愛知県 豊田市 老人保健施設 さなげ愛知県 豊田市の老人保健施設 さなげへのお問合せは 0565-44-2400
愛知県 豊田市 老人保健施設 さなげ通所リハビリテーション(デイケア)短期入所療養介護(ショートステイ)介護老人保健施設(老健)への入所痴呆対応型共同生活介護(グループホーム)愛知県 豊田市 介護 求人 募集さなげ

老人保健施設 さなげHOME > さなげだより

2022年10月01日

さなげだより 2022年10月号

 色が変わり始めた木々の葉や空に広がる鰯雲、風に揺れるコスモスに秋の訪れが実感できるようなりました。新型コロナウイルスの感染者数も少しずつ減少していますが、再流行も考えられ、予断を許さない状況です。また季節性インフルエンザの流行も心配される時期となってきました。施設では入所者様対象に10月より随時予防接種を行っていく予定です。今後も体調管理・感染予防対策をしっかり行っていきます。

fig02

◆10月の行事予定 ◆

 4日(火) 介護相談員(グループホーム)
       お茶を楽しむ会
10日(月) 理容
12日(水) 介護相談員(2階・3階・デイケア)
19日(水) グループホーム運営推進会議
24日(月) スイカフェ(認知症カフェ)
       「認知症に役立つ薬の知識」 
        介護老人保健施設さなげ 薬剤師

fig03
🌰毎週水曜日はパン屋の日
🌰毎週木曜日は喫茶の日


  • 上記内容は新型コロナウイルスの感染拡大状況にっては、中止させて頂く場合があります。






◆ 各フロアの行事予定 ◆


2階(従来型・ユニット型)
 彩かな黄色の折り紙で銀杏並木を作ります。各ユニットの壁に飾って秋の季節を感じて頂きたいと思います。fig04

3階
 色紙でたくさんのもみじやいちょうを作り、秋の風景の描かれた台紙に貼りつけて紅葉を表現します。季節を感じて頂けたらと思います。

デイケア
 紙テープを切り、放射状に重ね合わせコスモスの花を作ります。フロアに沢山飾り、秋を感じて頂きたいと思います。

グループホーム
 スポーツの秋です。ミニ運動会を行います。玉入れなど3つの競技を楽しみたいと思います。職員が工夫をこらし、皆様に楽しんで頂ける競技を企画しています。
 今年もホームの栗の木がたくさん実をつけました。収穫した栗を使って、栗どら焼きを作ります。手作りの餡の中に大きく刻んだ栗を混ぜ合わせます。秋の味覚をご賞味いただきたいと思います。fig05後半には、皆さんに大好評のお寿司のテイクアウトも予定しています。お楽しみに。



◆ 栄養課より ◆

fig01 9月19日(月)は、「長寿を祝う松花堂弁当」として、赤飯、エビ・キス・なす・さつま芋・しし唐の天ぷら盛り合わせ、がんもの煮付け、大根の梅肉和え、みつばのすまし汁、梨をご賞味いただきました。天ぷらは「種類が多くて豪華だね」とのお言葉を頂きました。お赤飯も好評で、みなさまに喜んでいただくことができました。

 10月13日(木)は、「神無月お楽しみ弁当」です。栗ご飯、鶏の揚げ煮、卵焼き、ミートボール、法蓮草と白菜のごまあえ、花麩とみつばのすまし汁、デザートは柿をご用意いたします。栗ご飯、柿で秋の味覚を楽しんでいただけたらと思います。10月は運動会シーズンでもあり、鶏の揚げ(煮)、卵焼きやミートボールなど、お弁当の定番メニューも詰めてみました。fig06どうぞお楽しみに。


fig08


◆敬老のお祝いを行いました◆

 敬老のお祝いは、感染対策を行い各フロアで開催しました。fig09
100歳以上のご長寿の方5名(男性1名・女性4名)には、施設よりお祝いの品として暖かいちゃんちゃんこをプレゼントしました。


 グループホームでは誕生月の花のメッセージカードを贈り、皆様のご長寿をお祝いしました。とても喜んでいただきました。
fig10



2022年09月01日

さなげだより 2022年09月号

 いくぶん、残暑もやわらぎ秋風が感じられる頃となりました。施設の周りでは、田んぼの稲穂も黄金色となり、収穫の時期を迎えています。
新型コロナウイルス感染症の流行「第7波」による感染急拡大で、一日当たりの感染者数が過去最多を更新するなど、厳しい状況になっています。これまで取り組んできた、基本的な感染症対策をしっかり行って参ります。

fig03


◆9月の行事予定 ◆

 5日(月)お茶をたのしむ会 
 6日(火)介護相談員(グループホーム) 
12日(月)理容
14日(水)介護相談員(2階、3階、デイケア)fig02
26日(月)スイカフェ(認知症カフェ) 
      「もしバナゲームで脳の活性をしましょう」  
      豊田厚生病院 地域包括支援センター


✿毎週水曜日はパン屋の日 ✿毎週木曜日は喫茶の日

  • 各予定は新型コロナウイルス感染の状況により、中止させていただく場合があります。





◆ 栄養課より ◆

fig01 8月4日(木)は、「盛夏 笑顔いっぱい弁当」として、菜飯、うなぎの蒲焼、ちくわと冬瓜の煮物、きゅうりの酢の物、てまり麩とみつばのすまし汁、巨峰をご賞味いただきました。うなぎの蒲焼は、喜ばれる方が多く、『おいしい』との声をたくさんいただきました。

 9月より厨房の委託業者が変更となりました。そのため、お祝いとして1日(木)は統一献立となります。ちらし寿司、穴子天、高野豆腐の炊き合わせ、法蓮草のお浸し、すまし汁をご用意いたします。また、9月19日(月)は、「長寿を祝う松花堂弁当」です。赤飯、エビ・キス・なす・さつま芋・しし唐の天ぷらの盛り合わせ、がんもの煮付け、大根の梅肉和え、みつばのすまし汁、梨をご用意いたします。献立の内容も新しくなり、より一層食事を楽しんでいただける献立を提供していきたいと思います。fig04どうぞお楽しみに。




◆ 各フロアの行事予定 ◆


デイケア
 皆様のご長寿と健康をお祝いし、敬老会を行います。職員によるマジックショーやジェスチャ−ゲームを企画しています。皆様に楽しんで頂きたいと思います。

2階(従来型・ユニット型)
 ご利用者様のご長寿をお祝いし、敬老会を行いたいと思います。職員手作りのお祝いカードを皆様に贈呈し、楽しいひと時を過ごして頂きたいと思います。

3階
 利用者様のご長寿をお祝いし、敬老会を行います。スタッフが、お祝いのメッセーを書いたカードを画用紙に貼り、皆様で折り紙で作った花などを飾ります。最後に懐かしい曲を歌って楽しい時間を過ごしていただけたらと思います。

グループホーム
 19日は敬老会を催します。ハンドベルの演奏でご長寿をお祝いします。みなさんにおなじみの曲を練習中です。どうぞお楽しみください。ささやかですが、職員が心を込めて作った、花のペーパークイリングのメッセージカードもプレゼントします。昼食には、お赤飯、お吸い物、エビフライ、紅白なます、煮物、旬のフルーツのお祝い御膳をご用意いたします。季節のおやつは、冷やし月見ぜんざいを作ります。夜空に浮かんだ月や雲を、南瓜を練りこんだお団子と生クリームで表現します。『中秋の名月』を思い浮かべ皆さんでいただきたいと思います。 
※楽しい会は感染予防に充分に配慮して行います。

fig05



fig08


◆お知らせ◆

 後期高齢者医療制度において、医療費の窓口負担割合が一部改変更となります。10月1日から、窓口負担割合が1割の方のうち、一定以上の所得のある方は、2割負担になります。それに伴い、再度9月中旬頃に「後期高齢者医療被保険者証」が発送される予定です。新しいものが届きましたら事務所までお持ちください。控えを取らせていただきます。長期入所、グループホームをご利用の方はお預かりします。よろしくお願い致します。
fig07


2022年08月31日

6月中旬 猿投神社にドライブ 
 
猿投神社へドライブに出かけました。神社では、ご家族やご自身の健康などをお祈りしました。道中では車中から新緑を楽しまれました。また、天気の良い日には敷地内の紫陽花やノウゼンカズラ等、季節の花を観賞しました。 

gh01



6月20日 紫陽花マフィンケーキ作り 

 紫陽花の花を模ったマフィンケーキを作りました。マフィンはホームで収穫したクランベリーをジャムにして生地の真ん中に入れ、焼き上げました。マフィンの上に3色(赤・青・紫)の生クリームをトッピングしました。クランベリーのジャムはほんのり甘酸っぱく、3色のクリームの甘さとよく合って、とてもおいしいと好評でした。

gh02



6月28日 避難訓練 

 夜間、火災が発生した想定で訓練を行いました。前回と比較して、職員同士が声を掛け合いながら行うことが出来ました。居室の扉の閉め忘れや難聴の方に対しての声掛けが上手くできなかったなどの反省も上がりました。今後の訓練に活かして行きたいと思います。


7月7日  七夕

 リビングの笹には、健康や家族の幸せなどの願いをしたためた短冊と七夕飾りを飾りました。
 昼食には、天の川に見立てたおそうめんと旬のキス、ナス、蓮根、しし唐の天ぷら、デザートには初物のスイカを頂きました。

gh03



7月12日 水まんじゅう作り 

 甘いこしあんが入った水まんじゅうを作りました。葛粉を溶かし青く色付けをして、夜空に見立てました。ひんやりとのど越しのよい水まんじゅうが出来上がりました。

gh04



7月20日 避難訓練 

 今回も夜間の火災を想定した訓練を行いました。参加した職員は久しぶりの夜間訓練という事もあり、「火災の発生場所が正確に伝えられない」「排煙口を開けられない」など初動で行わなければいけない内容を忘れることが目立ちました。初心にかえり、基本的な手順を反復する事の大切さを痛感しました。全職員が定期的に参加できるようにしていきたいと思います。

さなげ 公式サイト
  • さなげについて
  • 通所リハビリテーション(デイケア)
  • 短期入所生活介護(ショートステイ)
  • 介護老人保健施設への入所
  • 痴呆対応型共同生活介護(グループホーム)
  • 愛知県 豊田市 老人保健施設 介護 求人
  • さなげ トップページへ戻る
Archives
愛知県 豊田市 介護老人保健施設 さなげ老人保健施設「さなげ」では
新卒・中途採用を行っています。さなげ 代表電話番号:0565-44-2400さなげだより

 

関連施設

豊田市南部 老人保健施設「かずえの郷」かずえの郷 代表電話番号:0565-21-6700精神科・心療内科「南豊田病院」南豊田病院 代表電話番号:0565-21-0331

医療法人 豊和会 ご案内老健「さなげ」の採用情報個人情報保護方針

Copyright© 2007- Sanage All Rights Reserved.
supported by 医院経営コンサルティングのMMP produced by MMPの医院専門ホームページ作成/製作サービス