新学期がはじまりました!

みなさまいかがおすごしでしょうか?
M2渡邊です。

先日、今年はじめてのツバメを見かけて嬉しくなりました。赤い襟と尾っぽがかわいらしいです。
巣にギュウギュウと詰まっているツバメのヒナも見たいところですが、築地ではどのあたりで見かけられるんでしょう?

大学は、もう新学期です!
老年看護領域の新入生はいませんが、大学本館のサクラとハナミズキに迎えられ多くの院生が入学しました

和みの会に転倒予防教室・・・老年看護研究室は今年度もイベント盛り沢山です。

笑顔を忘れず頑張ろうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします

2012年クリスマスリース作り by 和みの会

皆様こんにちは


いよいよ2012年も年の瀬を迎えようとしています。

聖路加看護大学の老年看護学では、教員の方々が主催し、

地域のお年寄りと小学生が集って交流する会を毎週金曜に開いています。
(院生もお手伝いに参加しています)

その「聖路加 和みの会」では、恒例のクリスマスリースを手作りしました。
100円ショップの材料ですが、みんなで作ると盛り上がります。

また、なかなかの出来栄えでしたのでご紹介します。

リースを囲んでお話「ただいま製作中」

リース全員写真「作品を手にして」

いかがでしょう? 力作ぞろいです(!)

高齢者の方々のお話や、さまざまな創作に熱心に取り組まれる姿勢は素敵です。
やんちゃっぷりを発揮している子どもたちにもきっと届いていると思います。
だからみんな、学校と習い事のちょっとした時間でも通ってくるんでしょうね。

来年も是非、良い年でありますように。

また元気にお会いしましょう!

by  院生一同

老年メンバーの夏休み

こんにちわ、修士1年の渡邊です。
たいへんお久しぶりとなってしまいました。

毎日暑い暑いと言い続けていた気もしますが、
いつの間にか9月も半分が過ぎ、朝晩も涼しい日が多くなってきましたね。

みなさま今年はどんな夏でしたか?
いつものようにのんびりしたり、はたまた新しいことにチャレンジしたり・・・、楽しみ方もいろいろですよね。

私は、この夏、生まれて初めて富士山に登りました。
雨風がひどくて頂上まではいけませんでしたが、すこしだけ見えた青空はとても綺麗で、感動しました。
山登りの先輩に習ってきちんと準備したおかげで怪我もなく無事に降りてこられて、ホッとしています。

空気の気持ちよさ、綺麗な景色・・・どうやら山好きになってしまったようです
来年は頂上まで行きたいと思います!


さて、ただいま老年看護学研究室では毎年恒例の転倒骨折予防講座が開催中です。
今年も明るい方が多く、楽しい講座になっております

聖路加和みの会も、10月から再開します。
11月の白楊祭にむけて準備もラストスパート!

こちらの様子も、ブログでお知らせいたします。
どうぞおたのしみに!


615067_344935268932908_2072869324_o

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ