1:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 06:45:27.82 ID:J05gp6Jc0.net
実際面白かったのけ?
スーファミ時代サガシリーズってイロモノ扱いされてた記憶があるんだけど
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1531259127


4:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 06:56:14.16 ID:lvRTcQaR0.net
イロモノではないけど
コア層の絶大なる支持を得た癖の強いゲームって扱い
5:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 06:56:56.42 ID:0rkfmixO0.net
当時はスクウェアのゲームは無条件で売れてたけど
ロマサガは発売前から期待度高かったな
6:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 06:58:13.31 ID:EFeoXW+90.net
今思うとオープンフィールドの原型みたいな作りしてたよな
7:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 07:01:41.87 ID:g/1j9ubfd.net
バランスはクソ悪かった
予算がないのが見てわかるレベルで
8:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 07:02:00.85 ID:lvRTcQaR0.net
閃きシステムは今でもすごいと思う

洋ゲー的な不確定要素、自由度をJRPGに上手く落とし込んだのが
サガシリーズなのかも
9:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 07:03:11.11 ID:WQGO3uwJd.net
>>8
閃くとすげー嬉しいよね
10:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 07:06:17.73 ID:Gb8+MQoap.net
スクのRPGは全て超大作扱いだったから脚光あびたけど
もし他社から出てたらバランス悪いゲームで片付けられてたかも
11:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 07:09:08.05 ID:hpEEbE2M0.net
シンボルエンカウントってマジキチだと思った
12:名無しさん必死だな :2018/07/11(水) 07:09:12.33 ID:OHgzq0qN0.net
13:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 07:09:50.45 ID:iHYBiHP4M.net
まずゲームボーイでナンバー1RPGの評価を受けてからのスーファミ移籍なんだから
スクウェアってだけで売れたソフトとちがう
14:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 07:12:00.63 ID:eyofr0wd0.net
スーファミ全盛期とはいえ、まだ時代的に娯楽の選択肢が今より少ない時代だったから
ゲーマー以外でも普通にやってるやつは多かったよ
だからあんだけ売り上げた
15:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 07:16:16.50 ID:iE7DMsgZ0.net
FFとDQが王道で
それに次ぐイロモノって感じかな
16:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 07:17:07.98 ID:YcFps3tqr.net
ロマサガとロマサガ2が別ゲーすぎた
17:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 07:17:21.96 ID:YyV4r80e0.net
イロモノつーか尖ってたっつーか
楽しかったけど何度もくりかえし遊びたくなかった

システムやら諸々の条件とか網羅した攻略本(情報)ないと
じっくり楽しめないゲームだった印象 手探りじゃキビシイ
18:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 07:24:08.81 ID:iHYBiHP4M.net
サガシリーズ好きな人はGBもスーファミも周回プレイしてたよ
19:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 07:27:19.07 ID:TlkpZvI30.net
意欲作とか核実験場(死語)みたいな感じはあったのでは
20:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 07:28:21.08 ID:YyV4r80e0.net
ああ GBの方は普通に楽しめたね失礼
ロマサガが自分にとっては攻略本必須だった印象
21:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 07:28:50.87 ID:GsqFfl8y0.net
ロマサガ1は色物どころかクソゲー扱いされてたな
22:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 07:30:12.14 ID:iHYBiHP4M.net
成功した意欲作だろう
GBでもスーファミでもゼルダよりも存在感はあった
23:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 07:30:35.99 ID:x+QhHw0y0.net
サガはずっとイロモノだろ
24:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 07:32:47.86 ID:FQimB6O2r.net
何故かクラスでロマサガの大ブームが起こってクラスの半数が買ってた
巨人の里の出現条件とか皆で検証してたなあ
25:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 07:38:06.09 ID:b9exNEgIp.net
当時ならスクウェアのRPGって時点で売れまくる
内容はクソゲーと紙一重だけど
27:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 07:42:19.37 ID:MKKTRrwy0.net
初代ロマサガなんて今出したらクソゲークソゲー言われまくるだろうな
36:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 08:12:02.25 ID:pjZlh0Sl0.net
>>27
攻略サイトでルート公開されて、それを元にプレイ動画が氾濫
それを観るか、真似っこプレイで楽々攻略の流れかな
昔より良い評価得られるかもよ
28:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 07:46:59.47 ID:Zqg5Wi4i0.net
GBサガからの満を持してのロマサガだしかなり当時は期待感はあったろうね
フリーシナリオシステムは王道RPGからするとかなり異色ではあったからイロモノだったね

フリーシナリオとか3地点制覇とか
容量制限から省かれたデスティニストーンや地下神殿などが逆に謎をかきたてる感じとか単なる勧善懲悪でないところに主流の一本道RPGとは違った魅力はあったね
ある意味イロモノだから出来た芸当だと思う
29:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 07:55:54.89 ID:IHDVUElya.net
初回プレイでグレイ選んだやつ挙手
30:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 07:58:02.24 ID:u/KKVttLa.net
GBナンバーワンRPGサガの系譜って事で成功は約束されていた
ゲームシステム自体はマニアックだったから評価は割れた
ロマサガシリーズがイロモノと言うか、まずイロモノとしてのFF2があってGBサガに繋がってロマサガって流れがあったからFFとは別軸で発展してったイロモノ系譜って認識

まあ当時は今みたいにネット当たり前じゃなかったから、狭い狭い俺の両手が届く環境での話だけど
31:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 08:00:18.96 ID:q6oGQNtL0.net
ロマサガと超サイヤ伝説、発売日が近くてどちらを買おうか迷ったっけな。
結果ロマサガを選択、正解だった。
32:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 08:04:58.24 ID:sN39/cCNM.net
魔界塔士とかサガフロにあったあのサイバーパンクノリをまたやってくれねーかな
33:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 08:06:33.54 ID:FdyjzxCua.net
問題はゲーム全体に漂う作りかけ感だな
ディスティニーストーン全部集まらないとか最強装備のゴッド装備はデータ上にしか存在してないとか
大半の城の中には「かえれ!」とだけ言われて入れないだとか
まあ身分低い一般人が用もなく気安く城に入れなかったりするのはリアルではあるけど
34:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 08:07:08.54 ID:ERnKomtt0.net
サガフロ1の壊れっぷりは奇跡の産物だわ
効率的に周回できるようになると超楽しい
35:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 08:11:35.70 ID:PAXiBkFT0.net
ロマサガ1とサガフロの完成度90%で発売しました感
ロマサガ1は特に酷かった、ラスボス倒して終わりなのにスキルアップしてた
37:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 08:13:24.30 ID:gZ3iX8k5M.net
いうほど面白くなかった
でも暇潰しにはなった
42:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 08:30:47.89 ID:r0KI5AK40.net
初代ロマサガの巨人の里で滝登りして詰んだ思い出
43:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 08:36:43.78 ID:eqHelXpca.net
初代ロマサガからの2の完成度よ
44:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 08:37:26.36 ID:vBb+6nKar.net
イトケンの曲がなかったらクソゲーだったと思う
82:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 10:24:24.02 ID:piHGlrbZa.net
>>44
割とあると思う
ロマサガ1のバトル2は神曲
56:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 09:02:41.36 ID:jO0zJlI+0.net
>>1
容量が十分で、それを処理する速度が上がれば
という可能性だけは示せていた
良くも悪くも期待感だけのシリーズ

俺は好きだったけどね
65:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 09:19:11.36 ID:iHYBiHP4M.net
名曲のないサガなんてサガじゃない
名曲とセットは前提だった



66:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 09:20:42.07 ID:jO0zJlI+0.net
魔界塔士SaGaだけのために
GB買っても損じゃない
と思わせるだけの出来だったな

3は糞だったけど
73:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 09:41:33.43 ID:HgTklVC20.net


売れたし当時のファミ通読者人気も普通に高かった
75:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 09:51:15.84 ID:/50iX02Ta.net
>>73
なんかすげー違和感
と思ったらマルカツだった
76:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 09:55:10.90 ID:PAXiBkFT0.net
>>73
ロマサガ2の全技載せたのファミ通だっけ
データにはあるけど閃かない棍棒のトリプルヒット あんな事しちゃいかん 
あれはイカンよ うんあれは駄目
90:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 12:49:05.31 ID:LHkVwzdO0.net
>>73
ガロスペの前評判の高さ笑える
93:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 12:52:53.80 ID:CXw9qjdc0.net
>>90
読者人気6位がマッスルボマーの時代だもの
74:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 09:43:57.42 ID:JLLt7Pli0.net
スクウェア初のミリオンソフトSaGa
いろもの扱いはロマサガのせいやろな…
78:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 10:10:48.34 ID:PDpYhtjsK.net
サガシリーズ難しすぎて泣いた記憶がある
86:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 12:27:06.60 ID:Gb8+MQoap.net
最初に遊んだのがロマサガ2って人が多そう
んで運河要塞で詰まる
92:名無しさん必死だな:2018/07/11(水) 12:51:25.39 ID:3EJtz8SiM.net
GBサガから尖りまくってた