2004年11月05日

FALLNの考察

fccbcc8c.jpgFalln / EVANESCENCE

去年の始めくらいにヒットしたエヴァネッセンスです。なんか流行に流されるミーハーな感じがしたのですが、このアルバムが好きになっちゃって繰り返し聞いてました。

この手のヘヴィな音で、こんなポップな歌声の女性ヴォーカルがいるバンドって、今やエヴァネッセンスだけじゃないでしょうか。
そんなヴォーカルのエイミーとギタリストのベンが高校時代に気が合い、始めたのがこのバンド。何やらニルヴァーナだとかサウンドガーデンなどのグラウンジ系の趣味があったとか。
で、友達をメンバーを入れて活動を開始して、映画『デアデビル』のサントラに大抜擢されて一気に有名になった頃に出されたデビューアルバムです。鳴り物入りのデビュー。

その後、その結成メンバーのベンが電撃脱退。理由は明らかにされてないのですが、まぁエイミーとの恋愛関係が原因でしょってのはファンじゃなくても判ること。
でも、全曲の作曲を担当してたベンが抜けたとなっちゃ、このバンドの危機なんじゃないでしょうか・・・。

エイミーはビョークをもの凄く敬愛しているらしく、そのうちエイミーもバンドと縁を切ってソロ活動していくんでしょう。

そんなこんなで、おそらく一発屋で終わってしまいそうなエヴァネッセンス。でもこのアルバムはカッチョいいです。


Posted by rotterdam1122 at 08:20│Comments(2)TrackBack(0) 音楽を考察 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
かっこいいミュージシャンですよね。

最近「カサビアン」や「ザ ダークネス」を
聞く機会があって、昔のロック好きだった
頃の気持ちが蘇りつつあります。
Posted by おいら at 2004年11月06日 00:00
カサビアンでしょ。まだ聴いてないんですよ〜。
試聴でチラっとだけ聴いて、その“重さ”が良さげだったんで
いつかしっかり聴きたいと思ってました。

ザ・ダークネスって、ボーカルが独特のやんちゃバンドですよね。
すいません、全然聴いたことないです・・・。

私ももっと聴きまくらんとダメですね。
カサビアン注目してます。
Posted by rotterdam at 2004年11月06日 02:20