2017年05月28日

そろそろそんな季節。



 冷やし中華はじめました。

豆腐に海苔を巻いて揚げだし豆腐にするとおいしいです。(小学生の作文か

image


 趣味は豆腐を揚げることです。


   


2017年05月27日

豆腐を人に例えてみたり。


 全ては好きになれない。


 全部を好きになるなんて難しい。

だって、色んな顔があるもの。

でもその中で見つけられる好きな部分がひとつでもあったらいいじゃない。


 
  一切の関わりを持ちたくない、全てが嫌いな人もいるけど。




 結局は豆腐の話で、あったら食べるし、冷奴は夏の人気者で湯豆腐は冬のヒーローみたいな風潮があるのは知ってるねん。

何年か前に湯豆腐のタレみたいなのと出会い、なんて素敵なお味なの(はぁと



 そう感じたのも束の間。



    飽きた(´∀`*)




お味噌汁に入ってる豆腐は好きだから、全てが嫌いなわけじゃない。



 揚げ出し豆腐はもっと好きよ(はぁと


 豆腐の事を考えてると、人も豆腐も同じなのかなって感じる。←一緒にするな




 
 今日はね、凄く地味な食卓のご紹介。うふふ

左上から、筍と蕗を炊いたん、筍・ピーマン・人参のなんとなく中華風きんぴら、真鱈の醤油干し、あんかけ揚げ出し豆腐。


  写真を撮ってから、全部茶色だっていうことに気が付いたわ~(´∀`*)

 うひゃひゃ

image


       

2017年05月26日

見せたい人々。


 あったかくて過ごしやすいわ~~(´∀`*) 


 春は頭がお花畑に、夏には脳みそが沸騰気味の方が増えるやん。


  私が小学校3年生ぐらいの初夏のことよ。

ある日の夕方、遊びに行った帰り道を一人でとぼとぼ歩いてると後ろから来た車が私の横で止まってん。

なんだろう。

道でも聞かれるのかなと思って車の方を見たらティンコ丸出しな人が運転してたわ。

でも、もっと小さい頃から父とお風呂入らなかったし、兄弟も居ないからはじめましてもいいとこやで。

だから最初はそれがなんなのかわからなくて???な感じで見てたんだけど、部位的にティンコだと気付いた時の恐ろしさったらなかったわ~



 今思えばそうとうな変態(´∀`*)

見てもらうだけのフゾ~~クもあるっていうぐらいだから、見せたい欲求がある人もいらっしゃるんだろうなとは思うけど、小学生を相手に見せたかったというのはド変態。

 それを皮切りに続々とそういう方々に遭遇し、中学生ぐらいの頃には笑えるようになってきてて、雨の日の学校からの帰り道、カッパを着て、そこだけ出してる方をお見かけした時にはほんまに笑ってしもたわ。


 だからね、笑顔で言葉のプレゼントを差し上げた。
 


     ちっちゃいな~~(´∀`*)



 スタコラ逃げてったわ。 フフッ


※写真は本文とはなんの関係もない真鱈の粕漬け弁当(´∀`*)
粕床は、なんだかんだ漬けて焼くと美味しいの。

  ららら~~


2017-05-17-05-57-11


    

2017年05月25日

母の日に。


 晩ごはんを食べてたら、今は奥松島で一人暮らしをしてる息子が突然やってきたの。



あら、珍しいわね。なんかあった?


「前に連れてきた春子のこと覚えてる?春子と・・・結婚するから。」



 あんたもそんな歳になったのね。

春子ちゃん、覚えてるわよ。

可愛いお嬢さんね。

あんたにお嫁さんがきてくれるなんて、まだまだ先だと思ってた。



 春子ちゃんを泣かせちゃだめよ。

シバきまわすわすからね。


 「うん。母ちゃんいつも幸せそうでいいね。」


当たり前でしょ?

だけど、30年ずっと何もなかったわけじゃないの。


 あんたったら、赤ちゃんの頃はよく熱を出してね。

その時ちょうど寒い時期だったし、お父さんはもう漁に出てる時間で、1人で病院に連れて行った時なんかは不安もあったわ。

 生まれてすぐの小さな手に驚き、首が座って、寝返りが出来るようになって。

おすわりしだしたなと思えば歩き出し。


 高校生の頃はバイク通学で停学になったこともあったわね。

今だから言うけど、停学処分を言い渡された会議室で実は笑いをこらえるのに必死で震えてたのよ。

堅い口調でお話されてた生活指導の先生が、うちの近所のスナックで歌い舞い踊る姿を見たことがあるからギャップが凄くてさ。
 フフッ

 それからはちゃんと自転車通学に変えたのはえらいと思ってた。

それからも色々あったわね。



 だけど母の日は私からすればそんなあなたの存在と、今までさせてもらえた経験に感謝する日で、

  何より、あなたを生めたことが幸せなのよ。


image

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 春子ちゃんって誰やねんと自分に突っ込みながら書いた妄想♪ ららら~

前回の女川妄想物語から、突然息子の結婚の話になってるし意味不明もいいとこね。
※ 以前、大阪からカバンひとつで宮城に引っ越して漁師さんと結婚したという妄想を書きました。

漁師の旦那との出逢いから、結婚して10年経った頃の旦那の浮気編まで書いたものの、普通の日常をご飯の写真とともに書くのは変態すぎる気がして控えてたんだけど母の日だからいいかなって。
(とっくに過ぎてるけど

 今回は妄想100%濃縮還元じゃなくて、女親の思いみたいなものをお伝えしたかった。

男の人は特に、自分は母親に何もしてやれなかったってメソメソするけど、おかんそんなん期待してへん(´∀`*)

   

2017年05月24日

まーぼーなす


 最近ハクションが止まりません。

何が飛んでるん?(´∀`*)


※鳩かわいい
2017-03-22-00-04-05


 いつ賞味期限が切れたのか見たくない甜緬醤と豆板醤が、冷蔵庫で私を見つめてるのがずっと気になってたから麻婆茄子にしてん。

image


 甜緬醤はまだいいものの、すっかり化石みたいになってる豆板醤って割とどこのお家にも冷蔵庫にあるやんか(´∀`*)

どうやって使うんだ・・・・みたいになってしまった豆板醤。


 いつも、使う分だけお酒でふやかして使っててんけど、画期的な方法を見つけたわ。

 汐雲丹の説明書に、

「固くなってしまった場合は表面にぬるま湯をかけたら復活するからな。」

そう書いてあった。



 これはもしや、カッチカチの豆板醤にも使えるんじゃないかと思って、ぬる燗程度にあっためた料理酒をかけて数時間置いといたら見事に復活。

 ごはん、おいしい(´∀`*)