No.1289号 第1800例会(2023年1月20日)
2023.2.3発行
○司会 金子S.A.A.
○点鐘 松村会長
○ロータリーソング 「我等の生業」

会 長 挨 拶
松村会長
2022-23matumura 本日は「徳川四天王」についてお話したいと思います。
・井伊直政(1561〜1602):高崎藩(12万石)初代藩士になっております。後に彦根藩の初代藩主となります。1575年(14才)に家康の小姓として取り立てられたことが始まりです。井伊の部隊は「井伊の赤備え」という朱色の軍装で、直政は「井伊の赤鬼」と呼ばれ恐れられていました。関ヶ原の戦いなどの功により彦根藩18万石を与えられました。その後佐和山藩の廃藩合併により彦根藩30万石となり、明治になるまで続きました。
・榊原康政(1548〜1606):館林藩(10万石)初代藩主となります。13才の時に家康に見出されて小姓となります。1566年元服後は数々の戦いで成功を立てますが1582年の本能寺の変の発生後、家康の伊賀越えにも同行していました。
・本田忠勝(1548〜1610):上総大多喜藩(10万石)初代藩主です。伊勢桑名藩初代藩主にもなっています。本能寺の変では忠勝も家康に同行していましたが、自決しようと取り乱した家康を忠勝が活を入れて乗り切ったと伝えられています。徳川三傑にも選ばれたおります。(井伊直政、榊原安正、本田忠勝が三傑)・酒井忠次(「1527〜1596):1588年に隠居しております。酒井家次に家督を譲り家次は下総臼井藩(3万7000石)の藩主となっています。家康の嫡男の松平信康の件で織田信長からの仲介役を受けたとき酒井忠勝が充分に弁護できず、信康の切腹を防げられなかったことが前3者との石高の差になったともいわれています。その後家次は越後高田藩10万石となり、子孫は最終的に出羽庄内藩17万石にまでなっています。
 今後も大河ドラマ「どうする家康」でこの4人の活躍が見れると思いますので楽しみにしたいと思います。

部 門 ・ 委 員 長 報 告      
杉中周年事業実行委員長
Dsc00688 上尾ロータリークラブが60周年、上尾西が50周年、上尾北が35周年ということで、上尾市内3クラブ合同で親睦ゴルフ大会を開催しようという話が出ております。上尾ロータリークラブが中心となっており、実行委員長から連絡を頂きました。予定は5月25日(木)大宮ゴルフコースとのことです。よろしくお願いします。

◎クラブ管理運営部門     斎藤委員長
Dsc006862月のプログラムを仮報告いたします。2月は 平和と紛争予防月間です。
第1週…IMの準備をいたします。
第2週…結婚誕生祝いです。IMの準備をしたい
    と思います。
第3週…第五グループIMです。
第4週…祝日週のため例会の取消です。

◎金子SAA
Dsc00680 1月17日文化センターにおきましてスポーツ少年団理事会が開催されました。内容いついては協賛金についてで、うちのクラブも星野理事のほうから協賛金をお届けしたいと思います。次の理事会は3月ですので理事の皆さんは出席をお願いします。



ク ラ ブ 年 次 総 会             
■松村会長
Dsc00681
 12月の理事会までに立候補者がありませんでしたので、恒例に従いまして次年度役員を指名させていただきましたので宜しくお願いします。
 先ず次年度会長岡野政美会員、次年度副会長星野晋会員、次年度幹事新井金作会員、次年度副幹事斎藤雅彦会員、次年度会計引続き今井博幸会員です。皆様宜しくお願いいたします。
          
■岡野会員
Dsc00682 
 次年度会長を務めさせていただきます岡野です。ロータリークラブに入会し5年になります。新井さんに助けていただきながら、一年間頑張っていこうと思いますので皆様どうぞ宜しくお願いいたします。
                
■星野晋会員
Dsc00683
 次年度副会長を仰せつかりました星野です。幹事をやらせていただいて非常に勉強させていただいております。次年度も会長幹事を支えて一生懸命やらせていただきたいと思いますのでご指導のほど宜しくお願いいたします。


■新井金作会員
Dsc00685
 次年度、岡野会長、星野副会長の元、幹事を仰せつかりました新井でございます。本当にロータリーのことはまだ分からないことばかりです。皆さんの暖かいご指導、ご助言を頂いてどうにか岡野さんに恥をかかせないように頑張っていきたいと思っておりますので宜しくお願いいたします。


■斎藤雅彦会員
Dsc00686
 次年度副幹事を仰せつかりました斎藤です。会長、副会長、幹事のお力になれるように一生懸命やらせていただきますので宜しくお願いします。


I M 準 備  
■金子実行委員長
Dsc00687 各クラブへのキャラバン隊の皆さんありがとうございました。だいぶIMについて真剣に考えていただいているようで、大勢の方が来てくれると期待しております。11日文化センターで打合せをしてきました。各会場、各部屋を見てまいりました。会場掲示物に関しては今月中に決めれば間に合うということでした。当日ご挨拶をいただく懇話会のパストガバナー大塚さん、大貫さんにもお電話をさせていただきました。壇上に飾る花は藤波さんにお願いします。本日例会終了後式町瑞樹さんが打合せにきます。奉仕の理想と君が代の音合わせをしにきます。来週27日は18時から懇親会食事メニュー試食会をしたいと思いますので宜しくお願いします。
      
■杉中会員
Dsc00688 招待者の出欠の確認もほぼできています。来賓の胸章とタスキは大森さんが準備してくださいました。式典の記念品は新井さんにお願いしています。IM登録料のお知らせはこの後すぐにFAXします。物故者リストも完了です。感謝状と筒の準備も終わりました。宜しくお願いします。
                                       
ニ コ ニ コ B O X
金子S.A.A
●松村会長−IM成功させましょう!●岡野政美君−前回欠席し今年初例会です。1年間よろしくお願いします。●星野幹事、大國博君、大森忠篤君、武内昇君、今井博幸君、榎本武司君、那須敬明君、日吉憲一君、藤波貢君、新井金作君、杉中尚平君、斎藤雅彦君、金子禎伴君、榎本学君−よろしくお願いいたします。

四 つ の テ ス ト              斎藤雅彦会員Dsc00689
言行はこれに照らしてから
1.真実かどうか
2.みんなに公平か
3.好意と友情を深めるか
4.みんなのためになるかどうか