2017年05月11日

たまには。


 巻いた日も、千切りっぽくした日も(ちゃんとせえ)、炒めた日もあった。

同じ釜のメシ食った仲ってこういうことを言うんやね。(違



 そんなキャベツともそろそろお別れ。

そう心を決めたと同時に、そっと残りのキャベツを切るねん。


 あとは薄力粉にほんだしを足したのと玉子とネギ、あの日あの時あの場所でかき揚げなかったら~の時についでに作って冷凍してた天カスと、山フーガーを混ぜて。
※山フーガーとは、山芋をフープロでガーしたものを指します。


思うがままに、だいたいの量で(´∀`*)

2017-03-17-15-30-29




 だけど、傷付けないでほしい。


大切にして。

 

お願い、テフロン加工だから。

2017-03-17-15-34-00



 そして、片面がだいたい焼けたら焼きそば麺をうすーくソースで炒めたの→豚肉→ちょっと残しておいた小麦粉液の順で覆いつくしてあげてね。

2017-03-17-15-41-22



そしてジワジワしてから、勢いと菜箸で引っくり返して。



ぽーん
×2回




だけど、そこからもし何か少し零れ落ちるものがあったとしても、どうか苛立たったり怒ったりしないで。


ネギ  ポロッ

キャベツ  コロッ




できた。

2017-03-17-16-12-23



端っこをそっと噛んでみて(そんな確かめ方ないやろ)柔らかい耳たぶぐらいの柔らかさで仕上げるのがコツ(´∀`*)

   プニッ 


 コーヒーはブラックで。

 パンには何も付けないで。
 
 サラダはドレッシングなし。


 そんな人は結構たくさん居るだろうけど、お好み焼きに何もかけない人は少ないと思う。

だいたいはソース、マヨネーズも割とデフォルトじゃないかな。


 私の愛してるマヨネーズは松田のマヨネーズ(甘口)。


それはまるでマヨネーズ界のプリンセスで、もし私が今度生まれてくるなら松田のマヨネーズがいい。


 


 これだけクドクド書いておいて、信じてもらえないかもしれない。
 
でも本当。



   そんなにお好み焼きは好きちゃうから1年に一回ぐらいしか食べへんねん(´∀`*) 

       

この記事へのコメント

1. Posted by おば   2017年05月12日 20:23
おばんです〜

お好み焼きに焼きそば入れるすか?
広島風お好み焼きに焼きそば入れるって聞いてたからっしゃ〜?
オバ、あんまりわがをないげっと…ちゃっこい頃に、お祭りでどんどんら焼き買って貰ったのが、今だに好きだすと( ^ω^ )

宮城で梅干し買ってきたのって、通販でぎんのすか?
オバも買いげっと…ここでは聞けないちゃね?
2. Posted by おば   2017年05月12日 20:29
いっぱい間違えて入れてしまって

ごめんなさいねm(_ _)m

3. Posted by ろつこ   2017年05月19日 00:27
>おばさん
 おばんどす(´∀`*)
大阪のお好み焼きに焼きそばを入れると、モダン焼きって呼ぶんです。
ノーマルは入れませんよ♪

どんどんら焼きって、割り箸に薄めのお好み焼き生地みたいなのを巻いたやつですか?(´∀`*)
お祭りの思い出と、小さい頃の味の記憶っていいですね。

 宮城で買った梅干そのものは岩沼市のオアシスさん(お弁当屋さん)が作ってらっしゃって、通販はやってないみたいだから、角田市だったかな?のメーカーさんの梅干を2キロ買いました。てへ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字