータリークラブは、政府や世界問題あるいは国際間の政策に影響を与えるような団体行動をとってはならない」等、国際奉仕に於ける責務の注意喚起もあり、今回の卓話について調べ事をしながら、国境や人種・宗教の壁を越え世界200ヶ国以上の地域に33,000ものクラブを有する団体としての存在意義や、その継続の難しさを感じました。
 又、1905年の創立から僅か9年後に始まった第一次世界大戦、その後の第二次大戦と世界を巻き込んだ大きな戦争もあり、戦時下に於いて、例え自国同士がいがみ合っていても、ロータリアンとして好意と友情を深める為には国際的な政治問題には非介入、中立の立場を取らざるを得ないという事であると感じました。
 本来はもっと早い時期にこれらの事を勉強しておくべきだったと思いますが、今日のこの卓話の任を武内会長から頂戴しまして良い機会となりました。有り難うございました。
 ロータリーの世界理解月間について調べたのはここまでです。ご質問を頂いてもまともなご返答が出来ないと思いますので質疑応答の時間はお取り致しませんので、悪しからずご容赦下さい。
 さて、国際奉仕の方法は、他国の人々、その文化、習慣、業績、抱負、問題を知ることであり…との事ですので、つい最近起こりました国際的な事件についてお話をさせて頂きたいと思います。
 去る1月16日、アルジェリアで人質拘束事件が起こりました。大変残念な事に日本人10名を含む33名の外国人が犠牲となられました。心よりご冥福をお祈り致します。このアルジェリアという国に関して私自信の認識不足で「どこにある、どんな国で、何故こんな凄惨な事件が起きたのか」が良く理解出来ませんでしたので調べてみました。
 既に皆さんもテレビ等の報道でご覧になられていると思いますが「アルジェリアという国がどんな国なのか」を簡単にご説明したいと思います。thCA9XIZQB国名は正式にはアルジェリア民主人民共和国と言い、アフリカ大陸に位置します。国土面積は全世界で10位の面積で日本の約6.3倍の広さです。アフリカ大陸では一番広い領土を有するアルジェリアですが、その国土の大部分は砂漠が占めています。アルジェリアという国名だけを聞くと「どこにある国だろう」と思いますが、国土の大半がサハラ砂漠と聞きますと「なるほど、アフリカ大陸の北の方だな」とお分かりになるのではないでしょうか。
 又、アフリカと言いますと、熱帯雨林(ジャングル)や大草原に象やライオンというイメージですが、アルジェリアの首都アルジェの街は新潟県とほぼ同じ緯度だそうで、夏場は20〜25℃、冬場は10℃前後の温暖な気候です。アルジェを含む国の最北部は地中海に面していて、海を挟んだ対岸はフランス、スペインになります。全国民3,600万人の内、実に95%の国民がこの温暖な地中海沿岸で生活をしているそうです。
 8世紀にアラブ人のイスラム勢力が侵入して以来イスラム化し、今現在も国民の99%はイスラム教徒です。因みに現在でも一夫多妻制が容認されているそうです。
 このアルジェリアと言う国は1847年にフランス軍の侵攻により占領支配されて以来100年以上に亘ってフランス領でしたが、1962年に社会主義国家として独立しました。
 その後の憲法改正により1991年に選挙が行われてイスラム原理主義政党が圧勝しますが、それを不服とした軍部が翌年にクーデターを起こし、国家非常事態宣言によって選挙結果が事実的に無効になります。この時からアルジェリア政府とイスラム原理主義過激派との諍いが始まる事になった訳です。
 その後、アル=カイーダ組織によるテロが頻発し、国家非常事態宣言は2011年2月24日まで解除されませんでした。今回の痛ましい事件の首謀者は、このイスラム原理主義過激派であるイスラム聖戦士血盟団の指導者で、アル=カイーダとの関係も深いとされる「モフタール・ベルモフタール」という人物です。Image1 19歳からアフガニスタン内戦に参加し、戦いの最中に片目を失ったとして伝説になっている人物で、現在まだ若干40歳です。10年程前から国連職員や外国人観光客の誘拐を繰り返して80億円の身代金を奪ったと言われているそうです。
 イスラム原理主義はイスラム法によって統治されるイスラム国家の建設を目指す政治活動や思想の事ですが、「他の宗教や無宗教、無神論はすべて間違いで、イスラム教徒以外は地獄に落ちる」といった過激な主張をする宗派があり、その一部が武力を持って破壊や暴力を行う過激派としてテロ等の過激な行動をしています。イスラム教も立派な歴史のある宗教であり、その教えには「故意に人間を殺してはならない」「人々に善行を勧め、悪から離れるよう忠告なければならない」とはっきり示されています。
 しかし、一部の指導者がその戒律を捻じ曲げて無理な指導をしているのだと思われます。断固としてテロは容認されるべきではありませんが、人それぞれが信じる宗教の問題には土足で踏み入る事も出来ない事もあり、本当に難しい問題なのだと思います。
 今回のアルジェリアのテロ事件を調べながら、若い時分に自分が営業マンだった時に読んだビジネス本に「お客さまと面談する時は、政治と宗教と前の日の野球の結果の話はするな」と書いてあったのを思い出しました。以上で私の卓話は終わります。ご清聴有り難うございました。

ひ と こ と
■大森会員
omori01 ラオス訪問ですが、学校へは1台のバスで向かうそうです。しかし学校まではバスが入れないそうで途中から歩く事になります。学校は生徒が50数名の所と40名足らずの2校です。
 外国人が来るのは初めての学校なので、どの程度お客さんを迎える体制が出来ているのかは分かりません。ありのままの子供達に会えるのではないかと思っています。
 内容は前回お配りした資料と説明の通りです。今日を含め、何回かに分けて打ち合わせをしたいと思います。現地では子供達と一緒に楽しく過ごしながら様子を見て来たいと思います。皆さんのご協力をよろしくお願い致します。

■江原会員
ehara01 さっき一夫多妻制という話が出ましたが、私が中近東へ何回か行って見て来た限りでは、イスラムの一夫多妻制は大変な事の様です。
 イスラム圏は部族社会で酋長みたいな人がいて1つの国家を成すのですが、6世紀にイスラム教が出来るまではしょっちゅう部族間の戦争がありました。
 男達が戦争に行くと女達と子供達が残ってしまいます。女達と子供達だけが砂漠に残されるともう生きて行けないのです。
 オアシスは幾つもありません。部族が支配しているので負けたらオアシスから追い出されてしまうのです。そうすると生きる術がないのです。
 そこでコーランには、それを救ってあげなさいという事が書いてあるのです。1人3人まで。
 その代わり平等にしなさい。部屋も同じ様に与えて、買い物も着物も全部同じ様にしてあげなさいと。それが出来ない人は駄目だという事で、一夫多妻制は凄く大変だそうです。
 私がオマーンで聞いた所では、本当にごくごく少数の高収入の人だけで、後は出来ないとの事でした。誰でも出来るものではないのです。甲斐性のある男だけが出来るのです。

ニ コ ニ コ ボ ッ ク ス 
竹中副S.A.A.
●武内昇君−竹中国際奉仕委員長卓話有り難うございました。私達の世界社会奉仕、ラオス訪問まで後2週間程です。皆さん体に十分注意してください。●藤波貢君−竹中会員卓話有り難うございました。大変分かり易く話して頂いたのでとても良く分かりました。●細野隆司君−ラオス訪問の皆様ご苦労様。十分気を付けて。●三澤春樹君−今日は3月上旬の気温だそうです。待ちかねていた福寿草の黄色な花が咲き始めました。●江原一也君−竹中会員卓話ご苦労様でした。空気が乾燥しています。インフルエンザに気を付けましょう!●大森忠篤君−本日例会終了後ラオス参加の方準備会に出席してください。●矢部一彦君−ラオスの視察研修が近付いて参りました。よろしくお願い致します。●今井博幸君−竹中国際奉仕委員長卓話ご苦労様でした。●榎本武司君−3月21日、創立25周年記念ゴルフ、大宮ゴルフコースにて開催します。よろしくご参加の程お願いします。●岸井幸弘君−竹中さん世界理解月間の卓話大変参考になりました。●竹中一夫君−久し振りの卓話で緊張しました。●松本和孝君、星野賢君、大國博君、那須敬明君、藤波春生君、中村清治君、榎本学君、松村重之君、杉中尚平君−竹中会員卓話ご苦労様です。

四 つ の テ ス ト           中村清治会員 
Cimg0934言行はこれに照らしてから
1.真実かどうか
2.みんなに公平か
3.好意と友情を深めるか
4.みんなのためになるかどうか

上尾北ロータリークラブ会報 No916号 1月25日

No.916号 第1281例会(1月25日)
2013.2.1発行                     2月は 世界理解月間
○司会 杉中S.A.A.
○点鐘 武内会長
○ロータリーソング「それでこそロータリー」
○ビジター紹介
 大塚信郎様(上尾RC・パストガバナー) 近藤博道様(上田西RC)
○ゲスト紹介
 小山耕太様(ピース・イン・ツアー)

会 長 挨 拶
武内会長
takeuti03 大相撲で最多32度の幕内優勝を誇り、横綱柏戸と共に「柏鵬時代」を築いた昭和の大横綱大鵬の納谷幸喜さんが19日午後3時15分、心室頻拍の為72歳で死去されました。
 納谷さんは1956年16歳の時、初代若乃花、琴が浜を育成した元大関佐賀の花に才能を見出され二所関部屋に入門、秋場所に初土俵を踏み十両昇進と同時に四股名を大鵬に改め60年に初入幕を果たし、その年の九州場所後に大関に昇進。大関5場所目だった翌61年秋場所で柏戸との決定戦を制して3度目の優勝を飾り柏戸と共に横綱に昇進しました。
taihou01 21歳での昇進は後に北の海に破られるまで最年少記録だったそうです。2度の6連覇や全勝優勝8度等、数々の偉業を達成。大鵬の連勝記録は69年春場所2日目、前頭筆頭の戸田に破れて45で止まりましたがこの一番の判定が「世紀の大誤審」と騒がれ日本相撲協会は翌場所から勝負判定にテレビのVTRを用いる様になったそうです。又、その夏場所で通算30度目の優勝を飾った大鵬に対し協会は初の一代年寄「大鵬」を贈る事を決めたそうです。71年夏場所途中で引退。通算成績は872勝182敗136休でした。
 2009年には角界から初めての文化功労者にも選ばれました。当時流行語になった「巨人、大鵬、卵焼き」は作家の堺屋太一さんが通商産業省時代に圧倒的に強い野球の巨人と相撲の大鵬、値段が上がらず物価の優等生とされた卵。
 「時代の象徴」として若手役人で言い合った冗談を記者らに伝えた所、直ぐに広まったそうです。日本はその後「いさなぎ景気」と呼ばれる高度経済成長を迎え、カラーテレビ、クーラー、自家用車の新三種の神器が普及していった時代でもありました。経済が停滞している現代、日本を元気にする為にも皆の憧れが1つに向かっていける大鵬の様な強い力士が再び出て来てほしいものです。

幹 事 報 告
藤波(貢)幹事
mitugu02◇地区より連絡が来ています。広報部門よりアドトレーラー運行について、ロータリー財団部門より補助金管理セミナーについて、米山記念奨学生終了式について各案内が来ています。
◇上尾RCより創立50周年、上尾西RCより創立40周年の各記念式典の招待状が来ています。
◇復興委員会より、仙台空港モニュメント建設の協力のお願いが来ています。
◇近隣クラブより会報が来ています。

部 門 ・ 委 員 会 報 告

Cimg0924◎クラブ管理運営部門     藤波(貢)幹事
2月のプログラムをお知らせします。2月は世界理解月間です。
第1週…世界理解月間と平和週間について会員卓話を予定しています。
第2週…結婚・誕生日祝です。会員卓話を予定しています。
第3週…創立25周年記念事業を控え現地視察団最終打ち合わせを行います。
第4週…第5グループI.M.に振替です。

◎米山奨学会委員会       大國委員長
2503
米山功労者という事で、藤波春生会員に第3回マルチプルの賞状が来ています。

   おめでとうございます


卓    話
■上尾RC 大塚信郎様
2501 ガバナーが終わってふらりとロータリークラブにメーキャップに行くのはこれが初めてです。一昨日、近藤さんから上尾北RCに卓話に来るという話を伺ったので聞きに来ました。
 ガバナー時代は皆さんに本当にお世話になりました。ロータリーの友にも書かれていますが、ロータリーの綱領が変わります。ロータリーの目的になります。
 私の年度からこの地区では月1回のロータリーの綱領を例会で唱和してほしいとお願いしていましたので何となく寂しい気がします。
 田中作次RI会長が7月1日から就任していますが、2015年の6月30日までの間に国際ロータリーのメンバーを120万人から130万人にしようと言われています。
 日本のロータリーのメンバーが今8万8,500人位なのですがこれを2015年の6月30日までに10万人に戻そうという訳で、第1、第2、第3のロータリーコーディネーターが集まり「作次作戦」というものを展開しています。
 これは、日本全国で知り合い1人を皆さん推薦してくださいという運動です。私は上田出身ですから上田の近藤さんの見逃している私の友人を探して「ロータリアンになれよ」と言いますと、これを地区が集めて第2600地区の会員増強に名簿を送ります。
 そうすると第2600地区で私が推薦した人を面接して相応しいクラブに紹介していくという事で、これを全国展開しようという話になっています。この間そのセミナーがありましたので報告があるかと思いますが、よろしくご協力お願い申し上げまして簡単ですが私の挨拶とさせて頂きます。
 有り難うございました。

■上田西RC 近藤博道様
Cimg0927 私は曹洞宗大輪寺の住職でロータリー歴は16年です。今回上尾北RCでラオスの教育現況視察に行く話を聞きご一緒させて貰いたいと大森会員にお願いしました。
 今日は私の国際奉仕活動という事で話をさせて頂きます。シャンティ国際ボランティア会は曹洞宗難民救済会議として31年前に発足しました。かなり早い時期から会員ではありましたが会費だけの協力でした。
 10年前に「絵本を届ける運動」のスタディツアーでカンボジアへ行きました。プレイクララ村はプノンペンより南に180kmの一面田園風景の農村です。電気も水道も勿論、都市ガスもない村です。
 小学校と寺院だけがあり、教室に蚊帳を吊り、ゴザを敷き、宿泊しました。交流会では村人達の精一杯の歓迎を受けました。日本の忘れてしまったものを思い起こさせました。
 教育文化支援の大切さを実感し、日本人現地スタッフの努力に感銘しました。以来、絵本を届ける運動に関わり、カンボジア、ラオス、ミャンマー難民キャンプをほぼ毎年訪問しています。
 絵本を届ける運動は、SVAで1999年より子供の図書が殆ど出版されていない国々に絵本を贈る運動です。日本で出版されている絵本に訳文を印刷したシールを貼り付けて現地に届けます。
 その後、自分の寺でも絵本にクメール語やラオス語の訳文シールを貼り付けるボランティアサークルを立ち上げました。毎月1回、10数人が寺に集まります。1時間程訳文シールを貼り付ける作業をします。
 その後ラオス、カンボジア、ミャンマー難民キャンプ、アフガニスタンの図書館や子供達の様子を学習します。そして茶話会となります。毎年100冊以上の絵本を現地に贈っています。
 今年この累計が1,300冊を越えました。上田西RCでも会員の皆様にこの趣旨をご理解頂いて2006年より数年間ラオスに図書箱を贈りました。数年前よりラオスの創作絵本出版事業に支援しています。
 ラオスの訪問は3度目です。1度目は僧侶スタディツアーで大森会員の息子さんとご一緒し、ポンシー村で村の寺院に二泊し托鉢体験をしました。
 2度目はヴィエンチャンより車で2時間半程のポリカムサイ県ホアイルック村のホアイルック小学校を見学しました。ヴィエンチャンより国道13号線を30分程郊外に出ると、そこにはラオスの田園風景が広がります。
 家が点在し15分毎位に村の集落を通ります。2時間程国道を走り、そこから分かれて赤砂の簡易舗装の道を走りホアイルック小学校に着きました。laos01 生徒数150名、教師7名の小規模校でした。教室を覗くと算数の授業、生徒達は授業内容を一生懸命にノートに書いていました。でも教科書はありませんでした。
 教室の隅には石板が積んであり、いつもはノート等なく文房具は貴重品なのだと感じました。高学年のクラスに行き交流会をしました。折り紙を折り紙飛行機を飛ばしたり、日本の歌を合唱したりしました。
 とても素直で明るい子供達でした。私達一行もすっかり童心に帰りました。ラオスは素朴な人々、美しい伝統と文化、豊かな自然に恵まれ「癒しの国」「理想郷」等と言われています。
 経済的には貧しく小さな国で海外の経済援助に頼っている状況にあり、読み物も絵本もない小学校が数多くあり、学校に行かず働かされる子供達が沢山います。
 町全体が世界遺産になっている古都ルアンパバーンがあります。インドシナ半島内陸部に位置し、中国、ベトナム、カンボジア、タイ、ミャンマーの5ヵ国に囲まれています。
 気候は熱帯モンスーン気候で年間平均気温28℃。乾季が10月〜4月、雨季が5月〜9月です。正式国名はラオス人民民主共和国と言い、ラオス人民革命党主導による社会主義政権を維持しています。
 首都はヴィエンチャン、人口は約638万人、国土面積は日本の本州とほぼ同じ、言語はラオス語、7割が仏教徒、平均寿命が64歳、主要民族はラオ族、少数民族は49民族です。
 自然、森林の豊かな国です。国民の8割が農業、もち米や野菜作りと家畜飼育で生計を立てています。1人当たりの国内総生産は841ドル、後発開発途上国の1つです。
 成人の総識字率は72.9%です。ラオスの学制は小学校5年間、中学校4年間、高校3年間の12年制で初等教育のみ義務化されています。しかし地方へ行くにつれて学校の数も従事する教員の数も少なくなり、決して満足な教育環境とは言えません。
 小学校の入学率は76.1%、修了率は62%に留まっています。理由としては両親の教育に対する理解の低さ、経済力の低さ、政府の教育予算不足が挙げられます。教師の給与の遅配も日常的です。ラオスへ訪問する中で、アジアには教育環境の整わない子供達が大勢いる事を感じました。
 ホアイルック小学校の子供達はとても素直で明るい子供達でした。
 この子供達の笑顔を忘れずに私達の出来る支援をしなければと思いました。

■ピース・イン・ツアー 小山耕太様
2502 この度は皆様のラオス渡航のお手伝いを担当させて頂き誠に有り難うございます。簡単にラオスについてご案内をさせて頂きます。
 お手元にありますラオストラベルインフォメーション簡略版という書類をご覧になってください。先ず、ラオスはラオス人民民主共和国と言います。面積は日本の本州とほぼ同じ位です。
 ラオスは東南アジアの中でも珍しく、ベトナム、中国、ミャンマー、タイ、カンボジアの5ヵ国に囲まれている内陸地です。海には面していませんが、メコン川がラオスを横切っていますので、メコン川から魚を獲ったり、メコン川の水を使って農業が発展している国です。
 国土の8割が山岳地帯になります。気候は、2月が乾季の終わりになります。殆ど雨は降らないのですが日中はヴィエンチャン、ルアンパバーン共に陽が照ると30度は超えます。laosmap ただ、ルアンパバーンが北部にありますので朝晩が凄く冷え込みます。大体15度位になりますのでトレーナーや厚手の長袖の羽織るものが必要な程、寒く感じるかと思います。
 水道水は飲めませんので基本的にはペットボトルに入ったミネラルウォーター等を飲んで頂く事になります。現地通貨はキップと言います。大体100キップが1円になりますので1万キップが100円という様な、通貨の数字が物凄く大きくなってしまうので数えるのが大変かと思いますが、0を2つ取って貰えば大体日本円に換算出来ます。今回皆様がご滞在されるホテルからの情報によると日本のコンセントの形状と同じものを差し込めるという事ですが電圧が違います。
 ラオスは200〜220Vになりますので日本のみで使用出来る電化製品はそのままではご利用頂けません。変圧器等をご利用頂ければと思います。一番ご心配なのは治安かと思いますが、ルアンパバーン、ヴィエンチャンに関しては東南アジアの中でもとても安全な都市です。
 ただ、日本でもそうですが、夜中の暗い場所の1人歩きや人が沢山集まっている市場でのスリや置き引きには気を付けて頂きたいと思いますが、命に関わる様な犯罪というのはこの数年報告されておりません。
 私個人的には、ラオスの魅力はそこに住んでいる人かと思います。子供達の瞳の輝き、ラオスの方のもてなしや心、現地に行ったら是非体感して頂きたいと思います。
 簡単ですが、以上ご案内とさせて頂きます。有り難うございました。

■大森忠篤会員
Cimg0929 今回学校訪問をするのがメインです。こんな形になりますという事が資料に書かれています。現地に入りSVAの事務所でお話を聞いてから公共図書館等を見て回ります。公共図書館の中には我々が贈った本が並べられています。次の日は午前と午後に分けて2ヵ所回ります。
 午前は児童数54人というフアイナムニュム小学校へ行きます。村も学校の規模も小さいです。校長と当クラブの挨拶の後、移動図書館の活動を1時間行い、自由読書時間の後、歌を歌い、「大きなかぶ」の読み聞かせをします。その読み聞かせの際に我々がパフォーマンスをやって子供達を楽しませるという企画をしています。
 その後、「大きな栗の木の下で」という歌を子供達と一緒に振りをつけて歌います。
 ロータリーソングの「手に手つないで」も子供達を含めて皆で手を繋いで歌う予定です。最後にお土産を贈呈して記念撮影をし小学校を出発します。
 時間があれば榎本先生に歯磨き指導をして頂きます。午後は児童数34名のノンケーン小学校に行って同じ事をします。ここでは最後に歯磨き指導を行います。どこまで上手くいくかは分かりませんが大体この様なスケジュールで行いたいと思います。よろしくお願いします。

ニ コ ニ コ ボ ッ ク ス
竹中副S.A.A.
●大塚信郎様(上尾RC)−お世話になります。●武内昇君、藤波貢君−大塚Pガバナーようこそ。上田西RC近藤様ピースインツアー小山様卓話有り難うございました。ラオス旅行お世話になります。●三澤春樹君−上田西RC近藤様遠路よくお出でくださいました。私は友人の叙勲祝賀会に招かれ早退します。●江原一也君−大塚Pガバナーお久し振りです。近藤様遠方よりお出でくださいまして有り難うございます。妻のエリン寺(勝沼)にあり大輪寺さんと関係あるかもしれませんね。●星野賢君−上田西RC近藤様ようこそいらっしゃいました。ラオス旅行よろしくお願いします。●大森忠篤君−上田西RC近藤様、Pガバナー大塚様、ピースインツアー小山様ようこそお出でくださいました。創立25周年事業を意義あるものにしたいと思います。●今井博幸君−大塚パストガバナーようこそ。上田西RC近藤様遠くよりようこそお越しくださいました。●榎本武司君−大塚パストガバナーようこそ。上田西RC近藤様卓話有り難うございました。ラオス訪問ではお世話になります。●岸井幸弘君−お客様ようこそ。ラオス訪問近くなりましたね。●竹中一夫君−韓国海苔の食べ方ですが白粥を炊く時に鶏のささ身を細かく切ったものを一緒に炊いて炊き上がったお粥にごま油をスプーン1杯程入れた上に手で細かくした海苔を乗せて混ぜて食べると韓国風のお粥になり美味しいです。●日吉憲一君−お客様ようこそいらっしゃいました。上田西RC近藤様ラオスについての卓話有り難うございました。●片桐稔明君−お客様ようこそお越しくださいました。卓話も勉強になりました。もう寒いのはいいですね。早く春よ来い!●細野隆司君、松本和孝君、大國博君、矢部一彦君、那須敬明君、藤波春生君、榎本学君、中村清治君、松村重之君、杉中尚平君−大塚パストガバナー、近藤様、小山様ようこそお出でくださいました。

四 つ の テ ス ト                   那須敬明会員
Dsc00139言行はこれに照らしてから
1.真実かどうか
2.みんなに公平か
3.好意と友情を深めるか
4.みんなのためになるかどうか
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ウイークリーカウント

    ■2008年9月3日よりカウント

    月別過去記事
    最新のコメント
    記事検索


    • ライブドアブログ