愛知県 豊田市 老人保健施設 さなげ愛知県 豊田市の老人保健施設 さなげへのお問合せは 0565-44-2400
愛知県 豊田市 老人保健施設 さなげ通所リハビリテーション(デイケア)短期入所療養介護(ショートステイ)介護老人保健施設(老健)への入所痴呆対応型共同生活介護(グループホーム)愛知県 豊田市 介護 求人 募集さなげ

老人保健施設 さなげHOME > さなげだより

2018年04月25日

節分2月2日 節分(恵方巻作り・福豆ゲーム)
 節分の行事を行いました。無病息災を願いながら、ご自分で作った恵方巻を南南東に向かって頂きました。食べごたえのある恵方巻に満足されていました。又、今回は趣向を凝らし、福豆ゲームを行いました。赤鬼と青鬼の口に目掛けて福豆を投げ入れ、鬼を福で満たして退治しました。最高得点のお二人には、メダルをプレゼントし、福女としてお祝いしました。

gh01



2月13日 チョコブラウニー
 バレンタインデーに因んで、チョコレートを使った焼菓子を作りました。今回は職員の手作りお菓子をプレゼントしました。チョコブラウニーの中に入っているくるみの食感がアクセントとなりました。「今どきのお菓子だね。甘くて美味しい。」と喜んで頂きました。

gh02



2月22日 手打ちラーメン作り
 前回好評だった手打ちラーメン作りを行いました。今回は寒い時期なので、温かい味噌ラーメンに挑戦しました。麺とスープも、もちろん手作りです。見た目にも美味しい具沢山のラーメンが完成しました。「一生懸命に麺を捏ねたからコシがあり美味しい。」と話され、皆さん完食されました。

gh03



3月2日 ひな祭り(桃カステラ作り・ ひな祭りの歌)
 桃の節句に長崎の郷土菓子である桃カステラを作りました。焼いたカステラの上に、赤と緑に色付けしたフォンダン(砂糖と水飴を煮詰めたもの)をデコレーションしました。色鮮やかな可愛らしい桃型のカステラが出来上がりました。市販されている物の様にはいきませんでしたが、楽しんで作る事ができました。ひな人形を愛でながらカステラをいただき、楽しい時間を過ごしました。

gh04



2月23日 3月19日 避難訓練
 2月3月は夜間想定の避難訓練を行いました。3月は、老健と合同で訓練を行いました。今回は近隣の会社の方にもご参加いただきました。万が一の時のために年1回ご協力頂いております。毎月訓練を行う事で、少しずつ声掛けや連携ができるようになってきました。

gh05


2018年04月01日

さなげだより 2018年4月号

 寒さも遠のき冬の風景から、春の光景へと移り変わりました。暖かい日が続き、当施設周辺では桃の花が見頃を迎えています。また、開設時に植樹した桜の木も利用者様や来客の方々、職員の目を楽しませるまでに成長しました。各フロアでもお花見の予定があります。他にも、こぶしやハナミズキ、姫リンゴ等がきれいな花を咲かせてくれます。是非ご来所の際は敷地内の散策を楽しんで頂ければと思います。
 さて、新年度が始まり、新人職員を迎えます。介護保険法も改定され、職員一同新たな気持ちで頑張っていきたいと思います。



◆4月の行事予定 ◆

 3日 (火) 介護相談員(グループホーム)
 5日 (木) 地域交流活動 華道・茶道 倉橋会
11日(水) 介護相談員(2階・3階・デイケア)fig02
16日 (月) 理容
18日 (水) 運営推進会議(グループホーム)
19日〜25日 新人オリエンテーション
23日 (月) スイカフェ(認知症カフェ)
       今日から始めよう!「腰痛予防」

✿毎週水曜日はパン屋の日 ✿毎週木曜日は喫茶の日


◆ 栄養課より ◆

fig01

 3月2日(金)は「桃の節句弁当」として、ひな祭りの押し寿司、カレイの照り焼き、菜花のごま和え、厚揚げと里芋の炊き合わせ、フルーツにはみかんをご用意いたしました。メインの押し寿司は赤、黄、緑の具材で彩り、春の訪れを感じていただけたかと思います。今年も笑顔で桃の節句をお祝いすることができました。


 4月11日(水)は「春爛漫弁当」です。お赤飯、鰆の西京焼きと野菜の天ぷら、じゃが芋とそら豆の炊き合わせ、きゅうりの酢の物、桜漬け、デザートとしていちごをご賞味いただきます。たくさんの食材を使い、春ならではのにぎやかなお弁当をご用意いたします。fig04お食事からも春を満喫していただければと思います。どうぞお楽しみに。



◆ 各フロアの行事予定 ◆

《2 階 従来型・ユニット型》
 施設の敷地内にある桜でお花見をします。暖かい陽差しの中、桜を観賞しながら利用者様同士の交流を楽しんで頂きたいと思います。

《3 階》
 施設の庭でお花見を楽しみたいと思います。桜やハナミズキを眺め、春の歌を歌いながらお茶を頂きます。今の良い季節をたくさん感じて頂けたらと思います。

《デイケア》
 今年度も送迎時に、桜並木を眺めながら花見を楽しみたいと思います。また、春の草花を水彩えのぐを使って描き、飾りたいと思います。

《グループホーム》
 大きくなったさなげの桜の木の下で手作りのお弁当を頂きながらお花見を楽しみたいと思います。また、近隣の桜並木、桃の花、菜の花を見にドライブにも出かけます。おやつは、庭のよもぎを使ったよもぎあんドーナツを作ります。春の陽差しの中、fig03ベランダに出て会話を楽しみながら頂きたいと思います。



お知らせ

 先日、介護保険法の改定について、現時点でわかっている内容についての情報を提供させていただきました。今後、国から出される通知等により変更となる場合もございますので、ご了承ください。 
 ご不明な点については何なりとお尋ねください。
fig05

2018年03月03日

12月20日 サツマイモのケーキ作り
 畑で収穫したさつま芋を使用し、ケーキを作りました。カップケーキの上に、さつま芋クリームをデコレートし、モンブラン風に仕上げました。さつま芋の風味がとても良いと好評で、紅茶と一緒に頂きました。

gh01



12月22日 クリスマスケーキ作り
 ブルーベリーのチーズスフレを初めて作りました。抹茶クリームとイチゴでモミの木とサンタを装飾し、可愛いクリスマスケーキが出来上がりました。メレンゲをよく泡立てたことで、生地がしっかりと膨らみ大成功でした。「さっぱりしてて美味しい。」と好評でした。

gh02



12月25日 クリスマス会
 今年のクリスマスは、初めての企画でビンゴ大会を行いました。番号を見つけると「あったよ。」と笑顔で話されたり、拍手をしたりと大変盛り上がりました。職員手作りの景品も、「どれがいいかな。」と嬉しそうに選ばれていました。昼食はイタリアンでした。パスタとピザ、骨付きチキン、彩鮮やかなサラダやフルーツを頂きました。

gh03



12月30日 門松作り 12月31日 年越しそば
 毎年恒例の門松作りを行いました。皆さんで協力し、松や梅、ナンテンの配置を考えました。少しづつ土で固定し、形を整え、立派な門松が完成しました。
 31日は、紅白歌合戦を見ながら、年越しそばを頂きました。

gh04



1月1日 元旦 お屠蘇
  明けましておめでとうございます。皆で新年を迎える事ができました。元旦の朝は、白玉粉と豆腐で作ったおもちのお雑煮、甘酒、昼食は、赤飯とおせち料理を頂きました。金粉入りのお屠蘇も頂きました。笑顔の絶えない1年となりますよう、いろいろな企画を考え、取り組んでいきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

gh05



1月2.3日 伝承遊び
 毎年恒例のかるたやこま回しなどの伝承遊びを楽しみました。今年の干支にちなんで戌の顔の福笑いを行いました。また、犬に竹を被せると「笑う」という文字になることから、犬張り子に竹かごを被せるゲームも行いました。皆さん、真剣になって取り組まれていました。

gh06



1月22日 みかんクリームパン作り
 旬の果物のみかんを使って、みかんのクリームパンを作りました。生地にみかんの果汁を練り込み、中身のカスタードクリームにも果肉を入れました。みかんの爽やかな酸味とクリームがよく合い美味しく頂きました。

gh07



1月25日 アップルクランブル作り
 りんごは、 「1日1個食べる事で医者を遠ざける。」と言われます。そのりんごをふんだんに使用した焼き菓子、アップルクランブルに初めて挑戦しました。バターでソテーしたりんごにシナモンパウダーを振りかけ、米粉の生地をまぶし、オーブンで焼き上げました。シナモンの香りとリンゴの酸味を楽しみながら美味しく頂きました。

gh08



1月29日 そば作り
 今回で3回目のそば作りを行いました。3回目ともなると、それぞれの工程を手分けして行う事ができました。そば生地を「切る工程が一番肝心でけど、難しいね。」との意見が聞かれました。少し不揃いのそばでしたが、温かいかけそばにして美味しく頂きました。

gh09



12月26日、1月24日 避難訓練
 12月、1月と夜間の火災想定で避難訓練を行いました。1月は、老健に応援を依頼した想定で行いました。声の掛け合いがうまくいかず、火元を通り避難する方や、居室に戻ってしまう方もあり、皆さんに分かりやすい声掛けが必要なことを改めて感じました。夜間は職員が2名と少ないため、職員同士の連携がとても大切です。的確な判断と対応ができるよう、今後も訓練を重ねていきたいと思います。

gh10


さなげ 公式サイト
  • さなげについて
  • 通所リハビリテーション(デイケア)
  • 短期入所生活介護(ショートステイ)
  • 介護老人保健施設への入所
  • 痴呆対応型共同生活介護(グループホーム)
  • 愛知県 豊田市 老人保健施設 介護 求人
  • さなげ トップページへ戻る
Archives
愛知県 豊田市 介護老人保健施設 さなげ老人保健施設「さなげ」では
新卒・中途採用を行っています。さなげ 代表電話番号:0565-44-2400さなげだより

 

関連施設

豊田市南部 老人保健施設「かずえの郷」かずえの郷 代表電話番号:0565-21-6700精神科・心療内科「南豊田病院」南豊田病院 代表電話番号:0565-21-0331

医療法人 豊和会 ご案内老健「さなげ」の採用情報個人情報保護方針

Copyright© 2007- Sanage All Rights Reserved.
supported by 医院経営コンサルティングのMMP produced by MMPの医院専門ホームページ作成/製作サービス