そのうちつけるさ

一眼しかもマニュアル限定、機械式なら尚良し。
最近はナイフ作りにどっぷりはまり中!!

ネジネジ完成

IMGP8946
焼き入れが上がってきたのでみがいて接着、カシメて完成
焼き入れ後にエッチングを入れたんですが、磨いていたら
消えてしまい、完成後にもう一度入れてきました
IMGP8947
磨きは2500番まで磨き、ピカールで仕上げです。
IMGP8948
マークはこの位置、マークが小さいのでここに入れることが
出来ました。

我ながらなかなか良い出来だと思っていたのですが、カミさん
は鹿角のブツブツが気持ち悪いと悪評・・・
残念ながら我が家の新兵器にはならなそうです。

おかしい?

F&S作ろうと外形削ったんですが、何かおかしいなと厚みを
計ってみたら5mmでした。
自分の中では4mmだったのですがね~、なんでこうなった?
5mmで3.5inだとさすがにごつすぎるのでブレードバック側に
削り抜くデザインに変更・・・
どこで間違えたんだろう??? それにしても間抜けすぎるぞ。
IMGP8944

まぁこれはこれで新しい試みとして良しとしましょう。
なにやら最近はインテグラルブームの兆しですが、ヤスリで挑戦するの
だけはやめようと決心しました。
そんな感じでなんとかブレードの削りは終わりましたが、余計な労力を使い
今日はここまでしか進みませんでした・・・相変わらず牛歩です。モ~w

IMGP8945
この間、もう一度染めてみた鹿角。端を削って確認。
黄色をガッツリ塗って1時間放置後に焦げ茶を塗りました。
そこそこ色は入りましたが黄色の存在はほとんど感じられません。
とりあえずこの鹿角でF&Sのグリップを作ってみようと思って
ます。

GWではありますが

お出かけの予定などは一切ありませんので
IMGP1897
次に取り掛かってます。
ブーツナイフとF&Sをコンシールドで作ってみようと思います。
まぁこちらはチマチマ進むとして

友人からもらった落ち角を染めてみたんですが
IMGP1899
全然色が入っていない
IMGP1904
洗ってからの乾燥時間短すぎたのかな?全然染料が入っていませんね。
それとも意外と新しい角なのか?先端の方は結構ヒビなんか入ってたんで
それなりに時間はたっているのではと思ったんですがね~

2・3日放置して乾燥したらもう一度染めてみようと思います。
ちなみに黄色の後に焦げ茶で染めました。黄色はどこへやら???
最新コメント
ギャラリー
  • ネジネジ完成
  • ネジネジ完成
  • ネジネジ完成
  • おかしい?
  • おかしい?
  • GWではありますが
記事検索
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ