2019年04月

    kourei_jiko_car
    1: 靄々 ★ 2019/04/30(火) 20:05:49.32 ID:ojyVOSVe9
    高齢者事故「娘の死は殺人」 発生3年、母が制度改正訴え活動

     東京・池袋で87歳の男性が運転する乗用車が母子をはねて死亡させる事故が起き、高齢ドライバーへの対応が議論を呼んでいる。さいたま市では2015年、アクセルとブレーキを踏み間違えた80歳男性が運転する車に15歳の女子高校生がはねられ、亡くなる事故があった。母親の稲垣智恵美さん(49)は「このままでは事故を防げない」と免許制度の改正を訴えている。【中川友希】

     「頑張り屋さんだった。生きていれば、いろいろな人に影響を与えられたと思う」。智恵美さんは長女聖菜さんの遺影を見てほほえんだ。高校ではダンス部に所属し、多くの友達に囲まれていた。中学時代は体育祭でクラス全員分のミサンガを手作りするなど、何事にも一生懸命だった。

     事故が起きたのは15年12月23日。16歳の誕生日の2日前だった。父親からプレゼントされたお気に入りの靴を履いて、コンサートに向かう途中だった。

     さいたま市浦和区東高砂町で道路の端を歩いていた聖菜(せいな)さんは、暴走してきた車にはねられ死亡した。運転していた男性は聖菜さんに気づいて停止しようとしたが、誤って聖菜さんがいた左側にハンドルを切ったうえ、アクセルとブレーキを踏み間違えた。さいたま地裁は16年、「注意義務違反の程度が大きい」として、自動車運転処罰法違反(過失致死)に問われた男性に禁錮1年6月の実刑判決を言い渡した。

     智恵美さんは、聖菜さんが持っていたタブレット端末が折れ曲がっているのを見て「(事故ではなく)殺人だ」と憤りを覚えた。同時に、娘を守れなかった自責の念に押しつぶされそうになった。

     事故直後、聖菜さんの中学時代の同級生らが高齢ドライバーが免許を更新する際の基準を厳格化するようインターネットで署名を集め始めた。智恵美さんも自身のブログで活動を紹介し、集まった署名は今月までに約3万筆に上った。

     現在は、75歳以上の免許更新は1年ごととする▽75歳以上の免許更新には模擬運転テストを導入する▽タクシー利用補助や循環バス増便など、免許返納後の高齢者のために交通手段を充実させる――といった改善を訴えるが、多くは実現しないまま3年が過ぎ池袋の事故が起きた。「いつになったら同じような事故がなくなるのか」と感じる。

     ブログには聖菜さんの普段の写真を掲載している。「自分の娘や息子が事故で奪われたらどう思うか、等身大の娘の姿を見て、多くの人に考えてほしい」。対策が少しでも前に進むことを願っている。

     署名活動の詳細は智恵美さんのブログ(seina.jp)まで。

    稲垣聖菜さんの遺影を見つめる母智恵美さん=さいたま市で2019年4月22日午後3時26分、中川友希撮影
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190430-00000003-mai-soci.view-000

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190430-00000003-mai-soci
    4/30(火) 9:26配信 毎日新聞

    【【高齢者事故】「娘の死は(事故ではなく)殺人だ」 発生から3年、母が制度改正訴え活動 】の続きを読む

    1: 風吹けば名無し 2019/04/29(月) 00:29:16.78 ID:ZB7sD2XAp
    no title

    【彡(^)(^)「アキネーターで遊んだろ!もちろんあのジジイや!」アキネーター「…」 】の続きを読む

    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします (6段) 2019/04/29(月) 22:52:51.552

    no title

    no title

    no title

    それな

    【【悲報】老人「今の若い人はひ弱だね」「俺らは毎月100時間残業やってた」 】の続きを読む

    food_tonkatsu
    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/29(月) 13:35:42.281 ID:LRGnoUex0NIKU
    「俺たちが必死で働いて払った年金で食う特上ロースは美味いか?」つったらジジイ黙ってワロタ

    【とんかつ屋でジジイが特上ロースとんかつ食ってたwwwwwwwwwwwww 】の続きを読む

    kourei_jiko_car
    1: ニライカナイφ ★ 2019/04/28(日) 20:09:46.97 ID:PahBugtV9
    ◆ 高齢ドライバーの「免許返納」の年齢や特典をまとめてみた!

    東京・池袋で高齢ドライバーが起こした痛ましい交通事故をきっかけに、かたくなに「免許返納」をしようとしない頑固な高齢者についての議論が活発になっている。
    そこで今回は、家族がおじいちゃんを説得しやすいように、「免許返納」で受けられる特典やメリットなどを紹介したいと思う。これでアナタのおじいちゃんも納得するかも?

    ● 免許を返納すると「運転経歴証明書」がもらえる!

    高齢ドライバーの運転で、お母さんと子どもの命が無残にも失われた痛ましい池袋の交通事故をきっかけに、高齢者の「運転免許証の自主返納」が話題となっている。
    「うちのおじいちゃんも“ワシはまだまだ大丈夫”と言い張って免許返納しようとしない」ことを心配している人も多いことだろう。
    そこで今回は「免許返納」の条件や、免許返納による特典やメリットなどを紹介しようと思う。

    まず、「免許返納」は本人が直接申請することになっている。
    免許証の有効期限が切れていたり、行政処分を受けている人は申請できない。
    申請できるのは運転免許センターや警察署で受け付けており、印鑑さえ持って行けば手数料は無料だ。
    ちなみに、免許返納の年齢に定めはないので、何歳でもOKだ。

    また、免許返納した人が希望して申請すれば「運転経歴証明書」が交付されることになっている(発行手数料は1,100円)。
    これは運転免許証と同じサイズのカードで、身分証明書として利用できる。
    また、自治体によって特典内容や対象年齢は異なるが、「運転経歴証明書」所有者で65歳~70歳以上の高齢者は、バスやタクシーの割り引きなど、さまざまな特典を受けることができるのだ。

    ■運転免許証の自主返納の条件(東京都の場合)

    ①東京都に住所があること
    ②運転免許証が有効期間内であること
    ※返納する年齢に定めはない

    ■運転経歴証明書の申請ができる人(東京都の場合)

    ①東京都に住所があること
    ②これから運転免許証を自主返納する人
    ③東京都内で運転免許証の自主返納をした日から5年以内
    ※「運転経歴証明書」の特典を受けられるのは原則65歳以上

    ■運転経歴証明書を提示して受けられる特典(東京都の場合・65歳以上が対象)

    ①銀行金利優遇
    巣鴨信用金庫や東京シティ信用金などで店頭金利+0.05%の金利優遇

    ②ホテル割引き
    帝国ホテル東京、浅草ビューホテルなどで10%割引き

    ③デパートで配送料無料
    三越伊勢丹・高島屋の一部店舗で配送料が無料になる

    ④タクシー割引き
    寿交通・東京都個人タクシー協会などで10%割引き

    ⑤眼鏡・補聴器割引き
    メガネスーパー(15%割引き)、和信眼鏡、ビックカメラ(10%割引き)

    ⑥その他割引き
    ミズノ(10%割引き)、アシックス(15%割引き)

    ※続きは下記のソースでご覧ください

    オトナライフ 2019/04/26
    https://otona-life.com/2019/04/26/12155/

    【高齢ドライバー「免許返納」の年齢や特典をまとめてみた 】の続きを読む

    osouhiski_iei
    1: 風吹けば名無し 2019/04/29(月) 12:56:02.16 ID:2wkcnAyr0NIKU
    ワイ「ワイは別や!当たり前やろ」

    馬鹿はほんま馬鹿で困るわ

    【ワイ「老人は税金の無駄!60歳以上は安楽死させろ」馬鹿「お前もなるぞ」 】の続きを読む

    DZLbbEoV4AAPsI2
    1: 名無し募集中。。。 2019/04/26(金) 23:38:12.62 0
    GPIFが年金株運用で約15兆円の赤字 検査院が異例の警鐘

    会計検査院が24日、公的年金を運用する「年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)」のリスクの高い運用方法に対して異例の警鐘を鳴らした。

     GPIFは、アベノミクスの一環として2014年10月にポートフォリオの見直しを行い、国内株と外国株の比率をそれぞれ12%から25%に引き上げ、全体の50%にした。その結果、18年10~12月期に、四半期ベースで14兆8039億円もの赤字を記録。150兆円資産の約1割が吹っ飛んだ。

     会計検査院は14年以降、株式運用の割合が増加してリスクが上昇していると指摘し、所轄する厚生労働省やGPIFに対し、「国民への丁寧な説明が必要」との所見を示した。検査院は「年金は老後の生活設計の柱。積立金は国民から徴収した保険料の一部だ。
    国民の利益のため安全、効率的に運用し、将来にわたって公的年金制度の安定に資することが強く求められる」と指摘。また一部の投資手法について、手数料などが詳細に開示されていないとして、収益などの透明性を確保するように求めた。
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/252652

    【【悲報】安倍政権が年金を15兆円溶かしちゃったぞ!やべーだろ 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    老人ホーム探しならこれ↑
    老害まとめ推奨サーチサイト「きらケア老人ホーム」