2013年02月21日

2013/2/4 御嶽雪上訓練

2013/2/4 月曜日 雪のち小雨

メンバー;森のクマさん(L)、yasub(記)   フォト

6:30土岐IC集合ー中津川ICー10:00おんたけ2240スキー場ーゴンドラリフトで田の原へー10:30登山開始ー社務所あたりでの雪上訓練ー悪天候のため下山ー14:00スキー場にて昼食ー16:00帰途ー名古屋へ 

参考MAP


【雪上訓練内容】


雪洞つくり、シェルター設営

 昨晩からの悪天候。中止も考えられたが、悪天候の時だからこそ雪山体験になるとのことであえて決行。

朝の名古屋から中津川インター降りた時までは雨、スキー場に着いてから小雪に変わった。

今日は一日、天気は崩れそう。

目的は雪上訓練。御嶽山にはアイスバーンが出来るので滑落停止訓練に最適です。又、昨年まで運休していたスキー場ロープウェイが今年は運営されるというので、田の原からの御嶽山登山の計画になった。






【装備】ハーネス、ヘルメット、スコップ、スノーソー、補助ロープ20m

カラビナ、ヌンチャク、スリング、スノシュー、アイゼン(10本爪)、目だし帽

、カイロ他...

写真 32写真 31写真 13写真 1写真 2写真 11写真 23【教わったこと】

インナー手袋は予備を常備したい

∪稙兇侶,衒&あたたかさ

E濟海了絢錣凌栖

(ビーコン、スコップ、ゾンデ棒)

その他、経験ゆたかなリーダークマさんからは、冬に関わらず、山全般での注意や装備についてなど様々なお話が聴けた。

「自己責任」というリスクを伴うスポーツなので、おごる気持ちのないように慎重に、そして事故やケガのないように経験や知識を吸収して長く登山をしたい。

今回はかなりの悪天候で雪上訓練も半分で断念してしまったが、やめる勇気、待つ辛抱も大事な事です。アイゼン歩行や滑落訓練やロープワークなどまだまだ未熟な事が多い。

雪上訓練は反復練習しないと忘れてしまう気がする。機会があれば積極的に参加したいと思う。クマさんの貴重な体験を聞かせていただきありがとうございます。

これからの山登りに役立てたいと思う。



roterplatz at 15:43│Comments(0)clip!積雪期登山 | 山域:木曽

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔