2017年07月31日

自己満足と自分への癒し。


 時々、宮城に行くやん(´∀`*)


美味しいもの、知らなかった食材と人に出逢えることが楽しくて。 


言葉も違えば、見たことのない食材や調味料と料理。


 その知らなかったものを買って帰ったり、頂いたものをどう料理するのかを考えたとき、まずは基本であろうと思う作り方をするねんけど、やっぱり地元の方とは違う作り方になってると思うねん。


 宮城の知人に白石温緬の話をしたら、子供の頃に食べ過ぎて飽きたとか言うし。
(私は素麺より好き


 じゃあ、どうしても大阪アレンジしてしまってるわけやから、大阪女なりの宮城食材の使い方をしてみたいと思ったのが約1年前やったんよ(´∀`*)


 今回は、おばさんに頂いた白石温緬を茹でて揚げ焼きにしたものに、炒めた野菜と同じく頂いたフカヒレスープを入れて片栗粉でとじたあんかけをかけた、あんかけ焼きそば♪


image

 
 へそ大根もそうやし、私が知らなかった食材にまつわる色んなお話を聞いたこともあるねんけど、私が語るべきことではないからやめとくね。

 経験していないことを話してはいけない。



 そして油麩、原材料を見るとシンプルなパンの原料に近くて、焼いて食べても美味しいねん(´∀`*)

image
 


 油麩は保存性も高いし、焼いても煮ても美味しい。 
(揚げてシナモンシュガーとかジャムとあわせても


 距離を近くすることは無理でも、東北が近くなれたらええな。

 
人気ブログランキングへ      

この記事へのコメント

1. Posted by 千林今市   2017年07月31日 14:39
寒天 フリカケ 油麩 温麺

みんな乾物屋のアイテムやねえ・・。
2. Posted by ろつこ   2017年07月31日 15:29
>千林今市さん

 はじめまして(´∀`*)

ほんとですね~。言われてみればそうです♪

 宮城の知らなかった食材を、自分なりに考えて煮たり焼いたり揚げたりするのが凄く楽しいし美味しいです。

 それは、ご覧下さった皆様や世の中のなんのお役に立てるわけでもありませんし、お目汚し大変失礼致しました。
3. Posted by おば   2017年07月31日 18:49
おばんです〜

色々と考えて作ってけだんだね〜オバも勉強になるなや(๑˃̵ᴗ˂̵)

早く宮城に遊びに来れるといいね(๑>◡<๑)
オバは、ろつこさんのコトいつも思ってからしゃ!頑張ってな‼︎
4. Posted by ろつこ   2017年08月01日 16:35
>おばさん

 とても美味しく頂いています(´∀`*) 

関西と東北という、お互いがすっ飛ばす距離感で、知らなかった食材が沢山あることを教えて下さる方がいらっしゃること、そして作ることを楽しいと感じられる今は凄く幸せです。

 暑いのにご飯も美味しい♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字