愛知県 豊田市 老人保健施設 さなげ愛知県 豊田市の老人保健施設 さなげへのお問合せは 0565-44-2400
愛知県 豊田市 老人保健施設 さなげ通所リハビリテーション(デイケア)短期入所療養介護(ショートステイ)介護老人保健施設(老健)への入所痴呆対応型共同生活介護(グループホーム)愛知県 豊田市 介護 求人 募集さなげ

老人保健施設 さなげHOME > さなげだより

2021年10月22日

8月6日 風鈴作り

 ペットボトルを使い風鈴作りを行いました。ペットボトルを半分に切り、表面をマーカーペンやカラーセロファンで飾り、その中心に鈴を吊るしました。見た目にも涼し気な風鈴が出来上がりました。 

gh01



8月20日 山桃のクリームソーダ作り

 クリームソーダを作りました。庭で収穫した山桃をシロップにしてソーダで割りました。その上に手作りのバニラアイスを乗せました。暑い夏に冷たくて爽やかな山桃のクリームソーダを味わう事ができました。

gh02



8月の防災訓練

 今回の防災訓練は、非常食についての知識や意識を高める目的で、説明や検討を行いました。ホームでは、ローリングストック法での備蓄も含め、2週間分の食材を蓄えています。今回は、缶詰のパン等を、実際に食して頂きました。皆さん声々に「こんな便利な物があるんだね。」「これなら何かあった時でも安心だね。」と話されていました。


9月17日敬老会 9月20日敬老の日のお祝い御膳

 敬老会を行いました。今年は、感染予防対策のため、職員からのお祝いの出し物は中止とし、リクエストの多かった昭和の歌手・歌謡曲のDVD観賞を行いました。「懐かしいね。この曲は知っているよ。」等の声が聞かれ、楽しんで頂きました。
 家族からお預かりした写真やメッセージカードを色紙に飾り、プレゼントしました。皆さん大変喜ばれました。
 9月20日の敬老の日には、赤飯、天ぷら、煮物、吸い物、季節のフルーツの御膳でお祝いしました。 

gh03



9月28日 姫リンゴのドーナツ作り

 庭で収穫した姫リンゴを角切りにして生地に混ぜました。ドーナツはしっとり揚がり、姫リンゴのサクサクした食感と合い、とても好評でした。粉砂糖をまぶして出来立てを頂きました。

gh04



9月22日 避難訓練

 避難訓練は、地震を想定して行いました。毎回、職員の声が通りにくく、職員間の連携が図り辛いとの意見が上がります。今回は、身振りや手振りを大きく取り、相手に伝えることを心掛けました。入居者様にも同じように働きかけることで、難聴の症状を認める方でも、比較的スムーズに避難誘導することが出来ました。避難経路についても、いざという時に落ち着いて行動できるよう日頃から確認しておきたいと思います。



2021年10月01日

さなげだより 2021年10月号

 秋本番の季節となりました。この時期は「天高く馬肥ゆる秋」ともいわれるように、秋に収穫される様々な旬の味覚が楽しめます。さなげでも栗や柿が色づき始め、今年も利用者様と一緒に収穫できるのが楽しみです。
 新型コロナウイルスについての緊急事態宣言は解除されましたが、愛知県では厳重警戒宣言が出されました。引き続き感染症対策を行っていきます。
季節性インフルエンザの予防接種についても準備を行っています。


◆10月の行事予定 ◆


 5日(火)介護相談員(グループホーム)
11日(月)理容
13日(水)介護相談員(デイケア・2階・3階)
25日(月)スイカフェ(認知症カフェ)
      色彩を使って認知症予防
      〜彩り豊かな小物を作りましょう〜
      介護老人保健施設さなげ 作業療法士

✿毎週水曜日…パン屋の日 ✿毎週木曜日…喫茶の日

  • 上記内容は新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては 中止させて頂く場合があります。


fig04


◆ 栄養課より ◆

fig01 9月20日(月)は「長寿お祝い弁当」として、お赤飯、海老・さつま芋・かぼちゃ・なすの天ぷら、厚あげと大根の炊き合わせ、なます、梨、桜漬け、清まし汁をご賞味いただきました。お祝いと感謝の気持ちを込めたお弁当は、おいしいというお声をたくさんいただき、大変喜ばれました。敬老の日を笑顔で過ごしていただく事ができました。

 10月20日(水)は「秋の味覚満載弁当」として、きのこおこわ、鮭の西京焼き、さつま芋・まいたけの天ぷら、卵豆腐のえびあんかけ、ほうれん草のお浸し、三色豆、手毬麩とえのきと三つ葉のすまし汁、柿をご用意いたします。秋の味覚をふんだんに使用したお弁当となります。色とりどりに色づく秋の風景を感じていただけたらと思います。fig03どうぞお楽しみに。



fig06

◆ 各フロアの行事予定 ◆

2階(従来型・ユニット型)
 赤や黄色、茶色など色とりどりの折り紙や画用紙でもみじを作りたいと思います。作ったもみじを組み合わせ紅葉を表現し、季節を感じたいと思います。

3階
 色紙や画用紙で葡萄や栗などを作ります。模造紙に果物畑を貼り絵で描き、fig08実りの秋を感じたいと思います。

デイケア
 新聞紙を丸め折り紙を貼り付けて覆い、りんごや柿、みかんなどの季節の果物を作ってフロアに飾ります。

グループホーム
 “秋の味覚収穫ゲーム”を行います。新聞紙と折り紙で作った、旬のさつま芋や栗、柿、キノコを籠の中いっぱいに収穫します。ゲームを通して身体を動かしたり、季節を感じて頂きたいと思います。
 季節のおやつは、ハロウィンにちなみ、かぼちゃを使った蒸し饅頭を作ります。かぼちゃを練り込んだ皮で餡子を包み、蒸し上げます。ほっくりとして温かい出来立てのお饅頭を楽しんで頂きたいと思います。どうぞ、お楽しみに。fig05


fig06



◆お知らせ ◆

 
◆敬老のお祝いを行いました◆

 今年も感染予防対策をしながら、各フロアで敬老のお祝いを行いました。
100歳以上のご長寿の方は、3階フロアに1名、2階フロアに3名お見えになります。満100歳を迎えられた方に、総理大臣から賞状と銀杯、愛知県より記念品が届きましたのでお渡し、施設より額をプレゼントさせて頂きました。100歳以上の方には、祝品をプレゼントし、fig09皆様で長寿のお祝いをしました。


fig07

◆面会について◆

 面会の再開を検討しています。前回と同じように、パーテーションを使用した形になります。携帯電話を通した会話の支援についても、引き続き行っていきます。面会・携帯電話での通話は共に一回5分程度、面会については2名までとさせて頂きます。ご希望される方は、事前に電話(0565-44-2400)にて、身元引受人,泙燭廊△諒より、ご予約頂くようお願い致します。ご不明点等あればお問い合わせください。

2021年09月01日

さなげだより 2021年09月号

 夏の暑さも峠を越え、朝夕の風に季節の移り変わりを感じる頃となりました。秋は、空気が澄んで、一年で最も月が美しく見えると言われています。中秋の名月である9月21日は、月を見上げて名月の美しさを感じてみてはいかがでしょうか。施設では、ご長寿のお祝いを行います。これからもますます元気で長生きして頂けるよう、職員一同願っております。
 8月27日より、愛知県にも緊急事態宣言が発出されました。豊田市でも感染が拡大しているため、面会は再度中止とさせていただきます。施設でも、感染症マニュアルに沿って、最大限の対策を継続していきます。ご不便をおかけしておりますが、御協力をお願い致します。



◆9月の行事予定 ◆


21日(火) 防犯訓練
27日(月) スイカフェ(認知症カフェ)
       タイトル:色彩を使って認知症予防
       〜彩り豊かな小物を作りましょう〜
       介護老人保健施設さなげ 作業療法士
fig03
       ※敬老会は各フロアで行います。

✿毎週水曜日はパン屋の日


  • 上記内容は新型コロナウイルスの感染拡大の状況によっては中止させていただく場合があります。
  • 行事は感染予防対策を充分にとって行います。
  • 毎週木曜日の喫茶は中止させて頂きます。
  • 介護相談員の来所は中止になりました。




◆ 栄養課より ◆

fig01 8月3日(火)は「盛夏うなぎ弁当」でした。菜飯、うなぎの蒲焼、ちくわと冬瓜の煮物、きゅうりの酢の物、桜漬け、てまり麩とみつばのすまし汁、巨峰をご賞味いただきました。『贅沢なお弁当』、『うなぎが美味しい』、『巨峰も甘くておいしい』など、沢山の方より嬉しいお声を頂きました。

 9月20日(月)は「長寿お祝い弁当」として、お赤飯、海老・さつま芋・かぼちゃ・なすの天ぷら、厚揚げと大根の炊き合わせ、なます、なし、桜漬け、清まし汁をご用意いたします。長寿の象徴と言われている海老、縁起の良いお赤飯や紅白なますにお祝いの気持ちを込めました。皆様の長寿・健康・幸せを願い、日頃の感謝の気持ちを込めた「長寿お祝い弁当」を、どうぞお楽しみに。


fig05


◆ 各フロアの行事予定 ◆

2階(従来型・ユニット型)
 今年100歳を迎えた方を筆頭に皆様のご長寿と健康をお祝いし、敬老会を行います。また、ささやかですが、お祝いカードを一人ひとりに贈呈し、楽しい時間を過ごしたいと思います。

3階
 利用者様のご長寿のお祝い会を行います。皆様で歌を歌い懐かしい昔遊びをしながら、楽しい一時を過ごして頂きたいと思います。fig08

デイケア
 皆様の長寿をお祝いし敬老会を行います。職員の考えた出し物や、馴染みがあり、元気のでる「炭坑節」を踊り、笑顔あふれる会にしたいと思います。

グループホーム
 敬老のお祝いを行います。今年はご家族からお預かりした写真とメッセージを色紙に飾り、プレゼントさせて頂きます。また、リクエストの多かった昭和の歌謡曲のDVD鑑賞会も行います。敬老の日の昼食には、長寿の願いを込め、赤飯・海老と野菜の天ぷら・煮物・お吸い物・季節のフルーツのお祝い御膳をご賞味頂きます。
今月の季節のお菓子は、姫りんごの揚げドーナツを作ります。ホームの庭でたわわに実った姫りんごを使用します。りんごを刻み生地に入れます。揚げたてを楽しんで頂けたらと思います。
どうぞお楽しみに。fig04
 *行事は感染予防対策を充分にとって行います。

さなげ 公式サイト
  • さなげについて
  • 通所リハビリテーション(デイケア)
  • 短期入所生活介護(ショートステイ)
  • 介護老人保健施設への入所
  • 痴呆対応型共同生活介護(グループホーム)
  • 愛知県 豊田市 老人保健施設 介護 求人
  • さなげ トップページへ戻る
Archives
愛知県 豊田市 介護老人保健施設 さなげ老人保健施設「さなげ」では
新卒・中途採用を行っています。さなげ 代表電話番号:0565-44-2400さなげだより

 

関連施設

豊田市南部 老人保健施設「かずえの郷」かずえの郷 代表電話番号:0565-21-6700精神科・心療内科「南豊田病院」南豊田病院 代表電話番号:0565-21-0331

医療法人 豊和会 ご案内老健「さなげ」の採用情報個人情報保護方針

Copyright© 2007- Sanage All Rights Reserved.
supported by 医院経営コンサルティングのMMP produced by MMPの医院専門ホームページ作成/製作サービス