愛知県 豊田市 老人保健施設 さなげ
愛知県 豊田市 老人保健施設 さなげ通所リハビリテーション(デイケア)短期入所療養介護(ショートステイ)介護老人保健施設(老健)への入所痴呆対応型共同生活介護(グループホーム)愛知県 豊田市 介護 求人 募集愛知県 豊田市の老人保健施設 さなげへのお問合せは 0565-21-6700さなげ

老人保健施設 さなげHOME > さなげだより

2018年08月01日

さなげだより 2018年8月号

さなげだより 2018年8月号

 梅雨が明けて本格的な夏が到来しました。今年は、例年と比べても気温が高く全国的に酷暑となっています。皆様も無理をせず適度に休憩をし、エアコンや扇風機を利用し、喉が渇かなくても小まめな水分補給を行い、熱中症に気を付けて行きましょう。
 先月初めに発生した「平成30年7月豪雨」で西日本を中心に河川の氾濫や土砂災害による甚大な被害が各地で発生しました。これらは、予測が非常に困難でどこでも発生する可能性があります。普段より避難場所の確認や備品の点検を行い、災害時は各自治体等から出される警報などに注意していく事が大切です。



◆8月の行事予定 ◆

 2日(木) 地域交流活動 倉橋会 (茶道、華道)
 6日(月) HIDA中部研修センター インドネシア人介護福祉士候補生見学
 7日(火) HIDA中部研修センター インドネシア人介護福祉士候補生見学 
 8日(水) 介護支援相談員来所 (2階・3階・デイケア)
27日(月) スイカフェ(認知症カフェ)fig02
       「未来の医療の形〜在宅医療を知ろう〜」
        講師:豊田地域医療センター医師
✿毎週水曜日はパン屋の日 ✿毎週木曜日は喫茶の日



◆ 各フロアの行事予定 ◆

【2階 従来型・ユニット型】
 盆踊りを行います。提灯で飾り付けした会場で、利用者様とスタッフが一緒に参加し夏祭りの雰囲気を楽しんで頂きたいと思います。

【3階】
 魚釣り大会を予定しております。画用紙や折り紙を使い沢山のカラフルな魚
を作り、海にみたてたシートの上で泳がせます。皆で輪になりグループ毎で競いながらワイワイ楽しく過ごしたいと思います。

【デイケア】
 夏の風物詩である風鈴をペットボトルで作りたいと思います。フロア内に吊るし涼を感じていただけたらと思います。手作りおやつは冷やし白玉ぜんざいを予定してます。

【グループホーム】
 盆踊りを行います。祭りばやしの聞こえる中、縁日をイメージした輪投げや魚釣りゲームを楽しみたいと思います。また、おやつは屋台でお馴染みのたこ焼きをアレンジします。タコ焼き器を使ってまん丸のフルーツ水ようかんを作ります。果物やあんこが入った清涼感のあるおやつを頂きます。fig04後半には映画鑑賞を計画しています。どうぞお楽しみに!



◆ 災害時の対応について ◆

 当施設では年2回、避難訓練や設備の取扱いや緊急時の対応についての研修会を行っています。今後も、継続して行っていく事で自衛消防についての見識を深めていきたいと思います。



◆ 栄養課より ◆

fig01 7月6日(金)は「七夕お楽しみ弁当」でした。七夕ちらし寿司、チキンカツ、夏野菜の炊き合わせ、春雨サラダ、フルーツにはスイカをご用意いたしました。ちらし寿司に飾られた星形の人参に気づいてくださる方も多く、楽しい昼食となりました。また、夏ならではのスイカもたくさんの方に喜んでいただきました。

 8月1日(水)は「葉月松花堂弁当」です。土用の丑の日にちなみ、うなぎの蒲焼が登場します。他には、わかめ御飯、エビ団子と冬瓜の煮物、柚子風味なます、巨峰をご用意いたします。みなさんご存知のように、うなぎは夏バテ防止に効果的です。また、ゆずの香りには疲労回復・リラックス効果があり、冬瓜は体温を下げます。いつもに増して健康とおいしさを考えました。お弁当箱のふたを開けた時の香りも楽しんでみて下さい。どうぞお楽しみに。
fig03

さなげ 公式サイト
  • さなげについて
  • 通所リハビリテーション(デイケア)
  • 短期入所生活介護(ショートステイ)
  • 介護老人保健施設への入所
  • 痴呆対応型共同生活介護(グループホーム)
  • 愛知県 豊田市 老人保健施設 介護 求人
  • さなげ トップページへ戻る
Archives
愛知県 豊田市 介護老人保健施設 さなげ老人保健施設「さなげ」では
新卒・中途採用を行っています。さなげ 代表電話番号:0565-44-2400さなげだより

 

関連施設

豊田市南部 老人保健施設「かずえの郷」かずえの郷 代表電話番号:0565-21-6700精神科・心療内科「南豊田病院」南豊田病院 代表電話番号:0565-21-0331


Copyright© 2007-  Sanage All Rights Reserved.
supported by 医院経営コンサルティングのMMP produced by MMPの医院専門ホームページ作成/製作サービス