上尾北ロータリークラブ  国際ロータリー  第2770地区

T2223JA-Horizontal-RGB[1]tt
   2022-2023年RIテーマ イマジン ロータリー


  会長 松村 重之  副会長 岡野 政美  幹事 星野 晋  会報 武内 昇

2021年04月

上尾北ロータリークラブ会報 No1231号 4月9日

No.1231号 第1707例会(4月9日) 第1708例会(4月16日)地区協議会リモート
2021.4.23発行               4月は母子の健康月間
○司会 松村S.A.A.
○点鐘 竹中会長
○ロータリーソング「我等の生業」

結婚・誕生日祝 4月
中村家族親睦委員長 Dsc00259
■結婚祝
 金子 禎伴会員  日吉 憲一会員   大國  博会員 
 武内  昇会員  江原 一也会員  


           おめでとうございます


会 長 挨 拶
竹中会長takenaka18_19s01
 改めまして皆さんこんにちは。いよいよ来週16日はZOOMを利用した地区協議会が開催されます。杉中次年度会長・岡野次年度幹事のお二人のリーダーシップによりまして、地区協が無事に終了する事をお祈り申し上げます。
 当日は私も例会場に参りまして、PCのセッティング等お手伝いをさせて頂こうと思っております。ご参加の皆様には、ご出席の程よろしくお願い申し上げます。
 さて、先週は交通安全週間、移動式オービス取り締まりのお話から「車繋がり」という事で私の主催するチーム埼玉と言うスーパーカークラブのお話に触れさせて頂きました。昨日はそのチーム埼玉の定例会を開催致しまして、神奈川県まで出掛けて参りましたので画像をご覧頂きながら、その様子をお話させて頂きたく思います。
 今回の企画は「チーム埼玉 大人の社会科見学」というタイトルにしました。我々のクラブは、ただブンブン走り回るのではなく、企画毎に「美味しいものを食べる」とか「歴史に触れる」等、テーマを決めて行っております。過去には日光東照宮の参拝や、海釣り大会なども行いました。
 昨日は朝8時に新都心西のGSに第一陣が集合しまして、その後首都高速から大黒PAを目指しました。そこで埼玉県外や新都心集合では遠回りになる(例えば狭山方面や三郷方面から来る)メンバーと合流しました。ここで全員集合となりまして、今回の参加者はコロナ禍でもありますので、少々寂しい7台11名でした。大黒PAを出発して、横浜の街を右手に見ながら最初の目的地の猿島に向かいます。猿島は神奈川県横須賀市にある無人島です。周囲が約1.6kmという事ですから、近場で比較しますと吉見町の百穴傍の八丁湖が同じくらいの大きさの小さな島です。
 明治時代の日露戦争で、かのバルチック艦隊を迎撃してロシア艦隊を撃破した戦艦「三笠」が展示してあります「三笠公園」からフェリーで10分ほど沖合に猿島が有ります。猿島の島内からは縄文時代や弥生時代の土器・人骨が出土されているそうで、大昔から人の出入りがある島の様です。OIP
 幕末から第二次世界大戦までは東京湾の首都防衛拠点として陸軍省・海軍省の所管となりまして、東京湾要塞の猿島放題が築造された場所で、党内を散策すると要塞の跡やレンガ作りのトンネルなどが当時のまま残されていました。島では磯遊びや釣り、BBQや海水浴も楽しめます。小さなお子さんでも楽しめると思いますので、機会がございましたらお子さんやお孫さんをお連れ頂くと良いかもしれません。
 小一時間程島内を散策しまして、再びフェリーで三笠公園に戻ります。折角の機会なので、戦艦三笠も見学して参りました。かの東郷平八郎司令長官が指揮する旗艦として、連合艦隊の先頭に立った戦艦です。現在は陸に上がってはいますが、当時のまま保存されておりまして大変見所が多い展示内容でした。こちらもお勧めです。三笠の見学を終えてからは、再び高速道路に乗って「みなとみらい」まで戻りまして「カップヌードルミュージアム」の見学に向かいました。
 インスタントラーメンの歴史や開発者の生涯について、また自分だけのオリジナルのカップヌードルを作れる工房等がありまして、なかなか面白い施設でした。こちらも子供は喜ぶと思いますので、是非お運び頂ければと思います!色々と企画も大変ではありますが、何よりも大変なのは車が特殊なので「安心して車が止められるか?駐車場や施設に入るのに段差が無いか?道路に凸凹が無いか?」を事前に調べなければならないという事です。
 苦労も多いですが、同じ趣味の仲間との集まりは大変楽しみでありますので、自分で運転が出来て自分の車を持ち続けられる内はボチボチでも続けて参りたいと思っております。本日は以上で会長挨拶に替えさせて頂きます。

幹 事 報 告
小薗江幹事
osonoe202021◇中里ガバナーの緊急入院に伴う後任について地区より連絡が来ています。副ガバナーの小林操パストガバナーに後任をお願いするとの事です。
◇R.I.第2770地区2023〜24年度ガバナーに幸手RCの梨本松男会員が選出されました。
◇第27回鴻巣ふれあいウォーキング中止のお知らせが来ています。

ご  報  告    「PETSに参加して」
杉中会長エレクト
Dsc00260 3月18日と19日に会長エレクト研修セミナーという事で、今回はリモートでセミナーが行われました。2日間事務所で受けたリモート研修でしたが非常に緊張感あるものでした。
今度のR.I.会長はインドのカルカッタにあるクラブ所属のシェカール・メータ氏です。Image1R.I.会長エレクトの話として1番のメインは会員増強の話でした。過去17年間会員数は120万人のまま横ばいだったのですが、夢は大きくという事で、2022年7月1日までに130万人に増やすという発表をしました。
 10万人増やすという事です。それに対して皆さんも是非会員増強をお願いしますとの事でした。次年度のR.I.テーマは「奉仕しよう、みんなの人生を豊かにするために」です。話の中で印象に残っていたのは、アインシュタインが言った様に誰かの為に生きてこそ人生には価値があるのです、という事でした。私達には奉仕をして皆の人生を豊かにする魔法があるのです、との事でした。中里ガバナーのお話もありました。
 中里ガバナーが特に強く言われたのが、標準ロータリークラブの定款とクラブ細則についてでした。今日理事会でもやって貰うのですが、本来は2019年度版のクラブ定款である筈ですが直っていないという事はガバナー公式訪問でも言われました。「ロータリーのクラブの定款は世界のロータリークラブの基本的なルールを定めたもので規定審議会で決定した変更を反映して3年毎に改定されます。クラブで勝手に変更する事は出来ません」という事です。2019年の標準ロータリークラブ定款にはリモートについても入っていました。
 時代に合ったものに変えてなければなりませんので次年度に向けて準備をしたいと思います。次年度ガバナーは松本輝夫さんです。埼玉中央RCの方です。クラブ定款と細則を熟読する事、次年度の年度計画書策定、昨年度の奉仕事業の反省と新規奉仕事業の取り組みを行ってくださいとの事でした。2021〜22年度地区活動方針として、R.I.テーマ「奉仕しよう、みんなの人生を豊かにするために」を受けて「奉仕する時、誰かの人生だけでなく自分の人生も豊かになる」と掲げられました。地区の運営方針は「コロナに負けずにクラブに変化と成長を」という事です。
 コロナがもたらした影響として、例会を開催出来ない、奉仕事業が出来ない、仲間に会えない、ロータリーでやりたい事が出来ない、デジタル化が進まない、という点があります。その対応として、地区IT委員会によるデジタル化のサポートでマイロータリーの登録100%、マイロータリーのラーニングセンターの利用が謳われています。地区協議会が来週行われますがこちらもオンラインで行われます。どんなものなのか今後の為に経験して頂きたいと思います。私も詳しくありませんが、竹中会長にもサポート頂いて参加したいと思います。このスマホでも分科会に参加出来ます。大きな画面が良ければパソコンを持参して繋げて参加出来ます。自宅や会社でも参加する事は可能です。
 それから、クラブが目指す3年後、5年後の未来像を5〜10挙げてくださいという戦略計画立案のワークシートがありました。クラブの3年後、5年後を考えた時、会長職も2巡目になるのではないかという事が頭をよぎりました。それから上尾東RCでは誰もやる人がいないという事で同じ会員が2年連続で会長になり、翌年も誰もいなかった為に解散になりました。そういうクラブもこれから出て来るのではと思い、3年後5年後の夢を語るとかそういう事とは違うレベルでの危機感を感じました。その後2日間に亘って分科会がありましたが、きちんと当クラブで行っている事や工夫している事を発表出来たと思います。でも会員増強については胸を張って発表する事は出来ませんでしたのでこれからも増強に向けて皆さんと協力して努めていきたいと思います。財団、米山については当クラブは100%を毎年達成しています。そうでないクラブも多い中素晴らしい事だと我ながら驚きました。懇親会はありませんでしたので中里ガバナーから講評、松本ガバナーエレクトが最後の挨拶と終鐘をして終了しました。
 そこで画面を切って終わるので少し寂しい気持ちはありましたが、コロナの間は仕方がないんじゃないかなと思いました。私も手探りですが、皆様にご協力頂いて頑張りたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

ニ コ ニ コ B O X
那須会員
●竹中一夫君−杉中さん卓話有り難うございました。●小薗江文雄君−聖火リレーが福島を出発しました。東京オリンピックが無事に開催出来る事を願っています。●三澤春樹君−杉中会長エレクト、いよいよ次年度スタートですね。コロナで大変な時ですが頑張ってください。●大國博君−結婚祝有り難うございます。●大森忠篤君−早く正常な活動に戻る事を祈るばかりです。皆さんもコロナに注意しましょう。●榎本武司君、中村清治君−結婚・誕生日祝の皆様方おめでとうございます。●武内昇君−結婚祝有り難うございます。●日吉憲一君−結婚祝有り難うございました。例年より少し早めにツバメが飛来しました。●金子禎伴君−ダブりとシャンク困りました。思い込んだら試練の道をとりあえず練習して来ます。●杉中尚平君−会長エレクト研修セミナーも終わりいよいよ始まったなという感じです。●那須敬明君、今井博幸君、榎本学君、松村重之君、新井金作君−よろしくお願いします。

四 つ の テ ス ト                 那須敬明会員nasu03 
言行はこれに照らしてから
1.真実かどうか
2.みんなに公平か
3.好意と友情を深めるか
4.みんなのためになるかどうか

地 区 協 議 会 リ モ ー ト         第1708例会(4月16日)
4月16日に行われた地区協議会に例会場からZOOMでリモート参加しました。
Image2Dsc00262Image3Dsc00261

上尾北ロータリークラブ会報 No1230号 4月2日

No.1230 第1706例会(4月2日)
2021.4.9発行             4月は母子の健康月間
○司会 松村S.A.A.
○点鐘 竹中会長
○国歌斉唱「君が代」
○ロータリーソング「奉仕の理想」

会 長 挨 拶
竹中会長
takenaka18_19s01 改めまして皆さんこんにちは。本例会より4月の新年度に入り、私の会長年度も残り3ヵ月になりました。昨年の今時分は緊急事態宣言下で例会も中止になっておりましたので、皆様とお会いする機会もなく、年度計画書の作成に当たりまして次年度役員人事等、先輩方にご教授頂きたい事が沢山ございましたが、その機会もない状況でありました。
 今年も引き続きコロナ禍ではありますが、皆様のご理解とご協力の下、何とか例会が開催出来ております。今月はZOOMを利用した地区協議会が開催されますので、杉中次年度会長・岡野次年度幹事のお二人が次年度の役員予定の皆様にご参加の依頼をなさっていると思います。次年度役員予定者の皆様におかれましては、是非共ご協力を賜りまして、地区協議会へのご参加をよろしくお願い申し上げます。
 当日は、私も例会場に参りましてPCのセッティング等お手伝いをさせて頂こうと思っております。よろしくお願い申し上げます。さて今月は「交通安全週間」の月です。昨日4月1日より埼玉県警は「移動式オービス」を4台新規に導入しまして、特に裏道と呼ばれる通学路等で、速度超過の取り締まりに力を入れるとの事であります。車で移動する事が多いと思いますので、特に速度超過にはお気をつけ頂きまして、安全運転を心がけて頂ければと思います。
 車のお話になりましたので、本日は私の唯一の趣味でありますツーリングクラブにつきまして、少しお話をさせて頂こうと思います。1303227
 今、モニターに映っておりますのは「日本スーパーカー協会」という団体のホームページです。私も参加させて頂いておりますが、恐らくはスーパーカーの愛好家を束ねる団体としましては日本で一番大きなクラブだと思います。この団体を筆頭に、各都道府県や車種別に様々なグループがあります。
 私の所は「チーム埼玉」と言いまして、メンバーが30人程度のクラブです。TS01現在代表を務めさせて頂いております。又、このチーム埼玉は元々「土曜日走りましょう会」というメンバーが200名を超える大きな団体がありまして、その集まりに我々が出席する様になったのを「最近埼玉の人が増えて来たね!埼玉チームが来てくれて盛り上げてくれると助かるよ!」と会長の池田さんから声を掛けて頂いたのがきっかけでした。
 池田会長は御年79歳になられますが、フェラーリ・テスタロッサを始め数台のスーパーカーを所有されて、勿論ご自分で運転なさってご参加されております。格好良いお年寄りでありまして、コロナ禍でなかなかお会い出来ておりませんが私の目標とする人物でもあります。
 この後5分程度の動画をご覧頂こうと思いますが、2019年5月に神奈川県の宮沢湖畔で行われましたスーパーカーフフェスティバルの模様です。元東洋ライト級チャンピオンの坂本博之選手が主催する「こころの青空基金」へのチャリティーを目的に、スーパーカーのイベントを地元観光協会・警察署の皆様のご協力の下、毎年恒例で行っておりまして2019年で第10回目となっております。20200918_172502
 残念ながら、コロナの影響で昨年から開催を見合わせとなっております。ロータリークラブの企画でギャラリー集めが必要な事がございましたら、一声お掛け頂けましたら仲間に集まって貰って車両の展示等お手伝い出来ると思いますので、何かの時にはお話頂ければと思います。
 本日は以上で会長挨拶に替えさせて頂きます。

幹 事 報 告
岡野副幹事
Dsc00254◇上尾商工会議所発行‘あぴお’のロータリーの窓に当クラブの花いっぱい運動の記事が掲載されていますので回覧致します。




部 門 ・ 委 員 会 報 告
◎クラブ管理運営部門ゴルフ部会
杉中委員長
Dsc00255 本年度、3回の当クラブゴルフコンペを無事に開催する事が出来ました。有り難うございます。今、藤波春生さんと星野賢さんが退会され、女性会員もいなくなり、全部集まったとしても13名という寂しい人数になってしまっています。
 この前は11名の参加で行いました。今年度1回目の優勝者は金子会員でした。2回目は今井会員、3回目は岡野会員でした。松村会員は2位、3位、2位と全部優勝に絡んでいます。シングルプレイヤーですが、これで榎本武司会員が0、金子会員と岡野会員が6、今井会員が8で4名です。新井会員と松村会員と中村会員が10です。レベルの高いクラブになって来たと思っています。4月に第5グループ親睦ゴルフがありまして、それで私のゴルフ委員長の役割は終わりとなります。
 次年度は藤波貢会員に引き継ぐ事になりますのでよろしくお願いします。

ひ と こ と
岡野会員
Dsc00258 メンバーに恵まれ、ラッキーも沢山ありました。それからワンパット、これに尽きると思います。アウトが5回ワンパット、インが6回ワンパット、決して2オンしたり3オンしたりした訳ではなくて、ミドルですと3オン1パットのパー、ロングですと4オン1パットのパーという事で、非常に1パットに恵まれたという事です。
 ニアピンは、どういう訳か3回1オンしました。その内2回ニアピン賞を頂きました。後1回はグリーン手前で失速したのですがそこから寄せて1パットでパーを取れるかなと思ったら3メートル位残してしまって、軽く寄せれば良いかなと思ったら下からのラインでそれが1パットで入りましてショートが全部パーでした。
 こんな事は10年に1回じゃないかと思う位のゴルフだったのですが楽しく出来ました。これからも皆さんと一緒にゴルフをやらせて頂けたらと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

ニ コ ニ コ B O X
齋藤副S.A.A.
●竹中一夫君−岡野さん優勝おめでとうございました。地区協議会にエントリーの皆様当日は私もお手伝いさせて頂きますのでよろしくお願い致します。●小薗江文雄君−急用の為早退させて頂きます。●三澤春樹君−コロナ話題が第一の昨今ですが我が家の自慢の桜が今年もコロナを吹き飛ばす勢いで咲き満開も過ぎて花びらが落下し始め何とも言えない美しさです。●大國博君−桜が満開で大変きれいですね!●大森忠篤君−ご苦労様。●武内昇君−第3回ゴルフ大会まさかの2位、有り難うございました。●中村清治君−65歳以上の上尾市民に4月15日頃からファイザー社のワクチン接種案内(通知)が届くそうです。●日吉憲一君−桜見ゴルフコンペで優勝されました岡野さんおめでとうございました。●金子禎伴君−先月は誕生祝を頂きました。今月は結婚祝を頂く予定です。暖かくなって来てワクワクしますね!●松本和孝君、那須敬明君、今井博幸君、榎本武司君、榎本学君、松村重之君、杉中尚平君、星野晋君、新井金作君、岡野政美君、齋藤雅彦君、野口良平君−よろしくお願いします。

四 つ の テ ス ト               榎本武司会員Dsc01026 
言行はこれに照らしてから
1.真実かどうか
2.みんなに公平か
3.好意と友情を深めるか
4.みんなのためになるかどうか

上尾北ロータリークラブ会報 No1229号 3月26日

No.1229号 第1705例会(3月26日)
2021.4.2発行            4月は母子の健康月間
○司会 松村S.A.A.
○点鐘 竹中会長
○ロータリーソング「それでこそロータリー」

会 長 挨 拶
竹中会長
takenaka18_19s01 皆さんこんにちは。本日もコロナ禍で大変な中、ご参加賜りまして有り難うございます。今日は早速に始まっていますが、書き損じハガキの集計作業がメインになろうかと思いますので会長挨拶もそれ程長くならない様に気を付けながら進めさせて頂きたいと思います。
 すっかり春めいて参りまして、桜も昨日今日位が丁度満開ですね。非常にきれいです。明日辺りは時間が取れれば北本にある有名な古い桜の木を見に行きたいなと思います。古木ですが花が一杯つく事が有名です。最近は倒れそうになってしまったのでつっかえ棒がしてあるとの事ですが、2年前に見に行きましたので今年も行きたいと考えています。
 昨日、埼玉新聞社の名誉顧問である丸山晃さんのお話を聞く機会がありました。埼玉新聞社の常務、専務、副社長を経て代表取締役社長、その後代表取締役会長、相談役を歴任して顧問という事で、75歳の方です。とにかく埼玉っ子で埼玉が大好きな方でして、これが埼玉だという事で埼玉県のお話を色々聞いて参りましたので抜粋して少しお話しさせて頂きたいと思います。
 埼玉県といいますと、先ずマーケットのポテンシャルが非常に高いとおっしゃっていました。埼玉県で有名な企業は、ファッションセンターしまむらさん、がってん寿司、日高屋、サイゼリヤ。
 これ全部埼玉県が発祥の企業だそうです。埼玉県民の県民性は値頃感に非常に厳しいという見解だそうです。値段以上に価値のあるものにはお金を払う。ただただ安いだけでは人が集まらないのが埼玉県の県民性だそうです。
 基本的に、埼玉県の消費の県外流出、買い物をするので東京に行こう等というのは昔に比べると随分減ったそうで、埼玉県民は埼玉県内で消費をしてという事で、栃木茨城が直ぐ後ろに控えているのでそちらからの人も入って来るという事もあり今現在埼玉県のマーケットについては非常に好調であるとの事でした。それから私立高校が随分と良い所が増えて来たというのもひとつの自慢だそうです。昔は埼玉県という所は芋は育つけど私学は育たないという事をよく言われたそうです。埼玉県は特に公立高校、この辺ですと浦和高校、北に行くと熊谷高校、春日部高校もそうですね、県立の高校が主流でした。
 しかし最近は、例えば栄東高校が去年は17名の東大生を出したそうです。それから浦和学院、栄、スポーツでも私学の活躍が目立って来ていて、大都市圏で言うと東京、神奈川に追いつけ追い越せという水準まで来ていると丸山先生はおっしゃっていました。
 そして災害が少ないという事もおっしゃっていました。海がありませんので津波も勿論ありません。過去震度7以上の地震は埼玉県には一度もないのだそうです。
 海には1泊2日で遊びに行けば良いのだから海の近くに住む事はないよとおっしゃっていました。埼玉県の県内企業は女性で失敗する社長が少ないのだというお話もされていました。住みたい街ランキングですが、これは新聞等で発表されていますので皆さんもご承知かと思うのですが、関東圏内の住みたい街ランキング1位が横浜、2位が恵比寿、3位が吉祥寺で4位が大宮、5位が目黒、6位品川、7位新宿と来まして8位が浦和です。
 ベスト10に大宮、浦和が入っているという事でこれからどんどん埼玉県は良くなっていくのではないかと丸山先生はおっしゃっていました。丸山先生はお相撲がお好きな様なのですが、残念ながら埼玉県では横綱の輩出が今までありません。今話題なのは何と言っても大栄翔さん。何とか大関になってくれれば、その後2回優勝すれば綱が取れるのではないかと期待しているそうです。
 それから正代直也さん、熊本県宇土市出身だそうですが、昔々の話、埼玉県武蔵の国に腕の立つ有名な武士がいたそうで、その方のお名前が正代なのだそうです。東松山市には正代という住所が残っているそうです。この正代が武蔵の国からモンゴル征伐に行くという事で駆り出されて行きまして、モンゴルに向かってそのまま九州に居残ったという話があるそうで、もしかするとこの正代関は元々は埼玉県の出身なのではないかという事で、もし正代が優勝に絡む様な事があれば埼玉新聞社も全勢力を以て正代のルーツを再調査するという事でした。
 埼玉県の歴史の話もされていました。今日は書き損じハガキの集計作業もありますのでこの辺で終わらせて頂きたいと思います。

部 門 ・ 委 員 会 報 告
◎クラブ管理運営部門      新井委員長
Dsc002494月のプログラムをお知らせします。4月は母子の健康月間です。
第1週…親睦ゴルフを終えて会員卓話を予定しています。
第2週…PETS報告があります。結婚・誕生日祝です。
第3週…地区協議会へ例会の変更です。
第4週…地区協議会報告を予定しています。
第5週…クラブ協議会があります。

ニ コ ニ コ B O X
齋藤副S.A.A.
●岡野政美君−3回ゴルフ会、メンバーに恵まれて優勝でした。有り難うございました。

書き損じハガキ集計作業

Dsc00253Dsc00252Dsc00250






四 つ の テ ス ト             日吉憲一会員Image1 
言行はこれに照らしてから
1.真実かどうか
2.みんなに公平か
3.好意と友情を深めるか
4.みんなのためになるかどうか

上尾北ロータリークラブ会報 No1128号 3月19日

No.1228号 第1704例会(3月19日)
2021.3.26発行             3月は水と衛生月間
○司会 松村S.A.A.
○点鐘 竹中会長
○ロータリーソング「奉仕の理想」

結婚・誕生日祝 2・3月Dsc00245
中村家族親睦委員長 
■結婚祝
【2月】大森 忠篤会員  岡野 政美会員
【3月】今井 博幸会員  松本 和孝会員  三澤 春樹会員  鈴木 教一会員
■誕生日祝
【2月】三澤 春樹会員
【3月】金子 禎伴会員  岡野 政美会員

            おめでとうございます
会 長 挨 拶
竹中会長
takenaka18_19s01 改めまして皆さんこんにちは。あっという間に3月も半ばを過ぎまして、例年になく早く桜も咲き始めてすっかり春めいて参りました。会長を仰せつかりまして早8ヵ月を過ぎまして、任期も残り1/4強(3ヵ月と少し)になりましたが、ここ2ヵ月以上は「緊急事態宣言下」という事で、何も予定がこなせないまま、ただ時間が過ぎてしまいました。緊急事態につきましては21日に予定通り解除となるとの事ですが、感染拡大が落ち着いた訳でもなく不安を抱えたままの宣言解除となりました。
 飲食店は夜8時までの営業時間が9時までに1時間延長になったに過ぎません。上尾北RCと致しましては、本日開催の理事会で理事の皆様にご意見を頂戴致しながら、引き続きまして「昼食無し」の例会を暫くの間継続させて頂きたく思っておりますので、皆様の更なるご協力をお願い申し上げます。
 さて、そんな最中で何とも申し上げ難い状況でありますが、何とか5月のゴールデンウィーク明けにはこの事態が落ち着きまして「親睦旅行」が開催出来ればなぁ、と思っております。そんな事で、今日は竹中おすすめの親睦旅行のプランにつきまして、少しお話をさせて頂きたく思っております。もう3年半前になりますが、茨城県笠間市にございます「筑波海軍航空隊記念館」という施設の見学に行って参りまして、卓話で皆様にもお話をご披露させて頂いた事がございました。こちらの施設も当時からリニューアルして新館で新しい展示が始まったそうであります。
 笠間稲荷神社も一緒にご見学頂きながら、名物のいなり寿司と美味しいお蕎麦でもお食べ頂いて、なんてコースは如何でしょうか?埼玉から茨城方面に向かいますと笠間市より手前の阿見町に「予科練平和祈念館」という施設もあるのだそうです。こちらは未だ見学に伺った事はありませんが、霞ケ浦飛行場と予科練がかつてこの阿見町にあった事に由来する施設だそうです。
 こちらも日帰りのバス旅行と致しましては、移動時間や距離的には丁度良いのではないかと思っております。時間に余裕がありましたら、水戸の偕楽園と併せて見学が出来ると良いかもしれません。又、先週震災から10年という事で地震のお話をさせて頂きましたが、福島県いわき市に「いわき震災伝承みらい館」という施設がございます。
 少し遠出になりますので一泊二日にしないと難しいかもしれませんが、震災当時の状況や復興に向けた取り組みの様子が展示されている施設だそうです。震災の語り部の方の案内で当時の避難や被害の様子を視察させて頂けるとの事でありました。いわき市まで足を延ばしますと、いわき湯本温泉もございますし、美空ひばりさんで有名な塩屋埼灯台も程近いです。
 又、少し手前の那珂湊では美味しいお魚も存分にお食べ頂けます。行き先を含みます企画詳細は、勿論家族親睦委員長を始め、親睦委員会の皆様とご相談の上で決めさせて頂きたく思いますが、何かのご参考になれば幸いです。親睦委員会の皆様、よろしくお願い申し上げます。兎にも角にも、今は何とか早くコロナ禍の現状を打破して、昨年も中止になりました家族親睦旅行を開催出来る日が来ればと思っております。
 又、杉中会長エレクトからは「今年は竹中さんの年度で思う存分親睦が出来なかっただろうから、次年度は親睦委員長をやってはどうか?」とのオファーも頂いておりますので、本年度がダメなら次年度何か皆さんに喜んで頂ける様な企画が出来ればと思っておりますので、その節には奮ってご参加の程お願い申し上げまして、本日の会長挨拶に替えさせて頂きます。
 ご清聴有り難うございました。


幹 事 報 告
osonoe202021小薗江幹事
◇埼玉県緑化推進委員会より緑の募金運動の案内が来ています。例年通り5,000円をクラブとして募金します。緑の羽根は受付にありますのでお持ち帰りください。

部 門 ・ 委 員 会 報 告
◎クラブ管理運営部門ゴルフ部会     金子副委員長
Dsc00246 3月25日(木)大宮ゴルフコースでコンペを行います。7:50現地集合で、8:28インコーススタートです。3組を予定しています。先日見た様子ですと丁度桜の咲く頃だと思います。
 それから、昨日上尾市スポーツ少年団の理事会が開催されました。令和2年度の協賛金の進捗状況の報告があったのですが、那須さんと大森さんが、大変恐縮なのですがダブっていました。ここで頂いて更に振り込みも頂いたとの事ですが返してくれとも言えませんのでお二方には有り難く頂きましたと報告しますと言って来ましたのでよろしくお願いします。
 今、岡野さんと新井さんにも頂戴しましたので届けたいと思います。星野賢さんが12月で退会されましたが、それと同時に長きにわたりスポーツ少年団に貢献して頂いたのですがそちらもご勇退されたという事で、新たに理事を出してほしいというお話を頂いて参りました。
 スポーツ少年団側から星野さんの息子さんにお願い出来ないかとのお話でしたので先程星野晋さんにご相談申し上げました所、快くお引き受け頂ける事になりました。新理事という事でスポーツ少年団で活躍して頂きたいと思います。どうも有り難うございました。今、理事は三澤春樹さん、私、そして星野晋さんという事ですが来年役員改正という事になります。
 三澤さんはこの役員改正の年までは引き続き役員を引き受けてくださるとの事でしたので今後も引き続きご指導の程、よろしくお願い申し上げます。6月5日に総会を予定しています。場所は未定ですが何か決まりましたら皆さんにご報告したいと思います。

卓    話
■小薗江文雄幹事
Dsc00247 皆さん、大河ドラマはご覧になっていますか。渋沢栄一のドラマなのですが、先日渋沢栄一の記念館に行って来ました。資料を持ち帰りましたのでちょっとご紹介したいと思います。地元の名物であるにぼうとを売っている店が隣にあったのですが凄く美味しかったです。
 そこに「なるほど渋沢栄一」という事でQ&A式で生い立ちや流れが書いてあって、これを見てから大河ドラマを観ると非常に分かり易いと思います。ちょっとこれを読んでみたいと思います。渋沢栄一は埼玉県の、所謂民主化して来た人で、実は渋沢栄一賞という新規ビジネスに対する賞もあります。渋沢栄一は500に上る企業の創設に関わった方という事で、第一銀行を作られ、それが第一勧業銀行となり現在みずほ銀行になっています。
 それではこのQ&A式の資料を読みたいと思います。先ず「ふるさと」という題で、「渋沢栄一はいつ生まれたのですか?→私は天保11年1840年2月13日武蔵の国榛澤郡血洗島村(埼玉県深谷市血洗島)という所に生まれました。私の生まれ育ったこの一帯は地ならしした様に土地が平らで遠くに浅間、日光の男体山まで見え、寒い季節には名物の赤城おろしが吹き抜けるそんな土地柄の所に生まれました」渋沢栄一の雅号は青淵(せいえん)でした。「生まれた家はどんな家だったのですか?→私の生まれた家は農作、養蚕、藍玉、藍玉の原料の製造を主にやっていました。
 よく父のお供をして藍玉の商いの旅に出ていました。私の生まれた村には渋沢姓が多かったのですが生家は位置的に真ん中辺にあったので『なかんち』と呼ばれていました」「両親はどんな人だったのですか?→私の父は市郎右衛門元助と言い、義理堅く、良く働く、人当たりの良い人でした。私は父の学問好きの影響で6歳の頃より論語の読み方を教えられました。
 又、母はゑいと言い、父と同じく他人の面倒を見るのが好きで村の人々から愛されていた優しい人でした。私もそんな優しい母の心を沢山受け継いた様な気がします」「尾高惇忠とはどんな人ですか?→私はこの人がいなかったら自分もなかったと思う程尊敬した人物です。尾高惇忠新五郎藍香と言い私よりも10歳年上の従兄で近郷きっての学者でした。
 又、行動が実に立派で世の中の手本となる様な人でした。私も7歳の頃から毎日の様に通い色々な学問を学びました」「高崎城乗っ取り計画、何故そんな計画をしたのですか?→この頃藍香の下で私の他藍香の弟、従兄弟達と良く集まっては政治の話をしていたのですが徐々に国の事を心配する様になっていたのです。そこ頃読んでいたアヘン戦争の影響で益々その気持ち、尊王攘夷が強くなりいつまでもこのままじゃいけないと思い、私達4人が中心となって幕府を潰すきっかけにしようと計画しました」高崎城乗っ取り計画は、高崎城を乗っ取り一気に鎌倉街道を横浜へ入り外国人を全員惨殺し天下の注目を集め弱腰の幕府を潰すという計画です。
 こんな形で渋沢栄一の生い立ちが書いてあります。是非記念館に行きましたらこれが200円で売っていますので読んで頂きたいと思います。

竹中一夫会長
Dsc00223 今、幹事より渋沢栄一のお話がございました。2024年に新しい一万円札が渋沢栄一になるという事で何かと話題になっています。小耳に挟んだ都市伝説の様なものがあるのでご紹介したいと思います。
 渋沢栄一さん、当時徳川慶喜の命を受けてパリで行われた万博に船で出掛けて行きまして、使節団を組んでフランスに渡ります。江戸の終わりの頃ですから外国に船で行くというのは普通では行けない様な時代だったとは思うのですが、これは都市伝説なので嘘か本当かは分かりませんがそのパリ万博の晩餐会の席で仲良くなった人がいたらしく、その方がヨーロッパの銀行家でいらっしゃって、そのバックについていたのがかの有名なユダヤ資本の元祖と言われるロスチャイルド家で、ロスチャイルドとの深いパイプを作って日本に戻って来てから早速に第一銀行を立ち上げる訳でしで、どうもロスチャイルドのノウハウと、若しくはロスチャイルドからの大きな資本提供がもしかしたらあったのではないかというのが都市伝説として話に出ています。
 今回も大きな改革という事で紙幣が新しくなります。偽札の防止等色々な意味があるのだそうですが、1番国がやりたい事はタンス預金をあぶり出すという事らしいのです。
 それぞれのご家庭のタンス預金、日本では40兆円が眠っているという統計が出ているそうです。新しいお金にすれば皆銀行に行って換金するだろうという事で、今までタンスに眠っていたお金がどの位あるかのヒントになり調査が出来るのだそうです。
 1万円札が変わっても使えなくなる訳ではありませんので銀行にわざわざ行って取り替えずに黙って家に


ニ コ ニ コ B O X
齋藤副S.A.A.
●岡野政美君−結婚・誕生日祝、有り難うございます。

四 つ の テ ス ト               武内 昇会員Dsc00248 
言行はこれに照らしてから
1.真実かどうか
2.みんなに公平か
3.好意と友情を深めるか
4.みんなのためになるかどうか
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ウイークリーカウント

    ■2008年9月3日よりカウント

    月別過去記事
    最新のコメント
    記事検索


    • ライブドアブログ