25日、お台場の「日本科学未来館」にて開催されたサイエンスアゴラ2007は無事終了いたしました。今回は「分子のかたち、分子の機能」と銘打って折り紙分子モデルとパワーポイントの資料を交えて一席ぶってまいりました。最初のうちちょっと緊張して早口になってしまったり、時間配分を間違って長くなってしまったりと、やはり慣れないとなかなか難しいものです。

折り紙ダイヤ

とはいえ観客席はおかげさまで大入り満員の盛況、持ち込んだいくつかの折り紙モデルも幸い好評であったようです。写真はダイヤモンド結晶構造モデルです。

本間先生のサイトにも参加記録がアップされておりますので、ご覧下さい。筆者も何やらダイヤモンド片手に写り込んでおります。

終了後、観覧者の方々とのお話も盛り上がり、大変楽しいイベントでした。また他のブースも様々に工夫がなされ、勉強になるお話などもありました。今後こうしたイベント、サイエンスカフェなどにも積極的に(観客としても演者としても)参加してみたいなと思った次第です。

なおこちらの写真は長尾先生の造られた、レーザーマーキング法によるC60クリスタルです。特別価格3000円にて入手いたしました。
クリスタルフラーレン

実に美しいもので、他にも多くの種類が展示されていました(上記参加記録のページにも画像あり)。オーダーメイドで作ると高価になりますが、プロジェクト完成の記念品などに最適ではないでしょうか?

ということで参加者のみなさま、どうもありがとうございました。よい機会を与えていただき、全体を取り仕切っていただいた本間先生に深く感謝いたします。