Tips

2009年08月20日

精錬記事その2

さてここが放置されて久しいですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
MKギルドが統合され、増えた人もいれば減った人も。
元YAMATOの人は今何人かな…6,7人くらいだろうか。あれ、数えたら意外といるじゃないか。

それはさておきー。
黄色さんから頼まれたのでウタさんが説明してた事を記事にしときますー。

--注意! 俺は計算してないので真偽の程はわかりません! でもウタさんが言ってた事だから正しいはず!--


移植をする時に、どのように犠牲を作っていけば一番効率がいいのか…それは誰しもが一度は考えた事があると思います。

我らがウタ様が検証した結果!
ポイントはこれだ!

「常に、犠牲に詰めた宝石の上昇量の半分がベースに加算されるようにする」


つまり、例えばここに防御力200の鎧があるとします。
これをベースに移植をしていく場合、まず移植するのは同じく防御力が200の鎧、それに宝石を詰めたもの。(以下宝石は全て7穴に詰めたものとします。)

ベース 防御力200
犠牲  防御力200+宝石加算6×7=242

移植結果 200+242÷2=221


つまり、犠牲に詰めた宝石による上昇値42の半分である21が加算されました。

さらにこれに次に移植するものは、

ベース 防御力221
犠牲  防御力221+宝石加算42=263

移植結果 221+263÷2=242


さらに3回目の移植は

ベース 防御力242
犠牲  防御力242+宝石加算42=284

移植結果 242+284÷2=263



こんな感じで、常に犠牲の数値をベースと同じところまで上げてから宝石を埋めて移植を行います。
犠牲を作るのがどんどん大変になっていきますが、それを含めてもこれが一番効率が良いそうな。


と、こういう理解であってるよね?ウタさんw


DAIKON

row_yamato at 00:12|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2009年03月27日

HP回復

HP回復に関する覚え書きのようなもの。


・ 約4秒に一回回復。これは座っていても立っていても同じ。

・ 座った状態だと、一回の回復量が立った状態の3倍。(装備に関わらず。)

・ 一回の回復量は、基本値+全防具のHP回復の値の合計。

・ 基本値はよくわからん。


以下具体的な数値の記録。

・ レベル69、CON194、テンプラー、基本値130。

・ レベル70、CON161、テンプラー、基本値113。

・ レベル1、CON20、コンバタント、基本値4。

・ レベル25、CON20、ガンナー、基本値16。(ガンナーはSTR依存。STR値忘れた…)

-------------------------------------------------------------------

HP回復を一カ所200とかに出来たら面白そうだな〜



DAIKON

row_yamato at 01:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月21日

レベル差補正

今日は狩りする気も起きないし、レベル差補正について実験してみました。
サンプル数が少ないから正確では無いけどね!

【用意したもの】
・ 67テンプラー
・ 65テンプラー
・ 64ライフ
・ 62ルーン
・ 暇をもてあます心

検証したのは、レベル1差、2差、5差。あと結構前に試した10差。(ただしこれは厳密に計算してない。)

【結果】
こんな感じ。(被攻撃者の方がレベルが高い)


・ レベル差 1

攻撃者(lvl64)の攻撃力497-629
被攻撃者(lvl65)の防御軽減率80.16%
補正無しの場合の予想ダメージ98-124
実際のダメージ82-102程度
レベル差補正約17%(防御軽減率+4%に相当)

ただしこの結果は、攻撃者の攻撃力の幅が大きすぎるので正確ではないと思う。


・ レベル差 2

攻撃者(lvl65)の攻撃力1121-1145
被攻撃者(lvl67)の防御軽減率78.95%
補正無しの場合の予想ダメージ236-241
実際のダメージ195-199程度
レベル差補正17.4%(防御軽減率+4%に相当)


・ レベル差 5

攻撃者(lvl62)の攻撃力769-784
被攻撃者(lvl67)の防御軽減率78.95%
補正無しの場合の予想ダメージ162-165
実際のダメージ129-131程度
レベル差補正20%(防御軽減率+4%に相当)


・ レベル差 10

これは正確に計算してないけど、確かレベル差補正40-50%くらいだった。


【結論】
わからん!w
しかも、レベル差1で逆のパターン(レベルが高い方が低い方を攻撃する)でも軽減が見られたので、全くもってワカリマセン。

ただまぁ、補正があるのは確かみたいね。

また暇な時に違うレベル差で検証してみます。



DAIKON


row_yamato at 11:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年02月06日

雑学

これから書くことはあくまでRYL2時点での情報ですので
ROWでは変更されているところがあるかもしれません。
なので、参考程度にしていただけるとよろしいかと。

【スキル】
・パッシブスキル
自分のレベルが上がるごとに効果が上がる。
(スキルレベルが一緒でも自身のレベルによって効果が違う)

・Improved Critical
マスタリー系スキルが通常攻撃にしか影響しないのと同じで
このスキルも通常攻撃にのみ適用される。
なので、アーカンのアーム使用スキルにも全く影響しない。
(ガンナーのFiringなども。)

・範囲スキル
足止めしたあと、リコ逃げや位置ズレによって相手にダメージが与えられなくなったときは
足止めをした場所で範囲スキル(アタッカーのShockwaveなど)を撃つと
ダメージを与えられる。

ただし、足止めの効果時間内でなければ効果はない。


【ステータス】
・CT
基本的に1秒単位でしか表示されていないが、コンマ以下の数値があるため
表示上1秒短縮されていても、実際にはコンマ何秒でしか短縮されていない場合がある。

・クリティカル
倍率表示はコンマ以下1桁しか表示されていないが
コンマ以下2桁以上の数値も存在するため
クリティカル数値を1でも上げた場合でも効果は出ている。
なので、ステータス上の表示はあくまで参考程度にしかならない。


【モーション】
・ジャンプ攻撃(アタッカー)
アタッカーでのジャンプ攻撃時、Sを押しながら左クリックをすると
通常とは違うモーションで攻撃ができる。
しかし攻撃力などは通常のジャンプ攻撃と全く変わらない。

・ジャンプ攻撃(シャドー)
左手武器がクロー以外ではジャンプ攻撃はできないが、
剣などでもジャンプ中に右クリックをすることにより、前方にスライドするようにジャンプができる。
このため、ジャンプ中にステルスと同時に右クリックをしておくと、
ステルスのモーションをしながら前に進むので
スキルモーション時の時間のロスを軽減しつつ移動することができる。

・スキルキャンセル(キーボードモードのみ)
ターゲット指定のキャストスキルの場合、
キャスト中にESCを押すことによりキャンセルが可能になる。
ただしESCを押すとマウスモードになるので注意すること。


【その他】
・マウスモード
キーボードモードでは通常、障害物の向こうにいる相手に対してターゲット指定できないが
マウスモードにすることにより障害物に関係なく指定することができる。
(ただしスキルの射程内であること。)

・移動速度
10単位で移動速度が上がるため1桁台の上昇では効果がない。


【コマンド】
・/kill
自殺コマンド。使うとそのマップの最初のポップ位置に戻ることができるが
装備している武器や防具の耐久が少し減る。

・/t
夜になると点く、ライトのオンオフができる。

・/speed
現在の自分の移動速度を知ることができる。

---------------------------------------------------------------------

今のところ思い出せるのはこのくらいです。
また思い出したり、発見したことがあれば随時追加していきたいと思います。


2/10 コマンドと他2箇所ほど追記

Egoist



row_yamato at 21:31|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年01月29日

よく使われる略語、英語

ゲーム内では様々な略語が使われます。
また、グローバルサーバーという位置づけなので、ゲーム内は英語で意思疎通する事が必要になる場合も多いです。
そういう時に覚えておくと便利なものをまとめてみました。

1,略語(MKの場合です。)
 map1LEHAN SPOT
 map2ISLAND OF PAIN
 map3ALMIGHTY LAND
 map4、カナボンCAERNARVON
 海賊、海賊街マップ3のPirate Village
 雪村マップ3のSnowrimps Village
 雪原マップ3のFrozen Plain一帯
 DW、死の森、森マップ3のDeath Woods
 RC、ロシェマップ4のRoche Camp(MK本拠地)
 CZ、クラウズマップ4のClauzhuz
 ED、エディンマップ4のEdinburgh Castle
 ED+数字北を12時としてEDの周りの位置を表す
 GWマップ4のGreen Wales、もしくはギルド戦争
 遺跡マップ4のLost Ruins
 MCマップ4のMiddle Camp (KR本拠地)
 EWルーンのスキル、Enchant Weapon
 TS、skin共通スキル、Harden Skin
 HH共通スキル、Hard Hit
 SSマップ3のSacrifice Shrine(MK本拠地)
 protection、
ミハエル、平和
マップ3で平和モードになる、Michael's Protectionの事。
  


2,英語(括弧内は例)
LFP
PT探してます。(60 temp LFP)
LF+職
PTメンバー探してます。(LF 60++++life gunner rune)
WTB
買いたし。(WTB 30 iternium)
WTS
売りたし。
dc
エラー落ち。(sry im dc)
gtg
もう行かなきゃ。PTを抜ける時など。(i gtg, bb)
i gtgだけだとim rdyの意味にとられる事もある。
ty, thx
thank you
u
you
r
are
ur
your
n
and
repair
修理。(i need to repair)
plz,pls
please
sry
sorry
bb,cya, c u
bye bye、さようなら
rgr
roger、了解
gz,grats
おめでとう
rdy
ready。(準備はいい?→rdy?)(準備できた→im rdy)
k
ok
pmprivate message。 囁きチャットの事。(pm me plz)
w8wait。(plz w8 a sec)

他にあったら追加していくかも〜


row_yamato at 16:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0)