2017年10月08日

病院食

  
 そういえば一度も病院食を載せてないことに気が付いたから、ご参考までに(´∀`*)

普通食と、細かく分類された制限食があって(10種類以上)、私が頂いていたのは肝・膵・胆食と呼ばれるもので、低脂肪・低蛋白・低糖・低塩・高カロリー(食べた感想で、実際は違うかも)+高カロリードリンク。


3食を完食したとしたら、一日の摂取カロリーが軽く2500kcalは行ってしまうという、寝てるだけの私にそない与えないであげてというもの。

2017-09-10-17-56-57


 写真を撮っていないものもあるし、順番がむちゃくちゃやけど、基本的には最初から最後まで同じ感じで、3分粥なんかは出てこず、がっつりご飯やったわ(´∀`*)


 朝はパンかお粥が選べ、普段はあんまりパンを食べへんから喜び勇んでパンを選んだ。

image


 4枚切り以上ある食パンが出てきて、廊下にあるトースターまでイソイソ焼きに行くねん。



・・・・・2日でパンを食べられなくなって、お粥に変えてと懇願したわ。


決してパンが美味しくないわけではなく好みの問題。
 


 そして、毎日一回は必ず出てくるのが芋・かぼちゃ。

2017-09-11-11-54-52


 確か、食事開始2日目にはふりかけとか梅干を買ってきてこっそり食べてて、明らかにバレてるのに何も言われなかったし、ときにはアイスまで買い食いするという卑しさを発揮。(プリッツは頂き物

2017-09-11-13-46-53


 キウイ・バナナ・パイナップルも毎日大量に出てくるんやけど、メニュー表に<特食>って書いてあったから口の中キレッキレになりながら残さんように頑張ったわ。

2017-09-11-17-59-28


 オレンジも常連さん♪

2017-09-12-08-06-31



 写真やと、たいした量ではないように見えても、朝ご飯のお粥は330gでお昼と夜は170gのご飯ちゃん。
2017-09-12-17-50-35


 栄養価はわからんけど、朝ごはんなんかg数でいうと930gも出てくるねんで。


お腹ちゃぷちゃぷ。

2017-09-13-08-11-39



 10日で4キロ太ったった(´∀`*)


          

2017年09月28日

   


 
 ご無沙汰しております。


悲しいこと、寂しいこと、嬉しいこと、どの感情もが一挙に動くことがあったからなのか、関係ないのかはわからないけど10日ぐらい入院してました(´∀`*)
※胆石が胆道に落ちてる疑いで緊急入院



 結構大きい大学病院なので、私みたいな比較的元気なのが入院しててええんかいと思う中、日常生活では出逢う可能性は少ないであろう方々との出逢いとお別れ。



 小さい病室で、たまたまお隣になった方との関わり方ひとつをとっても、そこには小さな世界がありました。
(70代の女性


入院なぞ楽しいことではないはずなのに、朝は勝手にカーテンを開けて(6時に起こすのはやめてほしい)コーヒー飲む?って聞いて下さったり、なんでジャガイモ入ってないのよ。って一緒に笑ったりすることに、人の関わり方の原点のようなものを教えて頂いた気がしています。



 駆け引きのない優しさ。



 
人気ブログランキングへ       



2017年08月24日

見送り。


 存在しないことと普段はあんまり会わないことの違いが、まだあんまり実感できないながら、見送りを終えました。


 骨上げの際は、案外小さくて脆いものなんだなと感じ、自身が両親よりも長く生きていることだけでしか親孝行の類なぞ出来ず今更ながら申し訳ない気持ちの中で、これから気持ちの整理とともに実感をして参ります。


 素性や顔すらもわからぬ者のご心配を下さった方へ。


   ありがとうございました。


   またね(´∀`*)

 
人気ブログランキングへ       

2017年08月13日


 「お話下さっている途中に申し訳ありません。

少しだけお声を下げて頂けませんか。」


 おっしゃっておられる内容より、たった4畳ほどのカンファレンスルームの中で、そない声を張り上げる必要があるのかというぐらいでかい声で話す医者。
(父の病状説明


口癖は


 「難しい言葉で言うと」



 幼稚園児やないねんから、だいたいわかるわ。 

講堂でノーマイクの講演会でもなければ、声を張り上げる必要はない場面やろ。

なんの興奮やねん。



 ほんま怖くて、一旦中断してもらおうかと思ったけど、台風で電車止まったら帰れなくなるし、冒頭の言葉を震える声で言うた。
(普通に言うつもりやったのに怖くて震えただけ


 好きだ嫌いだで選べるわけではないものは沢山あって、代表的なのは公立の学校だったり医療機関。


威圧的で時には恐怖。


 もうほんま会いたくない。



でも、そういうわけにもいかへんのはわかってるから大丈夫やしちゃんとする♪

image
 


 ところで、華そばって知ってる?(´∀`*) 
 
それの冷したバージョンの写真だけを見せてもらって、作ってみようと思ったものの、華そば自体が何かわからない・・・


写真を見て、具は冷し中華に揚げ玉が加わったものというのはわかるねんけど、蕎麦に冷し中華のタレなのか麺そのものが中華麺なのかも不明。


 聞かず・調べず・なんとなく勘?


これで作るのが楽しいんよ。


でもわからなさすぎて、調べても冷しラーメンしか出てこないから聞いたわ。 



和蕎麦・蕎麦つゆに、揚げ玉と冷し中華の具で、オリジナルレシピだそうな。

そら調べても出えへん(´∀`*) 

  
33
 


 人のふり見て我がふりなおせ。


これを教えて頂けたんやと思う。



        

2017年08月02日

      


 親にこうしていいかという相談をしたことがないねん。

それは親子関係の希薄さ、無関心の一種なのかもしれへんけど、嫌やと思ったこともないし自分もそうしてた。


 ごはんの食べ方、食事中同席してる方への配慮を、無知ながらも知りえる限り教えて、あとはケガだけしないでぐらいの方式で、そこから何か感じてくれることがあったら万々歳やと。



 何かしでかしたら、20歳までは私が謝るから反省はしても心配はすんなとだけ伝え。


そうこうしてるうちに、いつの間にか18年も経って、知らん間に色んなことを知り、私の知らない世界に興味を持ち、自分のできる範囲で動くことにありがとうを言いたい今日。


 自分の腕に抱けるわけではないから、本人の意識に任せるしかなくて不安もあるけど、楽しい青春を過ごしておくれ(´∀`*)


image


 こんなクサイこと本人には言えないけど、言霊という言葉があるから、書いておこうと思って。