zu[情報提供サイト変更のお知らせ]
 いつも労務ドットコム(メインブログ)をご覧いただき、ありがとうございます。労務ドットコムでは、このブログで提供していた記事を、労務ドットコムのサイトに移管し、提供を始めています。今後、こちらのサイトで提供を行わなくする予定ですので、ぜひ、労務ドットコムにアクセスをお願いします(お気に入りに登録されている方は変更をお願いします)。
■労務ドットコム
https://roumu.com/
■今日の記事を労務ドットコムで確認する
https://roumu.com/archives/99519.html



 雇用保険では、事業所で被保険者の資格取得手続きを行い、被保険者となっている従業員の一覧を台帳としてハローワークから提供を受けることができる仕組みがあります。
 これまではこの事業所別被保険者台帳について、提供時点の被保険者(資格取得中)のほかに、退職等により資格を喪失した被保険者についても提供を受けることができました。
 これについて、先日より不要な個人情報の提供を行うことのないよう取り扱うこととするため、提供日時点で被保険者資格を取得中の被保険者についてのみ提供するように取扱いが変更となりました。
 なお、台帳の提供を受けるために提出する請求書については、各都道府県労働局ごとに異なるようですが、愛知労働局から提供されているものについて、汎用性を持たせたものを関連blog記事として公開しましたので、実務にお役立てください。


関連blog記事
2019年11月12日「雇用保険適用事業所情報提供請求書」
https://roumu.com/archives/99367.html
2019年10月17日「事業所別被保険者台帳は提供日時点で被保険者資格を取得中の方についてのみ提供可能です」
https://roumu.com/archives/98996.html
参考リンク
山口労働局「雇用保険関係」
https://jsite.mhlw.go.jp/yamaguchi-roudoukyoku/hourei_seido_tetsuzuki/koyou_hoken.html
(宮武貴美)
http://blog.livedoor.jp/miyataketakami/

当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。

facebook最新情報の速報は「労務ドットコムfacebookページ」にて提供しています。いますぐ「いいね!」をクリック。
http://www.facebook.com/roumu

当ブログの記事の無断転載を固く禁じます。