愛知県 豊田市 老人保健施設 さなげ愛知県 豊田市の老人保健施設 さなげへのお問合せは 0565-44-2400
愛知県 豊田市 老人保健施設 さなげ通所リハビリテーション(デイケア)短期入所療養介護(ショートステイ)介護老人保健施設(老健)への入所痴呆対応型共同生活介護(グループホーム)愛知県 豊田市 介護 求人 募集さなげ

老人保健施設 さなげHOME > さなげだより

2018年11月01日

さなげだより 2018年11月号

 朝晩冷え込み、秋の深まりを感じられる季節になりました。木々も赤く色づきはじめ、紅葉を伝えるニュ―スを耳にするようになってきました。この季節の変わり目は、風邪をひきやすくなりますので、体調管理に気をつけていきたいと思います。



◆11月の行事予定 ◆

 1日(木) 地域交流活動 茶道・華道(倉橋会)
 5日(月) 消防訓練(豊田市北消防署保見出張所合同)
 6日(火) 介護相談員来所(グループホーム)
12日(月) 理容
14日(水) 介護相談員来所(2階、3階、デイケア)
20日(火) 健康診断(夜勤者対象)
26日(月)スイカフェ(認知症カフェ)  
      テーマ「楽しく歌って認知症予防!」
      講師:老健さなげ音楽療法担当・
         ミュージックケアの会代表 秋山 望
✿毎週水曜日はパン屋の日 ✿毎週木曜日は喫茶の日




◆ 栄養課より ◆

fig01 10月8日(月)は「秋を楽しむ松花堂弁当」として、きのこおこわ、鮭の西京味噌焼き、卵豆腐のえびあんかけ、舞茸とさつま芋の天ぷら、柿をご賞味いただきました。たくさんの旬の食材が入ったお弁当に、「秋らしいね」というお言葉を頂きました。秋の食材を楽しんでいただけたかと思います。

 11月23日(金)は「秋の彩り弁当」です。山菜栗おこわ、かにつめと野菜のフライ、空也蒸し、ほうれん草のごま和え、フルーツにはみかんをご用意します。食欲の秋ということで、人気のおこわには山菜と栗を入れて旬を味わっていただきます。
空也蒸しにはもみじのかまぼこを添え、秋の彩りを演出します。見た目からも秋を感じていただけるお弁当となります。fig02どうぞお楽しみに。




◆ 各フロアの行事予定 ◆

【2階 従来型・ユニット型】
 寒さが増してくるこの季節に温かい白玉ぜんざいを作って皆様で頂きます。食べやすいよう白玉には豆腐を入れて作ります。また、白玉作りを通し利用者様同士の交流を深めていこうと思います。

【3階】
 今年の思い出などをモミジやイチョウの葉をかたどった紙に書き、秋の風景を描いた台紙に貼りつけて展示をします。一年を振り返りながら作品を作ろうと思います。

【デイケア】fig03
 折り紙でたくさんのもみじやいちょうの葉を作って模造紙に飾り付け、色づいた紅葉を表現します。おやつはみたらし団子を予定しています。

【グループホーム】
 秋のミニ運動会を行います。リング渡し、ボール入れ等をチーム対抗で行います。参加賞に手作りのメダルを用意しています。
 また、天気の良い日に地域の喫茶店、紅葉狩りには棒の手会館へ出かけます。
 季節のおやつ作りでは、ホームで収穫した姫リンゴを使用してアップルパンプティングに挑戦したいと思います。お楽しみに。



◆インフルエンザに注意◆

 今年は早期からインフルエンザの流行の兆しがあります。当施設においても、10月1日より面会時にはマスクの着用をお願いしています。例年通り10月半ばより予防接種も実施しておりますが、日々の手洗い・うがいの励行、適切な消毒や換気を行っていき、感染防止に努めてまいります。fig04また、内面からもウイルスに負けないよう、しっかりと栄養が摂れ、活動的に過ごせるよう日常のケアに心配りをしていきたいと思います。


8月8日 家族交流会 クレープ作り

 ブルーベリーのクレープ作りを行いました。 頂いたブルーベリーをジャムにして、生クリームと一緒にうす皮のクレープで包みました。旬のブルーベリーの酸味とクリームの甘味がマッチしていて、とても美味しく頂きました。

gh01



8月10日 夏祭り
 縁日をイメージして、魚釣りや輪投げゲームを企画しました。盆踊りでは輪になり、炭坑節と東京音頭を踊りました。
 午後からは、縁日にちなんで、たこ焼き器を使った水ようかん作りを行いました。彩り良く、見た目も涼し気に出来上がり、「夏らしくていいね。」の声が聞かれました。

gh02



8月24日 映画鑑賞会
 グループホームで企画し、石原裕次郎さんのミュージックビデオ鑑賞会を行いました。老健の方々にも参加して頂きました。「石原裕次郎さんは昭和の大スターだよ。懐かしいものを見せてもらった。」、「昔を思い出した。」とのお話しもあり、歌を口ずさむみながら、笑顔で鑑賞されていました。

gh03



8月29日 ミートパスタ作り
 パスタ作りを行いました。打ち立ての生パスタはコシがあり、食べごたえがありました。夏野菜を素揚げし、トッピングしました。「野菜の彩りがいいね。」と会話も弾みました。

gh04



9月7日 重陽の節句(菊花模様のクッキー)
 重陽の節句にちなみ、菊花のクッキー作りを行いました。菊の形に型ぬきをして、アイシングで模様を描きました。色鮮やかな可愛らしい菊がたくさん咲きました。長寿を願い、美味しく頂きました。

gh05



9月13日 敬老会
 敬老会を行いました。職員が銭太鼓を披露しました。銭太鼓の筒には、左右6枚ずつ12枚5円玉が収められてます。両手に持って振ることで、12枚の銭が鳴り1年・12カ月の幸せを呼ぶと言われています。皆さんも一緒に銭太鼓を振られて、とても賑やかな会になりました。ささやかですが職員手作りのプレゼント(壁掛け飾り)を用意しお渡ししました。17日には、お赤飯、鰆の西京焼き、茶碗蒸しなどのお祝い膳を頂きました。

gh06



8月28日、9月27日 避難訓練
 8月は火災想定の避難訓練、9月は非常災害時にホームから老健へロープを使用し避難する訓練を実施しました。8月の火災訓練は火災がどこから発生したのか通報者へ確実に情報が伝達できないなどの、反省点がありました。9月の訓練では、雨の為ホーム内にロープを張り、伝って避難する訓練を行いました。「ロープが細いけど軍手があるから痛くない、進みやすい。」との意見が聞かれました。

gh07



9月26日、9月28日
 逢妻女川へ満開の彼岸花を見に出掛けました。車を降り、土手いっぱいに咲いた彼岸花を見て「とても綺麗。」と皆さん喜ばれていました。「また来年も見に来たい。」という声も聞かれました。帰りの車内でも「いいものが見られて良かった。」と楽しそうに話されていました。

gh08


2018年10月01日

さなげだより 2018年10月号

 一年の中で最も過ごしやすい季節となりました。
 秋を形容する言葉に「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」「馬肥ゆる秋」などありますが、皆様にとって秋と言えば何を思い浮かべますか。
 猿投山にも秋霧が立つ頃となり、心地の良い風が感じられます。この季節は、夜になると賑やかになる虫の声も楽しみです。一方で、朝夕と日中の寒暖差があり体調を崩し易いので、健康管理に気を付けましょう。そろそろ、インフルエンザの予防接種券が届く頃です。流行を防ぐためにも積極的に接種を受けて頂きたいと思います。



◆10月の行事予定 ◆

2日(火)介護相談員来所(グループホーム)fig02
 3日(水)浄水北小学校交流活動
 4日(木)地域交流活動 倉橋会(茶道・華道)
10日(水)介護相談員来所(デイケア・2階・3階)
15日(月)理容
22日(月)スイカフェ(認知症カフェ)簡単な紙工作に挑戦!
               〜手づくりおもちゃを楽しもう〜
✿毎週水曜日はパン屋の日 ✿毎週木曜日は喫茶の日



◆ 各フロアの行事予定 ◆

【2階 従来型・ユニット型】fig04
 旬の栗を使用し“どら焼き”を作ります。
ホットプレートで生地を焼き、みんなで栗入りのあんこを挟みます。
 利用者様同士の会話を楽しみながら頂きたいと思います。

【3階】
 秋祭りの会を開催いたします。賑やかなお神輿をホールに迎え『わっしょい』の声をかけていただきます。fig03また、季節にちなんだ歌を歌った後、甘酒を味わいながら秋のひと時を過ごしていただけたらと思います。

【デイケア】
 日頃のリハビリの内容を取り入れた競技の運動会を行います。
おやつ作りは、さつま芋を蒸してスイートポテトを作りながら、皆様と交流を深めたいと思います。

【グループホーム】
 今月のパン作りは、ハロウィンにちなんで、南瓜のスティックパンにチャレンジします。
10月は、きれいな月が見られる時期でもあります。かわいいうさぎの形のお饅頭を作り、月夜に思いを馳せながら頂きたいと思います。
 外食にも出掛けます。今回は、大人気の回転寿司です。ご自分で好みのお寿司やデザートを選ぶことができ、皆さんとても楽しみにされています。fig05
 笑顔が溢れる時間を過ごしたいと思います。
どうぞお楽しみに。




◆ 栄養課より ◆

fig01 9月17日(月)は「長寿を祝う松花堂弁当」として、お赤飯、海老と野菜の天ぷら、カレイの照り焼き、厚揚げや大根の炊き合わせ、清まし汁、梨をご賞味いただきました。縁起のよいお赤飯や海老をはじめたくさんの食材を取り入れ、敬老のお祝いにぴったりの豪華なお弁当となりました。なかでも、カレイの柚子風味照り焼きは身が柔らかくおいしいと好評でした。

 10月8日(月)は「秋を楽しむ松花堂弁当」です。きのこおこわ、鮭の西京味噌焼き、卵豆腐のえびあんかけ、舞茸とさつま芋の天ぷら、柿をご用意いたします。秋の味覚をたくさん楽しめるお弁当になります。秋に旬を迎える食材にはビタミン、食物繊維、ミネラルなどが豊富です。夏の疲れをとり、冬を乗り切るための健康な体作りに役立ちます。どうぞお楽しみに。



◆ 敬老のお祝い会をしました◆

fig06 先月さなげでは、104歳の方が2名お見えになり、記念品の贈呈を行いました。

さなげ 公式サイト
  • さなげについて
  • 通所リハビリテーション(デイケア)
  • 短期入所生活介護(ショートステイ)
  • 介護老人保健施設への入所
  • 痴呆対応型共同生活介護(グループホーム)
  • 愛知県 豊田市 老人保健施設 介護 求人
  • さなげ トップページへ戻る
Archives
愛知県 豊田市 介護老人保健施設 さなげ老人保健施設「さなげ」では
新卒・中途採用を行っています。さなげ 代表電話番号:0565-44-2400さなげだより

 

関連施設

豊田市南部 老人保健施設「かずえの郷」かずえの郷 代表電話番号:0565-21-6700精神科・心療内科「南豊田病院」南豊田病院 代表電話番号:0565-21-0331

医療法人 豊和会 ご案内老健「さなげ」の採用情報個人情報保護方針

Copyright© 2007- Sanage All Rights Reserved.
supported by 医院経営コンサルティングのMMP produced by MMPの医院専門ホームページ作成/製作サービス