zu 総務担当者は、労働保険の年度更新・社会保険の基礎届が今日までが提出期限ということで、処理を進めてきたのではないかと想像します。これらの手続きをする際には、年度ごとに作成・公開されるパンフレットを参考に改正点等を押さえることになるかと思いますが、社会保険の取扱いについては日本年金機構が公開している「標準報酬月額の定時決定及び随時改定の事務取扱いに関する事例集」も参考になります。
 この事例集は、以下の項目に分かれており、全部で42の問に対し回答を示しています。
・報酬・賞与の範囲について
・定時決定について
・被保険者資格取得時の標準報酬月額の決定について
・随時改定について
・一時帰休における標準報酬月額の決定・改定について
・短時間労働者の標準報酬月額の決定・改定について

 算定基礎を進めるときに活用するガイドブックには掲載されていない内容も盛り込まれており、日常的に確認したいと思うことが記載されていることもあります。
 最初に公開されたときよりも問の数が増えていますので、ぜひ、この機会に最新版を確認しておきたいものです。
↓「標準報酬月額の定時決定及び随時改定の事務取扱いに関する事例集」はこちらから!
http://www.nenkin.go.jp/jigyonushi/index.files/jireisyu.pdf


参考リンク
日本年金機構「標準報酬月額の定時決定及び随時改定の事務取扱いに関する事例集」
http://www.nenkin.go.jp/jigyonushi/index.files/jireisyu.pdf

(宮武貴美)
http://blog.livedoor.jp/miyataketakami/

当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。

facebook最新情報の速報は「労務ドットコムfacebookページ」にて提供しています。いますぐ「いいね!」をクリック。
http://www.facebook.com/roumu

当ブログの記事の無断転載を固く禁じます。