++モノづくり屋 M′s Sheep〜山の羊〜++

いらっしゃいませ。 ここでは管理人ボビンが手作りの編み物や物づくり、好きなもの等をマイペースに展示しております(*´▽`*) 

ここは管理人ボビンが手作りの小物や他の手作り品を展示するサイトです。
主に編み小物やパン、菓子作りなどその都度アップしていきたいと思っています。

また、日頃の思うことや起こった出来事・・・などもぶつぶつと(笑)
興味のある方は是非ちょこっとだけ覗いて観て下さい!

作品集はこちらからどうぞ

かふぇちっくバーaloさんに来ました。
目的は展示品の衣替え
若干二つはしんさくです〜
image

オムライス食べてます!
具材のベーコン……自家製の燻製ベーコン
香りが良くて美味しいよ
image

image


そしてちょっとお知らせ!
あさって日曜日滝川のホテルスエヒロで、らふくちゃんがイベントに参加します!
時間のある方は是非覗いてみて下さいね〜

今日は昨日とうって変わってお昼近くにはとってもいい天気
image


落ち着かないのでここのところチェーンがかけられてる山へ一か八か行ってみました。
この前入ってみたらチェーンは掛けられてなかったのでちょっとだけ期待をしながら(笑)

そしたらチェーンが掛かってない

かたくりの花がどうなってるのかも気になってたので覗いてみると結構出てる

もしかしてと思って川を渡った所を見て歩くと……あった
ちょっとだけ群生してたかたくり
image

可愛く咲いておりました

そこらでアイヌネギも
image

川を渡るとやっぱりけっこうあるなと思って

ヤチブキも出始め
image

春が来たなってやっと実感してます

今朝、同僚のYちゃんが私の配属してる所に来て、「誕生日おめでとう!」って言いに来てくれました
私もすっかり忘れてたのに(笑)

私もとうとうアラフィフの仲間入り
半世紀生きたとはとても思えないようなしあがりですがね
家族にも朝は何も言われなかったので、諦めて自分でうちカフェのエクレアを購入して帰宅しました。
そしたら旦那と娘が話してたらしく、ケーキを買って来てくれたんですがこんなに沢山になってしまいました
image


どうするんだ?こんなに……って言ってもありがとうございます
地道に食べましょ

とうとうこんなのにまで手を出してしまいました
image

パンがすごく食べたくなって、どうにか時間をかけずにとイーストをベーキングパウダーに変えて、豆乳で練って作りました
手ごねなんて何年ぶりだろ...

ある程度練って手に付かなくなったら形成。
練ってる間にオーブンも暖まってすぐ焼くことが出来るので今食べたい!!ってときにはいいのかな

ちょっとオススメ
パン自体はかなり重たくずっしりの仕上がり

まぁ...見た目ちょっと残念な感じになりましたけれども...ん〜〜〜嫌いじゃないかも

今年に入って3台目の棚です
image

この前はきなこのケージを避けて娘の部屋に棚を作りました。それが2台目

今日は多肉ちゃんが結構な感じで幅広げてきたので棚を作って縦方向に納めました

奥側がちょっと暗いけど、太陽はそこまでも照らしてくれることでしょお(笑)

はぁ〜疲れた

image

深川駅前通りにある今保羅さんにて開催中です

良かったら覗いて見てください
パスタも絶品ですよ〜

昨日は朝から何だか動けましたね〜
掃除し終わって編み物をしていたらお嬢が降りてきてごはん作り。
以前恵庭で購入したカンパーニュを使ってサンドイッチを作ってくれました
image

オリーブの実がちょっとオシャレ
エビ、アボガド、スモークサーモンの上にバジルソース...間違いありません

そして今日は、朝から迷ったけどバターブールが食べたくてやっぱりパン作りしちゃいました
image

ん〜〜〜自分のパン...やっぱりけっこう好きです〜(笑)

そして明日はお嬢の誕生日
1日早い23歳のお祝いをしました。
image

たいした食卓じゃないですけどね
成人が過ぎたとはいえ、また1つ大人になった娘。
感無量です

早いもので、今年は昨年の11月に行ったTWOPOT展からたった4ヶ月の3月にまたまたやらせて頂くことになりました!

近くにお越しの際は是非覗いて見てください

平成29年3月2日〜3月31日
駅前通り 今保羅さんにて開催いたします。

定休日 3月1日、15日、29日

さっき妹から電話が来て、美唄に石窯パンのお店が出来てたらしいって……

早くしないと売り切れになっちゃうからいくよ!ってんで、顔だけ洗って早速行ってきました。
STOVEN(ストウブ)ってお店のパンです。
image

アスパラ羊を飼育している西川工業さんとのコラボレーションらしいのですが。

正にハード系お店に入るなりちょっと声を出してしまいました
お店の方にも「いい反応してましたよね(笑)」って……恥ずかし

今回はライ麦とオーツ麦のパンと、豆パンと食パンを購入。
食パンは切りずらそうにしてたので、そうとう柔らかいぞと思ったらやっぱりフワッフワ
めちゃくちゃ美味しいです

他2つは中がしっとりで外はカリッとかなりハード!
しばらく通っちゃいそうです

娘と二人で頑張ったらこうなりました!
image

image

image

image

あっちからこっち、そこからあっちにと入れ換え入れ替え……
腰がやばいです〜

最近再びはまり出した多肉ちゃん
それを求めてえこりん村まで娘と行って来ました
到着したのがちょうどお昼ちょっと前。
着くなりお昼にしました。
image

image

今日のランチコースです。
ちょっとあたしには少な目でしたが、わたり蟹の生パスタが美味しかった
食事が終わるなり今度は多肉植物を……

やっぱりこの時期は種類が少ないですが、可愛いのけっこうありましたよ(*^^*)
image

それらを入れるポットなんかも購入して、駅前のペンギンと言うパン屋さんに寄ってどでかいパン達を購入してきました。
image

どでかいカンパーニュが500円、ライ麦パンが350円、ピザパンが1枚180円となんだか随分リーズナブル
揚げたてのカレーパンは車内で食べちゃいましたが衣がサックサクで具と生地のバランスがちょうどいい感じ。
美味しかった
ここのパンは見た目の生地感が独特。
パン自体もしっとりもちもちの食感でした。

今日の晩御飯は生餃子に決めてたので、恵庭を早目に出て5:30から作り始めて60個分並べてみました。
image

そしてギッチギチに53個ホットプレートに並べて焼きます!
image

出来上がりの焼き色……
image

バッチリいい焼き色
ジューシーで美味しかった

今年はここらは雪が本とに少なくて、ちょっと降っても今はどか雪は一度きり……
このまま春になってくれればいいなと思ってます〜

昨日は久しぶりに友達の美容室に行って来ました。
髪を切ってる時にショッキングな事が
ちょっと落ち込んでいましたが、娘の友達のお母さんがお花屋さんらしく、こんな嬉しいプレゼントが
image

フリージアだそうです!初めて見ました。
更になんと
image

多肉ちゃんだらけ
これもいただいちゃいました〜
すごく嬉しい

image

久しぶりに羊のお手玉作りました
大きいのから小さいの。
大きいのは綿のみですが、後はちゃんと小豆が入ってます
image

こちらは帽子。
ずーっと1本の毛糸になってて、編み続けるとこうなります(^^)
面白い毛糸が今はたくさんありますね〜

会社でインフルエンザA型ってのに二人かかったのが火曜日。
あたしは何故か咳がつき始めてたのでやばいかな?と思ってた次の日、身体がやたら怖い
インフルが出た手前、体温を測らない訳にもいかず恐る恐る測ったら37度8分

実に10年以上振りの発熱。
こりゃやばいわと会社に電話をした時には38度1分……どんどん上がるしでこれまた久しぶりの通院

間違いなくインフルエンザA型って言われました。
仕事はかなりの量が入って来てただけに、申し訳ない気持ちとどうしようも出来ない状況で、まぁいる人間で頑張って下さいと。

こっちはひたすら寝ました
次の日には熱もとんぷく飲んで落ち着いてたけど、2日たった今日もまだ身体が恐いです
おまけに腰と身体中が痛い……( ̄〜 ̄;)
来週には仕事出ないと。


気を付けようもないけど、発熱を感じたら今の時期はインフルエンザ疑いましょ〰

このページのトップヘ