上尾北ロータリークラブ  国際ロータリー  第2770地区

T2223JA-Horizontal-RGB[1]tt
   2022-2023年RIテーマ イマジン ロータリー


  会長 松村 重之  副会長 岡野 政美  幹事 星野 晋  会報 武内 昇

2017年10月

上尾北ロータリークラブ会報 No1108号 10月6日

No.1108号 第1524例会(10月6日)
2017.10.13発行         10月は米山月間
○司会 星野(晋)S.A.A.
○点鐘 日吉会長
○国歌斉唱「君が代」
○ロータリーソング「奉仕の理想」

会 長 挨 拶
日吉会長
hiyosi2017_18P01 神奈川県藤沢市で開業する医師の長谷さんは気に入った店を見つける度に「煙草の煙さえなければ何度でも来るんだけどね」と話して禁煙化を促して来ました。美食家で利き酒師や日本魚検定2級等、飲食にまつわる多数の資格を持つ長谷さんは「煙の中ではせっかくの料理も美味しく味わえない」と話しています。市内の小料理店「てるい」の店主の照井さんも説得された1人で、2013年4月に店を開店した当初は喫煙を許していました。長谷さんが初めて訪れたのはその約半年後で、魚介料理や手に入り難い日本酒が飲める事等が気に入って頻繁に通い始めました。
 ある日、店内に喫煙者がいないタイミングを見計らって「いつも美味しいんだよね。後、禁煙にならないかな」と話してみたそうです。店主の照井さんは即答を避けましたが喫煙者の常連客に相談すると理解してくれたので数ヵ月後には禁煙にしました。皆に気持ち良く食べて貰える環境になって女性からの予約も増え売り上げも2割程増えたそうで手応えを感じていると言います。
 長谷さんは祖父から続く内科医の3代目で、ヘビースモーカーだった祖父と父は共に心筋梗塞を患ったそうです。「2人共煙草が原因で倒れた。禁煙活動は内科医としての仇討の様なもの」と話しています。藤沢市内には同じ開業医の横井さんという活動の同志がいるそうです。大学病院の胸部外科で腕を揮った横井さんは煙草で真っ黒になった患者の肺を見て、こんな毒を肺に入れていると取り返しのつかない事になると禁煙を決意しました。今は在宅医療を中心に煙草の害を説いて回っています。
 嫌煙家、美食家という共通点で意気投合した2人は湘南のミシュランを目指し禁煙店に絞ったグルメ本を出版しました。ご飯も空気も美味い、との思いを込め、本のタイトルを「ごくうま」としました。店選びの為に喫煙可の店にも足を運んで、グルメ本を作るけど禁煙にならないかと口説きました。掲載した全50店の3分の1程度は「ごくうま」がきっかけで禁煙になった店だそうです。
 横井さんは、禁煙に取り組む店を応援したかったと話しています。愛煙家は肩身の狭い思いで周りを気にしながら喫煙していると思いますが、健康の為に禁煙してはどうでしょうか。

 今日例会後は西小学校の啓発看板の除幕式を行います。ただ、校長先生が出張、教頭先生が市役所での会議という事で帰って来るのが13:20位になってしまうそうです。13:30位から除幕式を行う事になりますが出来るだけ多くの皆さんの参加をお願いします。看板はプール脇の道路側です。

幹 事 報 告
金子幹事
kaneko2017_18s◇あげお花火大会第3回実行委員会開催の案内が来ています。
◇上尾市観光協会第2回理事会開催の案内が来ています。
◇上尾メディックス観覧チケットのあっせんが来ています。
◇近隣クラブより会報が来ています。
◇(社)シャンティ国際ボランティア会より冊子が届いています。
◇埼玉県腎・アイバンク協会より目の愛護デーについてのお礼が来ています。
◇ボーイスカウト日本連盟より「青少年育成の為のボーイスカウト運動へのご支援お礼と今後のお願いについて」という事で来ています。

部 門 ・ 委 員 会 報 告
◎創立30周年記念実行委員会       今井実行委員長
Dsc00698 誠に申し訳ないのですが、6月24日(日)に予定していた創立30周年記念式典が、ガバナーの都合でその日に出来なくなってしまいました。
 ガバナーは世界大会でカナダのトロントに行くのだそうです。ガバナー不在で行うのもという事で日にちを変えて貰いたいという事なのです。
 日にちは、6月の日曜日である17日はガバナーの都合が悪いそうで、3日か10日と思ったのですが既に予約が入っていて、最終的に6月9日(土)なら空いているそうなので押さえました。結構混んでいますので6月24日というのは1年前の6月24日に予約を取ったのですが、非常に申し訳ありませんが6月9日(土)という事でよろしくお願い致します。

◎地区大会記念ゴルフ実行委員会     大國実行委員長
Dsc00699 地区大会記念ゴルフ大会が2週間後に迫って来ました。皆さんにチラシをお配りしたと思いますが当日のスケジュールの確認をさせて頂きます。集合は4:20、出発は4:30を予定しています。
 松本会員の赤法花の駐車場を使わせて頂くのですが台数に限りがありますので乗り合わせでお願いします。バスの中で軽食を用意しています。圏央道を使いますので早く着くと思います。プレステージに到着しましたら直ちに受付の準備をしてください。6:20位から受付開始をします。7:00、西と東のout、inの4ヵ所で同時スタートとなります。2時間半位でハーフ終了すると思うのですがワンオンチャレンジをしていますのでマスター室前でワンオンの賞品を渡す係もお願いします。
 スタッフの昼食は各自スタッフルームで役割の進み具合を見ながら食べて頂きたいと思います。午後に入りましたら親睦パーティ及び表彰式の準備作業を開始します。16:30より親睦パーティ及び表彰式を始めたいと思っています。出来る限りコンパクトにやる事を考えていますのでパーティの担当の方も表彰をコンパクトにして賞品を渡す方法を工夫して頂いて時間を短縮させる様にお願いします。18:00にはお開きにして会場を整理して、18:30には現地を出たいと思います。
 20:00には上尾に戻って来るという形を取りたいと思います。着きましたら松本さんの所で簡単な打ち上げをして解散とします。受付の中村清治会員、メーキャップカードはもう出来ていますので13日の例会が終わった後にお持ち頂いて当日忘れない様に準備して頂きたいと思います。受付にはコース毎の垂れ幕もお願いしたいと思います。各クラブの登録名簿ですが13日に最新の名簿を用意します。全てにルビを振って出す様にします。プレーの係、日吉憲一会長は当日最新の東西コース別の組み分け表をお渡しします。パーティの係、藤波貢会員、そちらの用意が結構大変でして、参加賞は今井博幸会員にお願いしてありますが、優勝、準優勝、3位、ガバナー賞、4〜10位、11〜100位、110〜330位、ベスグロ賞、女子ベスグロ賞、シニアベスグロ賞、ブービー賞、ワンオン賞と数が多いので工夫して時間短縮をしてください。
 会場に飾る国旗と地区旗、ガバナー旗は13日に上尾西RCがチャリティのボックスも含めてこちらに持って来てくれるという事です。チャリティ係は上尾西RCにお願いします。10月4日に上尾西RCの例会に武内会員と伺って今回の役割をお話しして来ました。こちらからも空いている時にはチャリティの応援に回って頂きたいと思います。当日の式次第が資料の裏面に印刷してありますが、乾杯を当初浅水さんにお願いしようと思っていた所、浅水さんの登録がなかった為急遽津田パストガバナーにお願いする事になりました。
 お礼の言葉も、本田守さんにお願いしていましたが体調が優れないという事で岡村さんにお願いしました。掲示用の式次第も用意しましたのでパーティ会場に貼って頂きたいと思います。13日に例会がありますので各担当の割り振りをもう一度確認して漏れのない様に編成して臨みたいと思いますので、その時には快く引き受けて頂きたいと思います。皆さんのご協力で是非成功させたいと思います。
 一昨日には大貫ガバナーからも電話があり、上尾北RCの皆さんにはお世話になりますとの事でしたので付け加えさせて頂きます。よろしくお願いします。

ニ コ ニ コ ボ ッ ク ス
大國副S.A.A.
●日吉憲一君−本日は啓発看板の除幕式です。多数の出席をお願い致します。●金子禎伴君−寒くなって来ました。風邪等ひかぬ様ご自愛ください。●細野隆司君−地区大会ゴルフ欠席で申し訳ありません。●三澤春樹君−自宅の周りに猿が出没して一時警察や役所等が来て大騒ぎでした。●大森忠篤君−今日は西小学校の啓発看板、今後子供達の心の安心と事故の減少に繋がる事を祈ります。●岸井幸弘君−本日は西小学校への啓発看板贈呈式です。●今井博幸君−地区大会のゴルフが間近になりました。頑張って成功させましょう。●藤波春生君−昨日タチウオ大漁でした。食べたい人は申し出てください。●榎本学君−啓発看板設置、岸井社会奉仕委員長ご苦労様です。●竹中一夫君−現場の立ち合いの為、早退させて頂きます。●新井金作君−10日から選挙が始まります。ご迷惑を掛ける時もあるかと思いますがよろしくお願いします。●松本和孝君、星野賢君、大國博君、那須敬明君、榎本武司君、武内昇君、松村重之君、星野晋君−よろしくお願いします。

四 つ の テ ス ト             武内 昇会員Dsc00701
言行はこれに照らしてから
1.真実かどうか
2.みんなに公平か
3.好意と友情を深めるか
4.みんなのためになるかどうか

西小学校啓 発 看 板 除 幕 式
例会後、西小学校に移動して啓発看板の除幕式を行いました。
20171006_13535620171006_13245520171006_135038

上尾北ロータリークラブ会報 No1107号 9月29日

No.1107号 第1523例会(9月29日)
2017.10.6発行            10月は米山月間
○司会 星野(晋)S.A.A.
○点鐘 日吉会長
○ロータリーソング「我等の生業」
○ゲスト紹介
 村田喜代汰様 (上尾市スポーツ少年団本部長)
 土屋 正男様     (同副本部長)
 福岡 光喜様 (プレステージカントリークラブ)

会 長 挨 拶
日吉会長
hiyosi2017_18P01 樹木の葉が色づく紅葉は秋の風物詩です。モミジの仲間やナナカマド、ハゼノキ等が人の目を楽しませてくれます。秋になるとどんな仕組みで葉は色づくのでしょうか。葉の色合いは葉の中の3つの色素、クロロフィル(葉緑素、緑色)、カロテノイド(主に黄色)、アントシアニン(主に赤色)の割合で決まります。クロロフィルとカロテノイドは元々葉に含まれ、光の吸収に重要な働きを果たしています。
 葉が緑色に見えるのはクロロフィルの量が圧倒的に多い為です。秋になって気温が下がると光合成の働きが低下します。その結果、光のエネルギーが過剰になって葉の中で有害な活性酸素が生成され、クロロフィルの分解が始まります。するとカロテノイドが目立つ様になり、葉は黄色くなるのだと国際基督教大学名誉教授の勝見さん(植物生理学)は話しています。
 イチョウやポプラ等が黄色くなるのはこうした仕組みです。クロロフィルの分解と並行し、樹木は葉を切り離す準備を始めます。光合成で作られた糖等を枝へ送る流れが止まり、葉に糖が溜まるとアントシアニンの生成が進みます。アントシアニンが増える事でモミジの葉等は黄色から赤に変わります。アントシアニンの生成は氷点下にならない程度の低温等によって促進されます。紅葉が早まるか遅くなるかは秋の天候次第なのです。日本気象協会によると、気温を反映して今年の紅葉の時期は北日本では平年並みか遅く、東日本西日本では平年並みの所が多い見通しだそうです。
 そもそもモミジは何故間もなく散り始める葉を赤くするのでしょうか。実は未だはっきりした事は分かっていないそうで、最近出て来た仮説は、アントシアニンが強い光から葉を守るフィルターの役目を果たすというものです。樹木は葉を落とす前、葉の中からタンパク質等の分解によって窒素やミネラル等を回収しています。この仮説では、光によって生じる活性酸素によって葉の細胞が傷付くと窒素等の回収が十分に出来なくなるが赤いアントシアニンがエネルギーの高い青色光を吸収する事で細胞を傷害から守っていると推論しています。
 他にも鮮やかな色が動物を引き寄せて種子の散布を助けたり、逆に有害な昆虫を寄せ付けなかったりする事に役立っているといった説もあります。

幹 事 報 告
金子幹事
kaneko2017_18s◇社会福祉協議会より社協だよりが来ています。
◇上尾地区犯罪被害者支援推進協議会より、平成29年度犯罪被害者支援県民の集い開催についての案内が来ています。
◇上尾地方防犯協会より平成29年度上尾桶川伊奈暴力排除地域安全大会開催についての案内が来ています。

部 門 ・ 委 員 会 報 告
◎クラブ管理運営部門ゴルフ部会   榎本(武)委員長
Dsc00688 9月27日(水)、大宮ゴルフコースに於いて上尾北RC第1回ゴルフコンペを開催致しました。優勝は星野賢さん、2位新井金作さん、3位今井博幸さんでした。おめでとうございました。当日、榎本学さんがめでたく、8番ホールでホールインワンを致しました。という訳でパーティ費は榎本学さんが持ってくださいまして、二次会でも多大なるご奉仕を頂きました。
 これまら又何かある様なので皆さん楽しみにしていてください。第2回は12月に予定していますのでよろしくお願いします。

◎社会奉仕委員会         岸井委員長
Dsc00689 西小学校への啓発看板除幕式ですが、時間が少し変更になりました。今まで通りこの会場で少し例会をして直ぐに西小学校へ向かう予定でしたが、西小学校の13:30位にならないと都合が悪いという事ですので、少し例会を早めに切り上げる位にして向かいたいと思います。
 皆さんの帰りの時間がいつもより遅くなりますのでご承知おき頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

ご  挨  拶
福岡光喜様 プレステージカントリークラブ
Dsc00691 皆さん、こんにちは。プレステージカントリークラブで営業担当をしております福岡と申します。10月16日(月)に予定されているコンペの大体の流れをお手元の資料に基づいて説明させて頂きたいと思います。当日皆さんもお手伝いでお越し頂けると思いますが、どうぞご協力をお願いいたします。
 ゴルフ場のパンフレット、スコアカードもご参考にして頂ければと思います。当クラブ36ホール、18ホールが2つありますのでスコアカードは2つあります。皆さんの出発は4:30という事で、現地でお待ちしております。クラブハウス正面に受付のテーブルを準備しておきます。そちらで皆様のクラブの受付をして頂く段取りとなります。
 レストランのオープンは6:30です。トップスタートが7:00ですので7:00のお客様も多少は使って頂ける様に6:30からレストランを開けさせていますので是非ご利用頂ければと思います。当クラブはTポイントカードが使えます。そちらをお持ち頂きますと署名を書かずに済みます。利用税の減税ですが、65歳以上の方は減税処理が出来ます。身分証明書をご提示ください。
 ロッカーキーを貰いましたら着替えて頂いて通常通りのスタートとなります。当クラブのラウンド所要時間は大体6時間です。ハーフ2時間半、お昼休憩1時間、午後のハーフが2時間半です。資料の中にも書かれていますが、飲酒運転は絶対にしない様にご協力をお願い致します。午後のプレーが終わりましたらパーティルームへご案内させて頂くのですが、競技の集計、通常はスコアカードをマスター室に出して頂くのですが、当クラブは全てのカートに機械が付いていまして、キャディがやるのですが、その機械にスコアを入力して頂きます。
 お手伝いに来て頂いた方のお昼ですが、スタッフルームという形で控室を準備しておきます。お仕事の合間を見てそちらでお昼を召し上がって頂ければと思います。表彰式が始まるまで待っていて頂くスペースを2階のレストランにご用意させて頂きます。ドリンクと軽食を準備しておきますのでパーティルームに入る前までレストランでお待ち頂きたいと思います。
 パーティの準備が出来ましたらパーティルームへご案内させて頂きます。立食パーティとなります。大きな会場ですので食べ物を中央にセットして周りに椅子も用意させて頂きます。集計が出来ましたら幹事さんへ集計表をお渡ししますのでタイミングを見て成績発表という流れになるかと思います。当日の流れを簡単にご説明させて頂きましたがご質問等ありましたらお願い致します。
 当日、到着がぎりぎりのお客様が大変多くて、プレステージカントリークラブは広いゴルフ場になりますので駐車場とフロントが離れていますから、スタート40分前には到着して頂きたいというお願いを再度して頂きたいと思います。スタート枠がぎっちりになっていますので組をずらすという事は基本は出来ません。ちゃんと順番通りに来て頂いているお客様を最優先しますので、遅れて来られた方には申し訳ないのですがスタートしている仲間の所へ送る作業をさせて頂きます。
 1組単位で遅れているお客様に関してはスタート出来ませんので後ろの方でスタートして頂きますが10月になりますと日が暮れるのも早くなって参りますので最終組が暗くなってしまいます。スタート時間を遅らせるという事はゴルフ場としても避けたいのでお時間に遅れる事のない様に再度お客様にご案内をお願い致します。コンペの成功の秘訣ですが、お客様が全員来てしまえば後は流れてしまいます。来るのか来ないのかとなりますとばたついてしまいますので、来るのか来ないのかのご判断を皆様方にお力添え頂ければと思います。
 今日の様な素晴らしいお天気になります様に私もお祈りしております。
どうぞ当日よろしくお願い致します。

贈  呈  式
Dsc00692    上尾市スポーツ少年団へ
    協賛金を贈呈しました

村田喜代汰様 上尾市スポーツ少年団本部長
Dsc00694 今日はお忙しい貴重なお時間を頂き、先程は協賛金を頂きいつも有り難うございます。平成2年に前市長の新井弘治様と中央病院の中村先生によってこの後援会組織を立ち上げて頂きました。当時はスポーツ少年団活動にご理解を頂く事はなかなか難しく、大変協賛金を集めるのにもご苦労なさったと思います。
 当時から皆様方には色々な形で応援をして頂き、その中にはご子息やお嬢様、お孫さんがスポーツ少年団に入り、改めてスポーツ少年団に対してご理解頂けたのではないかと思います。その様な中で協賛金を頂く事は誠に有り難く、いつもいつも頭が下がる思いです。今年の登録は団員1,500名、指導者900名。昨年と同数です。団員が減っていた中、歯止めがかかれば良いなと思います。
 後援会組織の協賛金を頂けるというのは全国でも珍しく、安心して大会が開けるのもそのお陰であると思っています。皆様方にはこれからもご理解を頂ければと思います。
 よろしくお願い致します。

ご  連  絡
大國地区大会記念ゴルフ実行委員長
Dsc00695 先程プレステージの福岡さんにコンペの流れを説明頂きましたが、皆さんのお手元にあるレジメの中に訂正部分がありますのでお知らせします。スケジュールに、集合4:20赤法花となっていますが、駐車場に制限があるのと、5年前と違いまして周りが住宅地になっていますので、相乗りで音を立てない様に静かにお集まり頂けたらと思います。バスは4:30に出る事になっています。軽食は用意してあります。
 5:30〜45にプレステージに到着予定です。それから直ぐ準備をして頂きます。受付係は中村会員が責任者という事でよろしくお願いします。当日、337名の登録85組となっていますが既に2名程の欠席が出ていますが、組を変えたりせずに対応して結構だと言われています。昼食はスタッフルームにて空き時間に各自調整しながら食事をして頂く様にお願いします。
 午後に入りましたらパーティと表彰式の準備作業という事で係の方はよろしくお願いします。基本的には全員で準備をしたいと思います。パーティ開始は16:30という事で考えています。お開きは18:00を予定しています。受付時にチャリティボックスを用意してチャリティをして頂き、前回と同じようにその方にバナナを差し上げるという形で行いたいと思います。
 チャリティの係は上尾西RCから出して貰います。賞品は事前に打ち合わせをして準備したいと思います。川口西RCの方から賞品の協賛の申し出が来ています。松坂牛の特盛を提供したいとの事です。メールで連絡が来たのですが未だ返事はしていません。上尾西RCの地区幹事にも相談してみたいと思います。
 地区大会の記念のゴルフ大会になりますので皆さんの力を頂きまして成功裏に終わらせたいと思いますのでご協力をお願い致します。当日、紺のジャケット着用で当クラブのタスキをします。ガバナーから頂いたネクタイをしてください。よろしくお願いします。

ニ コ ニ コ ボ ッ ク ス
大國副S.A.A.
●日吉憲一君−9月27日の上尾北RC第1回ゴルフコンペに参加の皆さんお疲れ様でした。優勝された星野さんおめでとうございます。●金子禎伴君−榎本学君ホールインワンおめでとうございます。盛大にお祝いですね!●細野隆司君−お客様ようこそ。●三澤春樹君−スポ少の村田様土屋様ようこそ。いつも青少年育成の為のご努力心からお礼申し上げます。●江原一也君−地区ゴルフ大会晴天を祈っています。学ちゃんホールインワンおめでとう。お土産ありがとう。●星野賢君−本日は会議の為欠席致します。第1回ゴルフコンペで優勝させて頂き有り難うございました。●大國博君−学ちゃんおめでとうございます。ご馳走様でした。又お願いします!●大森忠篤君−お客様ようこそお出でくださいました。朝夕めっきり過ごし易くなりました。有り難いです。●矢部一彦君−学さんホールインワンおめでとうございます。●榎本武司君−9月27日開催上尾北RC第1回ゴルフコンペ参加の皆様方ご苦労様でした。星野賢さん優勝おめでとうございます。学さんホールインワンおめでとうございます。●岸井幸弘君−昨日白骨温泉へ行って来ました。乗鞍方面では少し紅葉が始まっていました。●今井博幸君−昨日の上尾北RCのコンペで3位になれました。同伴競技者の皆さんのお陰です、という事にしときます。●榎本学君−ホールインワン!!●竹中一夫君−月末の年度末で多忙の為早退させて頂きます。●杉中尚平君−来週10月6日ほけんの窓口熊谷店のリニューアルオープン日になりますので例会欠席させて頂きます。●新井金作君−ゴルフ会準優勝させて頂きました。有り難うございます。榎本学さんホールインワンおめでとうございます。●那須敬明君、武内昇君、中村清治君、松村重之君、星野晋君−よろしくお願いします。

四 つ の テ ス ト                岸井幸弘会員
Dsc00696言行はこれに照らしてから
1.真実かどうか
2.みんなに公平か
3.好意と友情を深めるか
4.みんなのためになるかどうか
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ウイークリーカウント

    ■2008年9月3日よりカウント

    月別過去記事
    最新のコメント
    記事検索


    • ライブドアブログ