2015年08月25日

韓国旅行 '15/08/12〜16

 1年ぶり以上の更新w 適宜色々とFBなんかに上げてるんだけど、次回の為の備忘録的にまとめておきたい気がしたんで、こちらに書いてみますよ。そこそこ長くなる予定


 最初はね、沖縄と台湾をピーチで周遊するつもりだったのですよ。ところが沖縄‐台北間が2万円以上して、それなら沖縄と台湾別々に行く方が安上がりじゃんってことでどっちにするか検討してたところ、時期的なこともありLCCで仙台‐関空‐沖縄とか台北とか乗り継ぐよりレガシーで仙台から直行で飛ぶ方が安上がりなとこがあることに気付く。更に調べると、なんと仁川便はお盆休み期間中というのに未だマイル使って席取れることが判明。そういえば仁川乗り換えは十数回やってるけど入国したことないんだよなぁ、ということで韓国行き決定

 ホテルや観光スポット調べるにあたって、地球の歩き方と歩くソウルをamazonに注文。次いで検索。コネストは便利ですね

 俺的に最大の目的は食べ歩きなので、どんな料理が食べたいか、どのお店が評判いいのか調べまくる。最も役立ったのは、先のコネスト。ここで調べて必要なとこプリントアウトして行けば、ガイドブックいらないかもしれないね。特に街中で役立ったのが、これ。他、日韓版や韓英版もある模様

 食べたいものや行きたいレストランのピックアップ終わり、地図と照らし合わせてみる。見事に点在。他、気になったのは東大門市場。夕方過ぎから徐々にオープンして次の日の昼前には閉店してしまう服の卸売街ですか。夏は皮革製品が格安、オーダーも可能と。行きたいけど、夜中のタクシーはハードル高そうだな。おっ、東横インが近くにある。しかも空港リムジンバスの始発着地点で地下鉄出入口から徒歩1分。初めての日本人には、ここ一択でしょう!! ということで東横インHPに予約しに行ったら、見事に満室・・・。それはまだ旅程の3か月近く前のGW明けくらいのこと
 某ホテル予約サイトで、東大門市場徒歩圏内で空港バスや地下鉄も利用しやすいホテルを予約。でも、立地も設備も料金も、少しづつ東横インが上な感じ。うぅ、東横インがいいよぉ。そして1か月後、ある事件が起こる

 MERS? 中東呼吸器症候群?? なにそれ・・・。てか、もしかしてキャンセル続発中じゃね? おぉ、憧れの東横イン東大門に空室が!! 先に予約した別のホテル、まだ無料キャンセル出来るな。早速、振り替え。ポチっとな。これでもう、空港からの行き方とか街中での移動方法とか、何よりホテル内での言葉の問題がほぼ無くなった

 後はどんな準備必要だろ? あぁ、街中でも色々検索出来るよう、現地の携帯SIM欲しいな。あら、韓国はネット先進国なイメージだったけど、旅行者用携帯SIMに関してはあまり発達してないのね。基本は3G接続か。おっと、レンタルなら4G接続出来るのあるな。しかもネット接続容量無制限で、電話も可能(こちらは別料金)と。少々怪しいHPだけど、どうせレンタルだし大丈夫でしょう。ということで予約申し込み。あっ、スマホはSIMフリーじゃないとダメみたいなんで、これ読んで試してみようって方は、要注意ですよ

 他、T-moneyのこととか調べつつ、出発の日を迎える


 8月12日
 お仕事終えて18時頃、仙台空港方面へ出発。この日は前泊。泊まったのは、ここ。国道4号線沿い。色々とお店が周辺にあり、食事には困らない。コンビニはちょっと遠いかな? 代わりにスーパーはあるので、
遅い時間でなければ問題無し。館内設備も値段を考えれば必要にして充分。ただ、ホテル前の駐車場があまり台数多く停められず、1ブロック離れたとこに停めなければならない場合あり。歩いて5分かからないんだけど、海外旅行用の荷物持って、これで雨でも降ってたらちょっと嫌かも・・・


 8月13日
 以前は毎日飛んでいた仙台‐仁川便、今は日月水金の週4便。この日は木曜だったんで成田経由、朝7時45分発。国際線乗り継ぎのための手続きとかもあるのかなと少し早めに来たら、仙台空港開場は6時半からでした
061

 数分待って開場。さっそく自動チェックイン機で手続きしようとしたら、マイレージカードで上手くいかず、予約番号入れたら係員に問い合わせろという。近くの係員に聞いたら、国際線乗り継ぎある場合はカウンターで手続きしなきゃならないそうで。なら最初からそう表示すればいいのに・・・
 仙台‐成田と成田‐仁川のチェックイン完了。予め座席指定しておいた仙台‐成田間は通路側確保。事前指定出来なかった成田‐仁川間はB席、ってことはエコノミーだから3列の真ん中か・・・。替えてもらおうかと思ったがマイル使っての搭乗だし、我慢する

 成田着。意外なほど空いてる。もう先週末から休みに入ってる人多いのかな
 ところで、こんなトイレ発見
063
 おぢさんは? おぢさんも使って大丈夫なの??

 ラウンジで暇潰し、搭乗開始予定5分前にラウンジ出る。ちょうどスタアラ金会員搭乗開始するとこで、そのまま乗ろうとした搭乗券の交換が必要だという。そんな話、聞いてませんけど・・・。俺のせいで一般乗客の搭乗開始が遅れる。いや、俺のせいじゃないよね・・・?

 9番か割と前の方ね。あれ、これって機材747? 一桁台って2階席じゃなかったっけ? しかも・・・
064
 ビジネスシートでした!! 文句言わなくてよかったw

 快適に移動。入国カードや税関票も特に不明点無し

 無事、着陸&入国


 まずはお金。両替もカード・キャッシングも手数料大差無いって噂だったので、円の現金は非常用にとっておいて、カードでの出金を試みる。で、これが仁川空港のATMです。両替所の脇に2台並んでます
067
 2台のうち、この画像だと右が新しくて左が少し古い機械です。どちらもグローバル対応とあります。が・・・
 新しい方に数人並んでいたので、古い方にカード入れてみます。日本やタイだと、これだけで表示が英語に変わるんだけど、韓国は韓国語表示のままですね・・・。なに押していいのかわからないので、しばしそのまま自動キャンセルになるのを待ちます。カード戻ってきて、改めて画面見ると、この段階では韓国語と英語の両表記ですね。日本語表記への切り替えを探します。どうやったかは既に覚えていませんが、なんとか日本語表記に出来ました。再びカード挿入。韓国語でなんか表示される・・・
 よく見ると、画面下の方に緑っぽいとこと赤っぽいとこあります。これはもしや、「はい」と「いいえ」? こういう場合、大概は緑が「はい」だよなと押してみる。おぉ、ATMらしい画面になった。しかも日本語!! おろしたい金額入れて、暗証番号入れて、しばしお待ち下さいって表示されて、このカードは使えません的なこと言われて、カードだけ戻ってきましたwww 最初のカードがJCB(Cirrus)だったので、VISA(PLUS)を試す。ダメでした。CirrusでもMasterで試す。ダメ。タイの国際キャッシュカード(PLUS)も試す。ダメ。手持ちカード全滅・・・

 改めてATM機見るに、GlobalとはあるもののPLUSマークもCirrusマークも無い。はっきりとこのどちらかのマーク入りのATM探してみるが、どこも同じATM。インフォメーションに聞いてみたが、あのGlobal ATMで大丈夫だと言う。諦めて1万円だけ両替するかと両替所に戻る途中、あることに気付く。みんな新しいATM機の方に並んで、誰も古いATMに並んでいない。もしかしてと新しい方に並んでみる。カード入れる。韓国語でなんか聞かれる。緑押す。言語聞かれる。日本語選ぶ。確か海外キャッシング枠30万円くらいあったよな。いくらおろそうかなぁと思ったら、1回だか1日だかに10万ウォンしかおろせないって言われる。海外でお金おろすのに1万円以下って、どこのガキの使いですか!? 取りあえず10万ウォンと入力。暗証番号入れる。ようやくウォン入手
 とはいえ、これから色々楽しむに1万円じゃどうにもならないので、も少し両替するかと窓口へ向かう途中にふとひらめく。キャッシングだと約1万円だけど、口座からおろすのならもっと額大きくできるんじゃね? バンコク銀行の国際キャッシュカード入れる。先と同じような手順経て、今度は75万ウォンげっとぉ!! やるじゃん、タナカン・クルンテープ。それともこれは、日本とタイにおける俺の信用度の差w?

 お金を手にしたので、コンビニに交通カード買いに行きましたよ。東日本で言うところのSuica的なやつですな。色々種類あるみたいだけど、旅行者が使いやすいのはCITYPASS+ってやつではないでしょうか
066
 ガイドブックで見るに何か絵が描いてあったんだけど、セブンイレブンで売ってるのは無地でした。ちょっとさびしい。あっ、ついでに3万ウォンばかし入金。カードの値段は忘れた

 空港内でやらなければならないことのラスト。レンタルSIMの受け取り
068
 借りる手続きに5分以上かかりますね。返すのに2〜3分。で、借りるときに設定もしてくれるんだけど、これが上手くいかない人もちょこちょこいらっしゃって10分以上かかったり。10人も並んでるとなんだかんだで30分近く待たせられます。レンタルの仕方によるのでしょうが基本的に借りる際に現金は使わないので、まずはここ来て番号札取って何人くらい待ってるのか確認してから、そのまま待つなり先に両替行くなりするのがよろしいかと

 さて、ソウル市内へ向かいますよ。空港バスは6001番。自動券売機で切符をT-Money払いで買うとしたら買えず。このカード挿入口は、キャッシュカード用ですねw そうこうしているうちにバス来ちゃったんで、取りあえず乗ってみたら、バスの中でT-Money払いで乗れました。現金もOKです。つまりは切符買う必要無し
069


 途中で見た不思議な色の川(の中に生えてる植物)と南大門
070
071

 東横インは終点なんだけど、ルートの関係で途中から空港向かう人も乗ってきます。知らないと、ちょっと戸惑うかも

 ホテルチェックイン。日本の東横インとほぼ同じ作り、まったく同じサービス。もちろんフロントのお姉さんは日本語ぺらぺら

 シャワー浴びて一休みして夜のソウルへ繰り出す。駅三付近で終電間際まで色々と


 8月14日
 朝、7時起床。したつもりが、気が付けば10時w

 まずは朝食しに明洞へ。最初の朝食は、ここでって決めてました。食べたのは秀家ソルロンタン。高麗人参入りです。これで今日一日、パワフルに動き回れることでしょう。あっ、付け合せの海苔ふりかけみたいのも、やたら美味かったです。それとコネストのクーポン見せたら、チヂミおまけしてもらった上、料金も割引してくれました
075
076


 そのまま観光。まずは世界遺産の宗廟
077
080
081
 特に語ること無し。あぁ、世界遺産だねって感じw
 あっ、この日が韓国の某記念日近かったおかげで、以降も含め周った観光名所は全て無料でした

 ついで昌徳宮。敷地的には宗廟の隣なんだけど、出入口が遠く、思いのほか歩きます。緩く上り坂だし。途中、パッピンス休憩入れました
082


 で、昌徳宮。奥の方にも色々あるみたいだけど、既にめんどくさくなってたんでここまでw
084
 でも今にして思えば、ここが一番観光名所としては見どころ多かったかも。観光にはあまり興味ないけど、せっかくだから1か所くらいってことであれば、ここ押しておきます

 回った中では唯一世界遺産ではない景福宮。地図でみると昌徳宮から少し離れてるけど、宗廟=>昌徳宮より出入口の関係でむしろ近いです。道も平らだし
085
 昌徳宮との違いを聞いてはいけませんw それとチマチョゴリ姿の女の子についても


 さて、お昼にしましょう
089
 カンジャンケジャン。頼んだのは単品1つだけですが、

090
 こんな風になっちゃうのが韓国では普通

091
 甲羅にごはん入れて、カニみそとまぜまぜして食べます
 尚、行ったお店は、ここ


 観光再開。国立博物館
092
 博物館というより、美術館かなぁ・・・


 小腹が空きましたよ。3時のおやつと言えば、
094
 生肉ですねwww
 ユッケとセンマイとレバ刺し。行ったのは、広蔵市場のこのお店

 同じ広蔵市場内にホンオフェ食える店があるらしく、探してみたけど辿り着けなかった。1か所、大行列出来てる店あったんだけど、あそこだったのかなぁ。行列のせいで店内見えず。まぁ、仮にそこだったとして、あの行列に並ぶ覚悟は無かったんだけど


 観光ラスト。宣陵・靖陵
096
 こちらも世界遺産。小高い丘の上や周りに王族の御墓があるのですが、入口から一番近いのを眺めただけでよしとするw

 のど渇いたんで、近くのコンビニで知ってる人は知っているメッコール飲んでみました
097
 コーラを甘くして麦茶風味足したような感じ


 いったんホテルに戻り、一休み。23時過ぎから東大門市場へ。ところが・・・
098
 皮革製品買うならここってどのガイドブックにも載ってる光熙市場、どう見ても閉まってます・・・。それも定休日な感じではなく、閉鎖されたっぽい。帰ってから検索してみたけど日本語での閉鎖情報は見つからず。詳細不明のまま

 開いてるショッピングセンター的なとこ数軒回ってみたけど、ピンときたもの無し。東大門をちょっと眺めて、
099

 も少し早ければタッカンマリって手もあったんだけど、タッチの差でLO逃す。仕方なく夜食のキムパップ買って帰る
101
 でも食べてみれば、なんてことない食べ物のようでクセになる美味さ
 ちなみにこれ買ってる時点で日付は8月15日、あちらでいうところの独立記念日だか戦勝記念日だか。でもお店のおばちゃんは、汗だくの俺におしぼりくれたり水出してくれたり椅子すすめてくれたり、とっても優しかったです


 8月15日
 朝、7時起床。したつもりが、気が付けば10時。デジャヴw

 明洞であわび粥
102

 あかすりや真面目なマッサージのお店を探してみるが、8月15日ということでお休みだったり女性専用だったり。ようやく足裏マッサージなら男性でもOKってとこ見つけて、そこで1時間ほど。画像無し。店の名前も忘れたw あっ、それなりに気持ち良かったですよ

 昼飯、サムギョプサル。済州島式のお店を狙ってたんだけど、諸事情あって断念。そしてこのお店。こちらは8種類の味付けが楽しめるのがウリなんだけど、8種類セットは肉が600gにポックンパがつくという。食えるけど夜に影響出そうなんで、一番小さい300gのセットにする。そして出てきたのがこれ
105
104
106
 ポックンパの前に、チゲが出てくるとは聞いてないwww

 ちなみにこちらがポックンパ
107
 このお店では鉄板じゃなく鍋で作るのね


 これもソウル観光の定番なのかな。ナンタ観に行きました
108
109

 正直、期待してたほどではないけど、1回は観といてもいいんじゃないすかね。あっ、女優さんが好みのタイプだったんで、合わせ技で満足かなw
111
 へそ出しコックスーツぅ!! わざわざ上をまくって見せてくれる辺り、たまりませんねwww


 ママから頼まれた朝鮮人参エキスの値段調べたりした後、東大門市場の片隅でタッカンマリ
113
112

 シメにグスク投入
115

 以上で、ソウル観光ほぼ終了
 歩いてホテルに帰り、荷造りして寝る。明日は5時起き


 8月16日
 ちゃんと5時に起きる

 チェックアウトして、ホテル真ん前からバスに乗って空港へ。シティパス+には、ちょうど高速バス代になるよう入金しておきました

 レンタルSIM返して、チェックインして、出国審査受けて、免税店巡り。ママから正官庄の朝鮮人参エキス買ってきてって頼まれてたんで探す
 基本、正官庄は直売なのね。ロッテとかの大きな免税店では扱っていません。中規模の店の一角に専用コーナー設けて売ってる場合が多いです。100g50000ウォンくらいだったかな

 そういえば余ったウォンでバラ撒きみやげ買おうとしたら、変な兄ちゃん寄ってきてこっちの方が品質いいからこれにしろという。いやいや、どうせバラ撒き用だし、何より兄ちゃんおすすめのだと手持ちウォンを超えてしまう。そんな内容のことを説明したんだけど、変な兄ちゃんはカード使えばいいだろうと言う。あのね、それだったら初めからこんなもん買わないわけよ・・・。時間の無駄なんで何も買わずに店を出る。なんだったんだろう、あの兄ちゃん・・・・・。えっ、こんな変な兄ちゃんいるのはどこの免税店だって? 確か、日本でガム作ってる会社のとこwww


 ラウンジでちょっと休んでから搭乗。帰りの便は、普通にエコノミー席


 ほぼ定刻に仙台空港着。入国審査も税関も問題無く通過

 スマホの電源入れる。通話は問題無いんだけど、ネットがつながらない。実は仁川でレンタルSIM入れた際、それ用のプロファイル入れるために日本で使ってるプロファイル削除させられたのよね。自動で再インストされるかと思ったら、まずはWiFi環境必要で、かつ俺が使ってるMVMO某社のはそれ用のページでログインしないとインスト出来ない仕様でした。レンタルSIM借りる人は、この辺についても予め調べてから行くのが吉


 といったところで、'15の盆休み終了

 食べ逃したもの
・ホンオフェ
・済州島式サムギョプサル
・コプチャン
・プルコギ
・韓定食
・粉食
・牛焼肉
・伝統茶
 等々・・・

 次回更新は、何年後かw

roxy_ferry at 19:06│Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック 行ったり | 飲んだり食ったり

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔