愛知県 豊田市 老人保健施設 さなげ愛知県 豊田市の老人保健施設 さなげへのお問合せは 0565-44-2400
愛知県 豊田市 老人保健施設 さなげ通所リハビリテーション(デイケア)短期入所療養介護(ショートステイ)介護老人保健施設(老健)への入所痴呆対応型共同生活介護(グループホーム)愛知県 豊田市 介護 求人 募集さなげ

老人保健施設 さなげHOME > さなげだより

2020年08月01日

さなげだより 2020年08月号

 長く続いた梅雨もようやく明けて夏空が広がる季節となりました。8月の気温は全国的に平年並みか平年より高い予想との事で、厳しい暑さになりそうです。熱中症の対策として、こまめな水分補給と空調管理に心掛けていきます。
 また、全国的に新型コロナウイルス感染症の再流行の兆しがみられています。愛知県でも、新型コロナウイルス感染症の感染者が急増しています。それに伴い予防対策を継続して行っていきます。面会につきましては、長期に渡りご不便等をおかけしておりますが、施設の対応へのご協力をお願い致します。
 国から新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応策の第2弾として、感染拡大の防止のために、1人2枚のマスクが長期入所の方とグループホームの方を対象に支給されます。配布し使用していきます。


◆8月の行事予定 ◆

 8月17日(月) 理容 

 新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、下記行事は中止となります。 
・地域交流活動 (倉橋会・華茶道)  ・認知症カフェ(スイカフェ)
・介護相談員の訪問    ・喫茶    ・パン屋
※グループホーム運営推進会議は、文書による開催といたします。



◆ 栄養課より ◆

fig01 7月7日(火)は「願いを込めて〜七夕弁当」として、七夕散らし寿司、チキンカツのおろしポン酢かけ、夏野菜と竹輪の炊き合わせ、春雨サラダ、すまし汁、すいかをご賞味いただきました。彩りもにぎやかで七夕の雰囲気を感じて頂けたかと思います。特に散らし寿司は日頃からの人気メニューでもあり、皆さんに大変好評をいただきました。

 8月3日(月)は「暑中 味わいうなぎ弁当」です。菜飯、うなぎの蒲焼、ちくわと冬瓜の煮物、きゅうりの酢の物、桜漬け、すまし汁、巨峰をご用意いたします。
 8月2日は土用の丑の日です。栄養満点のうなぎを食べて夏に負けない丈夫な体を作りましょう。また、付け合わせは、さっぱりとした夏野菜を中心に構成しました。fig02お箸の進みやすいお弁当となります。どうぞお楽しみに。



◆ 各フロアの行事予定 ◆

〈2階従来型・ユニット型〉fig03
 アルミ箔や折り紙を使用し、大輪の花火を作ります。色とりどりの花火をフロアに飾り、夏の夜空を感じたいと思います。

〈3階〉
 魚釣りゲームを行います。海に見立てたシートの上にカラフルな魚を浮かべます。
チーム対抗で競います。密にならない様注意し楽しく過ごしたいと思います。

〈デイケア〉
 お花紙を使い、夏の花、ハイビスカスを作ります。フロアに飾り、常夏の風景を楽しみたいと思います。

〈グループホーム〉
 ホームの畑で収穫したミニトマトを使い、ひんやり爽やかなジェラートを作ります。ミニトマトを甘く煮詰めたコンポートを添えて頂きます。クッキー作りも予定してます。夏の花の象徴であるひまわりをアイシングで描きます。また、ハイビスカスと海・花火といった夏の景色を思い浮かべながら壁飾りを製作します。完成した作品は、fig04リビングに飾り身近に夏を感じて頂きたいと思います。




◆施設へのご来所についてのお願い◆

 豊田市においても、豊田市新型コロナウイルス感染症警戒レベル4(感染厳重警戒情報が発令され市内で感染蔓延状況)が7月22日付で発令されました。その為、しばらくの間、再度、面会を中止とさせていただきます(7月22日以前に予約の受付をされた方につきましては予定通り行います)。携帯電話を通しての会話の支援については、引き続き継続して行っていきます。また、書類の確認等の御用で施設へ来所される際の、入館についても制限させて頂いています。
 以下の状況の方は入館をご遠慮ください。
“熱や咳、息切れ、倦怠感等の症状がある方。
⊃祁織灰蹈淵Εぅ襯拘鏡者、発症を疑う症状のある方及び濃厚接触者が
 周囲にみえる方で、それらの方と2週間以内に接触のあった方。
2週間以内に流行地域に長く滞在した方
 (周囲の方が滞在された場合も含みます)。
 以上の項目に該当していないことをご確認下さい。
 入館時は、マスクの着用と手指消毒、必要に応じての手洗いとうがいの協力をよろしくお願い致します。今後につきましては国、県、市の動向を見ながら随時検討をさせて頂きます。

fig05


2020年07月03日

4月4日 どら焼き

満開の桜を眺めながら、手作りのどら焼きをテラスで頂きました。 「桜を見ながら食べると、とっても美味しいね。」「来年も元気で桜が見たいね。」と笑顔で食されました

gh01



4月24日 桜蒸しパン

 季節のおやつとしてさくら蒸しパンを作りました。中心に桜の花の塩漬けをトッピングしました。ほんのり桜の香りがする蒸しパンに春を感じて頂くことが出来ました。

gh02



5月5日 季節菓子(鮎菓子)

 5月5日の端午の節句には、職員が求肥を挟んだ鮎菓子を作りました。小皿に分けた鮎菓子に、一人ひとりチョコペンで顔を描きました。「お餅がモチモチして甘くて美味しいよ。」「栄養いっぱいの鮎が泳いでるね。」と会話も弾み、完食されました。菖蒲湯も楽しんで頂きました。

gh03



敷地内の散歩

 天気の良い日は、ホームの庭や老健敷地内の散歩に出掛けました。日ごとに満開になっていくつつじを観賞され「きれいに咲いているね。」「こんなに見事なつつじを見られて幸せだね。」と喜ばれ、笑顔が溢れました。

gh04



4月27日・5月22日 避難訓練

 災害時にホームから老健へ避難する想定で訓練を実施しました。2ヶ月とも、室内にロープを張って移動訓練を行いました。ロープは手摺と違って安定感がなく揺れる為、シルバーカーや杖を使用している方は、特に注意が必要です。職員が横に付き添い、腰を支え落ち着いて行う事が出来ました。

gh05


2020年07月01日

さなげだより 2020年07月号

 木々の緑も色濃くなり、まぶしい日差しに、梅雨明けの近さを感じるようになりました。国内での新型コロナウイルスの感染拡大は鎮まりつつありますが、元の生活に戻るには、まだ時間がかかるようです。施設では、気を緩めることなく予防への取り組みを継続していきます。合わせて、熱中症予防にも配慮し、換気と室温の調整を行っていきます。


◆7月の行事予定 ◆

 7日(火) 介護相談員来所(グループホーム)fig03
 8日(水) 介護相談員来所(デイケア・2階・3階)
13日(月) 理容
27日(月) スイカフェ(認知症カフェ)
       「認知症の予防と家族サポート」
       地域医療センター総合診療科 豊田市・藤田医科大学連携地域
       医療学寄附講座総合診療医  近藤敬太医師

地域交流活動 倉橋会(華道・茶道)は中止いたします
fig02毎週水曜日:パンの日 7月8日から再開いたします
毎週木曜日:喫茶の日




fig08


◆ 栄養課より ◆

fig01 6月2日は「初夏を味わう松華堂弁当」でした。グリンピース御飯、サケの照り焼き、たまねぎと桜エビのかき揚げ、新じゃが芋と半平のそぼろあん、オクラともずくの酢の物、すまし汁、ゴールデンキウイをご賞味いただきました。旬の食材を使用し、栄養満点のお弁当となりました。なかでもグリンピース御飯はとても好評でした。涼しげな彩りで見た目にも初夏を感じていただけたかと思います。

 7月7日(火)は「願いを込めて〜七夕弁当」です。星形人参をあしらった七夕散らし寿司、おろしポン酢でさっぱり召し上がれるチキンカツ、冬瓜やおくらなどの夏野菜と竹輪の炊き合わせをご用意いたします。色とりどりの短冊をイメージした春雨サラダや、そうめんを天の川に見たてたすまし汁も七fig04夕の雰囲気を盛り上げます。みなさまの願い事が叶いますようにと、想いを込めてご用意いたします。どうぞお楽しみに。

fig06

◆ 各フロアの行事予定 ◆

2 階 (従来型・ユニット型)
 星形に切った短冊に願いを書いて頂き、画用紙で作った天の川に飾りつけをしたいと思います。

3 階
 スイカ割り大会を開催いたします。テーブルの上を転がるスイカ柄のビーチボールを叩きます。運が良ければ叩いた棒にスイカが張りつきます。夏を感じながら楽しんで頂けるよう工夫を凝らしてみました。

デイケア
 天の川を背景に描き、皆様の願いごとを書いた星形の短冊を散りばめて飾りたいと思います。

グループホーム
 7月7日は、七夕会を行います。壁に笹の葉を描き、願いを込めた短冊を飾ります。昼食には、天ぷらそうめんを頂きます。星形の人参や胡瓜を天の川に見立てたそうめんに飾ります。茄子やオクラ等の天ぷらと共に味わいます。おやつには、夏みかんとサイダーのゼリーで涼を感じられればと思います。7月後半には、畑の夏野菜が収穫時期を迎えます。手作りのピザにして採れたてを頂きます。お楽しみに。
fig05




◆お知らせ◆

介護保険負担割合証、後期高齢医療被保険者証の有効期限が7月31日となっております。新しい介護保険負担割合証、後期高齢医療被保険者証が届きましたら、事務所までお持ちください。長期入所、グループホームをご利用の方はお預かりし、短期入所、デイケアをご利用の方は控えをとらせていただきます。
6月より予約制でビニールカーテン越しの面会ができるようになりました。引き続き感染リスクのないよう配慮する中での面会となり、ご不便もあるかとは存じます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。今後につきましては、国の動向を見ながら随時検討していきたいと思います。fig07


さなげ 公式サイト
  • さなげについて
  • 通所リハビリテーション(デイケア)
  • 短期入所生活介護(ショートステイ)
  • 介護老人保健施設への入所
  • 痴呆対応型共同生活介護(グループホーム)
  • 愛知県 豊田市 老人保健施設 介護 求人
  • さなげ トップページへ戻る
Archives
愛知県 豊田市 介護老人保健施設 さなげ老人保健施設「さなげ」では
新卒・中途採用を行っています。さなげ 代表電話番号:0565-44-2400さなげだより

 

関連施設

豊田市南部 老人保健施設「かずえの郷」かずえの郷 代表電話番号:0565-21-6700精神科・心療内科「南豊田病院」南豊田病院 代表電話番号:0565-21-0331

医療法人 豊和会 ご案内老健「さなげ」の採用情報個人情報保護方針

Copyright© 2007- Sanage All Rights Reserved.
supported by 医院経営コンサルティングのMMP produced by MMPの医院専門ホームページ作成/製作サービス