2005年01月19日

英、アフリカ支援へ新計画

先日このblogで津波被災地域のみに援助が集中してしまい、アフリカなど他の途上地域が忘れ去られてしまうことについて危惧を述べたが、世界はちゃんとバランスを取っていた。

英、アフリカ支援へ新計画(日経新聞)

イギリスがイニシアティブを取って途上国の債務削減へ新たな支援に乗り出す、とのこと。2000年を迎える時にあった「ジュビリー2000」の延長線上にあると考えればよいのだろうか。また「先進国の対途上国援助を2015年までに1000億ドルに倍増する方針を提示」とも書いてある。

「アフリカ版マーシャルプラン」とも呼ばれる大規模なプランのようだ。

ちょっと今後はアフリカを中心にして開発問題・途上国支援を考えてみる。

Africa needs a Marshall Plan (Le Monde Diplomatique)


rothko at 02:13│Comments(1)TrackBack(0)column 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by そろそろ次の記事書いて   2005年01月27日 23:51
そろそろ次の記事かいてちょー。週末あたりよろしく〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔