2007年09月13日

モトパラダイス関東2007 〜翌日編 〜

パチリ!目が覚めたのは朝7時
うだうだしつつ、みんな目が覚めている気配。
「おはよ〜〜」
「どうする〜?風呂でもいく〜?」
「ん〜。せっかくだからさぁ、外の風呂行ってみない〜?」
「そーだねー。そーしよっかー」
と言うわけで皆でタオルぶら下げ外の共同浴場を目指します。
(といっても徒歩数分w)

なんじゃこりゃ!物凄い駐車テクニックだこと・・・。
草津温泉は坂の町です。平らな地面が少ないわけだからこのような駐車方法にならざるを得ないのかもしれませんな〜。

湯畑に到着。昨夜と反対側からみるとこんな風になってるんですね!こんこんと湧き出す温泉が流れ落ちた先は綺麗な泉のようになっていました。でも流れ落ちたお湯はどこに行くのかな?溢れてないし。。。
はっ!まさかポンプで循環!!
そんなわけはないよねw

行った先は湯畑ヨコの「白旗の湯」それからちょっと奥まったところにある「大滝の湯」どちらも熱くては入れそうもありません。
是非温度計で湯温を測ってみたいですよ!ぜったい45度以上あるって!
結局昨夜と同じ足湯に入ってくつろぐことにw

そうこうするうちに朝食の時間です。丁度ホテルの部屋の窓からこの足湯が見下ろせるのですが、仲間が窓から顔をだしてコチラに声をかけました。さて、ホテルに帰るとしますか。

待ちに待った朝ごはん!

しょぼっ!
って言ったらせっかく宿を手配してくれたお店のスタッフに申し訳ないのですが、お皿の見えてる部分の面積がでかいっす!w

ゴハンを食べたら荷造りして出発準備です。ホテルのチェックアウトは9:30

(画像にぼかしをいれています)

草津温泉は坂道が多い町でした。

こんな坂道や

坂の途中にある洋風レストランの門構え
ここから坂道を登って木々の中を通り過ぎるとギャラリーを併設したレストランがあるそうです。朝なのでまだ門は閉じたまま。

さー、モトパラの会場に到着です。

バイク親善大使の平忠彦さんとクリステル・チアリさんのトークショーが始まっていました。
ショーで話していましたが、JR山手線の車内アナウンスの英語バージョン、あれってクリステルさんの声なんだって!
実際にやって聞かせてくれましたよ♪

仲間の女の子が着てたTシャツ。あんまり面白いので撮らせてもらいましたw

「ブッコロス」ですよ!奥さん!www

イベントもソコソコに早めに出発です。(11:00)
榛名湖の風景♪

お昼は水沢うどん!このお店はツーリングマップルにも載っていますよ!

注文したのは「松」大きな舞茸天が2個とざるうどん大盛りです。

結構食いでがありました〜♪

さ、飯も食ったし後は高速で一気に帰るだけ。
最寄の渋川伊香保ICを目指しますよ!

暑い!灼熱地獄!
行きと同じ上里SAにて休憩です。

暑さを吹き飛ばすためにはやはりコイツでしょう!

ジャカジャカジャーン!ソフト三兄弟w

後は高速をひた走って・・・
練馬料金所に到着です。ここ練馬料金所には2輪車専用レーンが有るんですよね!普段クルマで利用している人は気づかないかもしれません。ちなみに私、ここ以外でこんな便利なレーンがある料金所を知りません。他にもあるんでしょうか??

お花畑に囲まれた2輪車レーン


さーて、やっと新倉PAに着きましたよ!
ここで千葉まで帰る組と外環で帰る組が別れる為、皆で輪になって店長のご挨拶です。「2日間事故も無く安全運転で帰ってこれました。今年も楽しくモトパラに参加することが出来ました。有難う御座います!あと少しですからこの先も事故の無いように!来月はカップラミーティングです。皆さんの参加をお待ちしています!」

「お疲れ様でした〜!!」

さぁ、解散です。
外環組の私を含め5台が先に出発します。
走り去る私たちを皆が手を振って見送ってくれました。


楽しかった2日間!
気のおけないバイク仲間と過ごす夜はまた格別でした。
私の年に一度の他には譲れないイベントです。
大勢で走るのはペース配分や所要時間の計算が独りの時と違って格段に難しいし疲労も多いですが、それでも「仲間と走る」と言うのは楽しいです。
これからもそんなバイク仲間たちを、そして仲間と過ごすほんのわずかな時間を大切にしていきたいと思いました。

翌日編、長かったですが最後まで読んで下さって有難う^^
次回は番外編、行ってみたいと思います。

route_6 at 23:57 
touring | バイク

2007年09月11日

モトパラダイス関東2007 〜初日編 その2〜

お昼も食べておなかも満足。さてさて先を目指しますか。

道の駅六合にて

ここでスタンプラリーのスタンプをもらいます。

スタンプラリー

湯けむりミステリーツーリングと題して、台紙には近隣に4箇所ある道の駅のヒントが書いてあります。そのヒントを頼りに道の駅のスタンプをもらってくる。というもの。
このスタンプが抽選の権利になります。なんと1等はバイク用ナビです!


六合村は道祖神でも有名みたいです。あちらこちらに道祖神が佇んでいてそれを見て回るのも良いかもしれませんね。

早速看板のとなりに道祖神を発見^^
良く見ると男女の手の位置が微妙です・・・(*^^*)


会場に着くと今回の参加賞として温泉セット(袋&タオル)と温泉まんじゅう、パンフレット類をいただきました(^^)
袋には「もとぱら草津」って書いてあります。


イベントを楽しんだあとは草津温泉散策です!写真は湯畑

さすが温泉街
こういうところも要チェックです!
(いったいどんな踊り子さんが出てくるのか。それはそれで興味は沸きますw)

こんな看板も!
パチンコ屋さんなんですけどね・・・w
誰かがいたずらしたんでしょうか^^


ご当地ヒーローもこんなに沢山!!
おや?良く見ると・・・
「とちぎケンジャー」や「秩父レンジャー」「首都レンジャー」まで居ますよ!どんだけ〜?www

気を取り直してみんなで足湯でくつろぎます(^^)
ここ、草津は湯畑付近だけでも沢山の共同浴場と足湯があります。どれも無料!温泉好きにはたまりません!
ただ、草津の湯はとっても熱いので共同浴場では湯船のまわりで佇む人たちが見られます。みんな熱くて入れないんですねww
私もそうでしたけど

KAWASAKIブースのイベントでもらった残念賞
ライムグリーンカラーの温泉まんじゅうですw

さてさて、夜も更けてまいりました。
このあと旅館の部屋で大宴会が始まるわけですが、その頃はもうヘベレケですから写真は残っていませんw
そして次回、いよいよ翌日編に進行します^^
乞うご期待!!

route_6 at 21:49 
touring 

モトパラダイス関東2007 〜初日編 その1〜

例年と違っていろんな事があった今年。
バイクにも殆ど乗っていませんでした。

しかし、少しですが落ち着いてきたこともあり、毎年恒例のモトパラに参加することにしました。
簡単に説明すると、国産バイク4メーカー協賛のバイクのためのイベントです。試乗会やチャリティーオークション、抽選会などが行われます。

AM6:00 出撃準備完了!



外環新倉PA集合。続々と仲間が集まってきます。

(今回は遅刻が多かったな・・・何故か首都高〜外環が混んでたからね)7時集合ですが集まったのは7時半過ぎでした^^;




今回、新車で参加のお友達!なんとドゥカティ1098です!



価格は200万くらいだそうで、何処に行っても注目の的でした。



9:00 上里SAにて朝食休憩



イベントに参加するであろうバイクでSAは溢れかえっています。

普段は2輪専用駐車場+αでおさまっているはずのバイクが今日に限っては尋常ではない台数ですw

まるでここがイベント会場ですか!といった雰囲気。



赤城ICを降りて1098に異変が!!

ラジエターから冷却液が漏れています!





早速みんなで寄ってたかって修理。



どうやらラジエターにつなぐホースの留め金が緩んでいたようです。新車なのに・・・。こいつはクレームの対象ですな!

約30分、無事修理完了。気を取り直して再度出発です。



あまりの暑さに道端のパーキングで休憩。気温31度



休憩中はショップの店長さんが乗ってきたZZR1400の試乗会になりましたw

私も乗せてもらいましたが・・・、スゴイね!これ。

走り出しこそダル〜っとしてるけど5000rpmを超えたあたりからの加速は腕が千切れそうです。そして中高速コーナーは行きたい方を見ただけで勝手に曲がってくれる!しかも完璧な安定感で!

低速ステージが苦手かな?って感じを受けましたがほぼオールマイティでこなすまさに「優等生」的なバイクだと思います。



四万川ダムの近くで昼食休憩です。

お昼はツーリングの定番、おそばですw



ざるそば大盛り♪

¥700なり〜





今回、重大なミスを犯しました!

それはヨコちゃんを連れてこなかったこと・・・

代理としてR1000の友人が連れてきた「かめきち」に活躍してもらいましょう^^



時速300kmを体験しているカメキチ

「300kmでもボクはタンクから離れないよ!!」www



というわけで「初日編その1」はここまで。まだまだ続きます^^



route_6 at 10:24 
touring | バイク

2007年07月23日

近未来系カスタムバイク!

ついに見つけました!

これ、欲しい!!!



近未来系カスタムバイク 「スティングレイ」



250ccVツインエンジン(マグナのやつみたい)搭載で

ちゃんとナンバーも取れて高速道路も走れる。



こちらの公式サイトでは実走行映像の動画も見れます!



まるで「アキ○」の世界!

これでツーリングに行ってみて〜〜!!



公式サイトを見ると価格は190万弱。

多分スクーターのものと思われるシングルエンジン搭載でオートマミッションのタイプは140万弱。

オーダーメイドでこの価格なら決して高くは無いです。



性能云々や実用性云々よりも所有欲を掻き立てられる品だと思うのですが、皆さんはどう思われます??

route_6 at 22:34 

2007年07月21日

今、無性に乗りたいバイク

それは・・・

2stクオーターです。

実は今の今まで原チャリ以外では2stに乗ったことが無いのですヨ。
レーサーレプリカ全盛のあの頃でさえ、
町中を皆甲高い排気音と白煙を巻き上げながら走っていたあの頃も4st専門でした。
友達の2stをツーリング途中で乗り換えたりして走ったことはあるのですがほんの少し走っただけではよくわかんないし。

そして今、排ガス規制やなんかで2stマシンは姿を消しつつある中で、なにやら無性に乗りたいわけです。
決して「欲しい」わけではありません。
1日中思う存分走れればきっとそれで満足するんだと思います。

NSR、γ、TZR、どれでもいいから乗りたいなぁ〜。

route_6 at 09:07 

2007年07月11日

リニュアル

ブログの全体構成を見直しました。

※お詫び
沢山コメントいただいた記事も非表示になっております。
せっかくコメントくださった皆様には申し訳御座いません。

心機一転!
今後はバイクにまつわる日記およびツーリングレポートのみ記述していこうと思います。
それゆえ更新頻度はガックリと落ちると思いますが、時々思い出してのぞいてくだされば幸いです。


route_6 at 13:32 

SHOPの店長さん♪

私のお世話になっているバイクショップの店長さん。
歳は同年代。
優しげな雰囲気でおっとり風ですが昔はブイブイいわせてたらしいw

そんな店長さんへの感謝のお話。

ショップには月イチ定例(最近月イチじゃないときもあるけどw)ツーリングがあって、毎回10数台という大所帯でのツーリングです。
通常一人のリーダーで面倒見れる台数は5台程度までと言われていますが
この10数台を束ねるのは容易ではありません。
勿論サブリーダー的な存在やベテランがサポートするのですが、
無線もついてないバイクで意思疎通を図るのは本当に大変なのです。
店長さんは自分のお休みを使って、その月のツーリング先まで一人で下見に行ったりすることもあるそうです。
わかりにくい曲がり角は無いか。
平均時速はどの程度になりそうか。
目的地到着予定時刻はどれくらいになるか。
帰着予定から逆算すると現地出発は何時か。
朝の集合は何時か。
途中の休憩場所はどのヘンが適当か。

地図だけではなく実走行で検証するのです。

そんな苦労に支えられて大所帯のツーリングは毎回楽しく幕を閉じるのです。
実家のことやらで最近はとんと参加させてもらっていませんが、また落ち着いたら参加するので改めてよろしくお願いしますね!
(と、勝手に言ってみる)

でもオレが参加表明しない時はきっと晴れるんだよな・・・w

route_6 at 00:14 
バイク 

2007年07月09日

明日から雨

カラ梅雨なんだかよくわからない天候です。
九州は大雨だし。。。
関東も明日からどうやら雨模様。

0707 bike1なわけでちょっとだけバイクに乗ってみるか。
ちょっとだけ走ってみることに。
実に久しぶりにバイクのシートを剥がしましたよ^^;

さーて、エンジンかかるでしょうか??



キュルキュルキュル・・・・


・・・

キュルキュルキュル・・・


キュルキュル、バホッ!キュルキュ、バホホ・・・


ん〜・・・


キュルキュル、バフォン!ブォ〜〜〜〜

をを!かかった^^

0707 bike2まだ7700kmしか乗ってません・・・(^^;

route_6 at 21:00 
バイク | Diary

2007年06月27日

ツーリングの日に見る夢

dc7ff134.JPG皆さん夢って見ます?
夢を見ない(憶えていない)体質の方もいらっしゃるようですが、私は結構見ます。
夢見がちな少年デスなw

冗談はさておき、ツーリングから帰ってくると必ず見る夢があります。
もうかなりの確率で!80%くらいで!

どんな夢かと言うと・・・


事故の夢。。。


2種類に分けられていて、
ひとつは追突バージョン
もうひとつは正面衝突バージョン
どっちもイヤだね。。。w

追突は走っていてフっと気づくと目の前に車が居て、フルブレーキングするも停まり切れずに・・・ガッシャーン!!っとなったところで目が醒める。

正面衝突バージョンは国道の直線路で対向車線のトラックがまっすぐこちらに向かってきて、停まることも避ける事も出来ずに・・・ガッシャーン!!

どっちも目が醒めると冷や汗ダラダラ、心臓バクバクです。

その度に「あぁ、夢か・・・今日もちゃんと帰ってこれて良かった〜」って思います。

route_6 at 22:20 
Diary | バイク

2007年06月22日

バイクに乗ってない

考えてみたらもう2ヶ月近くバイクに乗ってないのじゃないか?
ライコへカッパを買いに行ったときが最後だ。
4月末か・・・それきり乗ってないわ。

バイクに乗らないバイクブログってどうよ?え?

って天の声が聞こえてきそうだし^^;

父の四十九日が済んだらまたバイク乗り始めようかな。
カレンダーでは休みでも実家の用事で休みが無いものね。
実家のクルマを持ってきて無理矢理車庫に入れてるからバイクを洗うスペースはおろか、バイクを出すことすらままならない状態だものね。
盗難に遭わなくて良いとも言えますが・・・w

エンジンくらいかけなくちゃ。

でも裏の大家さんに迷惑かな。



また、脳内ツーリングにでも行ってきますか…。

route_6 at 00:19 
バイク 
Profile
HOU
訪問ありがとう。
メール
こっそり文句を言いたいヒト用w
メールはこちら!
Recent Comments
Categories
Archives
訪問者数

Amazonライブリンク