2014年09月26日

2014.9.21 編笠山

メンバー  M 、 Y 、 K

 週間天気予報は悪く、オマケに台風が来るとか言うので、やっぱり天気が芳しくない。と、思って一旦中止にしたら、何だか台風停滞のお陰で天気予報は滅法よろしくなってきた。
こいつは出掛けにゃ勿体無いとばかりに、再び連絡。
結局、風邪っぴきさんも居たりして総勢3名。
Kさん新人=初心者。歩き始めたばかりで、一歩をだすにも精一杯の時がある。
でも、もう何年もの知り合いのような和みがあって安心。
山で嫌なの、見栄っ張り・良いかっこしい・負けず嫌い・良いとこ取りの他力本願。

 てな訳で(どんな訳?)4時に地元を出発、7時過ぎには観音平に到着。
既に駐車場は満杯、奥の駐車場にも止まっている。と、一台出ていく様で、すかさず滑りこみ。我ながら満悦。
何やかや後、シラビソの林のダラダラへ漸くレッツ・ゴー。
そこかしこ、花ではなく(花も咲いてるけど)キノコ。気になるやつ採りながら、コンビニ袋に結構いっぱいになったよ、時々道を外しながら、これが又楽しい、空気も軽く身も軽くあっという間に頂上。
amigasa2

何というお馴染素晴らしいローケーション。おっとKさん初めて。
こんな日に来られてあなたは幸せものよ。って、大きなお世話か。
amigasa1
あまりの気持ちよさか、登ってきた人皆まったり。岩間に横になる御仁も。暫し立ち去り難し、小一時間。
小屋の主にキノコの選別をお願いしなくっちゃ、勝手な理由で「行こうか」。
 今日は何年かぶりでシーフードヌードルを食う覚悟。真ん中の良いテーブルを確保、早速、ガスにコッフェルをセットし湯沸かし。
湯が沸く間、小屋へキノコの鑑定を願いに行く。
つれないもので、主も心配性かすべてが怪しいと。そんな、これこそは〇〇〇〇では?呆気無く却下。
折角のシーフードヌードル、それでも旨かった。やっぱ、山はこれだね!!
 やはり小一時間のんびりとし、下山にかかった。キノコ狩りに行きた〜い。

                                                         End






roterplatz at 17:05│Comments(0)clip!ハイキング | 無雪期登山

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔