会社選び 人材不足が深刻化する中、採用で苦戦している企業も多いのではないでしょうか?そこで本日は、求職者が勤務先に求める要件についての調査結果を見てみることにしましょう。

 ランスタッドでは、働き手が勤務先を選ぶ上で重視するであろう18項目を提示し、「理想的な職場に欠かせないと思う項目を5つ選んでください」と質問した結果を公表しました。それによれば、上位は以下のようになっています。
給与水準の高さ
職場環境の快適さ
安定した雇用機会
ワークライフバランス
柔軟な勤務が可能

 上位上位3項目は昨年と変化はありませんでしたが、「ワークライフバランスが実現しやすい」が昨年6位から4位へ、「フレックスタイムや在宅勤務など、柔軟な勤務が可能である」については昨年7位から5位へと浮上しています。

 改めて安定的な人材確保のための働き方改革が必要であることが裏付けられています。


参考リンク
ランスタッド「【ランスタッド・エンプロイヤーブランドリサーチ2017】勤務先を選ぶ重要項目についての調査結果を発表」
https://www.randstad.co.jp/wt360/archives/20170727.html

(大津章敬)

当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。

facebook最新情報の速報は「労務ドットコムfacebookページ」にて提供しています。いますぐ「いいね!」」をクリック。
http://www.facebook.com/roumu

当ブログの記事の無断転載を固く禁じます。