先週走った中での追加の期待馬を。他はメール内にて。
≪5/17日追加分≫
5/12京都※R4歳上500万下
「※着」※※※※※※※※※
━━━━━━━━━━━━
『前走が1年3か月ぶりの競馬で9人気6着。その前走で魅力を感じてパドックで推していた馬ですね。そこを叩いての今回がパドックでは挙げませんでしたが順当に良化して1着。穴馬2着の方に目が行ったのでこの馬まで挙げなかったのは失敗でしたが、内容はこちらの完勝。デビュー間もない2歳時でも馬の良さはかなり目立っていましたし、その頃戦っていたのが覚醒前のアルアインやカワキタエンカ、ジョーストリクトリ、ダイメイフジなどなど。今となっては名のある馬達ばかりです。当時の印象もそうですが横の比較で今確認してもそう見劣りしてないんですよね。そこまでのレベルとまでは言いませんが、デビュー当時はまだ水っぽかった馬体も休んでいる間に随分と大人になって線も見やすくシャープに乾いた印象。若さばかりが目立って競馬にならなかった昔とは違って今回などは競馬に集中して追われてからも良い。深いブリンカーの効果もあると思いますが、精神的にも競馬向きになったのは間違いなさそうですね。今回500万クラスを勝って期待馬として挙げるので、当然1000万ですぐに勝ち負けとの判断がありますが、もちろんその先への期待も十分でしょう。どちらかと言えば晩成体型なのでこの馬の競馬はこれからが本番です。画像クリックで馬名確認最強へ飛びます。
5.17隠し1

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


『もう1走2走でだいたい勝つかな。第65回』

先々週走った馬の中から1週遅れですが全馬ご紹介(この馬達は1週前の月曜から水曜にメール配信したものです。)※画像クリックで人気へ飛びます。

5/5
東京10RメトロポリタンS「3着」ハートレー
『2歳時に重賞勝ちのある現OP馬なので常に相手関係との闘いでもあって近いうちにクラスを卒業できるという本来の期待馬という見方ではないですが、次走以降が俄然注目になったということとこれまでのこの馬の経緯が普通の馬のそれではないので、この馬の今後を熱く見守って追い掛けたいという理由から期待馬として挙げておこうと思います。今回が長期休養を明けての2戦目。前走から間隔を開けての今回も周回の印象はおとなしめで気配は薄かったですね。実績から見ればそこまで人気にもなってなかったので大方の見方が半信半疑だったと思います。しかしながらレースに行ってみると想像以上に動けていて直線もさすが重賞勝ち馬という末脚を見せてきました。まだ完全復活とは見えなかったながらにこれだけの脚を見せてくるのだから備わった競走能力自体がやたら高いことの証明でもあって、これで付くべきところを増量してレースに行っての可動域の広さなども拡大してくれば古馬戦線の重賞勝ちも戦績に加えられそうなほど良い馬です。走るディープらしい体型と脚の付き方なのでこの週の馬場が合ったのもありますが、同じような馬場は今後もいくらでも出走できますし、今より馬体が充実して次を迎えられるならば相当に面白い馬だろうと思います。今は長期休養を明けてまだ間もなく慎重に使う姿勢は変わらないと思うので重賞挑戦するよりはOP特別で下地固めの時期でしょうし、次どこに使うかは重要ですがOP特別へ出て来るならまず1つ確実に勝ちを積んでくれるでしょう。まずはそのレベルで勝てるという頭でいつつ、通常の期待馬とは違う扱いですがその時の使うレースで上げ下げしたいと思います。』
ハートレー
5/5
新潟2R3歳未勝利「2着」シェパーズポーズ
『今回までの4戦で3着2着2着2着という成績なので当たり前にもう順番と言える馬なのですが、今回の新潟戦2着はあからさまな取りこぼし。特徴は馬の形通りに胸が深くスタミナ型なので能力を活かすにはハナなり番手からどんな流れでも後続を封じて残す競馬。これをやってもダメな場合はこの馬が持っていない切れをを持った馬に負けるか単に相手が強かったということになります。今回はその形に持っていくことすらできず最低限の着は確保したとはいえ早い話し駄騎乗の部類。1枠なのでダッシュが付かなかったことで位置が下がったのは仕方ないところもありますが、それならそれで勝つ最善策を取って対応を見せてくれなければ納得できませんし、直線外に出して何とか届いてくれという頭だけでは馬のタイプと新潟の直線では無理があるというものです。あのポケットの位置に収まってしまっては難しかったとは思いますが、確実に勝てる馬を勝たせられなかったのは事実。速い脚を使って差し切るタイプではないので直線向いてのあの差を半馬身まで詰めたのは馬の力ですし、向かない脚比べであの差まで持って来れたというのはむしろ強さを強調させた内容で、これはローカル開催の牝馬限定戦だからということではなく、馬の形から未勝利を勝つ程度は牡馬相手の主場開催でも優に通用するレベルでしょう。勝つ為にやるのは前での競馬に徹することだけ。同じレベルでスタミナを持っていて切れる脚もあるクラス違いの馬と当たった時は脚質からもそちらに有利になるので注意が必要ですが、やるべきことをやれば結果は出る馬です。』
シェパーズポーズ
5/6
東京1R3歳未勝利「2着」シャドウラーテル
『やや深い飛節と体型からダート向きの馬とみていましたが、東京ダートマイル戦でやはり変わってきました。勝った馬が追って良い重厚なタイプなので位置関係からあっさりと差し切られてしまいましたが、自身の競馬をして前を捕まえる脚は適性の高さを感じる内容。基本的には今回の条件ならばハナが良いと思いますし、追って末を伸ばせる馬ではないので今回は番手からとはいえやや控え過ぎた格好。速い流れでも自ら押し切るような競馬が良さそうに思います。馬体は以前から良いものを感じていた馬ですし、きっかけ一つで上がって行けるぐらいの馬でしょう。一つ勝つのはわけないと思いますからダート戦を使いつつ徐々に力を付けてくれそうですね。距離は1200から1800mでどこに最も適性があるのかはレースの組み立て次第といってところ。マイルや1800ならハナか番手で良い競馬になりますし短い距離ならやや控えても。まだ3歳の春ですしベストな条件と戦法を見付けつつ、とりあえずは確実に一つ勝って未勝利を脱出して貰いましょう。』
シャドウラーテル
5/6
東京1R3歳未勝利「3着」エナグリン
『馬体の感じからは芝に適性を感じるので、まず1勝してクラスが上がったら路線変更が良いように思いますが、未勝利のうちは好走歴もあるダートを使うでしょうし、使う距離など含みちょっとかわいそうな使われ方をしてる馬ですね。適性は芝ならマイルまでダートなら一番合うのは東京1400mかなと思います。今回が東京ダート1600mなので少しばかり長かった印象。中山ダート1800mで2着3着がある馬にマイルは長いと言っても信じられるかはわかりませんが、勝つ為の最善を選択すれば短い方が良さそうに思います。脚質も中団からの差しがベストなので、今回は人気にもなっていたからか安全策で前での競馬を選択。馬の行く気に任せて溜めることをしなかったのがここに適性を持つ馬に負けた要因ですし、きっちり行く気を抑えて我慢させて脚を溜めていれば差し切っていたのはこの馬かも知れないですね。この調教師の使い方には疑問もありますし次にどこを使うかによって評価は変わりますが、普通なら未勝利にいる馬ではないはずなので、最低でも今回と同じ条件で使ってくれることを祈りましょう。切れもあるし良い馬ですよ。』
エナグリン
5/6
東京9R湘南S「4着」ランガディア
『単純にOPクラスで足りる馬体を持っているので、まだ4歳春なのでそう焦る必要もないとはいえ準OPの現級はあと数戦では勝って貰わないと勿体ないですね。この形なのでもう少し大きく500キロを超えるぐらいに出てくれればもっと風格ある良い馬になった気もしますが、馬体は抜群に良いものを持っていますし、この腰の角度と背中の感じならば強くなって当たり前というレベル。3歳時のニュージーランドT13着の後にも古馬になってから確実に強くなる馬と伝えて番外編の期待馬として挙げてましたが、長期休養なども挟んで古馬になっての2戦の内容からもやはり準OPでも器の違いは明らかなようです。ただこの準OPっていうのが強くても勝てず足踏みすることも多いクラスなのは確かで、そこだけは馬の良し悪し以外にタイミングや運が大きなウェイトを占めるので心配な点ではあるのですが、これだけの馬ならばあっさりと勝ってくれるのを期待したいですね。血統の裏付けもあって馬体も良い。しかも前走で見せた競馬向きの一面。この準OPの壁さえクリアできればもうあとは楽しみだけ。強くなりますよ。』
ランガディア
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

金曜メール配信期待馬(好走一覧)
5/12
東京5R3歳未勝利
□マイネルプリンチペ[1人気1着]
東京10R緑風S
□ルックトゥワイス[1人気2着]
京都1R3歳未勝利
□カンパニュラ[1人気1着]
京都2R3歳未勝利
□エイシンネメシス[1人気1着]
京都5R3歳未勝利
□メイケイゴールド[1人気1着]
京都5R3歳未勝利
□アスタービーナス[3人気2着]
新潟12R石打特別
□アドヴェントス[2人気1着]

5/13
東京3R3歳未勝利
□レッドラフェスタ[1人気1着]
東京3R3歳未勝利
□トーセンヴィガー[2人気3着]
京都1R3歳未勝利
□メイショウバルコラ[3人気1着]
京都3R3歳未勝利
□メジェールスー[2人気1着]
新潟9R4歳上500万下
□ハヤブサレディゴー[1人気3着]
新潟11R赤倉特別
□シンギュラリティ[1人気2着]


買いから漏れた◎予定だった馬たちは全部こちらで配信することになりました。使えないようなら配信解除もすぐにできます。下のバナーから最強ランキング内の更新通知メール登録にてメール配信されます。


※通常のメルマガ登録は↓コチラからお願い致します。週前半の次走期待馬(メルマガ限定)や出走確定期待馬一覧(メルマガ限定)、週末の◎情報などの配信になるので一切の無駄配信は行いません。とにかく走る馬だけ教えます。
☆どんどん良い馬教えます!無料メルマガはここからご登録ください☆

重賞注目馬,お宝馬などなどこちらでも随時更新しています