dvd2018L「人事考課の制度はできても、評価をする側に問題がある。」

 多くの企業で人事考課制度を整備した際、これは必ず出てくる問題です。これは上司が部下を評価するにあたって基礎的な知識と心構えを身につけていないことが原因なのですが、このスキルを向上させるためのトレーニング=人事考課研修、を行なっている企業はまだまだ少ないようです。この研修を行う際には演習用の事例を収録したビデオ教材を活用することが通常ですが、冗長かつ複雑な内容のものが多く、効果的に基礎を学ぶリソースが見当たらないのが現状です。そこで名南経営では数年前に、中小企業の現場で、短時間かつ効果的に人事考課のエッセンスをお伝えすることを狙いとした研修のリソースビデオを制作しました。

 このオリジナル人事考課研修用のDVDを活用した人事担当者、社労士・コンサルタント向けの人事考課インストラクターノウハウセミナーをこれまで何度か開催しましたが、ご要望にお応えし、久し振りにこのセミナーを開催します。本セミナーでは、このDVDを使った演習を行いながら、皆様方が企業内等で効果的な人事考課研修を進めるためのノウハウをお伝えします。
※社会保険労務士以外のみなさまもお申込みいただけます。
DVDを使った効果的な人事考課研修の進め方
日時:2018年11月29日(木)午後1時30分〜午後4時30分
講師:小山邦彦 社会保険労務士法人名南経営 相談役/LCGファウンダー 
会場:名南経営東京支店 セミナールーム(日比谷)
 この研修は、ある職場における2人の部下の行動を映した課題ビデオを見て、この2名に対する評価をすることで人事考課の基本を学び、また自らの評価者としてのクセや課題を認識するものになっています。登場人物は加藤と木島という2人の若手社員。そしてこの2人の上司である西川課長と、アシスタントの藤田の4人。ある日、西川課長は加藤と木島に対して、それぞれ特命業務を与え、2週間後にレポートを提出するように指示をします。この指示を受けた2人が取った行動とその結果は・・・。

 このDVDを用いて人事考課研修を実施すれば、短時間かつ効果的に人事考課の基本がマスターできます。また、研修で便利なレジュメ例や講師マニュアル、パソコン用集計シート等が収められたCD-ROMが付属します。このDVDはそもそも弊社関連グループで使用する目的で制作したものですが、多くの方に役立てていただきたいため、同種の教材に比べ低価格でご提供しております。是非お買い求め頂き、効果的な人事考課研修にご活用下さい。

[サンプルビデオ]
 問題編の冒頭3分強をYoutubeでご覧頂けます。


[DVDを使った演習を行います]

 本セミナーでは「人事考課の考え方・進め方「業務命令」あなたならどう評価しますか?」のDVDを使った演習を行います。DVDをお持ちでない方はこのページのお申込フォームからご購入をお願いします。1本40,000円(税抜)となり、商品は当日、会場受付でのお渡しとなります。DVD代は受講料と一緒にお振込いただきます。
※DVDのみの販売もしておりますが、できるだけこのセミナーを受講して重要なポイントを習得されることをお薦めします。DVDのみのお申込は以下よりお願いします。
http://www.roumu.com/video/evadvd.html

[セミナーのポイント]
人事考課制度の全体像
・企業経営における人事考課の位置づけ
・人事考課と賃金制度の関係
・人事考課の原則を知ったうえでオリジナリティを考える
人事考課研修の進め方〜インストラクターノウハウ研修
・文章題での演習の進め方
・DVDリソースを使った演習の進め方

[受講料(税別)]
一般
 DVDをお持ちの方 10,000円
 DVDを会場で購入の方 50,000円
LCG会員
 DVDをお持ちの方 無料
 DVDを会場で購入の方 28,477円

[お申し込み]
 以下よりお願いします。LCGメンバーのみなさんは会員専用サイトMyKomonよりお申し込みをお願いします。
https://www.lcgjapan.com/seminar/sr-koyama20181129/

(大津章敬)

当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。

facebook最新情報の速報は「労務ドットコムfacebookページ」にて提供しています。いますぐ「いいね!」」をクリック。
http://www.facebook.com/roumu