2018年07月23日

「トワイライトエクスプレス瑞風」が立ち寄るレストラン・アルマーレ

子供たちの夏休みが始まりました。
この季節になると、JRでは「青春18きっぷ」が利用できます。

さっそく、青春18きっぷの旅をしてきました。
姫路から播但線で兵庫県を北上します。

この日は偶然、「天空の城・竹田城号」の車両でした!

車内は、少しゴージャスな雰囲気になっています。
吊り革が良い雰囲気を台無しにしています…(笑)IMG_3497

播但線の終点、和田山からは山陰本線で西へ向かいます。
亀虫みたいな色の古い電車が、今でも現役です。

豊岡駅で駅弁を買いました!

日本海の名物「かにめし」です。

自分が子供の頃からある駅弁で、懐かしい味がします。
変わらぬ味がクセになるおいしさです。

途中、トワイライトエクスプレス瑞風とすれ違いました。
西日本の豪雨災害で運休していましたが、今週から運転再開したそうです。

今日の目的地、鳥取県の東浜駅に到着しました。

ここは無人駅なのですが、「トワイライトエクスプレス瑞風」が立ち寄る駅として改装され、とっても綺麗になっていました。

ここから、歩いてトワイライトエクスプレス瑞風の乗客の方がランチをするレストランへ向かいます。

徒歩数分で到着しました。

イタリアンレストラン「アルマーレ」です。
ここは、廃校になった小学校を改装して、このような立派なレストランに産まれ変わったそうです。

店の中へ入ると、オーシャンブルーの日本海が一望できる絶景でした。

14時を過ぎており、もうランチタイムは終わっているので、アフタヌーンティーセットを頂きました。

お昼ご飯がかにめしだけだったので、たくさんのスイーツを美味しくいただきました。

その後、日本海のサラサラ砂浜を散策した後、帰路につきました。

Posted by rotaryspirits2 at 22:49Comments(4)お出かけ

2018年05月10日

RX-7・平成最後の大改修を実行中

先月、RX-7のインジェクターを交換する予定で中村屋へ入庫したものの、メインハーネスが腐食している事が判明したため、作業を中止し、メインハーネスも交換する事になりました。

今日、改めて交換作業を実施しました。
朝、9時半に「中村屋」へ。

今回、新たに交換する事になったメインハーネス。

そして、メインハーネスの他に交換する部品はインジェクター、イグニッションコイル、プラグコード、エアコントロールバルブとその付帯部品です。

もの凄い数の部品点数です。

せっせと作業する中村さん。

イグニッションコイルや、ソレノイドバルブ、インジェクターなどの燃料系統、そしてメインハーネスが取り外され、ロータリーエンジン本体が露わになりました。

取り外しの作業中に問題が発生し、新たに2つの部品が必要になりました。
1つはマツダで新品が手に入りますが、もう1つの部品はもう生産されておらず絶版になっていました。

部品がなければ、組み付けができません。
本日の作業はここまで。

中村さんが、照井さんのお店「サービスセンター」に問い合わせると、部品があるとの事!
そこで、さっそく頂きに行く事になりました。

サービスセンターにはロータリーエンジンが数基置いてありました。
ここから、部品を頂きました。
照井さん、本当にありがとうございました。。。

そして、サービスセンターではちょうどバーベキューの真っ最中でした。

部品まで頂いた上に、お肉まで頂きました。

ご馳走様でした。

さて、明日は今日の作業の続きを行ないます。
中村さん、よろしくお願いします。

Posted by rotaryspirits2 at 23:11Comments(2)RX-7

2018年05月07日

網干・工場夜景

ゴールデンウィークに、栃木から友人が帰省したので、一緒に網干へ行って来ました。
網干は工場の夜景が綺麗な事で有名です。

風が強く吹く中、撮影しました。
4枚続けてアップします。

Posted by rotaryspirits2 at 23:35Comments(0)photo

2018年05月06日

ローカル線で新緑と青空のコラボ

5月5日のこどもの日は、雲1つない快晴となりました。

こいのぼりを撮影したくて、バイクで散策しましたが、最近はこいのぼりを揚げている家も少なくなりました。

こいのぼりは諦めて、この澄みきった青空と新緑を撮影しました。

まずは麦畑です。
麦畑の絨毯を、2両の朱色の気動車が走ります。

つづいて、田植え前の水を入れただけの水田脇を今度は1両の単行気動車がやってきました。

最後は、山合いを縫うように流れる渓谷です。

赤い列車、新緑の緑、青い空の鮮やかなコラボレーションが撮れました。

Posted by rotaryspirits2 at 19:49Comments(0)photo

2018年04月22日

RS2・春ツーリング2018

RS2恒例のツーリングを開催しました。
今回は、京都府の舞鶴が目的地です。

9:30に舞鶴若狭自動車道の上荒川P.Aに集合しました。

今回は、6台のRX-7と、エンジンオーバーホールが間に合わなかったメンバーがシルビアで参加。 そして、MR2が特別参加という、RS2ツーリング史上初のマツダ車以外の混合ツーリングとなりました。

上荒川から1時間半もかからずに、舞鶴にある「赤レンガパーク」に到着しました。

海軍が使用していたレンガ倉庫が今でもそのまま残っています。

太陽光線が良いうちに、RX-7を整列させて記念撮影です。

すぐ後ろが海、そして青い空という最高のロケーション。

到着して早々、舞鶴名物の海軍カレーをいただきます。

ドリンク付きで800円でした。

食後は遊覧船に乗って舞鶴港を遊覧しました。

造船所では大きな貨物船を製造している様子や、海上自衛隊の護衛艦などを船上から見学しました。

遊覧船から降りた後は、今度は海上自衛隊の施設内を見学です。

護衛艦「あたご」です。

グレーの船体がカッコいいです。

「赤レンガパーク」から、近くの「五老スカイタワー」という山の上にある展望台へ向かいました。

少し霞んでいますが、いい景色です。

そして、ここから帰路につきます。
最後は、上荒川P.Aで休憩して、ここからは流れ解散となります。

参加されましたみなさん、お疲れ様でした!
来月のミーティングでお会いしましょう。

Posted by rotaryspirits2 at 21:38Comments(0)RS2

2018年04月06日

RX-7のインジェクター交換の予定でしたが…

この一週間、桜撮影に忙しく活動していましたが、今日はRX-7のメンテナンスです。
マイカーも26年が経過し、インジェクターやイグニッションコイル等の交換を行なうために中村屋へ…

車好きの方はご存じの事と思いますが、そうでない方のために解説します。
インジェクターは、エンジン内部にガソリンを噴射する装置で、イグニッションコイルはガソリンを燃焼させるために火花を飛ばすための装置です。

中村さん、今回も作業お願いします。
20180406_blog_02

インジェクターはサージタンクの裏側にあるので、ここを外します。
20180406_blog_01

作業中…
20180406_blog_03

サージタンクを外し、イグニッションコイルを外したところで、問題発生。
20180406_blog_05

上の写真の赤い丸で囲った部分を拡大してみると…
20180406_blog_06

コンピュータのボディアースに青錆が…
その他、燃料ホースの金属部分にも錆が目立ちます。

サーキットを走行していた時代に、穴あきのエアロボンネットを装着していました。
その穴あき部分から、雨がエンジンルーム内に侵入したものが原因と推測されます。
今になってわかる、付けてはいけなかったパーツの一つです。。。

急きょマツダに問い合わせると、メインハーネスは新品が手に入ることがわかりましたが、燃料ホースは新品がもうありませんでした。
しかし、中村さんが中古を手配してくれました。

部品が入荷するまで、作業を中断する事になりました。
せっかく分解したエンジンルーム内を元に戻して、本日は作業終了です。

作業終了後、中村さんと一緒にお昼ご飯を食べました。

ちなみに、作業は今月末になりました。

Posted by rotaryspirits2 at 18:41Comments(0)RX-7

2018年04月04日

桜満開の樽見鉄道 3

樽見鉄道、最後の撮影は木知原駅です。
夕日に照らされた桜がとても神秘的でした。
また、黄砂の影響で霞んでいましたが、その霞も良い雰囲気を醸し出してくれていました。

Posted by rotaryspirits2 at 20:36Comments(0)お出かけ

桜満開の樽見鉄道 2

樽見鉄道の谷汲口駅で桜を撮影した後、山間部へ向かいました。

桜が咲き乱れた「日当駅」に辿り着きました。
山間の寂れた雰囲気がとても良い感じでした。

走り去る列車を遠くに配置して、ローカル線の静けさと満開の桜の華やかさを融和させる構図にしてみました。

Posted by rotaryspirits2 at 20:09Comments(0)お出かけ

2018年04月03日

桜満開の樽見鉄道 1

今年は例年より早く、桜満開の時期を迎えました。
仕事の忙しさも一段落したので、岐阜県の樽見鉄道へ行ってきました。
沿線の桜が綺麗な事で、有名な鉄道です。

お昼時、谷汲口駅の桜です。

Posted by rotaryspirits2 at 23:00Comments(0)お出かけ

2018年03月23日

春の訪れ

今年の冬は寒かった日が多かったですね。
年が明けて以降、仕事が忙しくがむしゃらに働いていました。

気分転換にお出かけしてみました。
岐阜県の美濃赤坂駅です。

古い木造駅舎に、春の柔らかい日差しが差し込んでいました。

今週は連日の雨でしたが、ようやく春が訪れるようです。
楽しい季節がやってきました!

Posted by rotaryspirits2 at 19:51Comments(0)photo