August 20, 2006

続報。

渡航後は、こちらでひっそりとやっています。
どうぞよろしくお願いします。

【ブログ】
http://rowingyori.blog.shinobi.jp/
【HP】
http://rowingyori.izakamakura.com/


以上  
Posted by rowingyori at 13:15Comments(1)TrackBack(0)噂話 

July 09, 2006

さようなら。

多分に破綻しながらも、どうにか渡航して新生活を始められました。
暖かく送り出して頂いた皆様に、深謝です。
親しくなった方々ほど、油断して迷惑をお掛けしまくりでした。ご堪忍を。。

Spetial Thanks TO:

・G-Shock "The G"
・センスフルなCD
・花束
・リキュール
・メッセージカード集
・花束
・タリーズ
・名前入り焼酎
・パンダ置物
・寄せ書きTシャツ
・まっじうまい絵のカード
・ハワイお土産(コナコーヒーとトランクス)
・バランスヨガボール(敢えなく実家所有に)
・ジブリ袋(敢えなく艇庫で10分で紛失、、、まじすまん)
・写真立て
・お蕎麦と煎り胡麻と海苔と味付け海苔
・六本木豪遊(穴子ラーメンは結局旨いんでしょうか?)
・加賀友禅お箸
・前日および幾度に亘る深夜のスーパー銭湯
・前日の神保町二郎(まっじ旨い、が店主とは!)
・渡航日の成田までの運転
・卓上カレンダー
・無事を願うお気持ち

放出s
・Volvo940 Classic号
・CD/MD一式(一時預かり)
・CD/MDコンポ
・Addidas 1
・Omlon体重計
・ベッドソファー
・自転車
・全身鏡
・ヒガフナ寮に連綿と受け継がれていた大量のビデオ


バタバタしていてキチンとご挨拶出来なかった皆様へも、こんな場で済みませんが改めて。

ありがとうございました。
早くもお腹下し気味ですが、がんばります。

それでは。
このブログおしまいです。  
Posted by rowingyori at 20:33Comments(2)TrackBack(0)中国渡航前 | 中国渡航前

渡航前特需 手表

極めつけの散財・腕時計について。
これほど形が似通っているのに値段の違うものもないでしょう。
そのうち買おうそのうち買おうで幾星霜。

めっちゃくっちゃに高いものではなく、でもイイモノで、(暫くしないけど)仕事に使えて休日にも使えてROLEXみたいにいかにもって感じでなくてOMEGAみたいに人があんまり持ってなくて重くないもの、にしようと思っていたのだけど、いくつも買えないものだけに、はじめに一つだけ買うとなると非っ常に難しい。
これっていう好きなブランドがあるわけでもないし。腕時計のクォーツとか機械式とか自動巻きとかも良く知らないし。

で、これまでは中学の終わりころに高木ブーさんがしてたアテッサを真似て買ったEpsilon Albaをしてるか手ぶらでいたわけだが、ついに買ってしまった。。

Shellman社のGrand Complication Classic

中身は世界のCitizen製らしく、Shellmanも日本のブランド。他にも似た作りの時計が銀座天賞堂からも出ている。
パーペチュアル(永久)カレンダーやミニッツリピーター等々、複数機能を詰め込んだものをGrand Complicationと云うらしく、直径数センチの中に限りなく精緻な機構が埋め込まれてる。これを全て機械式で作ると、桁が2つ3つ変わるそうで。。
そこをクォーツで作ったところに価値があり、スイスの博物館に展示されている逸品だそうな。質感が最高。

月・日・曜日・閏年まで分かる。文字盤もまっじ芸が細かい。

現在時刻を音で報せる"ミニッツリピーター"の音が何とも言えない。これなら誘拐されて洞窟に閉じ込められても大丈夫(バックライトはない)。

ベルトはヴィトンなんかに革を提供しているカミーユ・フォルネ社のものらしく、早くも裏面が汗で変色してるけど、スポーツタイプよりお得。

ムーンフェイズで月の動きも分かる。(9割方デザインのための機能だけども…)


・・・


で、ROLEXやらOMEGAやらの高級時計がなぜあんなに高いかというと、一つには機械式だから。電池に拠らず精密な機構を追求するとどうしても高くなるんだとか。
そして工芸品としての面があるから。昔は家一戸と引き換えだったこともある。
あとはもちろんブランド力。認められるに至った経緯は、アポロの宇宙飛行士が使ったとか色々あるわけだが、歴史やら伝統の価値があるんだそうです。

しかし、2万と20万の時計の違いは何となく分かるけど、20万と200万の違いはちょっと分からんわな。。宝石がくっついてたり金だったりで違うらしいんだけど、これこれの違いなんてまず分からんぞ… 
しかもGSは機械式じゃなくクォーツだし。。最後のちなみに、クォーツはスイスより日本が進んでいるとのこと。クォーツ編み出したのも日本だしね。どっちも細かい作業が得意なんですな。
こういうの見てると、ヨーロッパも日本も、深い文化や伝統が有るんだなぁという気になるし何だか誇らしい。まずは日本のを買えて良かった。

とまぁどれでもいいっちゃどれでもいいけども、イイモノに大枚はたくからには諸々のウンチクや価値を自分なりに理解して愛してやりたい。

そして一生ものにしていきたいと思うアル。
っていうか中国で盗まれたらまっぢ悲しいアル…  
Posted by rowingyori at 14:11Comments(1)TrackBack(0)中国渡航前 

渡航前特需◆.茱疋丱Akiba

(ちょっと商品紹介にアフィリエイトが混じってますが、気になさらず)

IT系製品は、通勤経路に近くて何でも揃うのでヨドバシAkibaで。
何度も行きすぎて、館内の音楽やら商品の場所やらかなり覚えてしまった。。

.廛螢鵐
海外の電圧対応機種がHPのみのためHPで即決。最近のはスキャナとの複合機が2万円を切ってる。年賀状なんかの印刷やレポートのP/Oや書類のPDF化に使える。早速相撲の写真を刷ってみたが、普通のプリントした写真と遜色ない出来。。デジカメ撮ってもプリントしない困ったちゃんから卒業できそうアル。

んが、PCにも言えることだがACアダプタを利用する製品は、PCからアダプタまでは240Vにも対応するが、コンセントの部分は大抵対応していない。。早く言ってよ 泣。
というわけで、高電圧対応ケーブルと全穴対応コンセントと重くてかさばる変圧器も購入。

▲ΕД屮メラとワイヤレスマウス
母の要請でウェブカメラを購入。はじめは何でもテキトーなのでいいやと思うのだが、比較表とか見てるとどうしてもスペックの良い方が欲しくなる。行き着いたのは130万画素CCD式ウェブカメラ。ピントは自動で合い、画質良好。顔を認識して恐竜とかクルマとかの顔に変えたり出来る。こりゃ面白い。。

ガシガシ資料作ってた時に買えよって感じだが、、サンワサプライのW/Mも買う。
んが、全く作動しないし入れた電池は抜けないしで3,000円溝に捨てかかるが、渡航前日に別件で来葉しLogitechのと差額を払って交換。聞けば、サンワは結構初期不良のある会社らしく、Logitechではまず起こらないらしい。
そもそもの「小さくてボタンの多いW/Mを買う」目標は完全に逸脱したけども満足なり。
まとめると、Logitechエライ!

ケータイ
そうは言っても寂しがりやなので解約なんて出来ず、持ってくことにした。最低料金でアカウントだけ残しとく予定が、何と宮里藍ちゃんが宣伝中のワールドウィングなるサービスがあるじゃないですか!対応機種が新発売されて、以降もしばらく出ないって言うから機能を絞り込んだN600iに変えた。
んが、あっさり902シリーズに対応機種が出やがった。それにこのご時勢に赤外線も使えない。何より、北京でも天津でも一切電波が入らない。というわけでメール頂いた方が居たら申し訳ないです。

こ杏佞HD
すきま風君と送別会前に来葉。5分で120GBのを買わされる。写真の格納庫になる予定。パスワードも掛けられるから落としても安心。
んが、これまた何だかめんどそう。ロックを掛けると、人のPCに接続してデータを取り出す際に、ソフトやら何やらをインストールする必要がある模様。もっとパスワードのポップアップがぽーんと出て来て入力すれば直ぐ見られる、とか簡単なのにして欲しい。セキュリティは難しい。

ゥ轡А璽弌
やっぱり誰しもBraunを手に取るところだが、B社の良いところは先ずは深剃り、それにアルコール消毒だか何かで衛生的な点とか。ただ、お肌の弱い私などは肌まで削るB社のはやめた方が無難らしく、ここで出てきたのがPHILIPS
P社のは独自の刃の形状と配置で、売り場で見るとすぐ判る。他は何でこうしないのかと言うと、勿論特許だかららしいです。P社のは、とにかくお肌に優しくて、でもしっかり剃れるのが売り。
先日のソニッケアーといい、通には有名らしいイヤホンといい、Philipsは実はエライ。

Ε肇薀鵐
改めてどこに売ってるか考えると、ヨドバシだった。。全くもって便利な店だ。

Т禧世琉Υ
これまたヨドバシAkibaにある。してないのは食事くらいな気が…
もともと、サングラスを一丁買っていた。
何を隠そう私の眼球は夏模様、ではなくて右眼が飛来したベルトか何かの直撃を受けたショックで縮瞳しなくなっている。医者もびっくりかつ諦めモードで、強制縮瞳薬を処方してくれた。晴天だとけっこう眩しい。当たった瞬間まっじ悶絶して、胃じゃなくて首から上で吐きそうだったからな。。

イタイ。ヨパラーイコワイ。皆さんも深夜のベルトには気を付けましょう。
顎関節症で顎は外れてもう戻らないし、歳は取ったら減らないしで人生とは取り返しの付かないもので一杯なのです。

更に二年間の内勤で視力は0.2程度まで低下。むぅ〜。
という訳で結構現実的な理由で買ったのがサングラス兼眼鏡"Dual Mag"(メーカー不詳)。フレームの端っこに磁石がついててサングラスが取り外し可能。また嬉しいことに偏光レンズなので(中国では出来ないけど)ドライブにも最適!偏光レンズはサングラス選択の重要な要素で、外せません。

んが、一度眼鏡を落っことしたらサングラスと形が合わなくなり敢えなく再来葉。
おかげでマウス替えられたけども。。

思い起こせばipodを買ったのもヨドバシAkibaだった。
中国語辞書とデジカメを買ったのもヨドバシ(相模湖→二郎帰りの八王子店)だった。

まとめると、店員のレベルにかなりばらつきはあるけど、ヨドバシはエライ!  
Posted by rowingyori at 03:10Comments(1)TrackBack(1)中国渡航前 

渡航前特需 B.R.SHOP

前にも書いたのだが、B.R.SHOPでのお買物。
お店の方が選んだ"イイモノ"を、ゆっくりじっくり買物できる。お店の方も服が好きなんだなと言うことがじんわり伝わってくる。

今までの買物と比べるとべらぼうに高いのだが、まあごくたまにしか買物しないし。もうすぐ消えるし、で結局ポロシャツを買いTシャツとシャツを買いジーンズを買い靴も買った。

特に、maloなるブランド。イタリアのカシミアの老舗らしいのだが、これが素材というか生地がスバラシイ。(え゛、普通に有名?)
何も分からない自分にも分かるくらいモノがいい。
これって相当前の日記にも書いたけど結構大変なことで、スポーツでも音楽でも料理でもサービスでも、何も知らない人に「んむっ!」と思わせるほどでないと本物とは言えない。少なくともココロを打たない。
そういうものに出会うのは、自分にとっての小確幸。いや普通に幸せ♪

中田も引退ですな。
彼も、明らかに他と違うなと素人目にも分かるプレーを見せてくれた。
色々大変だったと思われるけども、お疲れ様でございました。一度生で観たかったな。
  
Posted by rowingyori at 01:24Comments(0)TrackBack(1)中国渡航前 

June 25, 2006

サラリーマンになっちまったのさ・・・

(↑スラムダンク風。)

また学生に戻る前に。
サラリーマンになって何が変わったか?何も変わらないのか?

・70kgに届かんばかりになった。というか一瞬届いた。
・腹回りが醜くなった。
・より時間にルーズになった(すんません)。
・より思いつきで行動するようになった(すんません)。
・食事・衣服・音楽・美術・雀卓、、等々、イイモノに眼が行くようになった。
・女の子と会うのが超一大事件でなくなった。
・(あれでも)お酒が強くなった。
・自由に使えるお金が増えた。
・カードを使うようになった。
・タクシーを使うようになった。
・amazonを乱用するようになった。
・麻雀の体力は会社で充分通用することが分かった。
・またおでこを指摘されるようになった。(くそっ)
・寝かた・落ち方が食後の母とそっくりだと気付いて、諦めた。
・けっこう病気怪我をした。
 (えろくない方のヘルペス、顎関節症、桜橋で腿強打、発熱etc.)
・クルマの楽しみを知った。
・最近になって急に視力が落ちた(かなり粘ったのに・・・)。
・声が低くなった。
・にきびがほとんどできなくなった。
・世界の広さを知った。
・鎌倉の良さを再確認した。遠いけど。
・職種の向き不向きが何となく分かった。
・だめなところは、オトナになっても変わらずだめなまま残ることに気付いた。
・やっぱり友人に恵まれることを再確認した。
・ボートを離れてから、いまいちリアルでない。感覚が現実に追い付いて来ない感じがする。

ともあれ最近、多少髪が板前になった。
振り返ればもっともっとできた気もするし、もう勘弁してよってのもあるし。
(板前とか眼にベルト直撃は...)。
このままのペースでいくと、楽しく恙なく何事も為さず進んでいく気がする。
色んな方々が佇んだ人生の岐路に立ち会ってきたけども、さて自分はどうか?

たまに考える。

自分は一体、何ができるでしょう?何を為したいでしょう?やっぱりここに帰結する。

一先ず、「中国服と怪しい眼鏡で記念写真」と「まじで甘栗を送付」だけはやろう。
そうしよう。  
Posted by rowingyori at 21:53Comments(1)TrackBack(0)中国渡航前 

May 01, 2006

ドライブについて

ぼぉっと、っていうんじゃないけども、意識の薄皮一枚下くらいのところでモノを考えながら首都高を運転するのが好きだ。

メインはもちろん運転で、集中はしてる。日曜の戸田からの帰りに空いてると気分好いし、東京の夜景も何だか素敵ぃだし、運転自体もけっこう好きなことに気付いた。

それでぼぉっと好きなことについて考えてみた。

ちょっとしたアドバイスで、高校生の漕ぎや艇の動きが劇的に変わる瞬間が好きだ。

徹夜麻雀でめ〜ろめろになりながらも絶対に寝ない(会社では寝る)自分がけっこう好きだ。

車内でかけてる洋楽が突然聞き取れる瞬間が好きだ。

気の合うやつとうまいもの食べるのが好きだ。

二郎がかなり好きだ。。仲間も好きだ。

完っ全にココロを許してる瞬間の顔(眼)が好きだ。

やっぱり紅の豚 と カサブランカ
は好きだ。

あ゛ぁ〜帰ったら電話しようかしまいかするまいかでなかったらきまずいしめいわくだろうしひとことめなんていおういやいやいあいやいやいや・・・で過ぎてく時間も(諸所問題はあるが)好きだ。

戻ってきたら中古でででもAlfa号買って、また首都高を走りたい。料金が距離に応じて変るらしくかなり残念だが。。考えてみると京葉道の先から戸田までずっと同じ料金ってすごい。

やっと本題。

ぼぉっとしてたら5号線から中央環状線に入るときに左折し損ない、3号・4号の方へ流れてしまった。しょうがないので11号お台場線からレインボーブリッジ通って湾岸線で帰ることにした。千鳥町から距離あるし降りてからららぽのせいで混むし花輪ICから寮がまっじ近いしで事故ってから京葉道しか使ってなかったのだが、観覧車ぼぉっと見ながら快調に飛ばした。最近は追突デジャヴも出なくなってきたし、たまには悪くないと思った。

んが、やっぱり混んだ。。寮まで残り3kmの地点から全然動かない。後ろの車が何故かハイビーム点けてやがって眩しいしでいらいらして来て、やっぱりららぽ潰れろと呪ってたがどうもそのせいじゃないらしい。

そばに行って大好きなパトカーのサイレン灯見てようやくぴんと来た。あ、事故。。
しかも、前に自分が事故ったのと全くおんなじ場所。。。。。
事故った人が俯いて道路に座ってる。警察が事情聴取してる。抜け目ないやつが写真撮ってる(たぶん事故られた方)。

うあぁ最悪。。

渋滞に遭った人への迷惑考えたら、行政処分の過料もっと高くしていいね。
再度猛省した夜でした。  
Posted by rowingyori at 00:22Comments(0)TrackBack(0)

April 24, 2006

いち週末のカタチ。

金曜夜から、塾高奇跡の早大学院撃破@慶早レガッタを祝し、乾杯!
色々あるにせよ、全国四位の学院に勝ったのはエライ。というかこっちが嬉しい。
思えば高一の時に桜橋であれを観たことが全部今につながってる。感慨・感謝もひとしお。

で、
いろは寿司@中目黒(ご馳走さまでした)
Posh@六本木(誠にご馳走さまでした)
Morning@六本木
起きたら10時@漫喫。

帰って野球@千葉。身体バッキバキ。ゲーム終盤で身体が思うように動かないのが何ともナサケナイ。でも1本ヒット打てて良かった。これまた思い返してみても、三遊間を抜いたのは小4の時からやってて初めてな気がする。(昔から基本に忠実センター返し!)

野球選手に共通の感覚なのか分からないけど、バッターボックスで「あ、これ打てるな」って気がすると昔から必ず打てた。不思議とゲームの中の打席ごとで感覚が違うから、立ってみないと分からないんだけども。だけど、今回は打てると思ったのに身体が付いて来なかった。バットが重かった。。こんなことが野球以外でも起こってくるんだろうなぁと思った春の夕暮れ。

寮に帰ってなんと20時台からタコ寝。2時に一旦目が覚める。
道空いてるしもう相模湖に行こうかなと思ったけどやっぱり寝てみたら7時。
もう間に合わないな、でもっかい寝たら10時。。(すみません)
本当に今更だけど、週末どっちかはちゃんと寝たほうが良さそうだ。
睡眠が足りてると、現象としては電車で落ちない。メールのレスが早くなる。会合のセッティングに抜かりがなくなる。うむ分かりやすい。

船橋で散髪。続いてドコモショップで夏以降の手続きを相談。今の番号どうしよう。
とか思いつつ、隣のラーメン屋に二人で行った頃を思い出す。

シアサッカーのシャツ出来ました!のお知らせが来てたので、割引券持ってBOGGIでお買物。ポロシャツも増えた。
シアサッカーと言えば、実はこれまでコトバの響きでしか知らなかったのだが、
国境の南、太陽の西
でイズミちゃんが着てたのがシアサッカーのワンピースだったはず!ってふと思い出した。
確か裸で抱き合っ(てたら叔母さんが来てえらい事になっ)た日だと思ってたら、初めてキスした日でした。小説って小物やら天気やらにきっと色んな意味が込められてるはずで、ディティールに拘りだすとキリがなくなる。けども一読者として出来るだけ真摯に、作家が思い描いて世に送り出した世界に近づいていけるか、ってのも大事なのかと思った春の昼下がり。

(ユニフォーム置きに)会社行ってネット見て他商社行っちまった後輩のメール見たり店の予約したりして、表参道に。人が少なくていい感じ。どうも自分はBEAMS系でない模様。
アローズに迷い込んで奇異の視線にようやく女性館なのに気付いて連れを探してる風味を装ったりしながらぷらぷらして、B.R.SHOPへ。シャツ好きにはタマラナイ逸品とそれに合せてジーンズとポロシャツが増える。

うーむ高いのはやっぱり素材やら縫製やら質感やら違うなと思わされる。着たときに貶めないようにしたいものだ。あとはユニクロ無印で着倒す系のを揃えれば夏からの私服生活も凌げるはず。高校大学4年を学ランで通したので何しろモノ不足。

分かってきたのは、たまにしか行かないけども買物はけっこう楽しいってこと。
そして一人だと待たせたりに気兼ねがないからじっくり買えるってこと。
(昔もらったアドバイス宜しく、試着とか注文とかけっこう店員泣かせ←普通のこと?)
ついでに近年は一人でしか行ってないってこと。。んん〜。

ともあれ冬から一張羅で通したシャツもようやく白洋舎に出してやれる。クリーニングだと毎週着られないからアイロン掛けてしこしこ着てたシャツを、この前はついにネットで洗濯してるのに何者かに乾燥機にぶち込まれ、まじで殺意を覚えた。
自分もかなり無神経なところはあるけども、こんな無神経ってないでしょう。本当に唖然とした。
人って何が(怒りの)琴線に触れるか分からないから気をつけたいけども、自分見てたら尚更何で切れるか分かったもんじゃないしなぁと思ったセレクトショップの夜。

そうこうしてるうち、寮の芸大会に間に合わないことが判明。。
当然怒られた(蟲君Tom君ごめんなさい)。
てめオンナだろと言われたが、そんな(↑)わけで違います。えへん。
単なる散財と無神経の為せる業だったのでした。。

そしてジュンペー氏は寮ラストデイ。自分も部屋片してたら平井堅のビデオが出てきた。イタイ。
全身鏡をもらう。DVDテレビデオとテレビ台と連綿と受け継がれてきたビデオ類をあげることに。
さよなら。今度はチベットで色々話しましょう。  
Posted by rowingyori at 01:40Comments(3)TrackBack(0)

April 10, 2006

近況含む散文。

スーツ二着が来た。今回は会社の売店でも売ってる銀座山形屋製。
ストライプのスーツは手持ちのシャツとネクタイとだと、なかなか合わせ辛い。ネクタイとシャツも一緒に買った方が良さそうだけど、エフワンとか山形屋で一式はちょっと切ない。

丸井に入っているようなブランドで作ってるのと、割に安くオーダー出来る系のはモノ的に違うんだろうか。スーツについてはダーバンとかアオキやスーツカンパニーなんかも入り混じってて、少し分かり辛い。だいたい形も一緒といえば一緒だし。
でもたまに「おっ」と思うスーツを着ている人のを見ると、やっぱりそれなりに値段の張るのを着てる(Ralgh LaulenとBoggiでした)。

先日丸井に入ってるPaul Smithの店員が「ウチはそもそも丸井に置くようなブランドじゃないですから ヘッ」って言ってたな。いやしくも丸井でパリ/ミラノコレに出しているのは自分とこだけなんですって。確かに奇抜なのやらたいしたことなさそうなニットやらも含めて、だいぶ他より高いよな。(けして悪意は無いんだけども、2年連続で取り外し可能な裏地付きコートを買ってしまったイタイ経験あり。スプリングコートにもなるのは良いが、いかんせん冬寒いという凄い欠点を抱えていた。今年のはセミロングなので越冬できたけども、PSはずるい。。)

スーツ屋のはある程度融通が利いて(セミオーダー出来て)、よく言えばクラシカルで、一歩間違うとトッポい感じのが出来る。割に安く作れる。そんな感じ。

ともかくスーツは難しいし面白い。

拘りだすとベルト靴カバンコート…にまで及んで出費が嵩みだすから、自分なりに決めたラインで粛々と、ってことになるんだと思う。
しかし昔作ったスーツのウエストが厳しくなった瞬間って、何とも言えんですね。

ということで、収納を整理してコートとスーツ一着とベルトとシャツを捨てた。
久し振りに靴を磨いた。洗濯物も全部畳んで片付けた。
たまにうまく気持ちが回って、色んなことがうまいこと片付く日がある。

本当は靴なんかいつも磨かれてないといけないんだけども。
うまく回らない→朝、靴が汚い→滅入る→うまく回らない この繰り返しになる。靴だけの問題じゃなくて、色んなことがうまく回らず、断ち切れなくなる。amazonから着々と送られてくる本にも手が付かずテトリス的にベッドの横に積み上がっていく。ついでにベッドはマットの下の板が外れて、そばに掛けておいた携帯のハンズフリー用イヤホンが破壊される。車内充電器も壊れる。ため息も出ない。勉強やら目標やらなんて、彼方へ飛んでいく。

今日はここが一息つけた感じ。

実家を出て3年目だけども、未だに生活感が出てこない。何かが足りていない、気がする。
オカエリタダイマや最近のことを家族と話したり、なのかな?以前と環境が変ったから淋しいというのではなくて、恐らくそういったコミュニケーションみたいのは絶対/根本的に必要なモノなんだと思う。すごく今更だけども。
家族が欲しいって思うのはこんな時。
『独身はイイねぇ〜そんなモン(金曜にとうとう買ったソニッケアー)買えて』なんて相撲取りに言われても、そんな時。

何でイイ日になったかと云うと、運動が出来て美味い麺が喰えて、何より寝不足でなかったから。土日久々に昼前まで眠って、お花見レガッタで1000mを2発漕い(で酸欠になっ)だからとしか思えない。有難う府中と戸田公園。。
新小金井街道の桜と二郎は、それはそれは見事だったのでした。

あ、1時半。  
Posted by rowingyori at 01:22Comments(3)TrackBack(0)

February 26, 2006

ゴルフ進出!

会社の部内でゴルフ大会が開催されることになった。
今まで避け続けてきたが、そろそろ頃合かと。やるからには勝つ。断固勝つ。
そして中国で『万里の長城ショット』を習得、90を切って帰る!
(90がどれ程度のレベルなのかあんまり分かってないのだが)

というわけで、

先週、サンランド船橋で打ちっぱなしデビュー。前日夜に豊洲の愛の巣に押しかけてゴルフクラブセットと鍋のシメのうどん奪取!(ちゃんとハーゲンダッツと交換)
親父さんが使ってた年代モノらしいが、取りあえずは良し。
慣れたら船橋の中古クラブ屋で揃えよう。(←まだ撤退も視野)

打ちっぱなしのシステムや機械の使い方が分からない、なんてことは置いといて、まずクラブの握り方から分からない。
ので、早速臨時コーチ召還!(MP消費:2千円)岡本綾子みたいな方が来た。
(実際の会話)
「あの〜実は何もやったことなくて今度デビューでして・・・」
『あら〜そうですかやっちゃいましたね。あと2週間?なめてますね
「オス、一からお願いします」
『それ今手に持ってるの何ですか?3番?百年早いですね
「いや、まだ打ってないんですが・・・(ごそごそ)」
『ドライバーは二百年早いです』

■POINT
^貪戮鵬辛患紊眤任燭覆ていいから、練習の頻度を上げなさい。飲んで帰ってもドリルやんなさい。
∈玄蠅琶源書き始めたのと一緒。まず慣れなさい。
アドレスと握りまじ大事。特に握りは2割程度の力で握る。
ぜ茲蠅△┐瑳蠡淒磴い覆気

サンランド船橋は50球500円と安い(らしい)のでラッキーだった。
打席料のかからない早朝・深夜が吉。

ということで、

平日行ってみた。昼だと混んでるけども、夜なら寮から車で10分。こりゃ便利!
23時で閉まるから20時半に会社を出ればできる。通おう。
たまたま持ってたデジカメで動画を撮ってみたら、自分の背の大きさに結構驚いた。
これは普段もっとシャンと歩かないとまずいなと思った。
スイングは力入れてた割りに力感がなかった。

■POINT
ゞ振りした後に、今のは素振りでしたと言わんばかりに何度か素振りを繰り返すのは時間の無駄(元々誰も見てないし)
▲ラブ一本一本練習してたらキリがない。たぶん共通のコツというか体の使い方みたいのがある筈
手袋まじ大事
た搬里先に行って腕がついてくる感じだと上手くいく
イい泙鰐世蕕に自分の技術に問題が有るとは言え、いい道具が欲しくなるおじさんの気持ちが分からんでもない
Δ海離咼献優后並任舛辰僂覆掘北戮りそう


目標デビュー戦スコア120!コンペがつまんなかったら退散しよ。  
Posted by rowingyori at 02:35Comments(1)TrackBack(0)ゴルフ 

February 11, 2006

きもちマスターカード。4

寮のクリーニング屋について。
個人用のロッカーに入れておくと、業者さんが引き取りに来てくれる。
店に取りに行く必要もないし、便利。
なのだが問題もあり・・・

I社:シャツ一枚100円強と安い。月水金取りに来てくれる。仕事はやい。でも往々にしてボタンが破壊される。生地がやたら傷む。シャツの裾が変に折れてる。
HKY舎:3倍くらい高い。週2日しか来ない。月曜に出しても木曜に戻ってこない。だから返ってくるまでいつも一週間掛かる。仕上がりは値段相応。

何を隠そう、毎週末たいてい同じシャツを着ている(または半分パジャマ)。
暖かい下着とシャツにコート着てごまかす。車で動いていると、どんどん適当になる。
ので、土曜にシャツがないと困る。

お気に入りシャツのボタンが破壊されると困る。
んが、
戻ってこないシャツは着られない。

というわけで、自分で洗ってアイロン掛けるしかなくなる。(シャツは増えない)

そこで、これこれの出番。
別に花王の回し者でも何でもないのだが、駅前のくすりの福太郎で特売してた。
福太郎カードももうじき500Pt.になる。綿棒やらシャンプーやらカミソリ替刃(けっこう高い!)も積もれば5万円に・・・。哀愁。

んで、寮の洗濯機。
一階には、乾燥機付きのと別々ので計三台ある。
乾燥機付きのには、気の毒な普段着達が何枚も葬られてきた。いくらヒーターを弱くしても、縮んで着られなくなる。なので、洗濯機で洗って干さないといけない。部屋干しも問題ある気もするが、取り込めないからやむなし。

先ずは多少カジュアルな会社用シャツで実験。がんばれビサルノ。
エマールはセーターとか用では、、、って気もしつつ下着やらと一緒に放り込む。
あ、洗濯ネットない。。。でも続行。すごい期待感。

んが、油断すると何者かに乾燥機へ放り込まれる。。
多少縮んだ気もするが殺意のぶつけ処がない。

諦めてちょっと縮んだシャツにアイロンを。たまに掛けてるので問題ない。I社よりはうまい。
でも順序めちゃくちゃ。(襟→ヨーク→カフス→そで→身ごろの順らしい)
アイロン台が貧弱で掛けにくい。

長くなりましたが本題。
スムーザーをシュッシュしてると、懐かしい匂いが。
あ、コレ実家のアイロン置いてる和室の匂いじゃん。。。。。寮の洗濯室でしみじみ。

『一長一短のクリーニング屋とか新しいシャツ買わなかったりするせいで
金曜夜のけっこうイイ時間に掛けた、
アイロンのためのスムーザーの匂い− Priceless』

以上  
Posted by rowingyori at 02:05Comments(0)TrackBack(0)小銭 

December 20, 2005

スキー板。5

思い返せば今年一年、ららぽーとで結構な買物というか散財してきた。
だって自転車で10分。近いもんね。実家から稲村ヶ崎駅よりたぶん近い。
登山靴、CW-X、addidas1、、、そして此度スキー板セットをリニューアル!
こりゃ楽しみだ。溜まった1,000ptどうするか。。

ららぽーとは、初めは誰もがその響きからちゃちいモールを想像するのだが、そんなにばかにしたもんでもなくて、惜しみなくポイント付けてくれたり割引あったり抽選会やりまくったりと集客努力を感じる施設でありまして、広いから一通り揃うし(観ないけど)映画館もあるし、まさに千葉県民のふるさと。千葉県の女の子のナントカ率が下がったというのも肯ける話であります。
なんと!URL調べてたら1981年開業ってことが判明。同い年じゃないか。。
ららぽこれからも頑張ってください。

さて最近はFun Skiと普通のスキーのあいの子のMid Skiというのがあるようで、また無駄にかなり迷ったが結局DynamicのカービングスキーとNordicaの靴セットに。これでELANの板も晴れて下取りに出せそうで何より。ようやくのカービングスキーデビューだけど滑り方がだいぶ違うらしく。。
今年はもりもり滑ろう。
スタッドレス&キャリア付きボルボ号で、この冬は東名改め関越の星になる!!
(次やると、60日免停らしいけども・・・)  
Posted by rowingyori at 00:34Comments(2)TrackBack(0)

December 06, 2005

津田沼もとい泥沼のこと4

はい言ってるそばから7回目。

基本8,500ペソ。op2,000ペソ、op2,000ペソ。
六本木→(寝過ぎ)→上野→(猛ダッシュ)→秋葉原→(寝過ぎ)→津田沼→(タクシー)→駐輪場→寮。なんか傘が増えた。

『ABC』→『When You Wish Upon A Star』→『LOVIN' YOU』のマイベスト三曲が津田沼からランダムで出た。

最悪だけど、最高。。
顎関節症が治ったら、ホントに最高。  
Posted by rowingyori at 01:56Comments(1)TrackBack(0)

December 03, 2005

"集"のせいにしないで充分寝ましょうのこと1

色んな街で見掛ける""ってお店。
けっこう酷かった。バーの兄ちゃんの作業は素早くて見応えがあったけども。

いつか映画『ピーターパン』を観たときのような気まずさが漂う。
(五つ星連発ですが↑)
あの時は『いやぁ〜酷かったね』で済んだから良かったようなもの(後日、あれを面白いって言ったら友達にならなかったって言われました。オンナって実に怖いですね)、今回はまずい料理に睡魔まで付いてきた。
身近に実例が居たので良く分るんだが、人が話してるのに落ちるって相当失礼ですね。
日比谷店だけかも知れませんが、皆さん気を付けましょう。
集はちゃんと寝てから行かないと眠くなりますよ。

帰り道、浅草橋から総武線に乗り換えたらすごい混雑。
こんな時でも新iPodはスペースを取らない。素晴しい。。

座席脇によっかかって音楽聴きながらずっと立っていたのだが、起きたら津田沼だった。
控え目に言って、驚愕した。
たぶん6回目くらいの一駅タクシー帰りになった。  
Posted by rowingyori at 15:02Comments(2)TrackBack(1)

November 24, 2005

平井堅と阿波池田以後に買ったもの。5

amazonで買っておいた『歌バカ』が届いた。
正確に言うと、徹夜した日の夜も徹夜して麻雀して勝って、
久し振りに日吉へ行って塾高生の陸トレ見て二郎風の「マンモスラーメン」を食べて
15時頃ふらっふらで帰ったら届いていた。

電話来たので起きたら23時40分。。
起きて先ず思ったのは、
0時になると寮監さんに夕飯が片付けられてしまうこと。。
急いで食べて、パソコンへ曲を入れる。
それをまた、先週買ったNew iPodへ入れる。
通勤時には、それをこの前買ったポールスミス(こんなに売れてるの日本くらいらしいですね)のコートかTUMIのカバンへ入れる。
休日は、(免停通知が来なければ)事故から復帰したVOLVO号で聞いてみよう。
む、FMトランスミッターが欲しくなってきたぞ。


・・・

イイ。
"even if" 泣ける。
でもすげぇニンニク臭い午前3時。エンドレス再生中。。

『王様のレストラン』の主題歌になった"Precious Junc"で聞いて、
おっ!このヒト知らなかったけど、これから出て来るんだろうなって思ったのを思い出した。
R&B風になって出て来て、王様〜の主題歌と同じ人なのかな?と思ったのも思い出した。

95年にデビューしてから、"楽園"で当るまで売れない時期が5年くらいあったみたい。
それでその間知らなかったんですね。自分が音楽に疎いのも多分にあるんだろうけども。

Precious〜は23歳の誕生日に書いたとのこと。28歳まで売れなかった。
全然話は違うけれど、『国境の南、太陽の西』のハジメ君は、「大学に入ってから30代を迎えるまでの12年間を、失望と孤独と沈黙のうちに過した」。

色々ある。
体力持つまでor刺されるまでがんばろう。

明日は、修業生試験の最終面接。いざ倉敷。
マズイ早く寝よう。  
Posted by rowingyori at 03:36Comments(0)TrackBack(0)

June 27, 2005

阿波池田。

050627-132854.jpg中学の時以来かな?車で鳴門の渦見たり淡路まぐちゃん島を抜けて爺ちゃんちへ。吉野川は変らず青かった。  
Posted by rowingyori at 13:29Comments(0)TrackBack(0)

June 19, 2005

タオルケットに就いて。

bf7412d6.JPG四発目。タオルケット3,000円。

寮で一番部屋がキレイとされる私としては大変不本意ながら、昨年4月からタオルケットを一度も洗っていなかった。。だって夏はタオルケットだけで寝るし、冬は布団とタオルケットで寝るもん。
替えてやりようがない。

という訳で無印で渋いのを買う。んが、如何せん枕に巻いてる頂きもののバスタオルと布団と全く色が合わない。昔、星新一のショートショートで奥さんがインテリアか何かの才能に気付きめきめきと力を発揮するのだが、最後には家具やら家の内外装とダンナがマッチしないからダンナを変えなきゃいけないの!なーんて言い出すオチの話があったけど、写真の通りけっこう致命的に合わない。

前にIDC大塚家具をぶらついたことがあった時も思ったけど、自分にセンスがない以上奥さん頼みになる。こりゃいよいよ難しくなってきたね。

ちなみにシーツは2つあって、ちゃんと替えております。  続きを読む
Posted by rowingyori at 00:00Comments(3)TrackBack(0)

築地の寿司と新大久保の韓国料理に就いて。

三発目。6月14日の朝飯と夜飯。

朝、F君の企画で久々に5時に起きて築地の大和寿司へ。一人おまかせ3,000円を頂く。みそ汁がついて、大トロ、ウニ、イカ、巻物、穴子、エビの頭の焼いたの(サービス?)、、、、、に追加でアラと鯵で3,900円。醤油のようなタレを予め塗ってカウンターごしに出してくれる。狭いせいもあるけど趣のあるお店だった。
企画としては良いのだが、値段に就いては如何せんキャッシュフローに難あるためコメントし辛い。。寿司だけの値段としては、うーむちょっと割高な気がするけど、築地の雰囲気とコミで考えればというところか。
外国人を連れてくには良いのかも。

夜は送別会を兼ねて梁の家へ。一杯目の生ビールがこれまで飲んだ中で群を抜いて旨かった!特別な生なんだろうか?料理はうまい。マッコリを頼んだらボウルとおたまみたいので出てきて、マッコリマッコリ呑める。帰り道は、わざわざ降りる時間に電話して頂いたので寝過ごさずに済んだが、朝が早いせいもあって激烈な眠さだった。
韓国料理は一般に安くないが、傾斜配分のお陰様をもって3,000円。

しかし大久保ってのはメインの通り沿いにまで堂々とラブホテルがあって、中々ちょっとした街である。普通の街では中々こうはいかない。
朝は築地から銀座経由丸の内まで歩いたが、改めて東京は面白い都市です。  
Posted by rowingyori at 00:00Comments(0)TrackBack(1)

June 18, 2005

adidas 1に就いて。

一発目なのでドカンと。

マラソンをやることにした。とまで言い切るととても語弊があるので、走ろうかと思うようになった。理由の一つはiPod Shuffleなのだが、天下のSONYがずっと電池の持ちが良いのを出しているのもあり迷っている内に靴を買いに行った。ジョギングシューズにもレース用からトレーニング用まで色々あり、延々と履き比べをし、adizero CSに決めたその時!

『最後にこんなのもあるんですけどぉ・・・』と出てきたのがadidas 1である。
触れ込みでは、世界最先端の靴とのこと。。

まだ走り始めてもいない私ごときが何が哀しくて世界最先端テクノロジーを搭載したシューズを履くのか、30分程悩んだのち購入を決意。んーこれが散財になるのかは今後の取組み次第なのだが、気になるのは『普通のスニーカーとしても履ける』って売り口上。
「テレビとしても使えるPC(今使ってるコレ)」
「プライヴェートでも履けるビジネスシューズ」
「引退しても井の頭公園でも活きるボートスキル」等々、
二兎を追う系は大概ろくなことにならない。

一番の問題は、ほんとにマラソンを走るとしたらもう一足レース用の軽いのが必要になるに決まってることである。ついでに、音楽聴きながら走ろうという当初のコンセプトは全く目処が立たない状況。

しかし箱といい中身といい、ちょっとMacみたいでかっこいい。
防水スプレーかけて大事にしよう。そうしよう。
adidas1adidas2
後日談

たぶん恥かしくて書かなかったんだと思うが、丁度のサイズがなくてワンサイズ下のを買ってた。普段はそこまで気にならないが、過日の新宿ハーフマラソンで問題が顕在化。靴の性能は良いんだろうが、とにかく足の指が痛い。靴も服も、機能・デザインよりとにかくサイズが大事。今更ながら。

タイム:2時間2分40秒。。10祖兇┐襪函⊃看戮茲蠡を作ってないのがモロに出る。スタート後1時間は、一人も抜かずひたすら何百人に抜かれてった。ラスト一周だと思い心肺に負荷かけて走ったら、トラックに戻った後にもう一度出て行くコース設定になっており、心が折れた瞬間足が棒になった。初めから飛ばさなくて本当に良かった。マラソンはまぢで大変なんだと思った。

前日深夜の要町二郎も痛かった。常連になると明らかに麺の量が違う。。
普通でいいのに・・・

ってなわけで、断腸の思いで処分を検討中。


後日談

渡航に際し、我が故郷・端艇部へ寄付しました。塾高コーチ時代に関って、その後大学端艇部に入部してくれた喜々津君に使ってもらおうと思っていたのだが、残念ながらサイズ合わず。。まぁ自分にも小さいくらいだもんね。一年生にあげておいてくれとお願いしたんだけど、貰った方は、ぜひ大事に使ってください。
渡航後は、天津のデパートでエライ苦労して電池の入ってないランニングシューズを買い、南開大学構内をジョギングしております。

めでたしめでたし。  
Posted by rowingyori at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

CW-Xに就いて。

二発目はこれ
せっかく書くんだから分りやすくフォーム修正して値段やら動機を書こうと思ったけど、読み返してやる気なくしそうだから書かない。

冬にサキシマさんが履いて戸田のコース一周されてたのが印象に残る一品。何かもっと違う名前というか商品だったような気もするが・・・
スキーやスノボや最近ホットな登山にも使えるギアである。履いてる人によれば、筋肉の疲労具合がけっこう違うらしいです。

買って来て開封してから気付いたのだが、これワコールの製品なんですね。ワコールと言えばなんてったってコレである。と言おうとしたらコレはトリンプだった・・・。ワコールに申し訳ないのでリンクを飛ばしとくと、こういうことですね。確かにでっかくワコールって書いてあったらオトコは買いづらいだろうしな。。イチローが広告になっているのだが、本人も使ってて気に入ってるから広告に出てるんだとか。

ということで、走るぞ。走るしかない!!
  
Posted by rowingyori at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

新企画。

そうだお買物やらのでかい出費の記録をつけてみよう。
と思いついたので始めてみる。

この日記、GREEにも流れてるわけだが、残念ながらHPで使っていたCGI boyという奴はGREEでは受け付けないらしい。HPありBlogありGREEあり、何だかめんどくさくなってきたな。。最近は全然更新してないので大したことは言えないのだが、Blogにも燃え尽き症候群というのがあるらしいですね。こわいこわい。

さあもくもく始めよう。  
Posted by rowingyori at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

January 21, 2005

Yesterday and Today

I'm in Comic Cafe at Roppongi with Yanagi san,Tsunoda,Kadowaki.I'll sleep a littele and go to Otemachi for working with Kakta only after 2 hours later.

At Shinjuku,I watched the movie "Verbil Landeboo"(tabun tuzuri chigau,but it was fantastic!!) and went Roppongi to meet Iimurosan who's come from Hokkkaido.First I went to "Hiro" and later went to China Restaurant and ate "Tori-nikomisoba". After that,we went to Marjong-Shop"Tatsumi".I slept all night long.Saying good-bye to Iimurosan &"Totti" I came here. Little bit tired...

Heeeeeeeeeeeeeee (kind of Tiwanese)  
Posted by rowingyori at 06:09Comments(0)TrackBack(0)

January 11, 2005

カチカチしながら寮着いたことに就いて。

楽しい会合を2つアレンジしつつイライラしてる人の話を聞き幸せな人に祝辞を送る傍ら自身の身の振り方とスキーの予定をカチカチカチカチメールしながら帰った。
あっという間だ。

何やら日記にログイン出来ない。意味不明。。  続きを読む
Posted by rowingyori at 23:32Comments(4)TrackBack(0)呟き 

ハンパない人に就いて。

なんと150ギガのPC容量のうち、140ギガをイケナイファイルに費やしている人が居るらしい。
一本700メガ(クボ推計)として、200本持ってるわけだ。
ココまで行くとスケールメリットと言うか、PCの方が安くつくんだろうと容易に想像がつく。

こりゃちょっと凄いよね。ハンパないね。  
Posted by rowingyori at 00:33Comments(0)TrackBack(0)噂話 

January 03, 2005

どれどれ。

050103-155442.jpg携帯からも投稿できるらしいぞ。  
Posted by rowingyori at 15:56Comments(4)TrackBack(0)