1:風吹けば名無し:2018/07/29(日) 13:34:56.95 ID:0kaJjaLkHNIKU.net
チョン・サンウォン統括プロデューサーは、オンラインRPGの根本的な問題を幾つか挙げている。 

・MMORPGのコンテンツは何を作ろうが3ヶ月もあれば終わる 
・メイプルストーリー2はわずか1ヶ月でコンテンツが尽きた 
・企画時はレベリング以外のコンテンツも遊ばれると考えたが、実際は一気に駆け抜けて1ヶ月でコンテンツが終わった 
・プレイヤーのコンテンツ消費速度によっては、コンテンツを付け加えていく方式には限界がある 
・WoWが登場してからコンテンツがあふれ、コンテンツがMMORPGの生きる道だと考えられていたのが過去10年間 
・「レベル上げをして、カンストして、ダンジョンに通って装備やアイテム集めをする」、MMORPGで多くのプレイヤーはこれ以上の事は望んでいない 
・Blizzard Entertainmentはこれがわかっているから、新たなMMORPGを作ろうとしないのではないか 
・多くのMMORPGでは、プレイヤーの強さがゲームを支配しているので、ステータスの向上に繋がらないコンテンツが無駄になる事が多い 
・クエストやストーリーがゲームにとって本質的には役に立たない事もある 
・2000年代初頭のMMORPGは、コンテンツではなくコミュニティがゲームを支えていた 
・プレイヤーは誰に言われたわけでもなく最初にログインした時からレベル上げを開始する 
・レベルは最も直感的にキャラクターの成長を見せられるが、ゲームに制限をもたらす 
・しかし、レベル上げがないと、プレイヤーは「問題を解きに来たのに問題そのものが存在しなかった」というような感覚になる 
・システムが他と2割違うと新鮮だと感じてもらえるが、9割違うと変なゲームだという印象を与えてしまう 
・レベル上げの狩りで楽しいのは全体の10%程度で、それ以外はただの作業 
・かつてのリネージュのように後半にいくにつれて指数関数的に必要経験値が増え、カンストまでに何年もかかるような仕組みは無理がある 
・1日2時間しかゲームができない人達は、このような作業的なゲームプレイをするよりも、自動戦闘ができるモバイルゲームにたくさん課金してランキング上位になることを選んだ 
・モバイルゲームはPCゲームよりもコンテンツを早く開発することができるので、コンテンツが溢れかえった状態で1ヶ月もちこたえる事ができる 
・多彩なコンテンツを用意しても、実際にユーザーがレベリングと装備集め以外の事をしてくれるかはわからない。ゲームシステムでサポートする必要がある 


チョン・サンウォン統括プロデューサーは、MMORPGの答えは見つかっていないという。しかし、開発的に難しいことに挑戦してみなければ、答えが出てくることもないだろうと話した。 
なお、「ペリア・クロニクルズ」は2012年の発表以来、まだ一度もベータテストを行っていないが、現在はストーリーラインの開発が行われており、G-STAR 2018にかなり高い確率で出展できるとのこと。 
THINGSOFTは、ペリアクロニクルズ以外に未発表の新作を2タイトル開発しているが、最優先はペリア・クロニクルズを完成させることだという。

http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-4277.html

MMORPG開発者、ついに真理に到達「プレイヤーはレベル上げ以外のことに関心がない」
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1532838896


2:風吹けば名無し:2018/07/29(日) 13:35:28.35 ID:.net
そりゃ遊びじゃないからな
3:風吹けば名無し:2018/07/29(日) 13:35:39.32 ID:.net
そんな事無い
5:風吹けば名無し:2018/07/29(日) 13:35:56.68 ID:.net
まだやってる人いるのかよ
7:風吹けば名無し:2018/07/29(日) 13:36:04.09 ID:3ErZyC6Y0NIKU.net
今は課金力の時代や
9:風吹けば名無し:2018/07/29(日) 13:36:28.56 ID:.net
初のMMOであるウルティマオンラインはレベルが無かったけどなあ
10:風吹けば名無し:2018/07/29(日) 13:36:35.04 ID:.net
UOなんかチャットしに行くようなもんだった
14:風吹けば名無し:2018/07/29(日) 13:37:19.28 ID:.net
記事にある「かつてのリネージュ」はマジで地獄
高レベルになると必要経験値が、それまでの2倍→4倍→8倍…と増えていく
187:風吹けば名無し:2018/07/29(日) 14:01:42.61 ID:SSb6LCLx0NIKU.net
>>14
じゃけんオーバーエンチャントで+9にするまで全部注ぎ込みましょうねー
22:風吹けば名無し:2018/07/29(日) 13:37:54.46 ID:uFbIHEk/aNIKU.net
10年くらいFF11やっとったがレベル上がってAFやバーミリに着替えた瞬間が最高潮やったな
エンドコンテンツとか楽しくない
72:風吹けば名無し:2018/07/29(日) 13:46:09.73 ID:7Vv/BXgU0NIKU.net
>>22
2年前くらいに十数年ぶりくらいに復帰したけど今の11はソロ専には最高や
23:風吹けば名無し:2018/07/29(日) 13:37:56.80 ID:adOdfywb0NIKU.net
>Blizzard Entertainmentはこれがわかっているから、新たなMMORPGを作ろうとしないのではないか
これもうDiablo3信者だろ
25:風吹けば名無し:2018/07/29(日) 13:38:14.83 ID:.net
レベルの概念なくせよ
26:風吹けば名無し:2018/07/29(日) 13:38:15.30 ID:eVheUrNQaNIKU.net
これが真理ならわいは悲しい
28:風吹けば名無し:2018/07/29(日) 13:38:47.43 ID:Hr+T9PoQ0NIKU.net
PVP作れや
35:風吹けば名無し:2018/07/29(日) 13:40:11.96 ID:jHl9AQj/0NIKU.net
だったらFF14はやらんと思うで
41:風吹けば名無し:2018/07/29(日) 13:41:41.25 ID:pJ6/b86O0NIKU.net
レベル上げ以外の暇つぶしコンテンツを用意する←有能
それを強要する←無能
44:風吹けば名無し:2018/07/29(日) 13:42:12.42 ID:Wj2g5QtG0NIKU.net
ちな五年前の先進的なmmo開発論

MMORPG.comのフォーラムに投稿された「10 good reasons why MMOs do not need vertical progression」(MMOに縦方向の成長が必要ではない10の理由)という記事が注目を集めている。

MMOにおける縦方向の成長とは
キャラクターのレベルアップ
スキルレベルの上昇
一段階上のスキルの獲得
より優れた装備の入手

といったことを指す。この投稿では、こういったものはMMOには不要だと訴えている。

一方で横方向の成長とは、キャラクターが強くはならないが、プレイヤーに選択肢を与えるすべてのものを指すという。
55:風吹けば名無し:2018/07/29(日) 13:43:40.06 ID:M8no2fz20NIKU.net
>>44
この試みが全部無駄だったっていう話やな>>1
645:風吹けば名無し:2018/07/29(日) 14:52:45.21 ID:Z9a2PMsMMNIKU.net
>>55
一般的プレーヤーは脳死なんや
作り手はそれを認めるべきやで
726:風吹けば名無し:2018/07/29(日) 14:59:17.19 ID:dMASntWTMNIKU.net
>>55
やってみなきゃわからんししゃーない
45:風吹けば名無し:2018/07/29(日) 13:42:19.23 ID:VJ66p+WQ0NIKU.net
今頃何言ってるの
65:風吹けば名無し:2018/07/29(日) 13:44:58.09 ID:nDLVdXuu0NIKU.net
これが真理やろ
これがウソならレアで強力なアイテムが市場経済の法則に従ってクソみたいに高騰したりしない
78:風吹けば名無し:2018/07/29(日) 13:46:37.01 ID:vO34BOjw0NIKU.net
MMOレア取るのに
24時間戦闘とかニート以外出来ない事実
96:風吹けば名無し:2018/07/29(日) 13:49:13.53 ID:ORdQpuMf0NIKU.net
またmmoしてぇなぁ...
114:風吹けば名無し:2018/07/29(日) 13:52:20.59 ID:xN6VTswNdNIKU.net
>>96
ウルティマオンライン 21年
リネージュ1 17年
ラグナロクオンライン 15年
信長の野望オンライン 15年
天上碑 15年
ミュー 奇蹟の大地 15年
ナイトオンライン 14年
メイプルストーリー 14年
テイルズウィーバー 14年
大航海時代オンライン 13年
マビノギ 13年
ローズオンライン 13年
レッドストーン 13年
マスターオブエピック(MoE) 13年
パーフェクトワールド -完美世界- 11年
アラド戦記 11年
チョコットランド 11年
ファンタジーアース ゼロ(FEZ) 11年
トキメキファンタジー ラテール 11年
ROHAN(ロハン) 10年

2018年7月現在すべてサービス継続中
125:風吹けば名無し:2018/07/29(日) 13:53:31.39 ID:M8no2fz20NIKU.net
レベルのないRPGなんて30年近く前に出てるやん
129:風吹けば名無し:2018/07/29(日) 13:53:47.10 ID:UDWmWtRS0NIKU.net
スマホと連動させたらどうや
限られたスペースや機能だけスマホでやってギルド戦とかメインエリアはPC
136:風吹けば名無し:2018/07/29(日) 13:54:48.63 ID:YzIWrsC80NIKU.net
いや、最終的にはアイテム集めだろ
ガチャるか、それ以外かだけで
結局やることはそれしかない
174:風吹けば名無し:2018/07/29(日) 14:00:04.55 ID:w1rQvy280NIKU.net
FF11とか狩場までの移動が1時間やぞ
182:風吹けば名無し:2018/07/29(日) 14:00:55.05 ID:00lbF9YD0NIKU.net
>>1
正論
193:風吹けば名無し:2018/07/29(日) 14:02:33.39 ID:oiy/Zanq0NIKU.net
今でも人気あるFF14ってすげーな、最初大コケしてたのに
198:風吹けば名無し:2018/07/29(日) 14:02:52.95 ID:ZxiZL/Dz0NIKU.net
レベル上げが目的なら人口増加は望まれないんだよなぁ
狩場混むの困るんやから
200:風吹けば名無し:2018/07/29(日) 14:03:01.32 ID:9yUYGluX0NIKU.net
FF11の過去の成功みると>>1は正しいように思う
今一番国内で流行ってるFF14はちょっとね・・・
202:風吹けば名無し:2018/07/29(日) 14:03:08.11 ID:RFhr/OBq0NIKU.net
ROがスマホでできたら死ぬほどやると思う
217:風吹けば名無し:2018/07/29(日) 14:04:44.54 ID:NmT/AztYMNIKU.net
やっぱりROって神だわ
218:風吹けば名無し:2018/07/29(日) 14:04:55.12 ID:/7f99x970NIKU.net
分析された真理やね
308:風吹けば名無し:2018/07/29(日) 14:19:26.81 ID:R/XQ50JpdNIKU.net
メイプルストーリーは馴れ合うためだけにINしてたな
366:風吹けば名無し:2018/07/29(日) 14:25:36.37 ID:pxUh/5PDrNIKU.net
もっと高グラフィックでオープンワールドでFPSのようなPSも求められる自由度の高いMMOが出たらなぁ
372:風吹けば名無し:2018/07/29(日) 14:25:58.73 ID:B1eW8LCKaNIKU.net
>>366
ps重視のゲームはもう流行らないやろなぁ
404:風吹けば名無し:2018/07/29(日) 14:28:29.12 ID:fjxV+TVvpNIKU.net
実際何実装されても一週間後にはしゃぶり尽くされてるよな
564:風吹けば名無し:2018/07/29(日) 14:44:34.89 ID:OSFiXaDx0NIKU.net
FF14以外になんかねえの
国産ゲーで
578:風吹けば名無し:2018/07/29(日) 14:45:56.65 ID:YBLoa5Kp0NIKU.net
>>564
DQ10やれ



681:風吹けば名無し:2018/07/29(日) 14:55:34.49 ID:Y7Gs9RL00NIKU.net
ドラクエ10はver2のドレアムで止めたやつが一番賢い
あのときが一番盛り上がってたし一番おもろかった