先週の土日、宮城・吉岡宿にしぴりかの映画祭に
参加させていただきました。
「11歳の君へ」の上映後、お母さんが私に
「この子(息子)、
11歳なんです」と声をかけてくれました。

ええ!11歳の子の感想、ぜひぜひ聞きたい!!!と思って
彼に「どうだった?」と筆談で聞くと、
うーんと考えながら、

「1人1人の思いが伝わった。
 全員の体けん談の内容がいいなと思った。」

と書きました。

その2日後、お母さんが
「息子があの後もずっとDVDのことを考えていたようで
今日、「『とても自然なこと』なんだよね」と言っていました」
と教えてくれました。

にしぴりかの映画祭のチラシにこんな文章が載っています。

「全てを知ることはできないし、人と関わることは
きっと「わからない」ことが前提なのだと思います。
でも、そうしたちがいを認めた上で、それでも知ること、
分かろうとすることはきっと自分の世界を広げ、
人との関わりを深め、生き方を豊かにするはず。」


「わからない」ことに対して、
11歳の男の子がその後も考えてくれたことが、
本当に嬉しいです。

私たちが「わからない」ことと出会うチャンスを作り、
準備をしてくださった実行員の皆さま、
お越しくださった皆さま、本当にどうもありがとうございました。
2018107-3


















次回は関西クイア映画祭が京都で開催されます。

10月19日(金)関西クイア映画祭2018


「11歳の君へ」上映・トーク

DVDに出演している山崎悦子さんとトークに参加します。
関西の皆さま、ぜひお越しください。

――――――――――――――――――――――
【講演・上映会のお知らせ】

10/19(金)京都・関西クイア映画祭
「11歳の君へ」上映・トーク
トークゲストに出演者の山崎悦子さんも参加

11/4(日)鳥取

11/24(土)長野・岡谷市
主人公の太田 辰郎氏がゲストとして参加

☆ DVD好評販売中 ☆