千葉県習志野市にあるカルチャースクール、ロワイヤルアカデミーの公式ブログです。各教室の講師が思い思いに更新していきます。

幼児教育が変わる

幼稚園、保育園、こども園などの幼児教育施設で、3歳からは同じ教育を行うことが発表されています。
今まで私たちが知っていたイメージとは大きく変わりますね。

小学校でも2020年から教育内容が変わると耳にしているかと思いますが幼児教育施設でも指導指針が変わります!

その内容は大きく分けて3つ。

体を使う力
考える力
人と関わる力

これが共通目標となりました。
この話を聞いたとき
「まさにリトミックのことじゃない!」と思いました。

これからの子供たちは、大人が学んだことの無い新しい教育を受けて育つことになります。
その土台づくりとして幼児期の過ごし方がいかに重要か、ということになります。

インターネットなど便利になり、リトミックのあれこれを目にしますが、創案者のジャック=ダルクローズの主著を読むと
人間の様々な能力を育てる教育として
リトミックが有効であることを読み取ることができます。

子供たちの環境は大きく変わってきており
幼稚園入る前に勉強なんて早すぎるのでは?
と思われている方もいるかと思います。
しかし、この土台づくりは赤ちゃんから育てられるのです。
早い、ではなくお子さんはその機会を待っています🎵

リトミックは勉強ではなく、学びです。
子供が主体的に学べる工夫がたくさんされています。

3月4月は入会金5000円の所、無料になるキャンペーンを行っていますので、お教室に足を運んでみませんか?


2018年発表会

今日はお教室の発表会でした。

生徒さんの頑張る姿はとても素敵!
発表会といういつもと違う雰囲気を感じながらも、お客様に一生懸命発表する姿は、毎年感動します。
成長が感じられた一時でした。
お父さん、お母さんたくさん誉めてあげてくださいね!!
(写真が撮れなかったのが心残りです((T_T)))



DSC_0743



講師にとって、発表会は普段お会いできない先生方とお会いすることのできる貴重な時間でもあります。

毎年の講師演奏が私の楽しみでもあります。
バイオリン、フルート、ピアノとても素敵な演奏でした(^^)

リトミックお月見

リトミックお月見

楽しいおもち・ボールもちなど面白いおもちをリズムにのせてたくさん作りました。

月夜という設定からか、いつもより子供たちの動きが控えめで、優しい気持ちが溢れるレッスンになりました。

私が提示する世界に子供たちがどのように感じて表現するのか、イメージ作りはやはり大切です。

1538538418956391331793


プロフィール

オーナー

最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ