2017年03月28日

ここ数年を振り返るのと。結婚式場?ビジネスホテル?


 結婚式場メインなのかビジネスホテルなのかよくわからない、大洗の「ホテル クリスタルパレス」には大浴場もあって、ますます何がメインなんだかわからんけど、大浴場で朝っぱらからひとっ風呂浴びてきてご機嫌さん(´∀`*)

2017-01-22-11-06-48


 ほんと、ロビーが妙にラグジュアリーというかなんというか。


部屋は普通のビジネスホテルやし、お値段もそうやのに不思議。

2017-01-22-11-06-02



 エレベーターを降りてフロントに向かってたらね・・・


  「良かったら少しご覧になりませんか?こちらにはフォトブースうんぬんかんぬんがございまして、なんとかかんとか。」



は?


「こちらのフォトスタジオうんぬんかんぬん。北は北海道からなんとかかんとか。」



伏し目がちで逃げるように去るつもりが、ノリで見て行くことになったわ・・・


隣には教会?みたいなのもあって、おもいっきり結婚式場やないか( ´,_ゝ`)




でもせっかくだから幸せオーラをお裾分けしてもらお~。ららら~

2017-01-22-11-08-07


すっかり汚れた、ややこしい心の造りが洗われるような空間ね。


多重構造は窓だけでいいのに人の心はややこしいわ~。

うちの窓は薄っぺらくて寒いねんけどな。


 綺麗で思わずソロウェディングやらかそうかと思った(´∀`*)

2017-01-22-11-08-58


 お姫さんが寝るような綺麗な白いベッドがあって、案内して下さった方が微笑みつつそれを指差しながら


   「こちらでは、普段着で寝転がってお写真を撮られる方もいらっしゃいますよ♪」



それ、私に今やれって言うてるん・・・・?

旅先で生き恥を晒せと?



 でもこれを書いてる今は、正直やってみても良かったかなと思ってる♪

またね今度ね(´∀`*)

2017-01-22-11-08-48


 さて、いい天気やしスーパーに行くで。

晴れてようが、雨が降ろうが槍が降ろうが行くんやけど。  



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 食べ太へのリコメで少し書いたのですが、実は5年ぐらい食べる事、食べ物を見るのもあんまり好きではなくなり、食べ物カテゴリのブログで書いてはいけない事なのかもしれませんが、嫌悪感すらありました。

 でも去年、宮城に行った事がきっかけで年末からは餃子が好きになったり、食べたいと思うものが少しずつ増え、またバヲタでゴーを定期的に書いていきたいという気持ちになれた事が今はとても有難く思います。

 一ヶ月も二ヶ月も更新しないブログだったのに、その間もご訪問下さった皆様へ。

ありがとう。


 これから毎日書くから、カピパラ押してな(´∀`*)


 
人気ブログランキングへ      

2017年03月26日

関東から北関東へ。


 茨城に行くのに、埼玉の朝霞から上野に出てなんとか線に乗ってん(´∀`*)

お腹へってて上野駅でたこ焼き買って電車に乗ったわ。

2017-01-21-16-30-53


 乗り心地のいい電車で快適。ららら~


そして、なんだかんだで大洗の予約してたホテルに着いた。



 じゃらんnetにビジネスホテルのカテゴリで載ってたけど、ロビーは披露宴終わりのお客さんだらけ・・・

2017-01-21-19-29-06



いっそのこと私もドレスで来たら良かったわね。

2017-01-19-16-31-10


 京橋をウロウロしてたら、どこに着て行くんだろうっていうドレスがいっぱい売ってるお店を見つけたから、これを着て乗り込むべきやったんかもしれへん。




 それは置いといて、ここはまわりに何もなくて晩ご飯どうしようの空気いっぱい。

寒いし、館内のお食事処もいいけど、せっかくやからどっかウロウロしたくてフロントで聞いてみたら徒歩10分ぐらいの場所に居酒屋があるって教えて下さったんよ。


居酒屋 洋平。

2017-01-21-19-36-10


どうせガブガブ飲むからボトルで頂くわ。ららら~~~

2017-01-21-19-48-47


 ウーロン茶をお願いしたら、マグナムボトルで出てきたのには驚いたけど驚くのはまだ早かったみたい。



「おつきだしあるから・・・注文するなら後でね~・・・」



って出てきたのがこれ。

つきだしってなんやったっけ。(全部ひらがななるわ

2017-01-21-19-51-37


 フルコースすぎて何も頼めない。


なにこれ・・・・・めっちゃ楽しい(´∀`*)

写真左上にあるメヒカリの唐揚げがとても美味しくて作り方を教えてもらったべ♪

 隣のテーブルにいてはった方達から、聞いた事のない名前の料理も教えてもらって、大阪に戻ってきてから作ったわ。


 呼び方が違うだけで、多分日本全国にある一品やけど教えて下さって嬉しかったから。




  ところで、一人で一晩に焼酎五合は飲みすぎでしょ?

さすがに飲みきれないから持って帰るねんよ。



 ごちそうさまをして、五合瓶をぶら下げながらお宿までテクテク歩いてたら
星が綺麗で、仰向け体勢で道で寝ようかとすら思ったわ。ららら・・・


道端で寝ててブタバコ行きになったら嫌やし、ちゃんとよろよろ~っとお宿に帰ったけどね。てへ 


 
人気ブログランキングへ     
 

ありがとうございました。


 女川に来てもう10年になるんやね。

10年っていうと凄く長い年月みたいに感じるけど、あっという間だった。


去年から青森の叔父さんの船が人手不足らしくて、お手伝いするために旦那だけ青森に住んでるの。


私は女川に残ることにしたんよ。





この子達の事もあるしね。

image



 すっかり大きくなって写真の上の子は8キロもあるわ。



離れて暮らすのは寂しくないわけじゃないけど、1年半だけだし行こうと思えば新幹線とか夜行バスでいつでも行けるから。


ちょうどこないだも行ってきたとこやねん。

国分町にある、ここの笹かまが好きだから、お土産に持ってね。

22


でも新幹線に乗る前に、もうひとつ寄って行きたいところがある。

11


ここでお守りを買って行こうと思って。

image


 宮城よりも雪が多い青森は雪かきが大変。

知らんかった・・・・。


2016-11-24-17-10-01



 そうこうして着いた旦那の暮らすアパートは、いつも結構散らかってるのに妙に綺麗で不思議な気がした。

そういうの、女ってわかるやん。




しかも洗面所にこれ置きっぱなしなのはアホなんかしら。

OO


 あんたの岩みたいな顔のどこにこれ付けるん?



洗面台の鏡を見ながら、後ろに映る旦那に言うたわ。


 「今日はいつもより散らかってんな~。

 洗面所に青いゴミまであるやん。

散らかしたもんは仕方ないけど、早く綺麗に片付けときや。 ゴミの元もな。 ほな帰るわ。」



笹かまは持ったまま帰ってきた。

(´∀`*)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
 妄想4話までお付き合い下さった皆様、よっぽどヒマやったん? ありがとうございました。

これにて「女川妄想物語」は一旦終了でございます。 



 妄想、それだけで書いたわけではなく、ここ数年の自分の思いと宮城に対する思いを振り返る気持ちの交差と感謝を勝手ながら綴った部分もあり、お目汚し失礼致しました。

 一部、Twitterでフォローさせて頂いている東北の方や宮城でお世話になった方から頂いた画像を使わせて頂き、思うことの全てを書く事はまだ叶わないものの、自分の中でひとつの区切りになったのかとも感じます。



 また、明日からは日常のご飯の事などをダラダラと書いて参りたいと思いますので、よっぽどヒマやったら見たらええねん。
(最後、投げやり



 
人気ブログランキングへ     

2017年03月25日

あなたがいいって言ってくれるなら。


 女川で何度目かの冬を過ごすうちに、寒いのもいいもんだなって感じるようになった。

だけど、海で働く旦那はもっと寒いからせめてご飯は出来るだけあったかいものを食べてもらえたらと思う。

2016-12-13-13-46-20


 
 旦那は気仙沼出身やから、魚は食べ飽きてるのかなって心配したけどヅケにすると喜んで食べてくれるし、具がワカメ中心の鍋焼きうどんも、これが大阪風なんだね~って言ってる。


 でね、冬といえば・・・何年か前から光のページェントを観に連れて行ってもらってるの。

2016-12-16-09-59-11


 今年は第32回目なんですって。

点灯開始時間が17時30分だから、明日の漁の事もあるしそんなにゆっくりはしてられないけど、一年に一回の贅沢な時間をありがとね。

いつも感謝してる。



 「いつか俺が船をたたんだら、ゆっくり来ような。」

そう言ってくれるあなたに、一番。


2016-12-14-13-17-31


 家に帰ったらすっかり日常で、晩ご飯はアジフライ丼やし特別な事は何もないし晩ご飯も普段と変わらない。

昨日の鯵が沢山あったから今日はフライにして玉子でとじてみただけ。

それにしても玉子が固まりすぎ。




 こんな風に何年か経っても、お前と一緒になるまでネギ焼きって食べたことなかったんだよな~また作ってくれって言ってくれるからたまに作るんよ。

2016-12-16-09-30-03


大根と豚バラブロックを炊いたのを豚バラだけ煮汁と一緒に冷凍しておいて、解凍したら小さめに切ってネギと炒めてね、玉子で巻くの。

煮汁に水だの白だしとか醤油なんかを入れて片栗粉でとろみをつけたのをかけてね。

image


 ネギ焼き屋さんが見たら怒りそうなネギ焼きとは全く別物やけど、あなたが好きだと言ってくれるなら。


これはこれでもいいんだと、私は認められる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今回も、もちろん妄想(´∀`*)

8話ぐらいあるはずやねんけど、すっごい前に書いたやつでどこ行ったかわからへんのよ。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご一報頂けると幸いに存じます(はぁと
(書いた本人がわからんのに居たら怖いわ



 
人気ブログランキングへ    

2017年03月24日

あれから。


 宮城に来て、もうどれ位経ったやろ。


来てすぐの頃、住むところも働くところもなかった私が凄くお世話になった食堂の大将と奥さんもお元気で、私が辞めてからは、お二人のお孫さんが食堂をお手伝いされてる。


 私は時々、漁のお手伝いをしてるんよ。

BlogPaint


 朝が早いのにも随分慣れることができた。


寒い日も毎日まだ暗いうちに漁へ出ていく旦那は、

お前も疲れてるだろうから弁当はいいよ、梅干のおにぎりだけ頼むな。


そう言うてくれるけど、甘えてばっかりじゃ申し訳ないし何かお手伝いできたら嬉しいから一緒に船に乗せてもらうようになった。



たいしたおかずは入ってないけど、ふたつのお弁当を持って。

2016-04-20-09-44-47


 お休みの日にはお昼ご飯とかおやつに家でお好み焼き作ると、お前すげーな!って褒めてくれるから、大阪人はみんな家でお好み焼き作れるのは秘密にしてるわ。

image


 お休みの日はお昼を食べたら、ゆっくりしてってお願いするけどお前はまだまだ宮城を知らないから色んなとこ行きたいだろなんて言ってくれて一緒にバスでお出かけしたり。

2016-05-12-07-53-07


 帰りには富谷にあるコストコに寄ったりすることもあるの。

大阪に居た頃コストコには行った事がなかったけど、とっても楽しいお店なんやね(´∀`*)


大きなピザを買って帰るんが楽しみ。

2016-05-11-02-29-04



 初めて会った日からずっと優しくしてくれて、こんなに幸せでいいのかなって時々泣いてしまう。

この人と逢わなかったらこんなに幸せではいられへんかった。




 普段の買い物もいつも連れてってくれて、お惣菜売り場にある三種類の餡子が使ってあるおはぎを見ながら、


「なんで宮城で出雲なんだよ~!あ、おはぎ食べるか?くるみ餡、俺はそんなに好きじゃないからお前食べろよ~!」

なんて言いながら笑うあなたが大好き。



 あなた本当はくるみ餡が一番好きなこと知ってるからね。

 2016-09-02-11-23-39


だから、ずっと元気でおってね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 昨日の頭お花畑妄想をご覧下さった方は、とっくにお気付きかもしれませんが、これも全部妄想。


※春めいてきて頭イカレポンチなわけではなく、去年の秋頃書いたやつだったりしますので元々・・・・以下省略

 文中におきまして、自分で読んでても気持ち悪い部分がございました事を深くお詫び申し上げます♪ 

 
人気ブログランキングへ