有機化学美術館・分館

HP有機化学美術館のブログ版。タイムリーな話題,短いテーマをこちらで取り上げます。

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呼び方の流派

 気づけば2019年も残り20日ほどになりました。プライベートでいろいろあった年でしたが、考えてみればブログを2回しか更新していませんでした。本館の復旧作業も進んでいないのですが(リンクの付替えでなんかうまく行かず苦戦しています)たまには何か書くかなあと思ったので、ちょっと昔の話でも。

 筆者は、今を去ること25年ほど前に、理学部の研究室を出て製薬企業に入りました。会社でカルチャーショックを受けたことはいくつもあったのですが(みんな実験速っ!とか、溶媒って別に蒸留しなくても反応行くのかよ!とか)、とりあえず初めに驚いたのが「用語が通じない」ことでした。

 配属初日、「佐藤くん、今日からこのプラッテを使ってね」と当然のように言われたのが第一の驚きでした。プラッテなんて言葉は初耳でしたから。さらに「ナスコルとマイヤーはこの器具庫にあるからね」といわれて(何を言っているんだこの人たちは……?)と呆然としてしまったわけです。

 プラッテは実験台のこと、ナスコルはナス型コルベン、つまりナス型フラスコのこと、マイヤーはエルレンマイヤーフラスコ、すなわち三角フラスコのことであるらしいことを後に知ります。マイヤーってそこを取り出すのかよ!エルレンとかいうならまだわかるけどさ!と思いましたが、まあ文句を言っても始まりません。

 何でこうも基本用語が違うのか不思議でしたが、どうやら薬学部出身の人がこれらの言葉を使うようでした。フラスコやメスシリンダーなど、筆者がそれまで使ってきた実験器具の名称は英語由来でしたが、コルベンやエルレンマイヤーはいずれもドイツ語由来の言葉です。理学部化学科の開祖である櫻井錠二はイギリスへ留学し、薬学の祖である長井長義がドイツに留学したのがその起源ではないかと勝手に仮説を立てていますが、実際のところはよくわかりません。櫻井と長井は対立関係にあったという話も聞きますので、用語が統一されなかったのはそれも原因ではと勘ぐったりもしています。

 用語が統一されないといえば有名なのがジクロロメタンで、「ジクロメ」「ジクロロ」「ジクロ」「メチクロ」「エンメチ」「エンカメ」「DCM」などなど、研究室によって様々な略し方をされています。「反応溶媒は何使ってる?エンカメ?」「やっぱしエンメチですね」「ジクロメじゃなくクロホでも行きますけど」とか、傍からは「何の話をしてるんだこいつら」的な会話が繰り広げられていたりします。

 薄層クロマトグラフィーは「TLC」と呼ぶ人がほとんどでしたが、頑固に「シンレイヤー」と呼ぶ人、「ハクソウ」と呼ぶ人もいて、これも会話がカオスになっていました。こういうのは、一度そう呼んでしまうとなかなか変えられないもののようです。

 このへん、研究室ごとで使われていた用語を調べて、系統樹のように整理すると面白そうだななどと思っていますが、誰かやってくれないものでしょうか。最近はまたいろいろ新しい呼び方、スラングなどもできていることでしょうから、コメントなどで教えていただければ幸いです。

有機化学美術館に関するお知らせ

 さて本ブログ、かつてはエイプリルフールネタを恒例にしていましたが、今回はまじめなお知らせです。「有機化学美術館」の旧サイト(www.org-chem.org)は、ジオシティーズのサービス停止に伴い、本日よりアクセスができなくなっております。

 以前書きました通り、有機化学美術館は移転をする方向で作業をしております。現在、ライターとしてのサイト整備をしており、ここに付属する形で復活させる予定でおります。「有機化学美術館」の中身も、だいぶ古くなっているところがあるので、このあたりも少し手を入れなければなりません。ということで、少し時間がかかるかと思います。

 最終的には、以前と同じURLでご覧いただけるようにする予定です。というわけで今後とも、本サイトをよろしくお願い申し上げます。

「すごい分子〜世界は六角形でできている」発売

 先日発売の「世界史を変えた新素材」は各紙の書評で取り上げていただき、3刷目と好調な売れ行きです。皆様のご愛顧に感謝いたします。

 これに続き、昨日あたりから書店に新刊「すごい分子〜世界は六角形でできている」が並んでおります。タイトルにある「六角形」は言うまでもなく、有機化学の象徴たるベンゼン環のことです。一度は書いてみたいと思っていたブルーバックスからの刊行ということで、感慨もひとしおです。


表紙はこちら。

 以前から広報担当という形で参加している「π造形化学」の関わりから生まれた本で、有機エレクトロニクスやナノカーボン類など、最先端の成果を紹介しています。ただしそこまで高度ではなく、芳香族化学の基礎からスタートしていますので、高校生くらいでも十分読めることと思います。

 芳香族の化学の裾野は実に広大で、染料、医薬、液晶、有機EL、プラスチック、太陽電池などなど応用範囲は多岐にわたります。筆者あたりには手に余るテーマではありますが、非専門家ならではの暴勇を振るって、ざっくりとかつ面白く書き上げたつもりです。


 筆者にとって、純然たる有機化学の本を書いたのは、デビュー作の「有機化学美術館へようこそ」以来12年ぶりということになります。実は、科学書籍では老舗中の老舗であるブルーバックスでも、有機化学関連の本は非常に少なく、化学分野まで広げてみてもあまり多くはありません。

 ということで、今後ブルーバックスから化学の本が出せるかは、今回の本の売れ行きにかかっております。でありますので、書店で見かけたらひとまず手にとってやっていただければ幸いです。

続・有機化学美術館20周年

 前回の続きで、20年目の思い出話など。

 誰かに頼まれたわけではなく、一銭にもなるわけでもないウェブサイトなどというものをなぜ続けていたのかといえば、やはり医薬品メーカーの研究者という仕事に向いていない自分を感じていたせいかと思います。

 上司には「何でホームページとかに使うエネルギーをもっと仕事に振り向けられないのか」と言われたりしたこともありましたが、それができるのであれば苦労はしていないわけです(笑)。というわけで悩み苦しんでいた2003年から2005年ころに書いたものが、内容的にも充実していてアクセスも多かったというのは、必然といえば必然、皮肉といえば皮肉でした。

 そうした中、2006年からはブログ版の「分館」を開設しました。当初はタイムリーな話題をこちらで取り上げる程度のつもりでいたのですが、更新の楽さと読者からのレスポンスのよさなどの面から、徐々にこちらに一本化する流れとなりました。

 この頃、何度か書籍化の打診をいただいたりしていたのですが、いろいろあってなかなか実現はしませんでした。しかし2007年、3社めの打診をいただいた技術評論社さんより、ようやく初の単行本「有機化学美術館へようこそ」の刊行にこぎつけます。会社員の身で本を出すのはいろいろ面倒でしたが、昔からの夢がかなった瞬間でもありました。


記念すべき1冊目の著書「有機化学美術館へようこそ」

 この本が3万部くらい売れたら会社を辞めようかなと思っていたのですが、実際には1万部ちょっとでした(笑)。しかし結局この年末、死ぬほど悩んだ末に退職し、フリーのサイエンスライターに転身することになります。よくあんな無茶な決断をしたなと自分でも思うのですが、格好良くいえば「心の声に逆らえなかった」ということでしょうか。

 その後、すぐに「現代化学」誌から連載の声をかけていただいたり、東京大学で拾ってもらって働けたりといった幸運が重なり、今もこうしてどうにかライター稼業を続けています。また2008年からは、ボランティアで英訳をして下さる方のご協力により、英語版もスタートしました。こうした方々の支えにより、自分のような者もなんとか仕事ができているわけです。

 最近では、新学術領域「π造形科学」の広報として研究者にお話を伺ったり、その他にも一流研究者へのインタビューの仕事なども行なうようになりました(こちらこちらなど)。著書も13冊に達し、一人でちまちまホームページを作っていたころから、いつの間にかずいぶん遠くまで来てしまったなという気がします。

 ただ最近は、ブログの更新頻度が落ちている――というよりほぼ停止状態なのは申し訳ない限りです。仕事が忙しいのが一番の理由ではありますが(編集者さんに「うちの原稿を差し置いて何してるんですか」と言われそうで)、さすがに研究の現場を離れて10年以上が経ち、有機化学以外の仕事をこなさねばならぬ中で、だいぶカンが鈍っているのも一因ではあります。もちろんできる限り論文をチェックしたり、話題の研究をフォローしたりはしていますが、やはり皮膚感覚のようなものはだいぶ落ちていることは否めません。

 とはいえ、研究の現場から一歩引いた立ち位置だからこそできることもあると思いますし、できる形で化学の世界に貢献してゆきたいとも思っています。何より、ここは長らく書き続けてきた、自分にとってのホームグラウンドといえる場所でもありますので、今後も細々とながら続けてゆきたいと思っております。

 ただし、本館を置いているYahoo!ジオシティーズのサービスが、来年春に休止になるということです。「有機化学美術館」にはもちろん愛着もありますし、残してほしいという声もいただいておりますので、どこかに移転する方向で考えたいと思っております。

 ということで、今後とも「有機化学美術館」をよろしくお願い申し上げます。

「有機化学美術館」20周年

 さて本日は、当ブログの元になったサイト「有機化学美術館」の開設20周年に当たります。最近の更新状況では「続いている」とは言い難いものがあり、大変申し訳ないところでありますが、まあとにかく20年目です。

 1998年12月26日、つくば市にある製薬会社のしがない一研究員であった筆者が、趣味で立ち上げた個人サイトが始まりです。なんでこの日付であったかというと、ズルズル開始が遅れていたので、なんとか年内に始めようと駆け込みでアップロードしたからです。

 開始したきっかけは、友人が個人サイトなるものを次々に始めたので、あんなに簡単なら俺もなんかやってみるかな、という軽い気持ちでした。それがその後自分の運命さえ変えることになるとは、その時は知る由もありませんでした。開始した時は、この寮のひと部屋の小さなパソコン(Macintosh Performa5440でした)が世界につながっているんだなあ、と妙に感激したことを覚えています。

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トップページのデザインも何度か変わっています。今見ると実に古めかしい(笑)。

 始めたときのサーバーは、地元のパソコンショップがやっているインティオネットという小さなプロバイダでした。その後、ACCSnetというプロバイダに移り、さらに現在のYahooジオシティーズへ引っ越しています。インティオ時代を知っている方はかなりの通です。

 1998年といえばまだブロードバンド(という言葉ももう死語ですが)の普及前なので、ピーガリガリなどといいながら電話回線をつなぎ、一枚の画像を読み込むために数分かかっていたような時代です。まだ2ちゃんねるもウィキペディアもツイッターもスマートフォンもない、ネットの石器時代でした。

 「有機化学美術館」は個人サイトの一コーナーという位置づけで、他にもまずいジュースのコレクションだのしょうもない豆知識だのといった、黒歴史という言葉でしか表現できないコーナーも作っていました。消すのも何なので、いまだにさらしっぱなしになっていますが。

 国道のコーナーも当初からあり、まあアホというものは当初から手のつけようもなくアホなのだなと自分で思います。全国の国道32万キロを走り回った挙げ句のアホコーナーが十数年後に著書「ふしぎな国道」として結実するわけですので、我ながらアホの底が知れません。

アホ趣味の結晶

 有機化学のコンテンツを始めようと思ったのは、当時Weblab Viewer(現DS Viewer Lite)というフリーソフトで分子の3Dモデルを描けることを知り、面白がって遊んでいたのがきっかけです。これを誰かに見せられないものかなということで、考えてみました。

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DS Viewerで描いた分子。フリーとは思えない高機能です。

 有機化学美術館というタイトルですが、当初は展覧会のイメージで、分子の画像を1ページに1枚展示し、数行コメントをつける形式であったためです。いつしか文章ばかりがずらずらと長くなり、どこが美術館やねんという体裁になりましたが、まあ「分子は美しい」という思い込みは今も抱き続けております。

 よく聞かれるのが、なぜ会社員の身であったのに実名でサイトを運営していたかということです。実を言いますと、当時は優れた検索エンジンなどというものが普及していなかった(グーグル社の設立が98年9月)ころですので、まさか知り合いが自分のサイトを発見するなどという事態は想定もしていなかったのです。今となっては信じられませんが。

 やがて会社の同僚などにも発見されてしまいますが、一方で大学の先生方などからも激励のお言葉をいただくようになり、学生さんからも、「有機化学美術館を見て有機を選びました」などと連絡をいただいたりもするので、今さら引くに引けぬと開き直って続けていました。そのころの学生さんが今や准教授などになっていたりしますので、時が経つのは早いなあと思うと同時に、自分もちっとは化学の世界に貢献できたのかなと感じたりもします。

 長くなったので続きます。

新刊「世界史を変えた新素材」発売

 「お前……生きていたのか!」という感じかと思いますが、有機化学美術館はまだ一応生きております。今回は、新刊のお知らせです。

 筆者の約2年ぶりの新刊「世界史を変えた新素材」は、10月26日発売となりました。有機化合物と世界の歴史の関わりを綴った「炭素文明論」、同じく医薬と歴史を描いた「世界史を変えた薬」に続くもので、三部作完結編といってもいいでしょうか。


 今回のテーマは「材料」です。目次は以下の通り。
はじめに――「新材料」が歴史を動かす
第1章 人類史を駆動した黄金の輝き――金
第2章 1万年を生きた材料――陶磁器
第3章 動物が生み出した最高傑作――コラーゲン
第4章 文明を作った材料の王――鉄
第5章 文化を伝播するメディアの王者――紙(セルロース)
第6章 多彩な顔を持つ千両役者――炭酸カルシウム
第7章 帝国を紡ぎ出した材料――絹(フィブロイン)
第8章 世界を縮めた物質――ゴム(ポリイソプレン)
第9章 イノベーションを加速させる材料――磁石
第10章 「軽い金属」の奇跡――アルミニウム
第11章 変幻自在の万能材料――プラスチック
第12章 無機世界の旗頭――シリコン
終 章――AIが左右する「材料科学」競争のゆくえ

ご覧いただければわかる通り、12の材料を取り上げ、その歴史を紹介しています。材料というものは、時代を切り開く鍵であり、文明が次の段階へ飛躍するための「律速段階」ではないか――というのが、本書の趣旨です。みなさまどう思われるか、手にとっていただければ幸いです。

 そして、本書の発売を記念して、11月23日に出版記念イベントを行います。場所は八重洲ブックセンター8F ギャラリー、18時開始の予定です。「全世界史」などの著者であり、立命館アジア太平洋大学学長でもある出口治明氏との対談という形です。筆者あたりが畏れ多いお話ではありますが、頑張ってトークしようと思います。サイン会などもありますので、ご希望の方はご予約いただければ幸いです。

 ということで、書店などで新刊を見かけたら、ぜひよろしくお願いいたします。

「どうなってるの?人のからだ図鑑」発売

さてえらく久しぶりの更新になります。人工知能の科学分野への適用など、いろいろ有機化学の世界も動きつつあるようですが、いずれ時間のある時にこのへんも書いてみたいと思っています。

 で、今回は筆者の初めての翻訳書「どうなってるの?人のからだ図鑑」の発売のお知らせです。3月30日より、店頭に並び始めているようです。


ロバート・ウィンストン著「どうなってるの?人のからだ図鑑」(主婦の友社)

 もとはイギリスの出版社から出された本で、子供向けに人体のつくりを解説したビジュアルブックです。子供向けとはいっても、筋肉や各臓器の作り、遺伝子や免疫系の働きに至るまで、かなり突っ込んだ内容まで解説されており、大人でも十分役立つ構成です。筆者も訳していて、知らないことがたくさんありました。

 ビジュアルの方は、豊富な写真の他、臓器や筋肉などはペーパークラフトで表現されています。解剖学の本は時としてグロくなりがちですが、このペーパークラフトのおかげで実にカラフルで美しく仕上がっており、しかも科学的な正確性も保たれています。英国アマゾンで、子供の教育書部門1位となっただけのことはあると思える内容です。

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 筆者としては解剖学は専門外ですし、子供向けということで書き方もずいぶん悩みましたが、勉強になることも多く、楽しい作業でした。大判フルカラーのため2300円(+消費税)という価格ですが、多くの方におすすめできる本になったと思っています。書店や図書館で見かけましたら、手にとっていただければ幸いです。

お知らせ(10/21熊本、11/27日比谷)

 さとうです。相も変わらずブログ更新をさぼっております。

 さて、近く講演など行ないますので、お知らせです。まず来週10月21日(土)、熊本市の熊本県民交流館パレアで行なわれる、日本コンピュータ化学会年会の一般公開イベントに参加させていただきます(参加無料、申込必要)。

 筆者は「”カガク”はおもしろい ー化学の達人に聞く」と題したトークイベントにて、特に有機化学の魅力について一席ぶつ予定です。何の達人だかよくわかりませんが。一般向けイベントですので、有機化学とは何か、どんなものを作れるのか、どう役に立つのか、面白い分子や美しい分子といった話を盛り込む予定としております。

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 また来月11月27日には、東京の日比谷図書文化館にて「がんと医薬とノーベル賞」というタイトルで講演を行ないます(こちら)。参加申し込み必要、1000円となっております。

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 こちらは昨年発売の「医薬品とノーベル賞」をベースに、近年のがん治療の進歩と、それに関わる薬価高騰をはじめとした問題、またなぜこうした研究にノーベル賞が与えられないか、といった話題について語る予定です。

 その他、近く福井の高校で医薬研究の話をしたりなど(クローズドですが)、いろいろと活動しております。興味のある方はぜひ足をお運びいただければと思います。また、いろいろなこれまでいろいろなテーマで講演などをしておりますので、お招きいただければどこでも駆けつけます。

 ということでまた。

「世界史を変えた薬」の誤記について

拙著「世界史を変えた薬」50ページに「キニーネは劇薬指定されている」と書いてしまいましたが、これは筆者の思い込みと確認不足による誤りであり、キニーネは劇物ではありません。お詫びして訂正いたします。

毎度できるだけ完全なものを目指して書いてはおりますが、やはりどうしても誤記は混じりこみます。ただ科学を伝える立場からは「まあいいや」で済まされるものではありませんので、なるべくこうしたことが少なくなるよう、今後も努力いたします。失礼いたしました。

書籍紹介

久しぶりのブログ更新です。最近は化学でないジャンルの、子供向けの本の翻訳という慣れない仕事をしており、なかなか大変であります。ちなみに、久しぶりのがっつり有機化学の単著も書き下ろし中でありますので、こちらもそのうち形になりましたら、またお知らせします。

てことで今回は夏休みということもあり、最近読んだ本の紹介などしてみます。

誰も教えてくれなかった実験ノートの書き方 (研究を成功させるための秘訣)
 野島高彦 著 化学同人


 WoodwardとDoeringによる歴史的なキニーネ全合成(1944年)の正当性について、21世紀になってから疑念が差し挟まれた時、当事者のDoeringは2005年に当時の実験ノートを確認して検証を行なったということがありました。ハーバードともなると60年以上も実験ノートを保管しているのだな、と驚いた記憶があります。

 このように、実験ノートは研究の正当性に関する重要な証拠ともなりえます。この実験ノートの書き方を丁寧に解説したのが本書です。実験ノートの書き方はジャンルによっても違いますし、最近では電子化されたものもあり、決定的なフォーマットというものはありません。そこで本書では、大枠としての実験ノートの書き方と、「こういうことはすべきではない」という解説に力点が置かれています。筆者も現役時代のことを思い出し、いろいろ反省しながら読み進めました。

 これまでにも実験ノートの書き方の指南書はなくもありませんでしたが、この本は野島先生らしく、研究の初心者にも理解できるよう(実はこれは非常に難しいことです)、非常に親切に丁寧に書かれています。また、画像の修正はどこまで許されるか、SNSに研究内容をどこまで書いてよいかなど、時代に即した実戦的なアドバイスが多いのも特色です。研究室に一冊常備し、長く読み継がれるべき本であると思います。


 ・化学探偵 Mr.キュリー 6
 喜多喜久 著 中央公論新社


 化学系読者にはおなじみの作家・喜多喜久氏による「Mr. キュリー」シリーズの6冊目となる本書は、初の長編となりました。キャラクターなどの解説もされていますので、これまでのシリーズを知らない読者でも、問題なく読み進めることができます。

 喜多氏はずっと現役研究者との二足のわらじで、製薬企業に籍を置きつつ執筆してこられたのですが、最近退職して専業の作家になられたとのことで、おめでとうございます。十分すぎるほどの実績があるとはいえ、勇気ある決断であったと思います。

 今回はかなりがっつりと有機化学、天然物全合成のお話で、一般読者がついてこられるかなと心配になるほどですが、そこらをきちんとわかりやすく伝えているのはさすがです。結局のところ、研究の現場を一番いきいきと、広く伝えることができるのは小説という形式なのかもと思えます。

 今回は、主人公沖野晴彦が、留学してきた天才少女エリーとともに「トーリタキセルA」という天然物合成に挑むという設定です。ただし、エリーはその合成ルートに違和感を抱き、それを追及していくうち……というストーリー展開になっています。

ToritaxelA
トーリタキセルA(架空の化合物)

 この化合物、筆者にとっても個人的に懐かしい骨格です。ただ天才少女ならずとも、生合成について
知っている人なら、ちょっと違和感を覚える構造でもあります。左側の側鎖部分、中央のタキサン骨格、右側の窒素を含む環と、それぞれ由来の異なる部分構造がつながった作りであり、いわばフランケンシュタインのような分子なのです。

 なんでこんな構造にしたんだろう……と読み進めると、それぞれ意味があることがわかってきて、なるほどね、と思わされます。また、作中で起こる事件も、実際にあった出来事がうまく作り変えられ、ストーリーに組み込まれています。化学に詳しい方なら、他にもいろいろな読み込み方ができると思います。

 今回は長編ということで、天才(ギフテッド)とは何かということ、研究における不正行為、ブラック研究室の問題など、さまざまなテーマが取り上げられています。いずれも一冊の本になりうるテーマであり、また別の本で取り上げてくれることを期待しています。

 
 Dr. STONE 1
 原作 稲垣理一郎,作画 Boichi


 少年ジャンプで面白そうなサイエンス系漫画が始まったと聞いて、手にとってみております。全人類は、ある日突然降り注いだ謎の光によって石化してしまう。それから3700年後、ようやく目覚めた主人公たちは、科学を武器に文明の「再起動」を目指す――とまあ、設定は少年漫画らしくぶっ飛んでいますが、「火星の人」のようなサバイバル物が好きな筆者には、なかなか堪えられない筋書きです。

 クオリティの方は、ストーリー、キャラクター造形、画力といずれもハイレベルで、読者を引き込む力は十分です。

”「科学ではわからないこともある」じゃねえ
わからねえことにルールを探すそのクッソ地味な努力を科学って呼んでるだけだ”


なんてセリフは、なかなかしびれさせるじゃありませんか。

 この手の作品は、科学的に全く正確な内容を目指していたら漫画にはならなくなるし、あまりに非現実的でも萎えるので、その間での手綱さばきが難しいわけですが、そこを今のところうまくこなして読ませる作品に仕立てており、今後の展開に期待大です。ただ、もし書店で探す場合には、「Dr. STONE」のロゴがえらく読み取りにくく、見落としやすいのでご注意を。

 他にも何冊かあるのですが、長くなったのでいったんこのへんで。
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ブログ著者
サイエンスライター佐藤健太郎が執筆・管理しております。仕事などご連絡はsato-at-org-chem.orgまで。
ブログ主の著書
NEW!

有機化学の「顔」ともいえる、亀の甲こと芳香族化合物の奥深き世界。
NEW!

鉄、紙、シリコン……人類の歴史を大きく揺り動かした、12の材料たちの物語。

あの薬を開発すればノーベル賞?薬価高騰など、医薬と社会についても考える。

酵素、水素水、サプリメント……次々現れる健康情報に惑わされぬために。

誰もが見慣れた道には、気づかぬ不思議がある?国道をめぐる謎解きの旅。


あの薬がなければ、この薬があの時代にあれば、世界の地図と歴史は変わっていた?


がん治療、石油・金、若返り、宇宙旅行……現代の化学で、どこまで実現している?


筆者初の国道本。ふだん見慣れた道路の楽しみ方を伝授する、国道マニア入門書。


炭素の化合物はいかに人類の歴史を振り回してきたのか。有機化学から眺める世界史。


「危ないもの」はどこまで危ないのか?化学物質、代替医療、放射能をめぐるリスクについて解説。


薬はどのように創り出されるか、
わかりやすく解説。


共著、1章を担当。
「有機化学美術館の13年」収録。


医薬品業界の2010年問題について。
科学ジャーナリスト賞受賞。


ニュースを賑わす化学物質の、
いったい何がよく何が悪いのか?


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