Mamoru_Oshii_-_Lucca_Comics_&_Games_2015
1: 名無しさん@涙目です。(アラビア) [IT] 2018/06/08(金) 09:18:20.26 ID:+m4SJuQI0● BE:324064431-2BP(2000)
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『機動警察パトレイバー』『攻殻機動隊』などで知られる映画監督の押井守氏が7日、都内で行われた『ILC(国際リニアコライダー)Supporters』
活動報告会に出席。「『濃い作品はいいから、商品をいっぱい作ってくれ』と言われた」と、アニメ業界の現状に危機感を示した。

 科学と日本の未来、のトークテーマにちなみアニメ業界に言及した押井氏。「アニメーションは一時期、バンバン作ってきたけど、今のアニメ業
界は知恵を払っちゃった。これ以下は無いだろうと落ち込んでいる」と業界の凋落を指摘した。

 「何が原因かというと人がいない。人手不足。ものすごく労働を集約してとことん現場を絞った、そういう労働に耐える人間がいなくなっちゃっ
た。低カロリーなスカスカしたものをバンバン作っちゃうぞみたいな。『濃い作品はいいから、商品をいっぱい作ってくれ。作品はいらないから、
商品を作ってくれ』と言われたこともある。ふざけんな! と思うんだけど、割と今そうなっている」と自身のエピソードを交えながら説明した。

 “作品と商品”の違いについて「物を作っている中で、僕らは子どもや若い人に向けて、アニメを観ている時だけは自分がこうなったらいいみ
たいな、夢のキャラクターを作るのがこの仕事だと言っていた。ただし、ひとつだけ哲学を入れろと。つまり、これが(哲学が)ないとただの商品」と力を込める。

 これを聞いた、アニメーションプロデューサーの竹内宏彰氏も「クールジャパンとして、日本のアニメや漫画、ゲームが世界で騒がれている。
世界に広がり『受ける』というのが悪いことではないが、『すぐに認められて、すぐに売れる物を作れ』というオーダーが高まっている」と同調した。

 最後に押井氏は「アニメスタジオについて言えば、でかくなってから入ってきた子たちは入ってきたことで終わっちゃう。入れたことでおし
まい。サッカーだとバイエルンミュンヘンに入ったことが終わりじゃない、そこから始まるんだぞと。(Production)I.Gに入ったからって自分の未来が決まったり、開けたわけじゃない」と訴え「アニメスタジオは継承されるわけじゃない。ジ
ブリがそうだったように、20年間くらいで淘汰(とうた)されるもの。それでいいと思っている。何が大事かというと、そのサイクルの中にどれだけの人間を世の中に出したかということです」と語った。

https://www.iwate-np.co.jp/article/oricon/2113125

2: 名無しさん@涙目です。(地図に無い島) [ニダ] 2018/06/08(金) 09:20:49.34 ID:RW07k3Ap0
ブラックだったらいいアニメが作れるかっていうとそうでもないだろ

3: 名無しさん@涙目です。(香川県) [ニダ] 2018/06/08(金) 09:21:30.48 ID:k3Nky/xp0
今はどれだけ1クールアニメを連続で叩き込めるかが重要だもんな。
そして、そんな短期間ではまともにキャラ作りできず、すぐ終わるから演技指導も放置で使い捨てられる声優。

4: 名無しさん@涙目です。(catv?) [JP] 2018/06/08(金) 09:24:16.38 ID:Lt5xE4XQ0
ディズニーはブラックだったのか

5: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/06/08(金) 09:24:21.86 ID:3VjOBtr90
それだけの価値があるなら黒かろうがやる人は居るわけで、全く人が集まらないのは人望もなければ価値もないって証明なんですけどね

7: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/06/08(金) 09:27:07.77 ID:qh8SnJmb0
で、どうすんの?

移民いれるの?

9: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/06/08(金) 09:29:47.12 ID:kNVDnxUk0
押井守のアニメ映画はとにかくつまらん 退屈なんだよ
イノセント→寝た スカイ・クロラ→寝た
ビューティフルドリーマーズ→なんか違う

12: 名無しさん@涙目です。(香港) [ニダ] 2018/06/08(金) 09:34:09.86 ID:nb7hRBP90
奴隷が必要ということか

13: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [ニダ] 2018/06/08(金) 09:34:30.11 ID:ROeGRWUW0
アニメなんか昔からそうだろ

15: 名無しさん@涙目です。(東日本) [ニダ] 2018/06/08(金) 09:36:06.43 ID:TrWHQJKw0
なんで低賃金重労働を是としてるんだよ

17: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2018/06/08(金) 09:37:41.52 ID:IulVBDHM0
需給を重視すれば合理的じゃん。

19: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2018/06/08(金) 09:38:04.56 ID:Utty45/p0
結局自分の時代だけが主だって思いたいんだよねみんな

24: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/06/08(金) 09:41:45.91 ID:1LzONtZ/0
アニメは幻想だけど
金と労働は現実だからな
どっちが大事かってそりゃ

29: 名無しさん@涙目です。(芋) [IT] 2018/06/08(金) 09:47:39.37 ID:/PQ+WMhw0
30年くらい前からポリシー捨てて粗製乱造するようになったといわれてるけど
最近の若者は~みたいな話?

30: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/06/08(金) 09:48:39.42 ID:mcMQ8Yq10
変な連中がガッツリ金を持っていって実際のクリエイターを奴隷として扱き使う体制を続けてて屋体骨を壊しただけだろ
自滅っていうんだよそれを
海外に安く投げてたのも高くなってきて逆ギレしてる

34: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [BG] 2018/06/08(金) 09:50:11.56 ID:Oy93TmSH0
そもそも本数が増えすぎってコトもあるだろう

39: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CO] 2018/06/08(金) 10:03:11.54 ID:9mEDs7ZQ0
ブラックでも良い作品ができたわけじゃないぞ
単に80年代の景気が良かっただけだ

48: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/06/08(金) 10:22:09.70 ID:UH6/rifK0
脚本の問題じゃないの?
絵は凄く良くなったとしか思わんけど

50: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [ES] 2018/06/08(金) 10:28:53.03 ID:Azmb2YeK0
押井ってもはや老害代表みたいな立ち位置になっちゃったね
まずはお前の頭の中で面白いもの一つでも練り上げて見せろ

51: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/06/08(金) 10:29:25.77 ID:ZBmiwPrq0
つまり、ブラックに頼ってた時点でこの人の名声も実力じゃないって事かな。

53: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [CN] 2018/06/08(金) 10:35:41.09 ID:ZZbe89Wa0
単純にお金出さないからだと思いますよ

55: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [CN] 2018/06/08(金) 10:38:47.07 ID:Sda1D/s10
監督が無能なだけ
だから面白くない
スカスカ
中身がない

監督がポンコツなだけ
他人のせいにするな

60: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/06/08(金) 10:46:32.80 ID:fxQyGjs40
命を削って奉仕しなきゃいけない業種は滅べばいいと思うの

61: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [NL] 2018/06/08(金) 10:47:20.28 ID:aHwuumFF0
ブラックに耐えてもいい事が全く無いんだよなぁ。上がとっとと引退せぇよ

63: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/06/08(金) 10:49:20.41 ID:MGE1tdUc0
人を育てて来なかったツケだろ?特に脚本家な。
そりゃつまり押井にも責任があんだよ。他人事みたいに話してるけどな

64: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/06/08(金) 10:49:54.91 ID:W+zeE+Ql0
マネジメントの問題を下っ端に押し付けてもしょうがないだろ

66: 名無しさん@涙目です。(庭) [CA] 2018/06/08(金) 10:51:55.60 ID:RGtCVxke0
いい歳こいてアニメ見る奴なんて中身スカスカの人間なんだし丁度いいのでは

67: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [FI] 2018/06/08(金) 10:52:06.12 ID:5uFWNs0+0
監督がアレなのが多いな

69: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2018/06/08(金) 10:53:47.54 ID:vdcnTY490
質も量も高めるなんて不可能だろ

72: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [DE] 2018/06/08(金) 10:57:27.94 ID:vVAtgNfT0
ブラックに見合う収入得られるように業界を変えてやって
著名な押井監督にしかできない

78: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2018/06/08(金) 11:00:53.76 ID:dDZ2sRQx0
押井のオナニーに付き合わされる豚奴隷w
尚生活は保障しません野垂れ死んでください

79: 名無しさん@涙目です。(空) [JP] 2018/06/08(金) 11:01:19.36 ID:WnXb+Nb/0
オメー名前は売れてるけど面白い作品1つも無いんだが?

82: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/06/08(金) 11:09:00.44 ID:5V5gepIG0
労働環境整えるのがそんなに大変なんか
偉い奴らだけ儲かってるんとちゃいまっか?

91: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [US] 2018/06/08(金) 11:26:14.18 ID:jUwX4r4G0
今のアニメ業界がボロボロなのは事実
新海誠や京アニなど全部が全部暗い話題ばかりでもないが
このままではまずいと思う

92: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [CN] 2018/06/08(金) 11:27:32.59 ID:Sda1D/s10
非正規雇用が増えてから
アニメ業界は死んだな
アニオタがほぼ、非正規雇用枠だろう
貧乏で死んでるからしょうがない
もっと若者に給料を配分するしか無い
じじーは貯めるだけで使わないんだよ

111: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [IE] 2018/06/08(金) 11:50:57.24 ID:Yl0BhF+s0
生活のできるまともな給料払ってから言って欲しいコメントだなぁ

つまらないのは脚本や監督のせいだし

130: 名無しさん@涙目です。(catv?) [JP] 2018/06/08(金) 12:19:35.16 ID:PUkkK5P60
爺さんは用済み

140: 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) [US] 2018/06/08(金) 12:27:31.30 ID:+ZXyHiaQO
本日の「お前が言うな」

155: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/06/08(金) 12:48:10.09 ID:RnfLZ/7v0
戸塚ヨットスクールにアニメ作らせてみよう

281: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [BR] 2018/06/09(土) 01:06:28.81 ID:gnzzindv0
ブラック職場じゃなきゃ良いモノ作れんならやめちまえば良い
アニメ何て萌え豚ヲタ向けばかりだし無くなっても構わん

286: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/06/09(土) 01:15:31.67 ID:vyOwe8E40
つか押井って今何作ってるの?

310: 名無しさん@涙目です。(地震なし) [US] 2018/06/09(土) 02:49:27.12 ID:4ETupmTx0
そりゃ食えない仕事なら辞めるしか無いよな
夢と現実はいつもかけ離れてる