2005年03月01日

ユメル君の考察

3a92c132.jpg大手おもちゃ会社のトミーが地震を持って市場に送りだしたのが、このコミュニケーションドール「ユメル」シリーズです。(公式ページ
普通に会話やスキンシップなどでコミュニケーションを取るだけの人形ではなくて、ユーザーの体調を心配したりしてくれる、何ともビックリなハイテク人形です。

コンセプトはユーザーの快眠をサポートする癒し系人形。
最初に起床時間と就寝時間を設定し、その時間を人形との会話の中で教えてくれます。

就寝時間が近くなるとユメル君は色々と話しかけてくれ、睡眠を促してくれるそうで、生活リズムが安定してくると、機嫌がよくなり、歌を唄ったり、明るく元気な言葉でおしゃべりが楽しめるそうです。
逆に生活リズムが不規則になってくると、不機嫌になったり、ユーザーの体調を心配する言葉を投げかけてくるそうです。

誕生日などの記念日にはお祝いの言葉を話し、一日の時間の経過や、季節に対応した言葉で話してくれるそうです。
ちなみに別売オプションとして着せ替え服も発売されています。


夜更かしが多くなってきている現代の子どもをターゲットにした製品です。これで子どもの早い時間での睡眠を促すための商品。
しかしトミーの戦略としては、一人暮らしなどの大人にもターゲットを広げていると思われます。

でも私のところの来たら、ず〜っと不機嫌なままでしょうけど。

Posted by rotterdam1122 at 22:17│Comments(4)TrackBack(0)カルチャーを考察 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/rotterdam1122/15372171
この記事へのコメント
睡眠を促してくれるって所は魅力ですね。
さすがに買うのは厳しいですが・・・(笑)
Posted by おいら at 2005年03月01日 23:27
たしかに買えないっすね〜(笑)

「いや、子供のプレゼントに・・・」なんて必要もない言い訳をしながら
買わないといけないですね〜
Posted by ろって at 2005年03月02日 09:59
>大手おもちゃ会社のトミーが地震を持って市場に送りだした

宮崎で地震おきましたよね?どうでした?(笑)
Posted by biju at 2005年03月06日 02:48
ムキッ!! 意地でも修正せんとこ。クソ〜

今日の昼過ぎに自信きましたよー。結構長い時間揺れてました。はい。
Posted by ろって at 2005年03月06日 03:26