2008年09月08日

伊吹山 2008.09.07

上野の民宿6:55=7:15林道ゲート駐車場−三合目7:25−7:40五合目(休憩)7:45−8:05六合目−8:45八合目(休憩)8:55−9:10九合目−9:20伊吹山頂上(1377m)付近散策〜昼食−下山開始11:40−12:35三合目−12:40駐車場(解散)
Mem:Bn ほか8名

大学OB会の年1回の懇親山行にTokuさんとともに参加する。数日前までの天気予報では雨の確率が高かったのだが、週末は思いがけない晴天に。前日6日(土)に麓、上野地区の民宿に10人が集合。多いときは20人くらい集まるのだが、今回は「車で上がれる百名山なんて(ケッ!)」という硬派の先輩方に敬遠されたものか。しかし旧制高校時代の大先輩も来てくれて頼もしかった。K先輩くらいの年(喜寿)まで元気で歩けるといいなぁ・・。

翌日、岩登り講習会のため地元へ帰るTokuさんを見送り、9人で伊吹山ハイキングへ。三合目へのゴンドラは動いていないので、行けるところまで車で上がり、ドライブウェイ終点まで車で行く2人と別れて、K先輩を含む7人が歩いて登った。頂上までは2時間弱、山の上はガスが出て琵琶湖などの景色はあまり見通せなかったが、まだ暑い陽射しをさえぎってくれ助かった。山頂でドライブウェイ組と再び合流し、全員でソフトクリーム(生ビールではない)を賞味。伊吹山三合目しばらく散策の後、宿で用意してくれたおにぎりを食べ、ここでドライブウェイ組と別れ、下山した。下りは1時間ほどだった。
7月8月はドライブウェイ終点の駐車場が満車になるほどの賑わいらしいが、9月になれば花の種類は少なくなるものの、落ち着いたハイキングが楽しめる。今回は、トリカブトとサラシナショウマが印象的だった。
(Bn記)

roterplatz at 00:00│Comments(0)clip!無雪期登山