2005年10月19日

臨床心理士資格試験関連で思ったこととか色々

さいころじすと日記のtakashiさんも既にとりあげていますが、一昨日、10/17(月)に臨床心理士資格試験がありまして…

試験問題に4ヶ所の出題ミスがあったそうで、そのことがニュースでも取り上げられていますよ。


心理士試験で出題ミス続々 4カ所、受験生から不満


心理カウンセラーを目指す学生や社会人に人気が高まっている「臨床心理士」の資格試験(日本臨床心理士資格認定協会主催)が17日に東京都内で行われた際、問題文に4カ所のミスがあったことが18日、分かった。

試験実行委員会などによると、17日午前10時半から始まった筆記試験で、心理学などの正誤問題に同じ選択肢があったほか、文中の用語や人名のスペルを誤記するなどのミスがあった。

試験会場は東京都江東区の東京ビッグサイトで行われ、約3000人が受験した。ミスが判明するたびに訂正内容がアナウンス放送されたため、一部の受験生から「集中できなかった」と不満が出たという。

試験実行委員会では「問題自体に大きなミスはなかったが、校正が不十分で申し訳なかった」としている。

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 10月18日12時36分更新




まあ、資格認定協会がヘボなのは今に始まったことじゃないですから(てか資格自体が元々ヘボですから)。「問題自体に大きなミスはなかったが」って「校正が不十分」なのは充分に大きなミスかと思われ。

ただ、ひろみの勉強部屋の18日のエントリ、受験報告−全般のコメント欄でも受験生の皆様の怒りは爆発していますが、takashiさんもおっしゃっている通り「集中できなかった」というのはお門違いでしょう。不満を言うのは別にいいんですけど、みんな同じ条件でやってるわけですし。

「最後の方の事例問題が読めなかった」とか…余裕もって時間配分しないからそういうことになるわけで。なんちゃら対策講座とかを受講しなくても、試験に受かりたいのであれば、そういうのって普通に考えません?

あと上記リンク先のコメントで

また、試験の内容ですが・・・、以前、臨床心理士通信講座を批判した方がいらっしゃいましたが、批判するのなら協会にしていただきたいと思います。臨床心理士の粗製濫造を免れるには、良問をある程度正解できる能力のある者を合格にすることです。難問奇問を正解としても、運がよっかったのか、オタクなのか、本当に優秀な臨床心理士なのかどうか分かりません。

というのがありますが、この「臨床心理士通信講座を批判した方」ってたぶん私のことですよね?

協会批判は前からしていますが、何か?

ただ、問題全てが難問奇問なわけじゃなし、取れるところで確実に点数を取っていけば普通に合格する問題だと思うんですけどね。合否のボーダーラインって6割くらいでしたっけ?

なんか認知的不協和理論とかローカス・オブ・コントロールとか合理化とかそんな感じの用語を思い浮かべてしまったわたくしですよ。

ともあれ、受験生の皆様、お疲れさまでございました。

こんなこと↑を言ってしまうロテ職人ってどうよ?→人気Blogランキング


rotemeister at 07:45│Comments(18)TrackBack(2)資格問題 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. [時事問題]なんともまあ  [ さいころじすと日記 ]   2005年10月19日 23:15
カウンセラーに相談したい?心理士試験で出題ミス続々    心理カウンセラーを目指す学生や社会人に人気が高まっている「臨床心理士」の資格試験(日本臨床心理士資格認定協会主催)が17日に東京都内で行われた際、問題文に4カ所のミスがあったことが18日、分かった...
2. 臨床心理士の資格試験で出題ミス  [ 臨床心理士デスマのつぶやきBlog ]   2005年10月23日 22:20
先日の臨床心理士の資格試験で、出題ミスがあったようですね。 詳しくは、こちら。 「心理士試験で出題ミス続々 4カ所、受験生から不満」(Yahoo!ニュース)

この記事へのコメント

1. Posted by takashi   2005年10月19日 11:02
醜い言い訳だなあ。

講座の存在そのものを批判していて、難問の批判をしているわけではないのに。

それから、そんなこと言うのなら、協会の試験に難問や奇問がなくなったら商売を辞めるとでもいうだろうか。

とにかくイタいコメントですね。
2. Posted by simose   2005年10月19日 12:00
ビッグサイトで試験ですか。コミケみたいですな(^^;)

いくらなんでも肥大化しすぎてる...
3. Posted by afcp   2005年10月19日 12:03
マイルドな士商法…なんでしょうかねえ。
4. Posted by takashi   2005年10月19日 12:35
試験問題にミスがあって、試験の進行に多少なりとも問題があったことはいけないでしょうが、それで不満をことさらに言うのは、「自分に不測の事態に対応する力がない」とアピールしているようなもんです。
5. Posted by takashi   2005年10月19日 12:41
某通信講座に言いたいことはたくさなるなあ----。

国公立大学や有名私立の2次試験に比べれば、臨床心理士の試験なんて「難問」「奇問」はないに等しいでしょう。私は、試験問題にこれらがあるようにはあまり感じませんでしたね。

それから、某通信講座や予備校を受けて臨床心理士試験を合格した人は、誇りをもって「私は通信講座や予備校で勉強したおかげで合格できました」と死ぬまでアピールしてほしいですね。
6. Posted by ロテ職人   2005年10月19日 21:55
>simoseさん

コミケみたいなもんですよ。ええ。
「臨床心理ヲタク」の採点…もとい祭典でございます。

>afcpさん

「マイルドな士商法」ってよい響きですね。そのうち使わせていただきます。

マイルドな士商法…なんでしょうねぇ…。
7. Posted by ロテ職人   2005年10月19日 22:00
>takashiさん

思いの丈をぶちまけていただきありがとうございます。

> 醜い言い訳だなあ。
>
> 講座の存在そのものを批判していて、
> 難問の批判をしているわけではないのに。

言い訳というか何というか。

「ああいう講座でも受けないと、あんな難問・奇問に対応するのは無理!」ってことなのかもしれません。

それでも、そんなに取り立てて言うほどの難問・奇問はほんとに少ないと思うんですけどねぇ。

個人的には大学受験の時、試しにやってみた早○田の世界史の問題は難問・奇問の宝庫だったように思います。ドイツの沿岸に無数の点が打ってあって「××が起こったのはどの都市?」みたいな。
8. Posted by ロテ職人   2005年10月19日 22:03
>takashiさん

> それで不満をことさらに言うのは
> 「自分に不測の事態に対応する力がない」と
> アピールしているようなもんです。

まあ不満を言うことくらいはいいじゃないですか。端から見ててカコワルイですけどね。

Σ (゚Д゚;)ハッ

ひょっとして出題ミスはわざと?それにどう対処するか「心理士としての危機管理能力を見るための課題だった」とか?



…んなわきゃない。
9. Posted by ロテ職人   2005年10月19日 22:05
> 某通信講座に言いたいことはたくさんあるなあ----。

「某通信講座」って言っちゃうと限定されちゃうんで「資格試験対策の講座」って言いませんか?

私としては特定の講座・教室を叩きたいわけではなく、全体的にまとめて批判したいわけなので。
10. Posted by 臨床心理士デスマ   2005年10月19日 22:48
まず、「難問・奇問」については、お2人に賛成です。
少しはそういう問題はあるにせよ、他のまともな問題を大筋で解ければ、
十分合格はできるわけですから、
試験全体としては、問題はないと考えます。

ただ、試験中に、訂正のアナウンスが何度も入るのは、
個人的にはイヤだなあ・・・。
資料で配布とか、板書にしていただけるとありがたいです。
ただ、それで合否が左右されるようであれば、
それは基本的な能力の問題のような気はします。
まあでもここは、「理屈の上では」協会側の不行き届きではあるので、
あまり受験者を責めるべきではないのではないかと思います。
11. Posted by takashi   2005年10月19日 23:13
>「某通信講座」って言っちゃうと限定さ
>れちゃうんで「資格試験対策の講座」って
>言いませんか?

了解です。

試験対策講座を経て合格した人は、死ぬまでそれをアピールして----それがどうはたから見られるか痛感してほしいところ。

決して隠さないで十字架として背負ってください。

(いつになく辛口かな)
12. Posted by ふじりんご   2005年10月20日 18:38
いろいろな話しに発展していることを知り,びくりしています。
基本的には協会の不手際なのでしょうが。
年々増えている難問奇問ですが,難問はあってもよいとして,奇問は減らしてほしいと思いますね。東大,早稲田の大学受験に比べても変な感じさえします。(ロテ職人さんとは違う感じ方かな)
ただ,難問,奇問があってもそれ以外を丁寧に解けばいいと考えるのは同じ意見になるでしょうか。
救済措置うんぬんに関してはコメントもないですが,協会に対して意見を言う人がいることは必要なのだと思っています。

13. Posted by ロテ職人   2005年10月20日 21:03
>ふじりんごさん

> 年々増えている難問奇問ですが,
> 難問はあってもよいとして,
> 奇問は減らしてほしいと思いますね。

これは真面目にうかがいたいと思うのですが

「本当に難問奇問は年々増えているのですか?」

今から10年以上前のことになりますが、某大学で3人の臨床系教員が『臨床心理士になるために』に載っている過去問のうちの一問をやってみたら、全員違う選択肢を選び、全員が不正解だったということがありました。

当時からそれなりに奇問はあったはずなんですが、実際増えてるんですかね?

増えていようが変わりなかろうが、減って欲しいというのは私も同意です。
14. Posted by ロテ職人   2005年10月20日 21:04
>ふじりんごさん

> 東大,早稲田の大学受験に比べても
> 変な感じさえします。
> (ロテ職人さんとは違う感じ方かな)

私は東大の例は出してませんが…(東大の過去問やったことないし)。というか大学受験の問題とその「変度合い」を比べても意味がないかと。私的には「どんな試験でも奇問はあるよ」ということが言いたかったのです。

> ただ,難問,奇問があってもそれ以外を
> 丁寧に解けばいいと考えるのは同じ意見になるでしょうか。
> 救済措置うんぬんに関してはコメントもないですが,
> 協会に対して意見を言う人がいることは必要なのだと
> 思っています。

この辺は私も全く同じ意見です。
15. Posted by ふじりんご   2005年10月27日 20:32
>ロテ職人さん
返事が遅くなりました。

> 「本当に難問奇問は年々増えているのですか?」
客観的なデータはありませんが…(客観的ななデータを出す気力もありませんが)。古い問題でも,大学教授でも間違える問題が多数あるのは聞いたことがあります。公表されている過去問からの推測になりますが,
1 古い問題は,記述として細かい内容があっても,他の簡単な内容の箇所で正答を特定できた
2 新しい問題ほど,○×の組み合わせで選ばせる問題が増えた
3 新しい年度でも,簡単に正答を導き出せる問題はあるが,その数が減っている
と実感します。
難易度のアップは上記の理由です。
16. Posted by ふじりんご   2005年10月27日 20:32
>ロテ職人さん

奇問の増加は2つの理由です。
奇問である内容を解かないと正答が出にくくなったこと(上記12)。(正確には奇問の増加ではないかな…)
問題文が長いものが増え,細かいところでの間違い探しを要求されるようになった。(難易度アップと感じる人もいるのかな。ただ,長い文章の細かいところが間違いになっていたりしたので)
と思いました。間接的に奇問が増加したと感じるといったところでしょうか。
17. Posted by ふじりんご   2005年10月27日 20:40
>ロテ職人さん

>> 東大,早稲田の大学受験に比べても
> 私は東大の例は出してませんが…(東大の過去問やったことないし)。というか大学受験の問題とその「変度合い」を比べても意味がないかと。私的には「どんな試験でも奇問はあるよ」ということが言いたかったのです。

その通りですね。
大学名は適当に上げただけですので。早稲田に関してのみロテ職人さんとの比較,と訂正してください。

私も奇問が減ってほしいということを言いたかっただけです。もっとシンプルに書くべきでしたね。
もし国家試験になったときは,難易度に関係なく,より良問を解いていきたいものです。

丁寧なコメントをありがとうございます。
18. Posted by ロテ職人   2005年10月27日 22:47
>ふじりんごさん

返信ありがとうございました。

個人的にはいまいち判然としないのですが…まあ、多分これはどこまでいっても平行線になりそうなのでこの辺で…

今後ともよろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Sponsored Links

最新コメント
心理学・精神医学アンテナ
私の仕事の必需品

音の出ないストップウォッチ


関連エントリはこちら


いつでも角で消せる快感



関連エントリはこちら
お薦めASP
当ブログが登録しているアフィリエイト・サービス・プロバイダ(ASP)です。
本人利用可のところもいくつかあり、その場合は一種の“キャッシュバック”としても利用できます。
いずれも登録は無料ですので、ウェブサイト・ブログを管理されていて興味のある方はどーぞ。
※細かい規約については各ASPのウェブサイトをご参照ください。

A8.net(エーハチネット)
参加広告主が非常に多い日本最大級のアフィリエイトプログラム。プログラム検索も結構使いやすいです。また楽天アフィリエイトは現金化できませんが、こちらで同じ商品を扱うと現金化可能…という裏技もあります。
※無料登録はこちらから → アフィリエイトはエーハチネット

LinkShare(リンクシェア)
参加広告主には大企業が多く、他のASPでは扱っていない商品を扱うことができます。1円から報酬が支払われるのもグッド!かなりイケてるASP。
※無料登録はこちらから → 人気有名ECサイトがたくさん!LinkShare(リンクシェア)

JANet(ジャネット)
参加広告主は多くありませんが、報酬率が他より高いところが多いのが特徴。プログラムによってA8.netと使い分けると吉。
※無料登録はこちらから → アフィリエイト の JANet

アマゾンアソシエイト(Amazon.co.jp)
言わずと知れたアマゾンです。書籍・CD・DVDのみならず、家電やおもちゃ、キッチン用品なども扱ってます。報酬の支払いは現金の他、アマゾンのギフト券でも可。
※無料登録はこちらから → アマゾンアソシエイト
 
Google Adsense(グーグルアドセンス)
広告クリック報酬獲得システム。サイト内のテキストデータを自動で読み取り、サイト内容にあった広告を表示するシステムです。
※自己クリックやクリックを誘導するような行為は規約違反であり、アカウント停止となる可能性がありますのでご注意を!
※無料登録はこちらから

ロテ職人が欲しいもの

Apple iPod nano 2GB ホワイト [MA004J/A]

GUNDAM FIX FIGURATION  #0026 RX-78 Ver.Ka

コズミックリージョン#7002 フリーダムガンダム

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

SONY DSC-T5 S CYBER SHOT/T5 シルバー

Adobe Photoshop Elements 3.0 日本語版 Windows版

OMRON 体重体組成計 HBF-352-W