3月19日(日)

中高一貫校に通うメイは、先日、試験が終わった後の打ち上げ会に参加しました。

自分の頃には考えられなかったことですが、お好み焼き屋さんや焼き肉店を自分たちで予約して、大人と同様の宴会をやります。

違うのは、完全ノンアルコールというだけ。

もちろん、参加を認めない保護者の方もあったり、部活動の関係で出られなかったりという人は居るそうですが、かなりの割合で参加するそうです。

実は、中学1年の頃から、ちょっとした打ち上げはありました。

ただ、場所はファミレスだったり、もう少し軽めの設定でした。

今回は、幹事役の子が人数を固めてお店を調べ、予算を考えて予約するのだそうです。

う~ん。頼もしい。メイは幹事ではありませんが、参加したいと言って「臨時予算申請」をしてきました。

節約生活の最中ですが、我が家は、内容を聞いたうえで参加させています。

ちなみに、二次会もあったそうです。

二次会は、カラオケ。中学生なのに、まるでサラリーマン社会のオヤジ族のようです。

でも、楽しそうで、羨ましい…。

飲食店の方も、「中高生打ち上げコース/ソフトドリンク飲み放題」みたいな宴会メニューを作ってネットに乗せたら、結構ニーズがあるんじゃないかと思うのですが…。



(ここから、受験ブログのリンク集がご覧になれます。)













中学校受験 ブログランキングへ