rouinc

Studio AYA 制作日誌

日々思うことや制作日記を綴ります

12 5月

5/14(土)名古屋レインボープライド、手話通訳がつきます!

5/14(土)に開催される名古屋レインボープライド。 ステージの手話通訳は前からついていましたが、 今年はそれに加え、会場内のブースを回る時の同行通訳も付きます!
本当に有難いです。

(↑こちらにブース同行手話通訳のことが書いてあります)
DVD『11歳の君へ 〜いろんなカタチの好き〜』に 歌『WE ARE ONE』を提供してくださった天道清貴さんも出演! (『11歳の君へ』予告編の動画にも出演していただいています) 当日は私も行く予定です。
当日は、DVD『11歳の君へ』の販売はないのですが、
ネットでご注文をお受けしています。
詳しくはこちら

22 4月

ろう難聴LGBT5人が出演・DVD『11歳の君へ ~いろんなカタチの好き~』

今日から東京レインボープライドが始まります。
わたしの友人(『11歳の君へ』を作るきっかけになったひと)も
手話通訳として参加するそうな。
先日のNHK「スイッチインタビュー」でryuchellを見たばかりなので
東京レインボープライドでステージのイベント司会を務めると
下記のサイトで知り、「おお!」と。

東京レインボープライド 2022

ろう・難聴LGBTの5人に出演してもらった
DVD『11歳の君へ』は全国の聾学校や図書館などに
ぜひ置いてもらいたい作品です。

図書館からの注文も受けていますので、
ぜひ地元の図書館にリクエストを出してもらえると嬉しいです!

21 4月

手話と字幕でわかるHIV/エイズ予防啓発動画

明日(4/22)から東京レンインボープライドが始まります。
DVD『11歳の君へ 〜いろんなカタチの好き〜』の制作で2回参加しました。
様々なイベントが開かれ、下記のシンポジウムでは手話通訳も付くようです。

「LGBTQと感染症 〜HIV予防薬 “PrEP”(プレップ) 認可はいつになる?〜」 

■日時 4月22日(金)16:00〜17:00
■会場 代々木公園 野外ステージ
■ゲスト
・岡 慎一(国立国際医療研究センターACC センター長)
・タケシ(病院勤務のゲイ男性/PrEP経験者)
・今賀 はる(女性セックスワーカー)
・佐藤 昭裕(KARADA内科クリニック院長)

■司会
・生島 嗣(ぷれいす東京)
・KILA (トランス男性/ゲイ)
*LIVE配信もされる予定です。
*詳細は、https://tokyorainbowpride.com/stage/

2018年に制作した「手話と字幕でわかるHIVエイズ予防動画」は
自由にダウンロードし、無料でご活用いただけます。


ダウンロードはこちらから
私に許可を取らなくても大丈夫ですので、
保健所や学校の授業などでどんどんご活用いただけると嬉しいです。

こちらも販売中です。

20 4月

目の見えない方専用の電子図書館「サピエ」で映画 『きこえなかったあの日』が登録

目の見えない方専用の電子図書館「サピエ」で
『きこえなかったあの日』の音声ガイドがアップされました。

映画の音源のみを抽出し、それに音声ガイドを同期させて、
音のみの映画(シネマ・デイジー)を製作していただいたのです。
(デイジーは視覚障害者用音声図書の総称)

地元の点字図書館からインターネット上にある
電子図書館「サピエ」から取り寄せることも可能ですので、
全国の目の見えない方に楽しんでもらうことができます。

このお話をいただくまで、
音源だけの映画があるということを知りませんでした。
「利用者は映画の音と場面説明を聞き、
心のスクリーンに映画を映す」という担当者の説明が
印象に残っています。

心のスクリーン。
わたしが無音状態で、テレビを見ることと似ているのかな。
音のない「音」や「声」がきこえてくるという。

4/16(土)にサピエ図書館に『きこえなかったあの日』が登録された時、
「早速反響があり、4月19日時点で226人の方にご利用いただいています」と
担当者が教えてくれました。

すんごくうれしい!!!

ちなみに一般の図書館からのDVD注文も受けており、
全国の図書館から注文をいただいています。
図書館での貸出を希望される方はぜひ、
地元の図書館にリクエストを〜(*^▽^*)





16 4月

明日(4/17)夜、ラジオ出演します

先月、サイン加藤さんのラジオ番組に出演しました。
収録時は、第6波の真っただ中、
お家で粘土をこねこねしていた時だったので
「大丈夫かな、わたし。どうしたらいいと思いますか」
と悩みの相談もしてしまいました。
ノーカット、ノー編集なのでそのまんま流れちゃいます。
ラジオ出演


















ーーーーーーーーーーーーー
ラジオ放送 4/17(日)19:30〜
(再放送4/24(日)19:30)
★『念ずれば叶う』の聴き方★
東日本第1チャンネル
毎週日曜 19:30〜20:00
「〜 ▶️ラジオを聴く〜」をタップしてお聴きください♪
ーーーーーーーーーーーーーー
収録後、加藤さんに粘土で作ったラジカセを差し上げたら、
喜んでいただきました。

275236100_7189478744460386_7096131405180608465_n































今日は朝からいいお天気。
Don’t think. Feel!!
P1020678
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ