2008年05月13日

WWE Legends?

何やらWWEの新ゲームが出るらしい。
SVRとは別物で・・・。

某巨大掲示板の書き込みで、
初めてその存在を知ってから調べてみたのですが、
発売は2009/3の予定。
開発はユークス?

wikiにその情報が出ていたんですよ。
アドレスは、
ttp://en.wikipedia.org/wiki/WWE_Legends_of_Wrestlemaniaですね。

気になる点は、
プラットホームがPS3,xbox360と書かれている点。

本当の意味での次世代機軸を打ち出したシリーズを展開する予感?
それにしても、この発売時期が本当なら、
SVR09の発売されてから4ヶ月後にあたりに発売となるのか・・・。

システム関連が09ベースなるのかが気になるな・・・。

当初はてっきりTNA潰しで今年の夏場に出るのかな?と思ってたら、
来年だし、発売意図がどうも読めないな・・・・・。

レジェンド出しまくると肖像権で経費かさむから、
別枠出しとかにしたいのかな?それともWMの販促目的?

でも、09でも過去最高のスーパースター数とか言ってるんでしょ?
どうもわからんな・・・・・。

ここからは、妄想というか・・・個人的な希望を書いてしまいますが、
09をHDDに入れられるようにしてほしいな。
それで、WWE legendsはDVDトレイで起動。
すると両方のレスラーを使えるみたいな。

キンコロの赤、緑の2つ分けた時のように・・・。

でも、そうなると機軸システムが同一でないと駄目だよな・・・

SVRはナンバー毎にシステム変更がされているから、
同一システムにしてほしくないって気持ちもあるんだよね。

例えば、09が08ベースだとするよね?
legendsも08ベースってなったら・・・アレだよな(笑)

私はともかく、今でも07やってる人達は、
3年ぶっ通しで07(笑)になっちまうし(苦笑)

09が08の進化系システムで、
legendsが07の進化系で棲み分けもいいかな?って・・・。

まぁ09が08ベースとは限らないしね。

ちなみに09のダッシュシステムは08系じゃないと思う。
あくまでも個人的な予想だけど。
公開されている動画での、
椅子をもってランニングぶっ叩きするシーンで、
走りブレがまったくされてなかったので、
たぶんオートダッシュか、ホーミングダッシュのどちらが
復活されてそうな予感するんだよね・・・・・。

ゲーム開発者じゃないからわからんけど、
ああいう公開動画って、
コントローラーを手動で操作でなくて、
キャラクターに直接プログラム打ち込んで動かしていた場合は、
まったく当てはまらないけど。

まぁ、随分先の話だから気長に待つとしますか。


  

Posted by rougan at 19:24Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月01日

WWE2009 クリエイトフィニッシャー?

某掲示板に張られていたリンクを辿り、
WWE2009のCFを見て吃驚!!

WWE2009の期待の新機軸クリエイトフィニッシャー。

でも、すぐ不安が・・・。
前掴みのボム系の技しかでてなかった・・・。
ダイブのやつとかは出来ない?

更に言えば、
掴んだ後にモーションをコマ付けして変化させる仕様だよね?
アピールとかあるのはいいのだが、打撃とかないのかな?
オクラホマ抱え>相手抵抗>下ろす
>ワンツエルボー>再度抱えてエメラルドフロウジョン。
みたいなの作りたいな・・・・・。

デンジャラス三冠パワーボムは作れるのかな?これも気になる。
パイルドライバー抱え>持ち上げ>抱え戻し>状態維持>パワーボム。
で、それらしくはなりそうなんだけど・・・。
(まぁこれだと三沢にやったのでなくて、
 武藤にやったしょっぱいやつの再現になるけど。(苦笑))

あとアピールに拝みアピールあるのかな?
念仏パワーボム作れそうだけど、「あれば」だが。

勿論ないと思うよ、私の予想だけどね。(笑)

あ、そうそう。毒霧はあるのかな?
通常毒霧(緑)でひるみ状態にさせて、CFを発動。

CFは毒霧(赤)>シャイニング・ウィザード(立ち)

作りたいね。願望だけどさぁ・・・。

あとはダウンフィニッシャーのランニング打撃といったら、
SW、SM系とタックルしかなかったから、
エルボーをいれたりとかしたいな。
で、介錯エルボーを作ると・・・。
田中が大森にやったやつも作れるね。
技名失念してしまったけど、こないだやったやつだね。

でもダウン技の作成は表示されてなかったね。
無いとか?
うーん、でもどうなんだろうね。

あと、フォールまでいく技は今までもあったけど、
あれもがっちり押さえ込みでなくて、
腕だけあずけてフォールとか、そういうのもあるのかな?

バック投げとかもある?
もしあるなら、
フルネルソン>相手耐える>なので解除>ジャーマン。
でIWGPの藤波VS健介っぽい流れも作りたいね。

まぁ、全部出来たら、出来たとしても・・・
今まで通りにCFもフィニッシャー扱いで、
合わせて2つまでという流れになりそうなので、
フィニッシャー持ち数が足りねぇよみたくなるけどさぁ。(苦笑)

批判的な事も言ったけど、期待しちゃうな・・・。

後、8ヶ月か・・・。待ちきれんよ(笑)
頑張れユークス!日本の技術力見せてやれ!
TNAに負けるな!(謎)

  
Posted by rougan at 05:03Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月24日

オンプロという神話・・・

本日は前々から告げておりました
「WWE2008の連続投稿」を開始させて戴く事に致します。
いきなりWWE2008の感想やムーブ論を書き連ねても良いのですが、
その前にWWE2008・・・いやWWE2007に対しても、
私が何を求め、何を夢見ていたか・・・を語りたいと思います。

簡潔に言います。
オンプロの夢の続きを、「WWE SVR」で見せてくれ。

オンプロの夢って「何」?と思われる方が居られるかもしれません。
なので、オンプロのプロレス「的」試合をお見せしたいと思います。
下の動画を何卒一見して頂けるようお願い申し上げます。



まず、動画の説明を致します。
この試合は孤狼こと(謎)
ロウガンさんが一人で2コントローラー同時操作で作成しました。
これを通称「一人操作試合」(以後、この通称で述べさせて戴きます。)

キャラクターは蜘蛛ムタと人生。
まずは蜘蛛ムタ。
ロウガンさんがオンプロで始めて作ったクリエイトレスラー。
もっとも使用し、最も愛したキャラ・・・。
完全な現実コピーではなく、
+自分なりのファンタジームーブを添えたのが、私のムタであった。

続いて、人生。
これも私が作ったんだが、ある方・・・
そう交差乃祖を思い出し、作ってみた。
そして、今回の対戦相手と選んだ。
ちなみに交差トラースは交差乃祖の完全オリジナルムーブ。

一連の高野落としは、私のムーブ。
というか、元祖の方もこんな動きできるでしょうけど、
あえてしませんよって形をとっていたのだと、今ににて思う・・・。

続いて動画の内容を。
まずは入場シーン。
WWE2007、2008と比べるとかなり見劣りする。
2007と2008は入場シーンに関して完全にオンプロを凌駕した。
だが、敢えて一言言うとしたら、
この「あの曲でしょ?」って入場曲をWWEにも入れてくれよ・・・。かな。(笑)

次に試合内容を解説しよう。
開始25秒〜30秒に人生が仕掛けた力比べ>力比べ2の技繋ぎムーブ。
これはWWEではもはや再現のしようがないムーブ。
技自体が削除された・・・。
技さえ復活すれば、
強グラップル>そのまま状態維持>強制解除手前で力比べ。
で再現できるのだが・・・・・。
一つ消えた夢・・・。

3分のところで飛び出した、
エプロンサイドの敵へのダイビングエルボースタンプ。
これがエプロンサイドへのダイブ当てムーブの開発のきっかけになったムーブ。
的確性、角度どれも安定性あり。
このムーブを成功させる前にミサイルキックでミスしているが、
あれも角度、キャラ体形等が完全に噛み合えば、成功する。

これもWWEでは再現不能。ダイビングエルボースタンプが削除された為。
他の技でもほぼ不可能と思われる。

3分45秒で出た、エプロンサイドの敵への三角飛び蹴り。
これはWWEでも再現可能。
というか、WWEではリバンドが増えたので、更に見映えあるムーブ構築可能。
詳細は「WWE2008 イーストブルームーブ」にて。
(リバンドキャッチング裏DDTで当てれる。スカッても面白い展開に・・・。)
注目点はこの直後なのだが、落とされたムタがエプロンから机を取り出している。
試合時間では4分前後。
オンプロでは、普通の試合でも上でエプロンを探れば机出る。
WWE2008でもハードコアなら・・・。
でも、ハードコアで縛られるのがネック。
こういう遊びなくさないほうがいいと思うがね・・・・・。

4分25秒で出た机へのブレーンバスター。
本当ところはキャラと重なることなく机ズレる。
だが、敢えてする。思い込んでください。当たっていると!!
これがオンプロ者の多くがよくした思い込みムーブ。

5分25秒 場外上にて机ダウンの敵へトペコン。
私が作った場外ダイブ。初代はアヤヤ(浜田ね・・・。)
で、トラカメン(タイガーしねぇよってのはなしね。)
そして、運命へと受け継がれたムーブ。

何と!!WWE2008では・・・再現・・・可能!!ビックリだね。

5分30秒 机が割れてなくなったので、唐突に再出現。
現実的には「ねぇよ!」ってところだが、私はこれで良い思う。
というか、これが良かった。
WWE2008ではなりません。
まぁハードコアで取り放題出来るから良しとしよう。

6分15秒。逆さ釣りの敵に対してハイハイアピールから攻撃。
ハイハイアピールなくなったので、再現不能。

6分30秒。パーフェクトスペースローリングエルボーからフラッシングエルボー。
すかさずローリングウルフキッスアピールからフォール。
でカウント2で相手自力返しと思える解除。
怒れムトウマニア達よ!!WWEにあるのはスペースローリングじゃねぇよ!!
でウルフキッスアピールも削除?
フォール解除は髪引き上げになる。
相手が自力返ししたようにみせる解除なぜ無くす・・・?

7分20秒。私の代名詞となったロープダイブ。
相手をロープホイップ>すかさずコーナー上がり、ダイブ攻撃。
>背後を位置取り、跳び箱回り込み>ロープワーク挟んでムトウDK
>硬直した相手へハイハイアピールにて接近>DKで〆。

WWEで再現不能。ロープダイブすべて再現不能かと思われる。
現実的ではない・・・。
という意見があると思う。致し方なし、私は我慢しよう・・・涙をこらえて。

12分30秒 コーナーへ立てかけた机向けて相手を高野落とし。
思いこみムーブ最高峰。
ちなみにSP発動時は、
タイミングが合えば反転と繰り返し演出することが可能であった。

WWEでは当然の如く削除。

13分 机上にて組み、そこでSP高野落とし発動。
名付けて・・・・「極楽浄土」はどうだろう?(笑)
ちなみにOPWアンオフィシャル(笑)でジャンヌがやっているアレだね。
他にも色々な机上からの投げ落としが可能であった、オンプロでは。
ちなみに普通に脚を立てた机に向けて高野落としすると割る事も出来る。

13分20秒 トランポリンブルドッキング机の角直撃。
これはたまたま出た。結構思い込み出来るムーブ?

14分 机ダウンへの相手へSPムーンサルトプレス。
ムタ究極奥義。いいね・・・。
ちなみにWWE2008再現不能。全部出来るのはダイビングボディープレスだけ。
それもゲージが満タン時に・・・。ハードコア属性持ちがね。
試しにダイブするとミサイルキック・・・?
寝ている相手へ立ち技ダイブ?勘弁してください・・・・・。

さて、長々書いた出来る事、出来なくなった事。
ポリゴンは半分以下もしかしたら5分の1、10分の1しかない、
キャラクターが繰り広げるプロレスゲーム。
だが、確実に今のWWEにないものがある・・・。
それは自由度、許容性。
オンプロの時は、バープロ2が・・・と何度も言ってきた。
今はそれがオンプロと・・・・・。

困り者だねと思われるかもしれないが、やっていて楽しみが違う。
これは事実。
私が求めるものそのかけらはオンプロにはある。
この動画の中にもね・・・・・。


「番外補足」
クリスマスなのに怒りの長文投稿(謎)
クリスマスは暇なんで・・・・・。(絶望)
早くおわんねぇかな(笑)
そうそう、最後に次回投稿予定の紹介。
次回投稿予定「オデンとコユキ<誕生>」
  
Posted by rougan at 11:40Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月10日

WWE2008購入記「謎の国」

「前回のあらすじ」
色々悩んだあげく結局北米版WWE2008を購入する事に。
そして、遂に発売日が・・・。

「WWE2008 購入記」



11月15日

さて、発送されるかな?と見るもオーダー受付中で変化せず。
さすがに発売日前発送とかないのか・・・。と少し残念な思いが・・・。
日本だと発売日前に一応発送しておいて発送会社預かり。
で、小売店が申し渡した日に配送って流れがあったりするので・・・。
ちなみにこのシステムのおかげで、
ネット予約組だけが発売日前日だったかな?
発売延期になった「レッスルキングダム」を手にする。という、
なんとも(笑)な状況が生まれることになる。

ちなみに私はとある販売店でゴネて(苦笑)
無理矢理店頭購入しましたけどね・・・・。(笑)

11月16日

ウキウキしながらチェックするも更新されておらず・・・。
まぁ早朝でしたから、時間差もあるのかな?

夜になって再度確認・・・。
更新されてます!香港で10時に発送されたよう。
そして当日中に香港空港へ・・・。
でも一日もかかってんのか・・・。
これって便に随時載せじゃなくて、その日の最終便にまとめて載せている?
まぁ経済的に考えればそうだよね・・・。
でも1500円ぐらい配送料払ってんだから、
もう便数増やしてよって感もあるよなー。
まぁ・・・でも明日には日本で夜には到着かな?と思う。

しかし・・・この後、本年度最高の(笑)起こる。

11月17日

朝にサイトをチェックしてみる・・・。
深夜に便に載せられた・・・で、
???
PH?なんだこりゃ・・・。

パパンガ
パパンガ(笑)
どこっすか?そりゃ?
英語で何たらミスとか書いてあるんですが・・・。


でちったよ!!
UPSのやってもうた!が(苦笑)

いやー私ちゃんと調べたんですよ!!
UPSとFedexどちらがいいか?って事を!!

教えて系掲示板やブログ等見てて、
UPSの「あのパンダCMはネタですか?」とか、
誇大広告でしょってのはあったが・・・。
まさか自分がこういうことになるとは・・・・・。(涙)

前回は3日で着たので安心していたんだがな・・・・・。

こりゃ一ヶ月こないとか、貨物行方不明になったりしないことを祈るのみ。
ああ・・・無事にきてくれぃ・・・。

11月18日

上の画像でもう結末がわかってしまうのですが、一応書いていきます。(笑)
早朝にサイトを確認。
パパンガ脱出(笑)
そして、日本到着していた。はやっ!!
というか、昨日の10時に着いてきてるじゃん!
という事は・・・今日くる?

・・・・だが、結局配送される事はなかった。

11月19日

サイトを確認する・・・。
積荷の荷分け作業に丸一日って勘弁してよ!
もうパパンガだけで(笑)は十分だって。

今日は来るよね?

しかし、結果配送される事はなかった。

11月20日

早朝にサイトを確認する。
さて・・・昨日の(笑)はなにかな?
何々・・・ああ、昨日サイトで見たのは荷出しだったんだ。
で、昨日は配送先事に、「荷分け」

・・・・・(怒)

今日こないと電話するよ・・・。

きたよ、WWE2008

結果・・・着た。




都合4日で到着。「3-4日で到着」の記載通り。
ただ、途中の配送状況で一週間位かかった気分におちいったよ。(笑)


げっちゅWWE2008
取りあえず、
げっちゅWWE2008!!
記念撮影と(微笑)


さてさて、無事到着した2008。
プレイ感想記を今後幾つか投稿していくつもりなので、
よろしければ気長にお待ちください。


次回投稿予定。
「オデンとコユキ」4部作、1作目。「誕生(オンプロ)」
  
Posted by rougan at 20:52Comments(0)TrackBack(0)

2007年11月28日

WWE2008購入記

今日はxbox360対応 WWE2008の購入記でも書こうかと思います。

いや・・・体験版した時には・・・こう思いましたよ。

「フライングしてまで買う内容か・・・?」って。

オートダッシュが無い上に、ホーミング機能も削除。

「やっちまった?」みたいな感がとてつもなく感じましたし。(笑)

と言っても、現実で3ヶ月待つってのは辛い。
価格もいっても1万ぐらいでしょ?
日本版は特別仕様って訳でもないだろうし、買っちまうか。
って事で「購入」する事を決意するに至る。

だが・・・ここで問題が。
この購入決意に至った時期が10月後半。
この時点で、未だにアジア版の発売がどこにも掲載されていない。

「うーむ。」と悩む。

ああ、あそこ見れば・・・と本サイトで調べってみる。
香港xbox(笑)ですよ、あそこ。(苦笑)

未上市遊戯だな・・・。

「はい、無い。」

納得できず、中国アマゾンなら・・・。

「無いったら、無い。」

遂に着たのですね・・・。
はうあ・・・
神は私お試しになるのですね・・・。
動くかどうかもわからない。
北米版を買えるかどうかを。(謎)


悩みまくる・・・。
だが、前のは動いたみたい・・・。
じゃ・・・今回も?
待て!!あのメーカーの事だ、
とんだ一杯を食わせられるかもしれん・・・。(微笑)

どうしよう・・・。

何か確証を得られるものはないだろうか?
そういえばヘイロー3は動くようだな・・・
うん?いや・・・殆どのソフトが動くな・・・。
マーク?マークじゃないかな?
「NTSC」だけなら動きそうなんだが、
U/Cとかついてると危険な香りが・・・。

全く見当違いかも、違うかもしれないが。(苦笑)

とりあえず確認してみよう。
うーん画像小さくて見れん。マーク自体がない?
裏表紙に書いてあるのかな?裏表紙見れるとないー。−_−)

はぁ・・・疲れた。もう、いいわ買うわ。(疲)
動かなかったら、北米版本体買ったるわ。(ちょい怒)

で、買うことに。

購入場所は昨年と同じくプレイアジアで。
あそこ安いからね。
宅急便にすると配送代で高くなってしまうが・・・。

まぁそういうことありながら、購入をポチっとな。(笑)

この後、笑撃の展開が!!

発売が迫った11月10日頃。

プレイアジアを覗いて見ると・・・。

WWE2008 アジア版 「ぷれおーだー」の文字が(笑)

遂に着たのですね・・・。
何ですか!こりは!!
でも発売日が11月20日?
(その後11月16日に訂正される。)
価格もアジア版の方がお安くて・・・。


香港xboxサイトで確認するも、掲載なし。
あれー?これ店側のミス?2月なんじゃない?と思う。
(結果は11月16日にふつうに販売され、今も好評?発売中。)
どうーすんだ?

キャンセルだ!でアジアに・・・。やれんのか!!

「やれませんでした。」(笑)

キャンセルってメールでやり取り?
はぁ・・・北米版でいいや。
つうか、香港サイトちゃんと掲載しろよ!(すごい怒)

だが、更なる悲劇が・・・ロウガンを襲う。


続く・・・・。


次回投稿予定

「謎の国」

  
Posted by rougan at 23:35Comments(0)TrackBack(0)

2007年11月21日

予告・・・

本年度最高の(笑)の予感。

あいつ(謎)の後ろ姿(笑)
あいつがまた舞い降りる。
動くか、動かないか・・・。
謎の国への誤配送・・・。




投稿は次回!期待せよ。(久しぶりの「期待せよ!」です。w)  
Posted by rougan at 06:54Comments(0)TrackBack(0)