5月20日(土)

この時期、合同説明会が各地で多数開催されます。

中学受験、高校受験だけでなく、今は大学版もあります。

効率的に情報収集ができるので、中高受験の頃は、よく使っていました。

ちなみに今週末は、中学受験のイベントがあるはずです。

大学は、必要ないかな?と思っていたのですが、入試制度が多様化していることもあって、以前よりも情報戦の様相も濃くなっています。

ダブル受験の時と違って、今回はさつきの大学受験に集中できることと、メイの代が大学入試改革初年度になることもあって、認識を改めました。

現在志望校でなくても、直前に混乱する事態を避ける意味では、ある程度幅広く情報収集をする必要があると考えるようになりました。

ネットで基本情報は集められますが、複数の入試制度の活用法などは、話を聞いてみるのが一番。

ここから先、さつきには受験勉強を優先させ、情報収集活動は保護者がサポートして、必要な情報だけを本人が取捨選択する。そんな作戦で行こうと思っています。

(ここから、受験ブログのリンク集がご覧になれます。)













中学校受験 ブログランキングへ