めっこしご無沙汰でした

4月のゴールデンウィークから今日までのとりまとめ。
久しぶりに投稿します〰

まずはゴールデンウィーク……
私といつも山には欠かせないYちゃんとなんと初の本州旅行に行ってきました。

車ごとフェリーに乗せて行ってしまおうという計画
仕事を早退して苫小牧港までノンストップ。
けっこうなギリギリセーフでした
船の中はちょっと最悪にも板張りの上に雑魚寝。覚悟してたけど余りにも腰は痛いし、隣はお兄さんだしで寝ずらいったらありゃしない
ほとんど寝ずに着いた先が新潟港。
DSC_1070
DSC_1079
DSC_1085
そこから一気に長野市に住んでるYちゃんの息子にお世話になるために高速をひたすら走りました。
こっちと向こうの距離の感覚はどうやら随分違っていて、曲がるはずの分岐点を間違えた上にガソリンも「まだ持つべさ」なんて言ってたらとんでもない‌ 

慌ててパーキングエリアに入って、一番近いガソリンスタンドは50卆茲らいにしかないと言われ息子ちゃんに電話するはめに(笑)

近くまで来てたとはいえ、長野市から一時間はあったんでないでしょうか
快くガソリンを調達して駆けつけてくれた息子ちゃんに感謝!!

長野市に着いてまずは遅い晩御飯
その日もまた板張りの上に就寝……………寝れない
それでも元気(笑)朝から長野の広大な山に入ってみることに。
辺りはここらにはない竹林だらけDSC_1129
とってもいい天気でとってもいい雰囲気

だけど、お目当ての竹の子は1本もお目見えしてくれませんでした。
仕方ないのでお昼を食べて、こっちにはこの時期まだ出てもいなかったセリやらフキやらわらびなんかを採ってから長野を後に軽井沢を眺め、山梨を通って静岡まで一気に移動

静岡に着いたのは夜の11時頃。
とにかくお腹がすいてまだ開いてた居酒屋にはいりました。
お腹いっぱいになってさぁどうする?

で、通りかかったパーキングにトイレも完備‌だったのでそこで初の車中泊をすることにしました。
ほぼ2日間ろくに寝てなかったので、座ったままでもぐっすり
あっという間に朝……起きてびっくりの景色が待ってました。
DSC_1090
雲ひとつかかってないこれまた初の富士山です
なんてゆうかかなりの存在感。
普段はそれほど興味がなかったけど、これが富士山なんだぁ〜ってちょっと感動でした。

そこから道の駅に情報収集に。
とりあえず、たけのこ王に会いに行ってしまおうと向かう途中キャンプ場を発見。
ちょっと覗かせてもらおうと通った道から民家の敷地内にやっと!やっと‌この子達がニョキニョキとでておりました

と、編集が調子が悪いので続きはまた明日