2013年06月04日

20130601 硫黄-横岳

6/1 sat 晴れ曇り

美濃戸6:46-北沢-堰堤広場7:28-赤岳鉱泉8:15-硫黄岳2760m10:13-小休止-横岳2829m11:30休憩12:00-ツクモグサ観察-地蔵の頭13:10-行者小屋14:20-南沢-カモシカ遭遇や花の観察-美濃戸16:20

メンバー;単独たまごろう
photo

いよいよ夏山開山。明日日曜日は山頂で開山祭や小屋では前夜祭等が催されるらしく、人は多かったように思います。
たっぷりの雪も雪解けて樹林帯にわずか。地蔵尾根の途中からの下りは軽アイゼンを使う人もありました。IMG_0029

横岳手前の岩場には「ツクモグサ」の群生。産毛とほんのり黄色がきれいでした。IMG_0059

沢は滔々と流れ、ミヤマカタバミやツバメオモト...。
黙々と歩いているとすぐそこにカモシカに遭遇。 手は届かないけど逃げないので睨めっこ。笑うと負けるが...お互いに笑顔。IMG_0077IMG_0088

美濃戸の手前で貴重なIMG_0008「ホテイラン」も見られました。
見逃してしまいそうな小さな布袋様ですが、これを目当てに山に来られる人もあるそうです。

5月末に梅雨入りしたのですが、思わぬ晴天で八ヶ岳を満喫できた一日でした。



roterplatz at 13:48│Comments(0)clip!山域:八ヶ岳 | 無雪期登山

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔