++モノづくり屋 M′s Sheep〜山の羊〜++

いらっしゃいませ。 ここでは管理人ボビンが手作りの編み物や物づくり、好きなもの等をマイペースに展示しております(*´▽`*) 

ここは管理人ボビンが手作りの小物や他の手作り品を展示するサイトです。
主に編み小物やパン、菓子作りなどその都度アップしていきたいと思っています。

また、日頃の思うことや起こった出来事・・・などもぶつぶつと(笑)
興味のある方は是非ちょこっとだけ覗いて観て下さい!

作品集はこちらからどうぞ

前回のブログからなんと、1ヶ月以上も経ってたなんて
毎日職場に、仕事に神経やられながらももう秋の気配。

今年はそれにしても雨が多いし、暑いと思ったら8月だと言うのに夜はストーブ炊く日があったり……
春なんて、春からハタケシメジがでたり

変な年だなぁ〜なんて思ってたら待望のハナイグチさんが出てきました

この前の日曜日はキンチャヤマイグチが出てました。
DSC_1315  
DSC_1319
手と比べたらこんな感じ‌物凄くでかい

こちらは地元。仕事終わりに行ってきました
DSC_1333
DSC_1326
艶やかで美しい
これからまた採りまくります

この前の続きです〜

富士宮を後にし、私達は静岡を脱出しようとひたすら愛知県方面に移動しておりました。

ずーっと海沿いを走り、いつになったら愛知?と思いながら早くも6時間が経過しようとしてたので、近辺にキャンプ場はないか検索
そしたらすぐそこにキャンプ場。
早速電話をしてみたらフリーサイトは激安の410円‌それと駐車場も同じお値段!
即決でしたぁ

そこは浜名湖のキャンプ場。
けっこうな広さがあってどこでも好きな場所にテントが張れたので、もちろんおトイレの近くに
この日はほとんど何も食べてなかったので、とにかく簡単ですぐ食べれる物をと素麺にすることにし、お湯をわかしながらのテント張りをしました。DSC_1143
DSC_1144
浜名湖では潮干狩りが出来るらしく、もう水位があがってたので取ることはできませんでしたが、あさりがいっぱい
とりたかったぁ〜

この日は二人とも早目の就寝
この次の日から天気が崩れます。

次の日私達は富山に向かいました。
やっと富山の端っこに辿り着いてここから何件もこの看板を見かけます。
DSC_1181
これでもかくらい見かけ、なんとなく気にはなってたけどまずはスルー。
とりあえず今晩の宿は温泉スパ♨

続きはまた今度。

お休みなさい

昨日はお友達一家にお誘いされて、ちょっとコストコへ初のお買い物に行ってきました。
まぁ〰そそられるものばかり……

大量にお買い物して帰って来たので疲れた

と、一昨日の続きです!

そうです。念願のこれ〜
DSC_1092
DSC_1096
そう。竹の子です
ここは民家の敷地内。偶然主人が出て来てわぁわぁ言ってる私たちに声を掛けてきました💦
写真だけ撮らせて欲しいとお願いしたら快く承諾してくれ、話始めました。

これは孟宗竹で私たちが探していた破竹とは違うらしいのですが、こんなの珍しくもないし倒してしまうだけと言うので頂いちゃいました
聞けば昔北海道までバイクで旅行に何度か訪れた事があるとか
私達の車のナンバーを見てちょっと懐かしく思ってくれたみたいです。

そしたら何かの縁だからと裏庭に連れてってくれ、裏で栽培してる椎茸と、わんさかなってるセリも分けてくれました

じゃあ今度は付いてきてと車にそれぞれ乗り込み連れて行かれたのがここ
DSC_1103
DSC_1098
裏の山でパラグライダーをやってる方たちがいました。
向こうのお山はもちろん富士山
大パノラマの向こうに雲の上からひょっこり顔をだしてます‌物凄い絶景

それからそこを離れて次に連れてってくれたのがこの日一番感動したここ
DSC_1117
DSC_1122
DSC_1120
究極に綺麗な滝を見せてくれました
ここはガイドブックにも載ってない穴場。
水は服流水でそのまま飲めてしまうくらい物凄く綺麗な水です。
カワガラスと言う鳥が滝のなかに巣を作っててゴミをくわえては水にチャポン
そして川の流れに任せて下流へ行ってはまたゴミをくわえてチャポン‌を繰り返しててなんとも癒される光景を見せてくれました。

そろそろお別れしようかと思い、ここらでテントを張れる場所はないか聞くと国立公園に指定されてるからキャンプ場とかでないと無理だと思うと言われ、知り合いのキャンプ場を紹介してくれました。

ちょっと予算外のお値段だったけど、せっかく紹介してもらったのでこの日はそこのキャンプ場に決めさせてもらいました。
そしたら今度はお家までまた連れていかれ、ご主人の車に拉致(笑)
何処へ行くかも告げられず、長靴をはいたまま富士の裾野に連れてってくれ、

山梨のお肉屋さんまでも連れてかれます。

そこで馬肉を購入し、ちょっと遠回りしてまた富士宮まで帰ってきました。
なんと、その馬肉を私達とキャンプ場のオーナーにご馳走してくれ、お別れした後もキャンプ場までちょっと複雑な道のりだったのでちゃんとたどり着いたか確認の電話までくれ、なんとも言えない暖かい人に出会えたな〜を実感

キャンプ場に着いてまずはこの旅初のテント張り
ここのキャンプ場は周りを木で囲ってるので凄く過ごしやすかったです。
DSC_1125
夕食に頂いた椎茸を炒めて、購入済みのお肉と一緒に食べてたらオーナーが顔を出してくれ、色々お喋り。
DSC_1127
ここのキャンプ場ではオーナーが手作りした沢庵を振る舞ってました。
そしたら私達にもと沢庵とわらびをご馳走してくれました。
このオーナーもまたいい方でした

思えば人の敷地でギャーギャー騒いでる奴によくもまぁあそこまで優しく出来たもんだなぁ(笑)
優しいご主人と優しいオーナーに出会うことができ本とに感謝しかないし、後にこの旅で一番の想い出になりました。

名前は猪ノ頭(イノガシラ)キャンプ場。
また行きたくなるような場所でしたよ

失敗はやっぱり寝床。
何とも硬くてやっぱり再び眠れませんでした
次の日は朝の9時頃キャンプ場を後にし、いざたけのこ王のお店へ
ご本人いたけど、奧さんなのか妹さんか、はたまたお姉さんなのか、ガッチリガードされて話すもままならない感じ。
なのにちゃっかり写真に 写る所まではこっそり出てきてました。
仕方ないのでこんな写真
向こう側にいるでしょ❔
DSC_1132
そんなこんなであたしたちは富士宮を後にし愛知方面に。
今度は激安のキャンプ場に1泊します。

だぁ……眠い💤
続きはまた次回❗


めっこしご無沙汰でした

4月のゴールデンウィークから今日までのとりまとめ。
久しぶりに投稿します〰

まずはゴールデンウィーク……
私といつも山には欠かせないYちゃんとなんと初の本州旅行に行ってきました。

車ごとフェリーに乗せて行ってしまおうという計画
仕事を早退して苫小牧港までノンストップ。
けっこうなギリギリセーフでした
船の中はちょっと最悪にも板張りの上に雑魚寝。覚悟してたけど余りにも腰は痛いし、隣はお兄さんだしで寝ずらいったらありゃしない
ほとんど寝ずに着いた先が新潟港。
DSC_1070
DSC_1079
DSC_1085
そこから一気に長野市に住んでるYちゃんの息子にお世話になるために高速をひたすら走りました。
こっちと向こうの距離の感覚はどうやら随分違っていて、曲がるはずの分岐点を間違えた上にガソリンも「まだ持つべさ」なんて言ってたらとんでもない‌ 

慌ててパーキングエリアに入って、一番近いガソリンスタンドは50卆茲らいにしかないと言われ息子ちゃんに電話するはめに(笑)

近くまで来てたとはいえ、長野市から一時間はあったんでないでしょうか
快くガソリンを調達して駆けつけてくれた息子ちゃんに感謝!!

長野市に着いてまずは遅い晩御飯
その日もまた板張りの上に就寝……………寝れない
それでも元気(笑)朝から長野の広大な山に入ってみることに。
辺りはここらにはない竹林だらけDSC_1129
とってもいい天気でとってもいい雰囲気

だけど、お目当ての竹の子は1本もお目見えしてくれませんでした。
仕方ないのでお昼を食べて、こっちにはこの時期まだ出てもいなかったセリやらフキやらわらびなんかを採ってから長野を後に軽井沢を眺め、山梨を通って静岡まで一気に移動

静岡に着いたのは夜の11時頃。
とにかくお腹がすいてまだ開いてた居酒屋にはいりました。
お腹いっぱいになってさぁどうする?

で、通りかかったパーキングにトイレも完備‌だったのでそこで初の車中泊をすることにしました。
ほぼ2日間ろくに寝てなかったので、座ったままでもぐっすり
あっという間に朝……起きてびっくりの景色が待ってました。
DSC_1090
雲ひとつかかってないこれまた初の富士山です
なんてゆうかかなりの存在感。
普段はそれほど興味がなかったけど、これが富士山なんだぁ〜ってちょっと感動でした。

そこから道の駅に情報収集に。
とりあえず、たけのこ王に会いに行ってしまおうと向かう途中キャンプ場を発見。
ちょっと覗かせてもらおうと通った道から民家の敷地内にやっと!やっと‌この子達がニョキニョキとでておりました

と、編集が調子が悪いので続きはまた明日

もう過ぎちゃったけど5日はあたしの誕生日でした
半世紀生きたも生きたのねって事で今日は久しぶりに手作りの晩御飯
彩りはいいんじゃないかな
DSC_1061
頑張った

今日は娘と二人の晩御飯と言う事でこれらを作りました🎵
DSC_1059
無印のナンとカレーです(笑)
ナンはフライパンで作れちゃうから簡単だし、カレーは温めるだけだからキャンプとかには持ってこいかも

今月の末からキャンプしながら十日間、長野と静岡に行く予定だから持ってくのもいいかも
美味しかったよ〜

今日は東北の震災から7年の日でしたね。

毎日とまでは行かないにしてもあの震災は流石に忘れられない。
海を挟んで陸地は繋がってはいないけど、忘れた日はありません。

毎年この日に流れるテレビ番組は出来る限り録画して後から全部観るのが私の恒例でもあります。
遠くにいても出来るせめてもの私流の追悼です。

いつか、近い内に三陸海岸をずっと車で祈りながら走ってみたいと思ってます。
亡くなられた方のご冥福と、未だに見つかってない方が少しでも見つかることを願ってます。


作りましたよ〜
これは昼頃作ったもの。
DSC_1046
この時はまだフェットチーネがなかったので大きなリング状のパスタを砕いて、この時はバターを使って

こちらは夜バージョン
DSC_1049
昼からパンを焼いたのでそれを添えてみました
中にはKIRIが入ってます!
美味しかったさ

宮川大輔さんのポルチーニ世界選手権しってますか
一昨年の成果はゼロ本だったのが昨年リベンジで再度イタリアを訪れた際の成果は15本

なんともそそられる映像
日本にもヤマトリタケモドキって言うこっちのポルチーニはあるものの、傘の裏が黄色ではなく白いし、ちょっとだけ違うみたいなので本場のポルチーニの香りも知りたくてとうとう購入してしまいました
DSC_1044
切り落としのパンチェッタも激安だったのでこれと一緒に生をダイスカットした冷凍の物と、たぶんお馴染みであろう乾燥ポルチーニの計三つ

明日パセリとフェットチーネを買って来たらイッテQで流れたポルチーニのパスタ作ってみようと思います

そして今日の椎茸
DSC_1042
DSC_1043
けっこういい大きさになったので、4本収穫
高野豆腐の煮物に入れました

後2〜3日すれば一気に収穫出来そうです。
こっちも楽しみ

買っちまいました。
DSC_1022
DSC_1023
前からホームセンターに売られてるものだけど、とにかく収穫がしたくて(笑)
DSC_1024
DSC_1025
上の写真右がヒラタケで、左がシイタケ。
見た感じわかりますって位に既にシイタケがびっちり出とります
ヒラタケに関してはこの先発芽まで2〜3週間ほどかかるみたい。
そして4日目のシイタケ〜
DSC_1042
うひゃ〜ってほどびっちりの間隔で大きくなってますよん

収穫まであと……2日?かな。
楽しみっ

今日卸売りスーパー行ったらグラム158円で800円位の牛肉が売っておりました
明日は仕事だし簡単に済ませるか(いっつも簡単だけど(笑))

と思って作りました
DSC_1009
もうちょっと盛り付け考えろって写真ですが……
隣は昨日の残りのスープ餃子。
卵と片栗粉一緒に混ぜて溶いたら何故か真っ白になりました(笑)

バター醤油をちょこっと甘めにして掛けたら……ハハッ!間違いない味でした

美味かったん

この前夜中にやってたテレビショッピングでコーヒーメーカーを紹介してました
DSC_0997
DSC_0999
UCCで出してるこのセットで1980円だって
単品で買えばメーカーは20000円程で、コーヒーは3880円らしいのですが初回のみ1980円!

なんか今家にあるのはコーヒー入れるにもちょっとめんどくさいところがあるので試しに買ってみました
これから毎月違う種類のコーヒーが届きます。
ちなみに来月は炭焼珈琲

楽しみです


DSC_0996
なんか食べたい
と思ってホットケーキミックスで生地を捏ねて、バター挟み込んでローリング

この前グレーテルのかまどでやってた風にしてみたらやっぱりビスケットに近い感じになっちゃいました
ハチミツをかけたらちょっとしたおやつです

もう一種類はチョコチップとアーモンドを挟み込んで
簡単でした〜

このページのトップヘ