シングルパパの中高ダブル受験奮戦記大学受験編

旧ブログタイトルは「シングルパパの2015年中高ダブル受験奮戦記」です。首都圏在住のシングルパパ。ごくふつーのサラリーマンをしながら、娘2人の2015年2月中学&高校受験応援日記として始めました。それぞれ、某私立校に進学。今後は、中高受験の振り返りと大学受験応援記を綴ります。

2014年06月

6月29日(日)

27日で、長女さつきの期末テストが終了。結果は分かりませんが、今回はかなり頑張っていたので、週末は疲れ果ててダウンしていました。

頑張ったのはいいのですが、一夜漬け方式なんですよね…。直前にだけ異様にエンジンがかかり、コーヒー片手に深夜3時までやった日もありました。

なので、身についているのかというと、かなり疑問です。

通っている塾の定期テストでは、結果はイマイチ。要するに、内申対策の頑張りは見せ始めたものの、受験対策が足りていないということでしょう…。

もうすぐ夏休みだというのに、まだまだ「過去問対策」など遠い状況です。

それでも、今回は頑張っていたので、間もなく支給されるボーナスを当てにして、夏物の洋服とサンダルを買ってあげました。サンダルは、洋服とトータルコーディネイトして、初のヒールサンダル。もちろん、全部セール品ですが…。

夕食も、次女を現地合流させて外食にしたので、終始ご機嫌でしたが、今日は勉強ゼロ。妹と同じくらい努力してくれれば、だいぶ違ってくるハズなのですが、長女は、地道な努力が苦手です。

サンダルと違って、志望校の合格は買えないのに…。

お~い…。あっという間に、入試になっちまうぞ…。ど~すんだ?



(ここから、受験ブログのリンク集がご覧になれます。)










中学校受験 ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

四谷大塚の6年上・第15回週テストの結果が、WEB還元されました。

組分けテストで、「今のクラスに残れた」のは良かったのですが、それほど余裕のある
残留では無いので、週テストでは、その現実を思い知らされました。

4科目とも、大きな失敗はしておらず、一つ下のクラスの頃なら、「優秀者名簿ランクイン」
もありえるような点数でしたが、今のクラスは平均点が高く、中~下位に沈みました…。

今までのクラスでも似たようなものでしたが、平均点付近は、1点のところに20~30人がひしめきます。

10点違えば200~300人順位が変わる激戦。

少しのミスが重なって落とした問題の分が、大きく影響しました。

本人も、

「あれ?この点でも、偏差値は、こんなに下がっちゃうんだ…。思ったより、かなり悪い…。」

と、ちょっとがっかり。

他の塾生の皆さんも、頑張っているということですね。

先日の組分けテストも、全体として平均点が高かったのですが、四谷生全般に、「仕上がってきた」ということなのかな?と思っています。

問題の難易度によるものかもしれませんが、自分には、それを分析する力はありませんのでよく分かりません。

ただ、今の6年生は、四谷大塚の「新カリキュラム」一期生。サピックス並みに「先取り型」のカリキュラムにして5年生までに大半のテーマをこなし、6年生からは、復習・テーマ別・演習などを中心に据えたメニューになっています。

停滞気味だったメイちゃんの成績が上がり始めたのは、6年生になってから。ブログには書洩らしましたが、全国統一小学生テストも、入塾前の4年生の11月に初めて受けた時より、かなり成績が上がりました。

一通りの範囲をこなし、復習モードに入ったところで、「身につき始めた」のかな?と思います。

もうすぐ夏休みも見えてきました。今週も、ひと踏ん張り。


(ここから、受験ブログのリンク集がご覧になれます。)










中学校受験 ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

6月20日(金)

6月8日に英検ダブル受験をしたさつき。一次試験の結果がネット発表されました。

結果は、めでたく連勝!準2級、3級ともに一次突破です。

準2級は厳しいかと思っていたので、本人も大喜び。

これで、7月6日の2次試験も、ダブル受験となりました。

この日は、模試と被っていますが、一次突破となったので英検を優先します。

模試は、13日のW模擬にトライする予定として、改めて日程調整しなくては…。

ただ、悩ましいのは姉妹の日程が被り始めたこと。会場が初めてのところの場合、付き添えない一方は、事前に下見をさせないといけません。

まぁ、いい流れになってきたので、シングルパパもここが勝負どころです。



(ここから、受験ブログのリンク集がご覧になれます。)










中学校受験 ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

6月19日(木)

15日に行われた、四谷大塚の第3回組分けテストの結果についてです。

メイちゃんは、なんとか無事に、5月にアップしたクラス維持を果たしました。

今回も、苦手の算数で大善戦したことで、総合点では、自己ベストでした。

かなり頑張っていただけに、今のクラスが維持できて、何よりホッとしました。

本人は、張り切って「通信くらぶ」の映像授業に取り組んでいます。

引き続き、今のクラスの水準には、悪戦苦闘を繰り返すのだろうと思いますが、本人が自立して努力できるようになりましたので、静かに見守ろうと思います。

今週末は、魅力的なオープンスクールがたくさんあるのですが、あいにくメイちゃんは学校登校日。午後は週テストなので、参加できません。残念!!!

いつも間にか、6月も後半。7月の模試が気になり始めました。

深夜2時を回り、家事を終えたパパは、ワールドカップ観戦は我慢して、就寝です。



(ここから、受験ブログのリンク集がご覧になれます。)










中学校受験 ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

6月15日(日)午前9時30分

まもなく、サッカーワールドカップの日本初戦が始まろうという今、次女メイをテスト会場へ送って帰宅しました。

今日は、メイちゃんの「四谷大塚・公開組分けテスト」の日。

今週は、毎日、親の制止も聞かずに、遅くまで勉強していました。

こんなに熱心に努力する娘に、シングル家庭でできる精一杯のサポートをしようと自分も張り切ってはいたのですが、仕事の方も出張やら何やらで忙しく、洗濯機を回したまま、うたた寝してしまったり、まるでパズルのような学校説明会の日程調整に苦戦したりで、十分なサポートができませんでした。

しかも、今朝は頭痛で目が覚める始末…。ちょっと「おじさん」には、体力的に厳しくなって来ました…。

でも、そんな中、メイちゃんは、今朝もしっかりと朝食を食べ、ギリギリまで頑張っていた苦手の算数のノートを見直しして出陣して行きました。

今は、まさにテスト中。

ランチの時、どんな表情になるのか心配ですが、とにかく「努力したものを出し尽くして欲しい」と思っています。

フレー、フレー、メイちゃん!



(ここから、受験ブログのリンク集がご覧になれます。)










中学校受験 ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

6月11日(水)

昨日の10日は、親として、どうしても参加したい説明会がありました。

埼玉校の淑徳与野中学です。

この学校は、学校主催の説明会回数が少ないため、四谷大塚主催の説明会参加を狙っていました。

2学期以降の説明会は、各校の日程が重なる上に、ウチはシングル家庭でダブル受験ですから、どうしても機動力に限界があります。

特に、高校入試の説明会あるいは事前相談会は2学期中心なので、試験日程が早い中学受験・埼玉校の説明会は、極力1学期中に参加する作戦を立てています。

ところが、淑徳与野中の説明会日程は、あいにく仕事の重要会議が設定された日にあたってしまい、休暇が取れませんでした…。

これは痛い…。

子どもの中学受験経験がある友人が、「困った時は、ウチのママが手伝うよ。」とは言ってくれているのですが、さすがに頼みづらくて言えません。

これからも、日程調整に苦戦しそうです…。


(ここから、受験ブログのリンク集がご覧になれます。)










中学校受験 ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

四谷大塚の6年上・第13回週テストの結果が、WEB還元されました。

今回は、前回惨敗した苦手の算数で大健闘!したまでは良かったのですが、得意の国語で撃沈…。揃わないなぁ…。一進一退です。

クラスアップした新たな水準に苦しんでいるうちに、もう次回は組分けテスト。

はぁ…。厳しいだろうな…。

本人は、至ってヤル気で頑張っていますが、果たして間に合うのか…。

気がつけば、今日は6月10日。あと7ヶ月で、埼玉入試の開戦日です。親が焦ってはいけないのですが、内心は、穏やかではいられないですね…。最近、朝起きた時に、疲れが抜けていません。自分がストレスでダウンしないように気をつけないと…。


(ここから、受験ブログのリンク集がご覧になれます。)










中学校受験 ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

6月9日(月)

今回の話題は、「ダブル受験」と言っても姉妹ダブル受験ではなく、長女さつきの英検ダブル受験です。

昨日の日曜日、さつきは、準2級と3級のダブル受験にチャレンジしました。

今は、午前と午後で、連続する級(2級と準2級とか、準2級と3級とか)を受けることができます。

高校入試では、中堅校以上だと「準2級を保持している場合、内申点に1点加算」などの優遇があるケースがあるため、ちょっと背伸びしてダブル受験をしました。

部活の試合に加えて、模試とも重なったのですが、内申対策を優先して、英検受験を決断。午前・午後とも英検の1次試験に臨みました。犠牲を払ってまで、英検を優先した割に、本人は勉強していませんでしたが、本人いわく「感触は悪くない」とのこと。

果たして、7月6日の2次試験に、無事に進むことができるのでしょうか???


(ここから、受験ブログのリンク集がご覧になれます。)










中学校受験 ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

四谷大塚の6年上・第12回週テストの結果が還元されました。

今回も、これまでと違い、一つ上のクラスの手強さを痛感する結果となりました。

クラスアップ後、そこそこ健闘していた苦手の算数で、今回は惨敗…。

かなり勉強していたのですが、通用しませんでした。結局、振替受験と午後の「全国統一小学生テスト」のダブルヘッダーだったため、運動会の疲れもあって、午前・午後ともに今一つの感触だったようです。

ちょっとがっかり気味のメイちゃんには、

「今回の算数の範囲には、まだまだ課題ありというメッセージだと思って、謙虚に反省して復習しよう。」

と声掛けして、地元の塾の先生にも、特にフォローをお願いしました。

新しい水準に苦戦する娘に、父親として、できることはこれくらいか…。なんだか、ちょっと無力感も感じます。

学校説明会に参加するため、時間休暇を使う局面も増え始め、中高受験戦線の前線も、お天気同様、熱さを増し始めています。


(ここから、受験ブログのリンク集がご覧になれます。)










中学校受験 ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

6月3日(火)

昨日の月曜日、次女メイは、週末の運動会の振替休日でした。

お疲れの「中学受験戦士」のために、パパも休暇を取り、つかの間の休息の日としました。

3人一緒なら、ディズニーランドも考えたのですが、姉が修学旅行で不在ということもあって、メイちゃんも遠慮気味。レジャーの希望を聞いたところ、映画鑑賞でした。

メイちゃんの希望は、「テルマエ・ロマエ2」。

封切してだいぶ経つので、空いているだろうと思って、郊外にある某シネコンに予約も取らずに行ったところ、大失敗…。

朝9時に映画館に着いたのですが、同じような振替休日組の親子がわんさか並んでいて、当日券の販売窓口が長蛇の列。テルマエ・ロマエ2もそこそこ混んでいましたが、「アナと雪の女王」は、朝行って、夕方の回まで満席でした…。各作品の販売窓口が分かれていないので、「アナ雪」の煽りをくった格好です。

結局、9時30分から見る予定を12時に変えて、先にショッピングと早めのランチを済ませることになりました。

今度は席の予約もあったので、開始15分前に映画館に戻ると、またしても失敗…。メイちゃんが楽しみにしていた「ポップコーン」売り場の前には、朝には無かった、これまた長蛇の列が…。

メイ:「パパ~。ヤバイね。ポップコーンに並んだら、映画に間に合わないかな?」

パパ:「先に席を確認して、予告編やってる間に並んでるか?」

メイ:「そうしようかな…。」

一旦、映画館の席を確認したところ、分かりやすい場所だったので、

パパ:「ここなら、一人で戻れるよね?」

メイ:「うん。じゃあ、ちょっと買ってくるね。何分に戻ればいいかな?」

パパ:「だいたい、予告って15分くらいだから、12時15分でいいと思うよ。」

メイ:「オッケー!行ってくる~

喜んで、買いに行ったメイちゃんでしたが、15分後…、

メイ:「パパ~。もういいや。列が全然進まなくて、もうムリ!って思ったから止めた

パパ:「ごめん…。ディズニーランドじゃないから、ポップコーンに並ぶとは思わなかった…。」

メイ:「しょうがないよ。今度は、席も予約して、早めにポップコ―ンに並んでね。」

はぁ~。ちょっと失敗しました…。せっかく、中学受験生の束の間の休息だったのに…。

それでも、ジュース片手に、大笑いのメイちゃん。少しは、気分転換になったかな?


(ここから、受験ブログのリンク集がご覧になれます。)










中学校受験 ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ