2008年12月08日

立岩 2008.12.07

名古屋7:30=9:15立岩16:00=18:00名古屋
Mem: kbo, take, nkmr

チムニールート・アイゼントレ 今年初のアイゼントレ。takeちゃんは昨日買ったばかりという冬靴「ネパール」持参、私も翌週の計画に向け、アイス用の冬靴で登る。まずは西の壁、左右2ルートをトップロープで。その後、各自リードにトライ。1本目は、脹脛や足裏が痛くなったりしたが、段々慣れてきた。
 午前中3本やって、昼食後はチムニールートへ移る。takeちゃんリードでトップロープ。このルートは60mのザイルでギリギリ、トップロープが張れる。長く高度感のあるルートで、充実したアイゼン・トレとなった。これでアイゼンは終了。この二つのルートはガバの連続で易しいが、この斜度にアイゼンの感覚は久し振りで、アイスに向けての良いトレーニングになった。
 その後フラットソールに替え、これまで3人とも一度も取り付いたことのない「林のクラック(5.9)」へ。ここもまた、takeちゃんリード。オールナチュプロ、クラックの5.9というのは厳しそうだ。続いてトップロープでnkmrさん。最近の瑞浪クラックトレの成果もあってか(?)確実にジャミングを決めて上がっていく。最後に私。ハンドよりやや広めのクラックになかなかジャミングも決まらず、体勢も決まらず、身体も上がらず、たった数mに大苦戦(+_+)。やっとこさっとこ上まで抜けて下りてくるときには、すっかり太陽が西に傾き、空はオレンジ色に染まり始めていた。で、本日終了(スミマセン)。
 寒いという予報に違い、意外に暖かく風も吹かず、快適な1日だった。(記:kbo)
フォト・アルバム



roterplatz at 00:16│Comments(0)clip!クライミング 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔