2005年01月30日

ストレス解消には買い物

legend投稿者不明ではあるけど「そろそろ次の記事書いてー」という熱烈なファン(?)のコールを受けて今週末に見た2本の映画について書いてみました。

年が明けてから終電以外で帰った日は片手ほど。ひどいときは午前3時過ぎに退社といった感じで来年度の予算策定で忙しい毎日を過ごしています。主業務として、現在経営的に注目度の高いものを2つ抱えているのだけど、あまりに忙しくてどちらもまともにこなせない日々。片方は隣の課で同じ業務をしている先輩に思いっきり助けてもらい、本当に助かっています。でも、もう一つの業務にフルコミットできるわけでもなく、関連部署の人に情報出しするのが遅かったり不十分だったりして迷惑を掛けてしまう日々。かなり自己嫌悪な毎日です。

今、友達の結婚式の二次会の幹事をやっていて、週末に人と会って話をしてかなり気分的に紛れるけど、時々頭を過ぎる業務内容で突然不安に駆られちゃったりして、かなりアホ。今日も見込んでいた研究費額が増額していることが以前から明らかだったかも、と思い出して胃が痛み出しちゃったりして。。。

まあ、今週末は2つも映画を観たし、これからも観たい映画や展覧会はあるし、幹事ですることもあるし新しい人との出会いもあるし、平日はポジティブにがんばって、休日は完全にOFFで遊べるようになりたいな、と。

今週末が有意義だったな、と感じられたのはあと2つ。久々に休日のちょっとしっかりしたランチ(っていっても\2,000だけど)を食べたこと。おいしいピザを頂きました。これにワインがあったら最高だったのだけど、友人は仕事の途中だったので仕方あるまい。休日にランチとアルコールはかなり幸福を感じられるひと時です。あともう一つは、CDを「大人買い」したこと。幹事の音響担当として"使えるCD"を探そうと思ったのだけど、思いっきり趣味の路線で4枚。

"Get Lifted" John Legend

"Used To Love U"が全米でもヒット中で期待の新人R&Bシンガーとして注目されているJohn Legendのデビューアルバム。2004年にかなりシーンを騒がしたKanye Westのバックアップも受けていて、かなり土っぽいソウルフルな音作り。"Used To Love U"のセンチメンタルなメロディーも気に入ってます。

"Solo" Michel Camilo

ドミニカ出身のジャズピアニストの新作。「ラウンド・ミッドナイト」とか「サムワン・トゥ・ウォッチ・オーバー・ミー」とかスタンダードナンバーを弾きこなしてます。知人に数年前進められた
"Spain"というアルバムでフラメンコ・ギタリストの名手トマティートと共演しているのを聞いて、その哀愁を感じる澄んだ音に魅了され、今回も購入。かなりセンチメンタルです。

"Several People" Paolo Federeghini and Marco Bianchi

イタリアのクラブ・ジャズ・レーベルの名門、Schemaが送り出す新人アーティスト。タワレコ曰く、「Nicola Conte、Gerardo Frisinaに次ぐ注目アーティスト」とのこと。正直、この手の音楽はどれも変わり映えがしないなあ、とおもいはじめている今日この頃ですが、最近のマイベストがNicola ConteがBluenoteから出した"Other Directions" (CCCD)なので、気分買いしました。

"Ocean's Twelve"(Music by David Holmes)

前述の"Ocean's 12"のサントラ。グルヴィーでファンキーな感じなのでドライブの時とかに楽しめそうです。2月は車で遠出予定なので、眠気防止にも一発。

私のストレスはこうやって充実した買い物で解消するのです。貯金口座が目減りして後でストレスを感じたらアホですが。



rothko at 22:37│Comments(3)TrackBack(0)column 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 更新よろしく〜   2005年02月01日 00:49
毎日更新するのはよいことです。 うむうむ。
2. Posted by 次の記事   2005年02月05日 00:40
週末ですな、そろそろ次の記事を書きましょう。

あー、、異動したい
3. Posted by いまい。   2005年02月07日 01:27
誰ですかー、あなたは。。。おそらく同業者、いや同社の人のような気がしますが。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔