September 02, 2008

希望の国のエクソダスのレビュー

希望の国のエクソダス (文春文庫)



「この国には何でもある、だが、希望だけが無い。」

二度目でした。
1回目は高校の時だから、4年ぶりくらい。
物語の中で書かれてるのが2008年9月までだったので、それまでにもっかい読もうと思ってた。
日本にいるあいだに読んだ村上龍さんの本がどれもこれもセックスドラッグバイオレンスだったので、セックスのない村上龍が読みたかった。
ハワイアンになってから既に持って来た45冊読み切ったけど、これが一番ガツンと来た。

じゃあレビュー!
不登校になった中学生達が数十万人規模で、国家日本に延髄切りをくらわすお話。
体系に組み込まれて、子供たちにどう生きればいいのか示せないオトナ。
オトナの言う通りにして、自分をどうクリエイトしていくのかわからないコドモ。
全世代に向けた「おいおい、目ぇつぶってんじゃねーぞ!」というメッセージ本。
経済と政治のことがぎっしり詰まってるので、理解できないとこも多いけども。
日本って停滞してねえ?って思っても、危機感なんかなくてそれは全部誰かのせいで、自分では考えない99パーセントのためにある本なんじゃねーか。
本に同意するかどうかは分かれるところだけども、考えさせられてしまうのは間違いない。
他の村上龍で消化不良起こした人もこれなら読めます。

ピーチクパーチクうっせえだけになったネチズンの皆さん読めばいい。
そしてなんかしようぜぇー。

あと俺が北海道独立しようよ!って言ってるのは5割くらいはこの本の影響だわ。








rough18 at 16:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ほん まんが 

August 09, 2008

ブログ引っ越します。

新しいのにしてやったぜ。
リンクです

これからもよろしく。
18mr











よろしくー

rough18 at 16:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 23, 2008

この夏良かったものと悪かったもの

*良かった*


・おばあちゃん孝行できたこと。
・進路が決まったこと
・入院で友達ができたこと
・みんなと遊べたこと
・サミット
・浴衣
・PEPSIのNEX


・これ↑清志郎師匠やべー。

*悪かった*

・入院そして手術
・進路が決まったこと
・サミット

あとは札幌に居る間にビアガーデンに行きたいなあ。

rough18 at 23:47|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

July 01, 2008

しばらくトップ記事

しばらくこいつがトップ記事になるように設定


FOR THE PEOPLE OF TIBET


ウェブ署名サイト。
自己満マンセーだぜwwww
名前と国名とメアド。メアドは書いても非公開。
おれには今んとこ迷惑メールはきてないです。


rough18 at 18:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 24, 2008

from Kobe

ごぶさたしております。
サミット関連会合のひとつ、環境大臣会合が開催されている神戸に滞在中です。
いろいろ関連シンポジウムやらフェアやらを覗いて来たから、その辺は別ブログ作ってうpしたい。

神戸在住 1 (1) (アフタヌーンKC)


これ読み返して泣いて、神戸好きになってとても楽しみにして来たんだけども、いかんせんどうにもこうにもお金がない。
いま流行のネカフェ難民状態だ。
一食200円で済ましてる。痩せるかなあ。

でも神戸はとってもいい街。

rough18 at 16:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

April 09, 2008

それでもなおチベットを応援

明日サンフラで聖火リレーがあります。あと10時間くらい後。
開始を前にして早くも逮捕者が出ました。金門橋に横断幕をかけたせいで。
人権団体という団体を構成する怖い人たちが怖い力で逮捕されました。

この記事を、注意したのに僕に恐いメールを送って来た人への返答とします。
どうせ読まないんだろうけど。

チャイニーズアメリカンの友達とメッセしていたら。
「明日聖火見にいこうって友達に誘われちゃったよー行くかボケww」だって。
その友達によると、北京五輪に対する抗議デモが予測されるので、中国のみなさんはアメリカに居る中国人を集めて数的優位を作ろうとしているらしいです。
その数集めにそいつは誘われた、と。

中国人に友達何人もいるし、らんま1/2も大好きだ。中華料理も好きだ。
だが国としてやろうとしてることはクレイジー。ご存知の通り。
今回の北京五輪だけに関しても言ってみても泥沼に次ぐ泥沼、恥の上塗りをあんなでっかい国が繰り返すのはいかがなものか。
情報統制されてて言論の自由が無い国の一般市民が、ネット上で暴れちゃって、
中国人が加害者になってる暴力虐殺動画とかアップされまくっちゃって。
「これだから中国人は」ってなってる。

それがまた恐い。「これだから〜〜は」ってやつ。
ひとくくり理論。「〜〜が悪いのだ!」って決める安心感。
チベットの人たちはなんとかされるべきだと思うけど、北京五輪が終わって、
世論が「中国排除」的なことになったら、どうすればいいんだろう。

ここで福沢諭吉が明治18年に書いた「脱亜論」から引用。

 日本の不幸は中国と朝鮮だ。
この二国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、同じ古典を共有しているが、
もともと人種的に異なるのか、教育に差があるのか、 日本との精神的隔たりはあまりにも大きい。
情報がこれほど早く行き来する時代にあって、近代文明や国際法について知りながら、過去に拘り続ける中国・朝鮮の精神は千年前と違わない。
国際的な紛争の場面でも「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。
もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待してはならない。
「東アジア共同体」の一員として その繁栄に与ってくれるなどという幻想は捨てるべきである。
日本は、大陸や半島との関係を絶ち、 欧米と共に進まなければならない。
ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならない。
この二国に対しても、国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。
悪友の悪事を見逃す者は、共に悪名を逃れ得ない。
私は気持ちにおいては「東アジア」の悪友と絶交するものである。




明治18年って1885年です。
この文章が日本人のアジア軽視のきっかけとなった、って意見もあるんだけど、それは違う、と思う。

んー…、国って変わらないんでしょうか。
中国と袂を分かつべきなんでしょうか。
中国は気持ち悪いんだけど、いまここぞと中国が批判される感じもなんだか気持ち悪い。

中国ひどいから叩こうよ!おっしゃああ!
ってのがキモイんだな、要するに。それじゃ中国で行われてる言論統制とか思想統制となにが違うの?と思うんです。
なんだか大きな力で中国対その他になろうとしている気がします。

義勇の念にかられてデモに参加する気持ちも分かります。
知ってしまって今なにもしないのはチベットのガキンチョどもに恥ずかしいと思います。
そのあとどーすんのー??先のこと考えてるー??って言いたい…の…かな?
わかんなくなってきたテラワロスwwwwww


中国が10個くらいに別れてそれぞれ自治権持ったらどうよ!!
でかすぎなのがマズいと思う。

そしてこれ系の話題って日本ではどうなってるの??




rough18 at 19:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

本屋大賞当たったやったぜ!!

タイトルそのままだけど、予想当たったぜ!!!うほーい!!
本屋大賞2008結果発表、ダントツで1位伊坂幸太郎【ゴールデンスランバー】
妙に嬉しい。本屋さんにいったら伊坂幸太郎フェアが始まってることでしょう。
そして映画化されますね。きっと。もうそろそろ発表されることでしょう。
次に書き始めるのは本屋大賞が前提にない作品になるんじゃなかろうか。
すっごい楽しみ。


そしてチャリ小説「サクリファイス」が2位。
「めちゃくちゃ面白いけど書店員読んでなさそう」なんて言って7位予想してたけど、
書店員さん申し訳ないです!!なめてました。
「一瞬の風になれ」でこういう系の作品はもう市民権獲得してるんですね!!
得票の中の男性書店員と腐女子書店員の割合が気になるところ。

んで2位予想してた「有頂天家族」が3位。
予想段階では「主人公がかわいい狸で、家族愛。きたこれ」
こりゃあ大正解と言ってもいいんじゃないか。きたこれ。

そして桜庭一樹、「直木賞とった勢いで大賞取りたいところだろうが甘い。票が割れる予想。」と書いてたのが正解、それぞれ7位と9位。
この2作品ノミネートしちゃうと票が割れるシステムはなんとかしたほうがいいと思います。

調子がよかったのはここまで、あとは外しました。
ビリ予想してた「悪人」が4位だし。

ベスト3はどれもおもしろいので、読んでみてくだされ。
1位2位は止まらなくなるから時間のある時にな。

ぼくの予想




rough18 at 17:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ほん まんが | 伊坂幸太郎

April 07, 2008

チベットがんばれ

わたくしがチベットの人に持っているイメージ。

日本が経済封鎖されていた時に富豪が羊毛送って助けてくれた。
理由は「仏教国が苦しいことになってるから」

強いやつらから「オマエんとこ通ったら近いから通らせて」って言われても、「いやいや俺ら中立でいきたいから無理w」って拒否ってくれた。
そのせいで日本と友達扱い。戦ってないのに責任問われたりして終いには占領された。

わたくしが中国政府に持っているイメージ

毒ギョウザをフォローしようとした。


以上よりわたくしは現在チベットを応援しております。
ドイツ人が作ったWEB署名サイト!
ここに署名してきました。署名なんぞしても直接解決にはつながりません。
自己満足です。素晴らしいことに誰も儲からなさそうです。
ドイツ人は儲かるのか??誰か裏幕知ってたら教えて。
でもチベットの人たちが見たら「なーんだ応援してくれる人いるんじゃーん」
くらいには思うんじゃなかろうか。
つーことで応援したい人はどうぞ。

聖火リレーがなにやらすごいことになってたのでこのタイミングで書いてみた。
デモで何か大きく変わった例は一つも知らないし、
参加すると集団に組み込まれる気がして恐ろしいので、やらない。
人権団体とかもおそろしくてしょうがない。ばっかじゃねーの、と思う。
何かを全力で主張する団体、と言うのがひどくおそろしい。とんでもない。

というわけでチベットのみなさま、応援が精一杯です。でも応援してます。


怖い人たちへ
怖いメールとか送ってきても無視するからやめてよね!!


続きを読む

rough18 at 03:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 05, 2008

ベトナム旅行記1

暇になってきたのでベトナムでの出来事を思い出しつつ書いてみる!!
どんどん記憶が曖昧になってゆくので、写真見ながらほっこり進行します。

ここちゃくうこうごはんここじゅーす
















まずは空港で食べ飲みしたものたち。
俺は他二人より6時間くらい早く現地空港に到着したので、時間があったのです。
ベトナムたぶん最大のホーチミン国際空港は現在鋭意拡大中なので、空港内に時間をつぶせるお店がとても少ない。
そういや街中のモールのような所でも、まだ準備段階で工事してるのにモール自体は開いていて、営業開始してる店と内装整えてる店とが混在していた。
空港内で到着ゲートから出たあとは軽食屋ふたつとオープンレストランが二つ。

ベトナムの飲食店におけるウエイターのウエイティングスタイルはすごい。
席につくとカワイイお姉さんがメニューを渡してくれる。ここまで違和感なし。
こっから。テーブルの横でずっと待ってる。オーダーを。威圧感○
もちろん「早く決めなきゃヤバいズラ」と思うので焦る。
そんで「とりあえずなんか頼んで去ってもらって、じっくりメニュー見よう」
素晴らしい作戦と思いきや、何か頼んだら即座にメニューを奪い取ってオーダー通しに行ってしまう。
またメニューが見たければ「すいませんメニューくださーい」と言えば来る。
でもメニュー見てるとやっぱりテーブルの横でずっと待ってる。メモ帳構えて絶対に俺のオーダーを聞逃すまいと待ってる。
オーバーではない。どこの店でもそう。これを助長しているのはきっと店員の過多。
すっごい店員多い。日本のレストランの2−3倍いる。

写真のごはんは中身無いココナッツにシーフードチャーハン入ったもの、
ご飯にぶた、ニワトリ、アヒル焼いて乗っけてニョクマムベースのタレかけたもの、
そしてココナッツジュース。これマジウマくて、1日1回は飲もうと思った。
飲んだ後はスプーンで中身ほじくって食べる。これが楽しい。


ねるたくねるさとし








やっと二人に会えたと思ったら二人は寝ていた。
ムニャムニャフガフガおっしゃる二人を抱えてホテルまで運んだ。うそ。
イケメン拓と故郷の空気でよく寝るさとし。
イケメン拓に我が家のヤスが創作意欲をかき立てられて似顔絵描いてくれた。

拓のえ









クリックで拡大。リアルな口の周りに注目。
口が緩い俺だけども、拓にはかなわない。色んなものが出るわ出るわ。
拓の隣にいるのは尚人。


空港からホテルに行くときに乗ったタクシーの運さんが英語喋れたのでいろいろ聞いた。
我々の旅のきっかけであるサトシを指差して「こいつベトナム人みたいでしょ」って聞いたら
「いやオマエがベトナム人顔だ」って言われた。
まさかの事態。ベトナム人から見たベトナム人顔はサトシではなく俺でした。
「オマエハンサム」
しかもベトナム人的には俺はハンサムのようでした。
10年ぶりくらいにハンサムさん扱いされた。
ここが永住の地なのではないか。

つづく

rough18 at 15:05|PermalinkComments(5)TrackBack(0)動画 

April 01, 2008

コンサ初勝利おめでとう

残留できるといいですね。


掃除しながら聴いてた曲
vivaldiソプラノリコーダー協奏曲
リアルジャガーさんです。さすがにリコーダーで和音は無理だけど。


rough18 at 11:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おんがく | 動画