上尾北ロータリークラブ  国際ロータリー  第2770地区

T2223JA-Horizontal-RGB[1]tt
   2022-2023年RIテーマ イマジン ロータリー


  会長 松村 重之  副会長 岡野 政美  幹事 星野 晋  会報 武内 昇

2014年03月

上尾北ロータリークラブ会報 No962号 3月14日

No.962号 第1341例会(3月14日)     第1342例会(3月21日)法定休日春分の日
2014.3.28発行             3月は 識字率向上月間
○司会 榎本(学)S.A.A.
○点鐘 岸井会長
○ロータリーソング「我等の生業」
○ビジター紹介
山本勇一郎様(浦和ダイヤモンドRC)

会 長 挨 拶
岸井会長
kishii13_14s 先日12日に鴻巣水曜RCへ藤波幹事とメーキャップに行って前RI会長田中作次氏の卓話を聞いて来ました。ロータリーの素晴らしさ、青少年育成の意義、20億人ものポリオを守った事、会員増強等、淡々と話され、その後質問に応答。約1年半シカゴの本部で勤務し、ローマ法王や各国の大統領と面会したり、100周年記念に参加したりと日本に帰る暇もなく飛び回った様子や本部には650人もの事務局員が忙しく働く様子等、面白く語ってくれました。
 さて、今日はウクライナについてお話ししたいと思います。面積は日本の1.6倍、人口4,500万人、首都はキエフです。民族はウクライナ人が78%、ロシア人が17%で言語はウクライナ語とロシア語です。元首はヤヌコーヴィチ大統領で2010年から5年の任期です。経済は鉱工業32%、農水産業8%、サービス業56%。輸出入はロシアが多く、30%を占めています。ウクライナ人が住む地域に於いてソ連の政権が人工的な大飢饉を促し、1933年、ヨーロッパの穀倉と言われたウクライナは数百万人が餓死しました。
map_ukuraina 西ウクライナは1921年から1939年にかけてポーランド、ルーマニア、チェコスロバキアによって支配されていました。又、第二次世界大戦で莫大な損害を被り、犠牲者は1,000万人を超えたと言われ、人口の5人に1人が戦死しました。独ソ両軍の進駐によって700の町と2万800の村が全滅し、ウクライナは荒れ果てました。
 1986年、チェルノブイリ原発事故が発生。日本からは非核化支援、原子力安全基金、石棺基金等が援助されています。2004年の選挙辺りから欧米の干渉がありロシア系が勝ちましたが、オレンジ革命と言われる反政府運動で再選挙となり、欧米系政権が樹立。
 言論の自由等、民主化は進展しますが、ガス供給問題、ロシア黒海艦隊、NATO加盟、歴史認識問題等でロシアとの関係が悪化します。2010年、決戦投票の結果、ロシア系ヤヌコーヴィチ大統領の就任後はロシアとの関係を修復、懸案となっていたロシア黒海艦隊の駐留期限で譲歩する事で一定の進展は見ましたが、ガス価格交渉は長期化し、2010年7月、国内法で非同盟の地位を確定。野党政治家への刑事訴追プロセスにより、EUとの関係は停滞しつつあります。昨年11月頃から首都キエフで欧米系のデモが始まり、デモが暴力化しテロ活動に発展。本年2月に政府機関と地域党本部を占拠し、大統領と閣僚は東部地域へ逃げます。
 今、東西の独立や内戦への発展が懸念されています。EUとロシアの政治、経済的影響力を巡る闘いでもあります。西側が親欧米、東側が親ロシア、殆ど半々の支持率で独立して良い程、支持層が分かれています。アメリカはソ連時代にロシア勢力から弾圧を受けた多くのウクライナ人が亡命した歴史上の経緯があります。
 クリミア半島はロシア人が過半数を占めており、16日に行われる予定の住民投票ではクリミア自治共和国は独立の方向にあります。国としては認めないという方針ですが、どんな結果になるのでしょうか。ウクライナの観光は、世界遺産はキエフの聖ソフィア大聖堂と関連する修道院群やリブィウ歴史地区等の文化遺産6件と自然遺産のカルバティア山脈のブナの原生林があります。

幹 事 報 告
藤波(春)幹事
fujinamai13_14s
◇シドニー国際大会の案内が来ています。


部 門 ・ 委 員 会 報 告
◎家族親睦委員会        片桐委員長
Cimg0863 4月6日(日)、下芝公民館にて花見例会を行いたいと思います。
 バーベキューをしようと考えております。15:00点鐘予定です。ご家族皆様お揃いで是非ご参加ください。
親睦旅行は5月下旬に行いたいと計画中です。どうぞよろしくお願いします。


◎クラブ管理運営部門ゴルフ部会 竹中委員長
Cimg0864 4月9日(水)、第5グループ親睦ゴルフコンペが開催されます。詳細は後日該当する皆様にお知らせ致します。
 前回雪の為に順延となりました当クラブのコンペですが、5月8日(木)に大宮ゴルフコースにて行いたいと思います。よろしくお願いします。

ご  挨  拶
浦和ダイヤモンドRC 山本勇一郎様
Cimg0866 私の所属している浦和ダイヤモンドRCは第1グループで一番小さなクラブです。来年創立20周年を迎えます。
 私は昨年入会しまして、未熟な1年生です。先輩方に色々と教えて貰いながらロータリアンとして微力ながら活動しているつもりです。今日は午後訪問するお客様がたまたま中妻の2丁目という所に住んでいまして、どこか近くでメーキャップが出来ればと探しましたら、こちらのクラブが中妻だという事を知ってお電話し、出席させて頂きました。Cimg0865本日はどうぞよろしくお願い致します。

      バナーの交換をしました


ご  報  告            「PETSに参加して」
藤波 貢会員
Cimg0868 お陰様でPETS、2日間しっかりやって来ました。1日目は10:00より第1全体会議がありました。次年度ガバナーは大宮シティRCの濱野英美さんという方です。hamano02非常に熱い方です。 RI会長は台湾のゲイリーC.K.ホアンさんです。「ロータリーに輝きを」というテーマを掲げています。濱野ガバナーエレクトは、ゲイリーC.K.ホアンRI会長のテーマを噛み砕き、次年度の活動重点目標として5点を挙げています。1番の目標は会員増強です。増強をしなければ、次の目標も難しくなります。若い会員、女性会員を増やしてほしいとの事でした。2番目は財団目標のポリオ撲滅への支援です。
 後、3ヵ国だそうです。3番目は青少年奉仕活動への支援、4番目が人づくりの為の育成支援、最後にRI戦略計画の理解と実施です。そして次年度にそれぞれの地域で「ロータリーデー」を実施して奉仕プロジェクトを実施する事を呼びかけています。ロータリーデーというのは、地域の一般の人々にロータリーの良さを認知して貰う為に色々な活動をする日です。講演会を開いたり、地域の人達を交えてバーベキューをしたり、ロータリーを知って貰って理解をして貰う機会を設けてほしいとの事です。
 PETSでは全部で9つのセミナーを受けます。1日目は5つ、2日目は4つです。1セミナーは40分位です。社会奉仕部門委員長は上尾RCの尾花さんでした。皆さん一生懸命お話ししてくださいました。私が幹事を引き受けた時に一緒だった他のクラブの人達と色々な話をしながらセミナーを受ける事が出来たのは良かったです。最後に、ゲイリーC.K.ホアン次期RI会長は、ロータリーデーの開催について次の様におっしゃっています。p_ri01 クラブの大小を問わず、どのクラブでもロータリーデーを実施出来ます。近隣クラブが合同でロータリーデーを開催したり、地区レベルで大規模に実施したりする事も可能です。クラブはロータリーデーの内容を自由に決める事が出来ます。大切な事は、参加者が楽しみ、関心を持てる様なイベントにする事です。
 以下に例を紹介します。屋外でのピクニックやバーベキュー大会、スポーツ行事やコンサート、家族向けマラソン大会、地元のお祭りやイベントに併せた催し、美術館やカルチャーセンターでのイベント、チケット制のレセプションや夕食会」この様に、地域に合ったロータリーデーを是非実施してほしい、そしてそれが会員増強への1番の早道だ、と言われた事がとても心に残りました。皆さんに協力して頂きながら、何か1つでも出来たら有り難いと思っています。次年度、よろしくお願い致します。

ひ と こ と
■杉中尚平会員
Cimg0869 皆さんのお手元に「アース・ウォーカー ポール・コールマンがやってくる」というチラシを配布させて頂きました。日本ではそんなに馴染みがないと思うのですが、世界ではこの人が町に入ると、その市町村長は勿論の事、国ぐるみで歓迎する様な人です。pc01
 この人は植樹をする事の大切さを世界中に広める為に48,000キロを歩きながら植樹をし続けました。20年前にブラジルのリオデジャネイロで地球サミットがあった時に、カナダから歩いてリオまで行き、マスコミが群がって有名人になりました。カナダの大富豪だったのですが全てを投げ打って、歩きながら植樹をするという運動をしています。愛知万博では地球を愛する100人に選ばれ、国連ではダライラマと同じ賞を貰っています。 上田知事、上尾市長を表敬訪問し、1週間上尾に滞在します。この方はイギリス人で、奥様は日本人です。5月10日(土)に上尾市文化センター大ホールにて催しをします。チケットの販売と企業の協賛をお願いします。お知り合いの方にも宣伝して頂きたいと思います。よろしくお願いします。

■大森忠篤会員
Cimg0871 前回の例会でも観音霊場の開帳の話が少し出ていたのですが、観音霊場というのは、関東の方には坂東というのがあります。一番古いのは西国の観音霊場です。秩父には昔、秩父観音霊場というのがありました。しかし秩父は江戸幕府が出来てから並べ替えがあったりして、秩父だけは33霊場ではなく34になって、西国、坂東、秩父を合わせて100観音になりました。当時、庶民の色々な生活の中での悩み等を仏教の観音に託しながら自分の生きるひとつの糧にしていました。でも、この辺では秩父まで行くのもなかなか大変だという事で、写し観音霊場というのが出来上がって来ました。その前に西国の写しがあったそうで、古い資料の中では原市にあるお寺の一部に西国の写し霊場の痕跡が残っているそうです。kannon01
 坂東も、騎西辺りの広い範囲で写し霊場があったそうです。この変では足立新秩父観音霊場というのが正式なのだそうですが、秩父観音霊場の写し霊場として開かれています。それがこの直ぐ側のお寺にいる人が享保8年に開いた霊場が写しとして存在するそうです。その範囲は上尾から大宮までぐるっとあります。最後の34番が私の寺です。たまたま檀家さん達が調べて歩いてくれて、今回ご開帳に合わせる事が出来ました。
 その他にもあちこちに観音様が置かれて庶民の人達の願いを支えていたのだと思います。地域のコミュニティの中心にもなっていましたから、地域として大切に守って来ました。これからどう守られるか、大変だと思います。上尾のひとつの歴史として、庶民の守っていた大切な場所のイベントだと思って頂ければと思います。

ニ コ ニ コ ボ ッ ク ス
今井副S.A.A.
●岸井幸弘君−浦和ダイヤモンドRCの山本様ようこそ。卓話の皆さんご苦労様です。●藤波春生君−浦和ダイヤモンドRCの山本様ようこそ。結婚・誕生日祝有り難うございました。●細野隆司君−我が家の木蓮が開花の準備を始めました。25日頃が満開と思います。是非、見てやってください。●三澤春樹君−杉中さん卓話有り難うございます。●江原一也君−お客様ようこそ。上平小学校の保健委員会出席の為、早退致します。●大國博君−一体マレーシア航空機はどこに行ったのでしょうかね?●大森忠篤君−浦和ダイヤモンドRCの山本様ようこそお出で頂きました。I.M.の参加、寒さの中ご苦労様でした。PETS参加、次期会長藤波貢さん来年度よろしく。●矢部一彦君−藤波貢副会長、大森パスト会長、杉中会員、卓話有り難うございました。●今井博幸君−結婚祝の花頂きました。有り難うございます。●榎本武司君−お客様ようこそ。藤波副会長PETS出席ご苦労様でした。●武内昇君−山本様ようこそ。藤波会長エレクト、PETSお疲れ様でした。●藤波貢君−次年度の各役員さんをお願いに上がりますのでロータリーの心でひとつよろしくご協力をお願い致します。●片桐稔明君−花見例会ご出席よろしくお願いします。予算も厳しいので食べたいものがございましたらどうぞご持参ください。●松本和孝君、那須敬明君、榎本学君、松村重之君、日吉憲一君、竹中一夫君、杉中尚平君−お客様ようこそいらっしゃいました。

四 つ の テ ス ト                 日吉憲一会員
Cimg0872言行はこれに照らしてから
1.真実かどうか
2.みんなに公平か
3.好意と友情を深めるか
4.みんなのためになるかどうか

上尾北ロータリークラブ会報 No961号 3月7日

No.961号 第1340例会(3月7日)             
2014.3.14発行            3月は 識字率向上月間
○司会 榎本(学)S.A.A.
○点鐘 岸井会長
○国歌斉唱「君が代」
○ロータリーソング「奉仕の理想」
○ゲスト紹介
 菅田 泉様(大石中学校校長)      向井祥一様(大石南中学校校長)
 清水 昇様(上平中学校教頭)      堀越洋子様(大石小学校校長)
 野本智子様(大石北小学校教頭)    浅見宗徳様(大石南小学校教諭)
 小川 浩様(上平小学校教頭)      高藤雅治様(上平北小学校校長)
 本多久男様(芝川小学校校長)      大石中学校・大石南中学校・大石北小学校・
 上平小学校・大石小学校各PTAの皆様
 山下真也様(埼玉中央よみうり)

会 長 挨 拶
岸井会長
kishii13_14s 先週の桶川RCとの合同例会、いかがでしたか。那須会員には素晴らしい卓話を頂き有り難うございました。5日のI.M.は雨でしかも寒い中、ポリオ撲滅の為の募金活動に参加して頂き有り難うございました。地球上から小児麻痺で亡くなる人がゼロになる様に願っています。
 私事ですが、我が家のいちご園が上尾市の広報3月号の表紙に掲載されまして、凄く良い写真なので喜んでいます。
 又、本日参加の学校でも学校給食に利用して頂いていまして感謝しております。大石地区、上平地区9校の先生方、PTAの皆さんには学年末で何かとお忙しい中、ようこそいらっしゃいました。
 当クラブでは卒業式を前にしたこの時期に毎年花を贈る運動をしており、今年で21回目になります。花は3日に各学校にお届けしました。もう花壇に植えられた学校もあるかと思います。大切に育てて情操教育に役立ててください。私達のクラブでは花いっぱい運動の他、小学校への啓発看板の設置、本年度は上平北小学校に昨年10月に設置させて頂きました。
 青少年育成としてスポーツ少年団ミニバスケットボール大会に上尾北RC杯支援をしています。他には書き損じハガキ回収による「ラオスへの絵本を贈る運動」を続けており、昨年はラオスへの現地視察をして参りました。ラオスでは未だ絵本が余り発行されてなく、教科書も2〜3人で1冊程度です。学校に電気が来ていませんので薄暗い教室で勉強していますが、明るい笑顔が印象的でした。
 又、高学年になると農作業等をする為学校を辞めてしまう児童もいる状況でした。地域にある福祉施設への支援も行っています。
 ところで、花の産地や生産量については果物等に比べて意外と知られていないです。切花で一番多く生産、販売されている花は菊です。これは切花全体の約30%を占めていて愛知、沖縄の他、各地で栽培されています。次にはバラ、カーネーション等で、切花の産地としては愛知、千葉、長野、静岡、福岡、鹿児島と続きます。愛知の電照菊は有名で、又、千葉では今の季節ストック、キンセンカ、ポピー等が花盛りです。いずれも温暖な地方です。鉢物類では愛知に次いで埼玉が2位となっています。
 上尾の花生産者も観葉植物、シクラメン等の鉢物が主力です。暖房の部屋では観葉植物を置くと加湿器代わりになります。花の需要は平成10年頃をピークにやや減少傾向になっていて客層では60代、70代の人が大半を占めています。又、近年切花の輸入が増加していて菊はマレーシア、中国から、バラやランはタイ、中国から、カーネーションはコロンビア等からと飛躍的に増大していて、菊やカーネーションは消費量の30〜40%を占めており、国内の生産者は苦境に立たされています。
 因みに500円の花は生産者185円、流通経費75円、小売店240円となっています。輸出については盆栽、植木が香港、ベトナム、中国等でブームになり高値で取り引きされています。今、東京世田谷の小学校等で花育教育が行われていて、評価として植物、自然についての知識が豊かになった、優しい思いやりの気持ちを持つ様になった等の効果が出ているそうです。

幹 事 報 告
藤波(春)幹事
fujinamai13_14s◇地域社会奉仕アンケート報告書が届いていますので回覧します。



部 門 ・ 委 員 会 報 告
◎クラブ管理運営部門      日吉委員長
Cimg08663月のプログラムをお知らせします。3月は識字率向上月間です。
第1週…第5グループI.M.です。
第2週…花いっぱい運動贈呈式です。
第3週…結婚・誕生日祝です。
第4週…法定休日です。
第5週…会員卓話を予定しています。第4四半期に向けての進捗及び修正という事で、クラブフォーラムを行います。

花いっぱい運動贈呈式
竹中社会奉仕委員長
Cimg0862 花いっぱい運動贈呈式という事でご案内を申し上げました所、大変大勢の皆様にお越し頂きお礼を申し上げます。今回は3月3日(月)に各学校への花の配送は終わっております。これにつきましては例年通り藤波貢副会長にお願いしました。今年は特に、各学校の皆様が大変温かく、そしてスムーズに花の受け入れをしてくださったので、是非お礼を申し上げてほしいとの事でした。
 本当に有り難うございました。今回も例年通り6種類の花をお届け致しました。ビオラ、ポリアンサス、キンセンカ、キンギョソウ、ノースポール、デイジーです。
 各24鉢、9ケースをお届けしてあると思います。今日は埼玉中央よみうりの山下さんもお見えになっています。贈呈式終了後、記念撮影をして、埼玉中央よみうり新聞へ掲載される事になっています。Cimg0864 花いっぱい運動は1994年からの継続事業です。今年で丁度20年目になります。卒業シーズンを迎えて、地域の子供達、生徒さんの健やかな成長と新たな門出を祝うお手伝いが出来ればという事で花の贈呈を続けさせて頂いています。卒業式、入学式が沢山の花に囲まれて素晴らしい式となります様、ご記念申し上げます。
 本日は有り難うございました。

ご  挨  拶
大石小学校校長 堀越洋子様
Cimg0863 本日は9校を代表しまして一言お礼の言葉を申し上げたいと思います。私は着任4年目でして、4回ここに出席させて頂いております。先程のお話では21回目という事で、本当に長い間学校の為にお花を頂戴しまして誠に有り難いなと思っております。
 本校も3月3日にお花を頂きました。本校には栽培委員会というのがございまして、お花の世話をしたり植えたりする委員会ですが、その委員会が早速お花を植えました。
 栽培委員会は花を育てて各教室に花を届けるという活動もしています。校長室担当の栽培委員もいまして、今はヒヤシンスが飾ってあります。たまに様子を見に来るのですが、土を触りまして「校長先生、ちょっと水が足りない様ですから水をやってください」という様なアドバイスをくれたりもしています。
 花というのはその鮮やかな色と姿と香りで心を和ませてくれると思います。栽培して、鑑賞して心も育つという相乗効果があると思っています。そういう教育へのご協力という事で、9校有り難くお花を頂戴し、これからの教育活動、そして卒業式入学式に向けて大事に育て、子供の心も育てていきたいと思っております。 この上尾北RCの益々のご発展、ご活躍、皆様の健康を祈念しましてお礼の言葉とさせて頂きます。
有り難うございました。
Cimg0865

ニ コ ニ コ ボ ッ ク ス
中村副S.A.A.
●岸井幸弘君−大石地区、上平地区9校の先生方、PTAの皆さんようこそいらっしゃいました。花を大切に育ててください。●藤波春生君、細野隆司君、松本和孝君、那須敬明君、武内昇君、榎本武司君、今井博幸君、中村清治君、榎本学君、金子禎伴君、松村重之君、竹中一夫君、杉中尚平君−市内小・中学校の先生方、PTAの皆様ようこそいらっしゃいました。●三澤春樹君−1番下の孫娘が大石中を卒業します。上尾北RCの草花が少しでも役立てば幸いです。●江原一也君−各校の皆様学期末の多忙の中ようこそお出で頂き有り難うございます。I.M.お世話になりました。雨で寒かったですね。●大國博君−I.M.での40年振りの街頭募金でしたが、ただ「寒かった」との一言です。お疲れ様でした。●大森忠篤君−大石、上平地区の小・中学校の関係者の皆様ようこそお出でくださいました。次代を担う子供達の為、よろしくお願い致します。●日吉憲一君−花いっぱい運動贈呈式に学校関係、PTA関係の多数の出席有り難うございました。I.M.に参加の皆さん雨で寒い中ご苦労様でした。●片桐稔明君−本日は花いっぱい運動贈呈式にお越しの皆様お忙しい中ご苦労様です。季節も早く春の花咲く頃が待ち遠しいですね。


四 つ の テ ス ト                 大森忠篤会員
Cimg0867言行はこれに照らしてから
1.真実かどうか
2.みんなに公平か
3.好意と友情を深めるか
4.みんなのためになるかどうか

上尾北ロータリークラブ会報 No960号 2月28日

No.960号 第1338例会(2月28日)
2014.3.7発行            3月は 識字率向上月間
○司会 榎本(学)S.A.A.
○点鐘 岸井会長
○ロータリーソング「奉仕の理想」
○ビジター紹介
 津田健三様(第2770地区Pガバナー)
 星野一雄様(第5Gガバナー補佐)
 桶川RCの皆様

上尾北ロータリークラブ、桶川ロータリークラブ合同例会
会 長 挨 拶
■岸井会長
kishii13_14s 津田パストガバナー、桶川RCの皆様ようこそお出で頂きました。合同例会は星野ガバナー補佐の事業で他のクラブの例会を見て自分達のクラブ運営に活かす事が出来、グループ内の懇親も深められます。当クラブは現在25名です。常に明るい雰囲気で出席率も良く、地区内でも上位です。この後は津田パストガバナー、桶川RC前島幹事、当クラブ那須会員による卓話があります。楽しく有意義な会になります様、願っています。

■桶川RC会長 村山隆之様
Cimg0953 本日は大変温かい雰囲気でお迎え頂き心より感謝します。桶川RCは現在17名です。元気のあるクラブにするには私自身もロータリー活動を楽しむ必要があると思っています。桶川RCは3月9日に桶川駅前に引越します。是非メーキャップにいらして頂ければと思います。本日の例会が実りある例会になります様に祈念致します。

幹 事 報 告
■藤波(春)幹事
fujinamai13_14s◇さいたま大空RCの認証状伝達式が3月23日に行われます。
◇第5グループ親睦ゴルフコンペが4月9日に大宮ゴルフコースにて行われます。
◇北本RC主催「青春メッセージ」の案内が来ています。

■桶川RC幹事 前島昌丈様
Cimg0956◇3月9日は新例会場への引越しです。
◇4月18日(金)は地区研修協議会が大宮ソニックシティで開催されます。



ご  挨  拶
第5グループガバナー補佐 星野一雄様
Cimg0954合同例会に当たり前半は大塚パストガバナーに卓話を頂き勉強しました。後半は津田パストガバナーにお願いをしました。少しでもグループ内が和やかで繋がり深くなればという思いで活動に移させて頂いています。来週行うI.M.も大勢集まって楽しく過ごしたいと思っています。よろしくお願い致します。


卓    話     「子供は国の宝」
津田健三パストガバナー様
Cimg0957tuda01aCimg0958





卓    話     「ホビーレーサー趣味としてのオートバイレース」
桶川RC 前島昌丈様
ppt01oke02aoke01a





卓    話     「趣味のワカサギ釣り」
那須敬明会員
nasu01nasu01aDsc00500






山中湖でのワカサギ釣りの様子

ニ コ ニ コ ボ ッ ク ス
中村副S.A.A.
●星野一雄様(第5グループガバナー補佐)−よろしくお願いします。●岸井幸弘君−桶川RCの皆さんようこそ。津田パストガバナー、星野ガバナー補佐、ご指導ください。●藤波春生君−桶川RCの皆様ようこそ。津田パストガバナー卓話有り難うございます。●江原一也君−津田パストガバナー貴重な卓話有り難うございました。20〜30年後の重い話でした。前島様、時速250kmの世界はどんな感じなのですか。視野はどうなのでしょうか。●細野隆司君、松本和孝君、三澤春樹君、大國博君、大森忠篤君、矢部一彦君、那須敬明君、榎本武司君、武内昇君、藤波貢君、金子禎伴君、松村重之君、竹中一夫君、中村清治君、榎本学君、杉中尚平君、片桐稔明君−津田パストガバナー、星野ガバナー補佐、桶川RCの皆様ようこそお出でくださいました。

四 つ の テ ス ト       松本和孝会員
Cimg0851言行はこれに照らしてから
1.真実かどうか
2.みんなに公平か
3.好意と友情を深めるか
4.みんなのためになるかどうか

合同例会風景
Cimg0949Cimg0964Cimg0965





インターシティミーティング          第1339例会 (3月5日)

東武バンケットホールで行われた2770地区第5グループインターシティミーティングに参加しました。
kisii01Dsc00573IM01

上尾北ロータリークラブ会報 No959号 2月21日

No.959号 第1337例会(2月21日)
2014.2.28発行           2月は 世界理解月間
○司会 榎本(学)S.A.A.
○点鐘 岸井会長
○ロータリーソング「奉仕の理想」

結婚・誕生日祝 2月
片桐家族親睦委員長
Cimg0941■結婚祝
 大森 忠篤会員  
■誕生日祝
 星野  賢会員  三澤 春樹会員
    おめでとうございます

会 長 挨 拶
岸井会長
kishii13_14s 冬季オリンピック、メダル8個になりました。14日に降った120年振りの大雪で各地で大きな被害が出ました。
 特に県北や秩父地方の農業用ハウスは壊滅的な被害が出ています。幸い我が家のハウスは無事でした。
 会長挨拶での世界の国巡り、ようやく5ヵ国目になりました。日本と関係が深く、次期オリンピックの開催国であるブラジル連邦共和国に訪問です。南米大陸最大の国で、チリとエクアドル以外の全ての南米諸国と国境を接していて、国土は日本の23倍。世界第5位の大きさです。
 人口は約2億人、首都はブラジリアで最大の都市はサンパウロです。言語はポルトガル語、民族はヨーロッパ系48%、アフリカ系8%、混血43%、他に東洋系、先住民です。宗教は世界で最も多いカトリックの人口を擁する国で、国民の70%以上がカトリック信者です。気候は国土の93%が熱帯ですが、南部では雪が降る事もあるそうです。1,500年頃、ポルトガル人が発見し植民地となりました。
 又、オランダやスペインからも移住が多くありました。開発が遅れていましたが18世紀末には南西部で金の鉱山が発見され、30万人ものポルトガル人が移住し黒人奴隷を使って栄えました。
 日本との外交関係は1895年の修好通商航海条約調印から始まり、1897年には両国内に公使館を開設しました。1908年6月には日本からの本格的移民が開始され、笹戸丸がサントスに入港しました。第二次世界大戦中は断交状態でしたが、1950年に入り国交回復を経て人的、経済的交流が行われており、距離の遠さに関わらず日本との縁が深い国です。
 笹戸丸移民の子孫は5世、6世となり、サンパウロでの日本人街「リベルダージ」を中心に海外で最大の日系liber1人社会がブラジルに完全に溶け込んでいて、政治や経済等で高い地位に着く人も多くいます。又、農業に対する貢献は高い評価を得ています。2007年には2世のジュンイチ・サイトウ空軍大将が総司令官に任命され、ブラジル軍のトップに就いた初の日本人となりました。
 経済面でも東芝やトヨタ、コマツ、ヤクルト、日本航空等重工業から金融、サービス業等様々な日本企業がサンパウロを中心に数百社進出していて、在留邦人6万人、在日ブラジル人は20万人を超えています。
 主要産業は鉄鉱石、非鉄金属、農牧業で、コーヒー豆は有名です。サトウキビはエタノールに精製されガソリンの代わりに使われています。この頃はマンゴーも作っていて日本の店頭に並ぶ様になっています。日本からは自動車部品、自動車、原動機等が輸出されています。
 本年、FIFAワールドカップ大会が6月12日から1ヵ月間開催され、日本チームも5大会連続5回目の出場が決定しています。2016年にはリオデジャネイロオリンピックが行われますので開催に向けての準備が進められています。観光は古都オウロブレット等の10の文化遺産とイグアスの滝のあるイグアス自然公園等7つの自然遺産があります。リオのカーニバルは大変有名で、日本からの見物人も多くいます。

幹 事 報 告
藤波(春)幹事
fujinamai13_14s◇来週は合同例会です。出欠表がありますので記入してください。



部 門 ・ 委 員 会 報 告
◎クラブ管理運営部門ゴルフ部会 竹中委員長
Cimg0942昨日予定していたゴルフが雪の影響の為に出来ませんでした。
順延という形でもう少し暖かくなりましたら行いたいと思います。
 よろしくお願いします。



卓    話
金子禎伴会員
Cimg0946  皆さん、こんにちは。久し振りに例会に参加させて頂きましたら卓話の指名がありました。何も用意していなかったのでお聞き苦しい点が多々あると思いますがお許しください。
 私の子供が今野球をやっているものですから、子供の野球についてちょっとお話しをさせて頂こうと思います。子供達が野球を始めるきっかけとなるのは、友達が野球をやっているからとか、親が野球の経験があるからとかという事が多いと思います。野球経験のある親というのは、星一徹のごとく、かなり厳しい練習を子供にさせながら自分も楽しみにしているのかなと思う所です。
 その小学生達がやがて小学校を卒業する頃、その子供達に将来は何になりたいのかと聞くと、恐らく10人の内の10がプロ野球選手になりたいんだと答えると思います。中学校に進学をすると選択肢があって、中学校の野球部とクラブチーム、リトルシニアやボーイズという硬式野球なのですが、二通りの進路があります。それも当然親の考え方なのですが、熱いお父さん方だとどうしてもクラブチームに進めたくなります。
 というのは、クラブチームで野球をしていると、高校に入る時に有利になるからです。私の息子も熊谷リトルシニアという所に所属をしていたのですが、それを選ぶのにある程度上手い小学生には高校がもう目をつけていて声を掛けて来ます。うちの息子も、始めは武蔵狭山ボーイズという所に半分位決めていたのですが、武蔵狭山ボーイズに入ると飯能の方にある学校のラインが凄く強くなって、殆どがその強豪校に入る事になります。
 浦和にある強豪校に、そこに入られると困るので進路先を他に変えてほしいを言われました。進める事は出来ないので幾つかのクラブチームの名前を出してくれないかと言われたので挙げたチームのひとつに熊谷リトルシニアがあって、そこなら連絡も取れるし練習も見に行けるから、そこならと言われましてうちの息子は熊谷にお世話になりました。105728411600rxwimage0
 中学校を卒業する時に、野球をやっている子供達に進路を聞くと、プロ野球選手になりたいと言う子供は半分以下になっています。自分の野球の実力も知り、野球では高校にも行けないし当然プロにもなれないと考える子も出て来ます。それでもプロ野球選手を目指す子はその夢を抱いて高校へ進学します。
 高校で厳しい練習に耐え、卒業を迎える頃になると、今度はプロ野球の目が光って来ます。ドラフトにかかれば夢が叶いプロ野球選手になりますが、そこで叶わなければ社会人野球に進むか大学へ行って野球を続けるかになります。遅咲きの子でそこで延びる子もいます。そういう所にも当然プロ野球の目は光っていますのでそこでもチャンスがあります。
 そこまでプロ野球選手を目指し突き進むには子供も当然ですがやはり親の協力が必要で大事です。うちの場合も熊谷リトルシニアに通っていますが、送り迎えは勿論、それ以外の所でも努力をしなければならないので色々な所で練習をさせています。月曜日と木曜日は下校後食事をしてから電車で熊谷に行ってバスを乗り継いで熊谷の室内練習場に行って9時まで練習をしています。迎えは私が行きます。
 火曜日は岩槻にある野球塾に通っていて6人いる元プロ野球選手に色々な指導をして貰います。帰りは夜中の11時とか12時です。水曜日は埼玉大学の近くにある野球塾に行っています。
 7時半から9時半まで練習をしています。金曜日はストレッチ等をやる野球専門のジムがあって、そこに通っています。やはり帰りは9時とか10時。土曜、日曜は熊谷シニアのグランド練習が朝から晩までです。
 当然そこに通わせるのに、私は酒も飲まず、好きなゴルフも減らし、とにかく日々息子の為に時間を費やしやって来ました。時間があれば寝る間も惜しんで家でティーバッティング。素振り、ストレッチ、シャドーピッチング、表を作ってトレーニング。やっと来月下旬頃に、その某浦和の強豪校に入寮する事になりました。
 やっと自分の時間が出来ます。これからは自分がスポーツジムにでも通い、ダイエットしてスリム化を図り、上尾シティマラソンにでもエントリー出来ればと考えています。

ニ コ ニ コ ボ ッ ク ス
中村副S.A.A.
●岸井幸弘君−大雪の被害いかがでしたか。来週の合同例会全員参加をお願いします。●藤波春生君、細野隆司君、松本和孝君、那須敬明君、今井博幸君、藤波貢君、中村清治君、榎本学君、松村重之君、金子禎伴君、竹中一夫君−結婚・誕生日祝の皆様おめでとうございます。●三澤春樹君−誕生日祝有り難うございます。明後日77歳、喜寿を迎えます。●江原一也君−2月14、15日の重い雪で「藤だな」が完全に潰れてしまいました。花芽をつけるか心配です。●大國博君−もう2月の半ばですね。日々が加速度を上げて過ぎていきます。●大森忠篤君−結婚は昭和42年でした。お祝いを頂き有り難うございます。以来46年無事に皆様のお力も頂き今日に至っております。とりあえず50年間を目標にしたいと思います。●矢部一彦君−当クラブのゴルフコンペ、雪により延期となり残念でした。当社も雪と雨の影響により天井、床、パソコン等びしょびしょになり被害大でした。●榎本武司君−結婚・誕生日祝の皆様方おめでとうございます。ゴルフコンペ順延残念でした。優勝スピーチ用意していたのですが…。●武内昇君−今回の大雪で運送便が山梨県、群馬県方面の荷物を受け付けず仕事に支障を来たしております。●矢部勝巳君−休みが多くてすみません。●杉中尚平君−先週の大雪で事故の報告が100件を超えました。カーポート屋さんは大繁盛です。●片桐稔明君−浅田真央さんフィギュア16位から立て直し自己ベストで6位でした。かなり落胆していたと思うのですが自分の演技をという事で結果は残念でしたが彼女の中にサムライを見た様な思いで感動しました。有り難う。

四 つ の テ ス ト               矢部一彦会員
Cimg0948言行はこれに照らしてから
1.真実かどうか
2.みんなに公平か
3.好意と友情を深めるか
4.みんなのためになるかどうか
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ウイークリーカウント

    ■2008年9月3日よりカウント

    月別過去記事
    最新のコメント
    記事検索


    • ライブドアブログ